<スペシャル特典3>
嫌われずに感謝されるお客様選定法
どんなにいいサービスを手にしようが
お客様を間違えれば嫌われます。
しかし売り込む前にお客様を選定し
ダイレクトアプローチすることができれば、
お客様に感謝されながら毎月10万円という
金額を楽々手にすることが可能となります。
お客様を間違わないためには、
いくつかの質問が必要です。
そもそも、エステに興味がないことには、
話になりません。
ですから、ここで、選別が必要になります。
その選別には2つの質問をしてみてください。
この質問は、私が毎回、新規のお客様に聞いています。
2つの質問をして、『興味がない』という
ことがわかったら、無理やり興味を持たせようと
頑張らなくてもいいです。
冷やかし客の可能性があります。
ちゃんと、興味のある人に対して
丁寧に施術してあげればいいので。
では、その質問とは、
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「エステを今まで受けたことがありますか?」
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この質問をして、
「受けたことがあります」
という人は、まずお客様になる可能性があります。
というのも、
エステを受ける文化がある人
ということです。
文化のない人に、新しい文化を作ることは
かなりの労力と時間が必要になってきます。
やはり、文化のある人でないと受けてもらう
ことだけでもかなり難しいですね。
これは「見込み客」という概念の一つになります。
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「いくらくらいかけていましたか?」
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この質問をすることによって、お客様がどれだけ
美容に感心があるのかがわかります。
感心度によって金額が変わります。
これが一つの基準となります。
ここで、
「月に2万円くらいですかね」
という答えだとします。
そうなると、2万円までは施術で
支払うことに抵抗がないということです。
もしくは、もっと聞いてもいいですよね。
というのも、
「どんな施術を受けていましたか?」
エステと言っても、たくさんの方法があります。
過去にどのような施術をしてきたかどうか?
その方の好みがわかります。
例えば、
どいうところが好きで通っているのか?
強めが好きなのか?
あまり、強くない方がいいのか?
その好きなことを施術に活かしてあげることで
ファンになってもらえます。
このようにして、自分のファンをどんどん
作っていきましょう。