みなさんは、どのようにしてメニューを決めて
いますか?
このメニュー作りで、つまづいてしまっては
お友達に選んでもらうところまで
いかないのです。
「何を書いたら興味を持ってもらえるのか?」
それは、ズバリ答えから言います。
===================
一目見てわかるかどうか?
===================
それにつきます。
じっくりメニューを細かく見てもらえるか
どうかは、まず興味を持ってもらわないと
始まらないのです。
わかりやすさを追求してください。
とはいえ、
どのような感じにしているのかというと、
私の場合、
<毒素を排出するエステメニュー>
1.プラチナコース(低層リンパのみ)
リンパ液の循環を促進:15000円(60分)
2.ゴールドコース(低層リンパ+中層リンパ)
体内毒素を排出:2万円(90分)
3.ダイヤモンドコース(低層リンパ+中層リンパ+深層リンパ)
細胞に蓄積された毒素を排出:5万円(180分)
このように、どの部分をするのか?
そして、
金額はいくらか?
金額の違いは何なのか?
大体、よく見るメニューは
<ボディアロマトリートメントの場合>
(例)ボデアロマトリートメントコース
2万円 (90分)
アロマオイルをふんだんに使って全身を
ハンドトリートメントするコース。
首筋からつま先まで心地よくプッシュ
しながらのケアで、深いリラクゼーションへ
導きます。
↑ ↑ ↑
これはよくあるメニューの1つです。
アロマオイルを使って、全身トリートメント
してくれると書いてあるのですが、
これを見るだけだとどうですか?
「そうなんですね」
で、終わってしまいませんか?
もしくは、
「気持ち良さそう!」
で、実際、受けたいか?といえば、
「??????????」
ってなりませんか?
そうなんです。
どこをトリートメントしてくれて、
そのあと、自分の体がどのような結果を
得ることができるのか?
が、見えて来ないですよね。
そこなんです。
自分以外のお友達は、施術を受けるために
時間とお金をかけて受けてくださいます。
その分、施術者はその人が
得たい未来は何なのか?
お友達は何を求めているのか?
常に見ておかなければいけないと
思います。
そして、欲しいと思っているものを
提供しなければいけません。
◇ 得たい未来=目標、目的
そうでないと、
選ばれなくなってしまいます。
選ばれ続けるためには、
新しいものにはアンテナを張って、
新商品などもそうですが、
お客様やお友達の願望を叶えるためには、
このアイテムが必要だから、
「自分でも取り扱ってみたいな!」と
なるわけです。
具体的には、
ステップ1
===================
どこをアプローチするのか
===================
私の場合
1.プラチナコース(低層リンパのみ)
2.ゴールドコース(低層リンパ+中層リンパ)
3.ダイヤモンドコース(低層リンパ+中層リンパ+深層リンパ)
これです。明確な違いがありますよね。
ステップ2
===================
そこをトリートメントするとどうなるのか?
===================
1.プラチナコース
リンパ液の循環を促進
2.ゴールドコース
体内毒素を排出
3.ダイヤモンドコース
細胞に蓄積された毒素を排出
ステップ3
===================
価格の違いがはっきりしているかどうか
===================
1.15000円(60分)
2.2万円(90分)
3.5万円(180分)
これら3つの違いを明確化するように
メニューを作ってみてください。