25年フランスやイタリアなど海外のチーズを扱う専門商社に勤務、営業と企画で経験を重ねてきました。ナチュラルチーズの提案型営業をしながら小売、業務(問屋)などさまざまなチャネルへの市場拡大のため奔走してきました。
そんな私がなぜ、約25年間で30億円以上の売り上げをつくることができたのか?
それは常に「購買者」「企画」「営業」と3つの視点を持っていたからです。
小売店やデパートの店頭での販売や、また時には問屋との同行セールスなど食べる方や素材として扱う調理人やパティシエなど現場の方々の声を直接聞きながら仕事をさせていただいた事が、今日の私の財産であり強みとなっています。
・・・とはいえ、かつて私もよくある失敗をしていました。
当時私はまだ日本ではメジャーでなかったレトルトのチーズフォンデュの開発を担当。
購入されるお客様の視点を熟考していなっかったために「商品が売れず、廃棄にまわる」という、にがく苦しい経験を持っています。商品コンセプトと内容は良かったのですが、私が制作したパッケージが購買者視点になっていなかったのです。
今ではこれらの経験をもとに「3つの視点」をかけあわせて、売れる商品、ヒット商品づくりを通じ、売上をアップするための支援を行っております。
チーズ業界を極め尽くした屈指のノウハウで、今までお世話になったフードビジネス業界を、もっと健全化するためのサポートをしたいと強く思っています。
※2021年フランスチーズ鑑評騎士の会 日本支部設立30周年記念にて功労賞受賞
・チーズプロフェッショナル (CPA認定)
・パルミジャーノ・レッジャーノ アンバサダー
(イタリア・パルミジャーノ・レッジャーノ協会)
・フードコーディネーター
(JFCA 日本フードコーディネーター協会認定)
・調理師免許
・野菜ソムリエ(日本野菜ソムリエ協会認定)
・フードアナリスト
((社) 日本フードアナリスト協会認定)
・明治乳業(株)(1985-1992)
・ムラカワ(株)(1993-2008)
・チェスコ(株)(2008-2016)
決して便利とは言えない立地なのですが、初日の早い時間に完売になったのには本当に驚きました。
当初は土日だけの販売の予定でしたが、今ではわざわざ来ていただいたお客様をがっかりさせないように販売日数と製造日数を増やして品切れにならないように努めています。
指名買いをして下さるお客様も増え、うちのベーカリーショップでは完全に看板商品になりました。
・業界:ベーカリーショップ(製パン)
・エリア:東北
・従業員数:60名
・売上規模:13億円(内 施設)
商品価格を高く設定して売れなかったらどうしよう...という思いが先行して初めは怖さが先にたちました。
でもアドバイスをいただきながら進めていくうちに「価値をどう見せていくか」が大切という事が分かりました。高単価にするのに思考のブロックがかかっていたのですね。
お客様に「いくらでも食べられる美味しさ」「素材の味が生きている」「他社のものとひと味違う」というコメントを頂く商品ができ、本当に嬉しいです!
今回の新商品が売れる商品になったことで、新しい販路開拓もできています。
・業界:ケーキショップ(製菓)
・エリア:東北
・従業員数:60名
・売上規模:13億円 (内 施設)
20代前半で出会ったフランスの白カビチーズの美味しさに感動し、その美味しさ、素晴らしさを多くの方々に伝えたいと思いました。
その後、乳業メーカーを退社、輸入チーズ専門商社に転職。
25年以上、輸入チーズ専門商社にて営業と企画、2つの視点で経験を重ねてきました。独自の提案型営業で、25年間での売上は約30億円に上ります。
私は「食」、特にチーズが大好きです。
その背景にあるストーリーや携わる人たちの想いに触れるたびに感動を覚えます。
そして「どの動物たちの命を奪うことなく提供してくれるミルク。そのミルクからつくられる最高の食べ物」であるということ。
食品以外では仕事をした経験がないほどです。
しかし、フードビジネスはもともと単価が低い商材であること、賞味期限があることから薄利多売のビジネスをされているところが多いです。
事業者も商品も、これでみんな幸せなのか...
今までお世話になった食品業界、フードビジネス業界がもっと幸せで健全なビジネスであるためのお志事をさせていただきたい。
そんな想いから、クライアント、商品、そしてその先にある私の幸せの3つの幸せという意味で、社名をスリーピースと名付けました。