【
第1回|CopyWriting講座
】
コピーの正体と土台
youtubeリンク
→
https://youtu.be/OSQP0S8TJlQ
《コピーライティングとは??》
⦿【
コピーライティング
=
支配する力
】
表向き:過不足なく伝達する手段
本当のコピーライティング:支配、略奪
→ナイフ
コピーの誕生国:アメリカ
アメリカの生まれ:イギリス
イギリス→支配国家
つまり...
コピー=支配、略奪
日本のビジネスのマインドセット:
→繁栄する
【
コピーマインドセット
】
-----------------
❶支配する
❷陰と陽
❸究極のマインド:嘘をつく
➍やるからにはベストを尽くす
❺戦う前に勝利は決まっている
❻ヒトと比べない
❼1%向上
➑見込み客になることを極める
❾子孫に残してもらえるレターを書く
-----------------
【陰と陽】
光が強いと影が濃くなる
・コピー:陰
・コンテンツ:陽
コピー(陰)の部分を強くするなら
コンテンツ(陽)を強くしないといけない。
⦿考えるべきポイント:
❶お客さんにとって必要なものか
❷世界にとって必要なものなのか
【支配者=エリート】
コピーライター=支配者=エリート
【コピーライターの向き合い方・考え方】
--------------------------
・支配する側は支配する対象以上にリサーチする必要がある
支配する側は支配する対象以上に頭がよくなる必要がある
・お客さんのことをお客さん以上に知る必要がある
お客さんよりも賢くなる必要がある
→リサーチ(分析)する必要がある
--------------------------
究極のマインド:
『嘘をつく』
権力者は平気でうそをつく
→それをカバーするために強い〝陽〟を作る必要がある
⦿大事なポイントは...
「陰」と「陽」のバランスを均等にする
陰の方に傾いてしまうと...
・クレーム
・裁判
・悪評
に繋がっていく
天職=一生懸命になれるもの
コピーライティングを極めるには
”どう生きるか”がめっちゃ大事になってくる
→人としての在り方
×コピーが上手い→売れるコピー
○人としていい変化をしている→売れるコピー
【コピー=生き方、あり方、考え方】
【コピーは自分の器を超えることはない】
ビジネスは戦争
→数字の世界
【コピーライター=戦士】
常に自分に勝ち続ける必要がある。
【最大の敵は自分、最高の味方は自分】
【常に勝利の習慣化】
→自分にも、市場にも勝つ
【やるからにはベストを尽くす】
→『本気には例外はない』
やるなら100%の力でやる
やらないなら100%の力でやらない
中途半端はいらない
【戦う前に勝利は決まっている】
→日々の活動の投影=コピー
コピーの先に100万円がある。
つまり...
日々の行動、活動、向き合い方、生き方、在り方で収入が決まる。
収入を上げたければ、
日々の行動、活動、向き合い方、生き方、在り方
を変化させるしかない。
【ヒトと比べない】
→他人と競争した時点で終わる
【1%向上】
→焦らずゆっくりゆっくり成長していけばいい。
〝週に1%だけ成長すること〟を意識する
《コピーライティングの歴史》
・1904年の5月に誕生
・大手の広告代理店で働くアルバード・ケネディさんが
「広告とは何ぞや?」と答えを求めて日々生活をしていた。
・そんな時、オフィスに1枚の手紙が届いた。
(手紙の内容)
-----ーー
俺は下の階にいる。お前に広告とは何のか教えてやる。
お前が知りたいことを俺は知っている。知りたいだろ。
知りたかったらYESと言え。
ーーーーーーー
・これを書いたのはジョン・ケネディ
・アルバートさん:広告とはニュースだ。
・ジョン:広告とはセールスマンをプリントしたものだ。
これをきっかけにコピーが発達した。
⦿コピーを書く意味:売るため、セールスをするため
お客さんのお金を自分のお財布に移動させるもの。
コピーライティング=優れたセールスマンを倍増して分裂させたものを紙上に表現したもの
《最大の壁》
→見られない
どうやったら、読んでもらえるのか??
A:見込み客として生きる
【見込み客になることを極める】
お客さんの気持ちにならないと
お客さんに響くコピーが書けない。
どれだけ見込み客のことを知れるのか??
→コピーの本質(支配すること)に繋がる
《究極のマインドセット》
【子孫に残してもらえるレターを書く】
子孫に残す=100回読んでもらえる、永久保存してもらえる
どうすればいいのか??
→❶ 広告(レター)だと思わせない
記事やレポートだと思わせる
❷ レターの中になにかプレゼントを入れる
→読むだけでその人の人生が向上(得)するような価値を与える
オフライン→50%価値提供、50%オファー
オンライン→90
%価値提供、10%オファー
コピーライティング=
支配する力
=
生き方、あり方、考え方
=
日々の活動の投影
=
最強の見込み客になる
=
優れたセールスマンを倍増して分裂させたものを紙上に表現したもの
【
第2回|CopyWriting講座
】
口説きの公式
・youtubeリンク:
https://youtu.be/I1rVHh04Veg
口説き(説得)を間違えると、
一瞬で嫌われる
信頼を得るのは一生
信頼を失うのは一瞬
口説きの公式を使う事で
購入意欲を高めてその場で購入してもらえる
⦿そもそも口説きとは?
『
口説き
=
相手が求めているものを理解して、サポートする
』
・よくあるミス→求めていないものをオススメする。
自分が求めているものしか、買わない
口説き=サポートであって、売り込むものではない
【セールスマン=聞き上手】
面白い話ができる≠話し上手
話し上手=聞き上手
【本人すら気づいていない奥底に眠っている本当の欲を引き出せ】
表面上の欲とその先の欲を聞きだせ。
⦿「メリット」と「ベネフィット」という考え
・メリット:ベネフィットの前段階
・ベネフィット:よりパーソナルな欲
⦿「メリット」から「ベネフィット」に転換させる方法
┗例)
痩せる ”
だから
”モテる
”
だから
”収入が上がる
【相手が求めているものを与える】
痩せてカッコよくなるかな?
モテるかな?
稼げるようになるのか?
相手が何を求めているのか?
【説得(口説き)=会話=サポート】
口説きのステップ
=============
1:相手の条件・要望を聞いて理解する
2:自分の状況・事情・考え方を伝える
=============
→お互いのメリットを考えて進める。
説得(口説き)=技術
説得(口説き)=科学的知識に基づく行為
説得(口説き)=歩み寄って問題を解決すること
説得(口説き)=優れたコミュニケーションスキル
説得(口説き)=状況を明らかにするために質問を投げかけること
説得(口説き)=他者が自分で自分を納得させる方向に導くこと
説得(口説き)=結果を得ること
説得(口説き)=勝利である
説得(口説き)と操作の違いは
相手の意思だけ。
【相手を操作する時の4つの必要条件:】
===================
1:解決策の模索
2:時間感覚
3:損失の可能性
4:善意の説得者との出会い
===================
口説き...プレッシャーをかけて、論破することではない
最初に相手の条件・要望を聞いて、理解する
その上で自分の状況、事情、考え方を伝えることで交渉が上手くいく。
お互いのメリットを考えて、行動することで
交渉は意外とあっさり上手くいく。
頑固なお客さんがいたなら、
あっさりと引いたり、別商品を提案したりする。
【問題=大きなチャンス】
問題(ストレス)のない場所にお客さんはいない。
問題がある=お客さんがいて、お金が動く
問題=金脈
年齢層、性別
etc...は全く関係ない。
それよりも”見込み客の最大の問題点を”探す
マイホームを買う時の問題点
┗お金
なのに、、、
家のスペック、大きさとかは関係ない
【最大の問題点に最高の力を注げ】
・一番大事なのは〝
問題点に力を入れる
〟こと。
┗相手が”今”求めているものを与えないといけない
【教育=色を変える事】
----------
▶欲しい人に対して
▶欲しい価格で提供する
ーーーーーーーーーー
【口説きフォーミュラ:】
⦿口説き(説得)=問題点×約束×証拠×オファー
問題点:高くて買えない
約束:支払いは月額○○円
証拠:お客さんの声
オファー:今すぐ行動できる理由
【説得の公式:】
⦿説得=ポジション+プレゼンテーション×影響力
【
最強
の
口説きフォーミュラ:】
⦿
最強の
口説き(説得)=
緊急性の高い
問題点×
興味性のある
約束×
絶対的な
証拠×
シンプルな
オファー
お客さんはかなりシビヤな目で見ている
┗お客さんを
バカ
にするような人は良くない。
┗バカになる
お客さんの背景(バックグラウンド)をしっかり考える。
┗1ヶ月一生懸命頑張って得たお金、毎日残業をして得たお金 etc...
1%でも多くレターのパワーを上げていく。
【「つまらない」と思われたら1秒でごみ箱行き】
お客さんは毎日忙しい。
だから、
1%のヒトにパワーを上げていく
パワーを上げる=商品を買わない理由をつぶす。
お客さんは
常に買わない理由
(
反対意見
)
を探している
┗人は現状を破壊されるのが怖い(本能)
┗先回りして反対意見をつぶしていく必要がある。
【5つの反対意見:】
ーーーーーーーーーーーー
1:時間がない
2:興味がない
3:違いがない
4:証拠がない、信じられない
5:”今”決めたくない
ーーーーーーーーーーーー
1:時間がない
┗読む価値がある、自分にはそれが必要でないとダメ、今すぐ読みたい
2:興味がない
┗最大の問題点を提示する必要がある
3:違いがない
┗ユニーク
4:証拠がない、信じられない
┗完ぺきな証拠・考え方・デモンストレーション
5:”今”決めたくない
┗失敗への恐怖を払拭する必要がある
┗保証、今すぐする理由の提示
【相手が暇してることは絶対にない】
ほとんどのコピーライターは
反対意見を無視している。
コピーは、自分の意識で書くのではなく、
お客さんの意識で書く
必要がある。
優れた魚釣り師は魚の気持ちまで考える
お客さんの意識で書く
=相手の気持ちを予測して書く
=見込み客に完ぺきになりきる
J・Y・パークさん
┗①真実
➁誠実
③謙虚
【セールスレターは天秤をイメージしろ】
⦿左側:値段
⦿右側:ベネフィット
ベネフィットが重くなればなるほど
買ってもらえる
逆に値段が重くなるほど
売れなくなる
高額商品が売れないのは
ベネフィットが重くないから。
レター採点表:
・緊急性:10点
・問題点:15点
・興味深い:10点
・約束:15点
・圧倒的:10点
・証拠:15点
・シンプル:10点
・提案:15点
・レターの面白さ:20点
→120点満点で採点する。
合格点数
・100点以上:A+
・90点以上:A
・85点以上:B+
・以下(売れない)
一番大事なのは...
『
売れるか売れないか
』
コピーライティング=経験値
【
第3回|CopyWriting講座
】
ボレットフォーミュラ
https://youtu.be/C_ukmImme-E
ボレット=一番大事なポイントを端的にかつ興味深く伝えるもの
=魔法の言葉の集まりですごく興味をそそられる集合体
=ミニキャッチコピー
イメージ:キャッチコピーや約束に使える
ボレットの先にヘッドラインがある
ボレットが強いと...
他が弱くても高い反応率を得ることが出来る
【お客さんが考えている2つの事:】
=================
1:商品のサービス
→「どうやってタイプ」に刺さらない
2:商品やサービスを手にすることで
得られる結果やベネフィット
=================
『特徴とベネフィットは違う』
商品やサービスの
特徴だけ
を語ってしまうと...
上手じゃないコピーが完成する
→売上が落ちる
【特徴をベネフィットに変える魔法の言葉:】
➡
『
だから
』
例:この椅子は本革性です。
だから
、疲れない
だから
、モテます
-----------------
・コピーライター=翻訳者
・情報起業家 =スキルの継承
=思考の代行業務
-----------------
心に響くのは
特徴<ベネフィット
ここで大事なのが...
『
お客さんが普段使っている言葉を使う
』
➡お客さんの言語を使って伝えないと理解できない
※言語:普段話している
単語
や
価値観
➡理解できないと
不安
になる
➡積極的に話して相手の悩みや興味ポイントを知るのが大事
商品を買っただけで
相手を満足させることがベスト
➡いかに「楽に」「簡単に」させることが大事
求める結果に直結しないと
お客さんは結果をイメージすることができない
➡訴求が分かりやすい
➡シンプルで分かりやすく
【
最重要ポイント
:】
===========
1メール1メッセージ
1センテンス1メッセージ
===========
【チェック項目:】
----------------
1:
1行につき1つのことしか言わない
2:
短いセンテンスで話して(書いて)いく
ーーーーーーーーーーーーーーーー
➡色んなことを一気に言われると混乱する
➡行動できなくなる
➡ヒトは一つの事にしかフォーカスできない生き物
➡一つ一つ言っていくことが大事
ボレットは大量に!
最低でも
20
個
100個くらいが目安
理由:
お客さんに響くボレット、響かないボレットがある
➡人によって響くボレットが違う
➡一個でも響けば買ってくれる
《インデックスカード訓練法》
===================
1:売る商品を決める
2:五感を使って特徴を書き出す
3:感覚によるメリットを書く
4:論理的なメリットを書く
===================
➡深いまとまりが完成する
【商品=壁:】
お客さんは商品ではなく、
『結果・ベネフィット』を求めている
例:
iPhoneが欲しいんではなくて、
書くことによる感覚やフィーリングが欲しい
商品の向こう側でお客さんが
・
求めていること
・
妄想していること
・
想像していること
を話す必要がある
【
不合理な
欲望・恐怖・トリガー:】
➡合理的な話は辞める
➡そんなところはお客さんは気にしてない
一流のコピーライターは...
ベネフィットの深いところ
まで話している。
「だから」→「だから」→「だから」
【常に深いベネフィットを探す:】
本人が気づいていないくらい
深いベネフィットを探すことがゴール
【ボレットフォーミュラ:】
【ボレットフォーミュラ:】
======================
1:お客さんが
一番解決したい問題点
を探し出す
2:お客さんが
一番得たい短期的結果
を考える
3:お客さんが
一番興味の湧きそうな状況
を考える
4:お客さんが
一番恐怖を感じている状況
を考える
======================
【ボレットスタイル:】
===============
1:説明調「なぜ」できるのか)
→ベネフィットにフォーカス
2:質問文
3:行動系
4:なぜ系
5:なに系(○○は何か、~とは)
→何をすればいいのか
6:いつスタイル
→時間にフォーカス
7:どこスタイル
→場所にフォーカス
8:数字特化スタイル
→数字を使う(例:21個の未来キーワード)
9:名前特化スタイル
→ネーミング(○○の法則)
===============
・方法に特化したもの
「○○する方法」
【ポイント:】
・必ず五感を刺激すること
【高等テクニック:】
===========
・五感ずらし
===========
例:
・舌の上で楽しむiPhone
・耳で楽しみステーキ
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