ココナラ 副業 稼ぎ方
本レポートでは
ココナラで半自動収入を構築するための


『30日特化型/ココナラ攻略マニュアル』
という珠玉のノウハウを伝授させて頂きます。

基本的にコンテンツを1回でも作ってしまえば
『売れたらコンテンツを送るだけ』なので
半自動収入の構築が可能となります。

そして、
このノウハウ1番のポイントは
〝リスクが一切ない〟というところです。

商品自体は作らずに
セールスページだけを先に作ってしまって

売り上げが確実になったら
商品作成を開始するので

せっかく作ったのに...
売れなかったらどうしよう...

こんな心配事が一切起こらない

無在庫転売のようなシステムになっています。

また、

ココナラのお客さんは
Twitterや他の媒体とは違って

『お金を払う前提』で商品を見ています。

商品販売のしやすさはピカイチなので
ココナラ攻略のメソッドをマスターすれば
どんな人でも成果に繋がるでしょう。


ここまで聞くと
良いこと尽く目だと思います。

しかし、

どんなビジネスモデルにも
必ずデメリットというものが存在します。

ですので、
今からココナラのデメリットをお伝えします。
 
 

ココナラのデメリット


今からココナラのデメリットをお伝えしますが
あまり悲観的になる必要はありません。

というのも、
今回のメソッドはそのデメリットを
回避することができるようになっているからです。

前置きはこの辺にして解説しますね。
 

1.表現規制が非常に厳しい


月利30%…1ヶ月で10万円…
1番のノウハウ…〜万円稼がせます…

このような直接的なフレーズは
たとえ事実であったとしても規制対象なので
最初のうちは表現の仕方に戸惑うかもしれません。
 
 

2.レビュー次第でいきなり売れなくなる


商品が売れるかどうかは

購入者のレビューにかかっています。

最高の★5評価を貰えれば
クソみたいな商品でも購入されますが

★1評価を貰ってしまうと
今までバンバン売れていた商品が
パタリと売れなくなったりもします。
 
 

3.販売手数料が25%


ココナラの販売手数料は25%なので
ココナラで1000円の商品が売れれば
725円の利益になってしまいます。

ただ、

これはルールに従うしかないので

『フロントエンドとして扱う』
これくらいの気持ちで良いでしょう。

私の知人もココナラをフロントエンドとし
すでに購入という一貫性を持っている人を
リスト化してバックエンドを販売しています。

主に上記の3つのデメリットがありますが
ココナラが初心者の”ゼロイチ“を作るのに
最も容易であるということは変わりないので

実績が欲しい方や
半自動収入を構築したい方には
ぴったりのプラットフォームだと言えるでしょう。


それではまず
ココナラ攻略の概要を説明した後に

今日から
『30日間何をすればいいのか?』
具体的なステップをお伝えしていきます。
 
 

ココナラ攻略の秘訣1
『作る前に売る』
『売ってから作る』


ココナラは商品の納品日数を
出品者が決めることができます。

なので、
基本的な流れとしては
納品日を7日程度に設定して
 
1、先にセールスページを作る
2、売れてから納品日数の間に出品する

この流れで行えば
せっかく時間をかけて商品を作ったのに
結局売れなかったという状況にはなりません。

毎日何かしらの商品が売れる
というレベルの商品を作れれば
あとは商品を送るだけなので
〝アクティブ印税収入〟のような状態です。

そして、
今まで行ってきた
テストとリサーチで分かったことをお伝えします。
 
・コンセプト(魅せ方)が重要

・ライバルのコンテンツレベルは低い

・本の内容の
十分の一を丸パクリでも売れる

・最初は500円か1000円で出品で出品、値上げは評価がいくつ
か貯まってから

・画像、商品名、商品情報、レビュー、これらが良ければ何
でも売れる

・ココナラ内で
差別がある(ココナラは販売手数料で儲けて
いるため、売上が高い人には多少規制が緩くなることもある
正直)

・商品の中でLINE@やメルマガのリンクを設置して、
稼ぎな
がらリストを獲得可能
。しかも買う文化があって一貫性が働
いている人

お客さんは何で判断して
人の商品を購入する
決断をするのか?


ココナラは購入するまで
どんな商品か分からないというのが特徴です。

つまり、

タイトルや画像で
なんとなく良さそうだと思わせれば
確実に売れます。

(お客さんをワクワクさせてください)

例えば、
本屋さんに行って
本の内容を何分も読んでから買いませんよね?

大体のタイトルや表紙、目次とかを読んで
何となく良さそうだから
購入するのではないでしょうか。

ココナラ配下の4つが
上手く作れていれば
どんな商品だって売ることができます。
 
1、商品タイトル
2、商品内容
3、商品画像
4、レビュー

1つずつ解説していきます。
 

1.商品タイトル


商品タイトルは
〝興味性〟
重要なキーワードです。

この商品タイトルで
お客さんの気が引けないと
初期の評価がない状態では誰も見てくれません。

興味性のコツとしては
あり得ないような組み合わせをしたり
ファンタジーな言い回しをすることです。

  
×Twitterで稼ぐ方法を教えます
     ↓

◉TwitterをATMにする方法を教えます
ココナラで稼ぐ方法を教えます
     ↓

◉非道徳なココナラ攻略法を伝授します
最短で結果を出す方法を暴露します
     ↓

◉精神と時の部屋レベルで結果を出す方法を暴露します
こんな感じで
周りの商品に埋もれないように
とにかく目立つようにしましょう。

また、商品タイトルでは

〝簡単さ〟をアピールすることも大事です。

ココナラの市場は
1日5分の作業で…
スマホ1台自動ツールで…

のようなモノに飛びつく
いわゆる
ノウハウコレクターと呼ばれる
人たちが多い傾向にあります。

こういった人たちに
刺さるようにするためにも
簡単さをアピールすることが
とても重要になってきます。

そして、

自分自身や他の人も
成功しているという表現をすると
さらに売れやすい傾向があります。

改めてまとめると...


【興味性×簡単さ】
をアピールすることが大切です。
 
 

2.商品内容


いわゆるセールスページです。

このセールスページでは
『読者全員が行動できる』ようにするために
書くべきステップがあります。
 
 

4つの学習タイプ

なぜ→なに→どうやって→今すぐ
この順番で全て書け!!

 
【なぜ:】
・やるメリット
・やらないデメリット
 
  ↓
【なに:】
・根拠
・データ
・社会的証明
・権威のある人の発言

  ↓
【どうやって:】
・具体的なステップ
・ノウハウの全体像

  ↓
【今すぐ:】
・できるだけ多くの成功例
・今すぐやるべき第一ステップ

セールスページも
実際のコンテンツも

この流れで提示していけば
見込み客に行動してもらうことができ
感謝されるような商品になります。

『4つの学習タイプ』については
とても大事なので以下を読んで頂きたいです。


4つの学習タイプについて

そして、
実際にセールスページを作ると
ある問題に悩まされると思います。

それは、、


 
ココナラ表現規制の厳しさ
 
ココナラは、
とにかく
表現規制が厳しいです。
 
・全て解消
・初月で10万円
・誰でもできる
・90日で脱サラ(断定)
・頭を10倍良くする方法(具体的な倍率)

これらは規制に引っかかります。

出品しても下書き状態に戻され
何度も行うと出品制限にかけられます。

こればかりはココナラの規約を確認したり
試行錯誤をして感覚を分かっていった方が早いです。


https://coconala.com/pages/terms_user

規約を載せておきましたので
とにかく規約を読み込んで
プラットフォームの抜け道を探してみてください。

また、
表現規制に何度も引っかかると
出品もDMもできない利用制限にかけられます。

利用制限になったとしても
別途でお渡しした資料を
見ていただければ問題なしです。

なので、
今からセールスページを
作るときに大事なことをお伝えします。

いかに規制に引っかからず
同じ内容をお客さんに伝えるか?

 
いいねが100付きます!
    ↓

◉通知が鳴り止まない!

✖月に3〜4万安定して稼げる
    ↓

◉ベーシックインカム確立させませんか?

こんな感じで
いかに直接的に言わず
見込み客の感情を揺さぶるかを考えるので
自然とコピーライティングも上手くなります。

つまり、

ココナラこそ
コピーライティングを修行するのに
最も適した場所はないということです。

リスクもなくテストし放題なので
ここで色々と試してみましょう。
 
 

セールスページで
取り入れるべき要素

 

・実績を書く


そのコンテンツでの実績がある場合は
どんなに小さなものでも書いた方がいいです。

また自分の実績ではなく
他の人の実績でもいいので

『このノウハウでこんな実績を出された方もいます』
という言い回しにすれば全く問題ありません。

また直接的に実績を書くと
規約に引っかかり弾かれてしまいます。


しかし、

過去形にして具体的な期間を記載する
その規約をスルスルと潜り抜けることができます。

〔例:〕

2018年2月1日〜2018年4月1日の間に
10万円稼ぎました

こんな感じです。
 
 

・内容の1部をブレット(箇条書き)にする


お客さんにどのような商品内容なのか
一瞬で分からせる必要があります。

そのために、
商品内容の1部を
ボレットにして記載しましょう。
 
〔例:〕ノウハウの1部を公開…

✔◯◯を現金製造機にする方法
✔銀行VS投資家で明らかになる信頼の本質
✔人を自在に操る覇王色コピーライティング

こんな感じで、
ノウハウの1部を
ブレットにしてみてください。


またボレットを書く際の意識として
お客さんが気になって仕方なくなるような
言い回しにするようにしましょう。


そのために
◯◯のような当て字を使ったり
好奇心をくすぐるような表現にしてみて下さい。
 
 

・限定性を出す


〔例:〕
販売件数が10件を超えるたびに
数千円の値上げを行います。

こんな感じのフレーズに

お客さんを焦らせつつも
早く買った方がお得だと思わせましょう。


今日は特別に実際の
セールスページの写真を見せますね。
 
 
 

・商品画像


ココナラでは商品画像に
力を入れていない人が多いです。

しかし、
実際に自分がココナラで
何か商品を購入すると想定してみてください。

真っ先に目に入ってくるのは

『タイトル』『商品画像』です。

『いかに画像で釣るか?』

これがココナラ攻略のキモとなっています。

私は商品画像全てをphoto scapeXという
無料写真編集ソフトで作っていました。
スマホならphotoがオススメです。

画像編集で意識すべきポイントは、
 
・煽り
・簡単さ
・具体的数字
・文字の大きさ

文字は表示されるギリギリまで大きくし
訴求するようにしましょう。

またココナラの購入者は
短期的思考のノウハウコレクターが多いです。

なので、
 
・思考停止でも
・簡単◯◯ステップ
・必要なものはスマホ1台のみ
・カチカチと当てはめるだけのテンプレート

このような簡単さを
アピールする表現にすると
一気に販売しやすくなります。
 
▲1部画像の例です。
 
 

ココナラで
アホほど稼いでいる人の真実


ココナラだけで何十万
月に500万円と稼いでいる人たちの
〝裏側〟を暴露します…

『誇大表現』
  ×
『ネットで引っ張ってきた証拠画像』


そして、


商品ページに沿った
基本的な要素だけをPDFにしてまとめて納品。

あとはアカウント協力による
大量のさくらレビュー・自作自演。


稼いでいるアカウントは
知っている中で4人を除いてみんなこれです。

(ビジネス系しか知りません)

コンテンツがゴミです。
コンテンツがクソです。

すみません。
言葉が汚くなってしまい...

しかし、
何でこんなことが可能かというと

購入者が『非日常』を求め
「もしかしたら?」を信じ
積極的にそういう商品に手を伸ばす


こういうココナラの文化が
ノウハウコレクターの溜まり場と化す原因です。
 
 

4.商品レビュー


ここはお客さんが商品購入をする
〝最後の決め手〟となります。

ココナラで商品が売れる流れとして
 
タイトル・画像に惹かれ商品ページへ
   ↓
商品内容をザーッと見る
   ↓
最後に
レビューを見て判断する

レビューは『正式な回答』として
トークルームで商品を渡したあとに
購入者がやり取りの態度や商品内容をレビューします。

そして、
これは必ずされるものではなく
レビューされずそのままということも頻繁にあります。

なので、
★5のレビューを貰うためのテクニックを
ご紹介しますね。
 

購入者からレビューされる前に
自分からレビューする


実はレビューは購入者だけではなく
出品者のあなたも購入者のやり取りの態度などを
レビューすることができます。

(購入者は正式な回答をしてから
すぐにレビューできますが
販売者は正式な回答から3日後にできます)

ここで、


あなたが先に
購入者に対して★5の評価をしてあげましょう。


どんなに態度が悪くても…
どんなに返信が遅くても…

これをすることで
相手に返報性の原理を植え付けられるので
自分が良いレビューを貰える確率が上がります。
 
 

匿名評価制にする


購入者の中には
名前を出したくない人もいます。

なので、
匿名評価制にして
レビューを書くハードルを下げてあげましょう。
 
 

おまけを渡す


『◯◯さんはやり取りがスムーズでしたので
おまけにこのファイルもお渡しします!』など

理由は何でもいいので
【メイン商品+おまけ】を渡しましょう。

このときは...


『〝あなた〟だから特別に渡す』
というニュアンスで行なってください。

そして最後に、

「もし商品が気に入って頂けたら
レビューを下さると大変嬉しいです!』

と添えると、

★5レビューを貰える確率が
グッと高まるでしょう。


しかし…

『メインのコンテンツ+おまけで作るの』
とあなたはダルイと思ってはいませんか?

大丈夫です、心配しないでください。

1からおまけを作る必要はありません。
 
メインコンテンツの1部を
おまけとして後出しすればいいだけです

渡しているサービス内容は同じなのに
後からおまけとして渡した方が
魅せ方的にもお客さんの感情的にもお得です。

それと、
『★5レビューしてくれたら特典渡す』
というやり方は絶対にしないように注意してください。

これは利用規約違反になり
最悪アカBANをくらってしまいます。

ですが、
PDFや提供するコンテンツ内でやれば
規約の範疇ではないのですり抜けられます。

以上が基本的な流れです。

では、


今日から30日間の期間で
行う具体的なステップをお伝えしていきます。
 
 

30日特化型ココナラ攻略
具体的なステップ


1日目:
ココナラアカウント開設
プロフィール作成、商品作成の準備

ココナラをインストールしたら
アカウントの新規作成を行なってください。

その次はプロフィール作成です。

埋められる場所は全て埋めましょう。

マイページから
1番上のユーザー名の部分をタップし
『自分のページを編集』を押しましょう。

ここでのステップは

本人確認NDAの申請もしておきましょう。

販売者としての信頼度が高まります。

アイコンやヘッダーはこれがダメ!
というものはとくにありませんが

自分の商品やアカウントの世界観が
出るものが好ましいです。

自己紹介では
「自分が何者なのか?」を明確に
実績がある場合は前面に出しましょう。

ここのステップに関しては
ご連絡頂ければ添削致します。


『結局何をコンテンツにすればいいの?』

✔占いなどのスキルがある
✔すでにビジネスの実績がある

こういった方はそれを軸に
コンテンツメイキングできますが
実績もスキルもないという方もいると思います。

ご安心ください。

そういった方でも
コンテンツの作成方法はあります。
 
 
本屋に駆け込め!!

最初にもお伝えしましたが
ココナラは本の内容を丸パクリでも売れて
普通に★5評価をもらえて感謝されます。

流れとしては本屋に行って、
コンテンツになりそうな本を見つけます。

そして、
その本のタイトルや目次から
セールスページの内容やボレットを考えていきます。

正直、
本の目次をそのままブレットにしても
売れるでしょう。

ですが、

全て丸パクリというのは
つまらないものなので
表現を変えたりエッセンスを入れた方が良いですね。

例えば、
インスタで稼ぐ方法の本を見つけたとします。

そして目次に
フォロワーを増やす方法、インスタで稼ぐには?
みたいにあったとしてそれを丸写しするのではなく

◉フォロワー増加戦略メソッド
◉インスタグラム『趣味換金計画』

など少し煽りを入れて
購入して読んでみたいと思わせる必要があります。

これは『稼ぐ系』だけではなく
主婦狙いの『節約系』『集客系』も同じです。

やる気のある方は本屋へ行って
良さそうな本からバン...バン...
セールスページを作ってみてください。

 
本屋以外のリソース

意外とあなたの周りに
コンテンツとなる情報がたくさんあります。

◉Google
◉ココナラ
◉YouTube
◉スキルクラウド
◉無料レポートスタンド
◉他人のLINE@やメルマガの特典

これら全て利用することができます。

コンセプトを決めたら
そのリソースをかき集めて
まとめてあげるだけでコンテンツになります。

LINEやメルマガの追加特典
無料レポートスタンド、スキルクラウドは
完全無料でノウハウが手に入ります。

それにライバルをリサーチしながら
簡単にコンテンツ化できるので
フレキシブルにやっていきましょう。



 
『ノウハウコレクター』は最強
 
これを読んでいる
ノウハウコレクターの方は最強です。

あなたはすでに何十万、何百万と
生み出す〝ダイヤの原石〟を持っています。

あなたが今まで買ってきた
ノウハウやコンテンツを元に
商品を作成してみましょう。

魅せ方次第では、
元金を余裕で回収し
強力な実績を得られるようになります。


 
2〜15日目:
商品大量作成&リサーチ

最初はどのような分野のコンセプトが
売れるか分からないと思うので
とにかく上記でお伝えした方法で
セールスページだけ作って数を出品してみましょう。

ココナラで売れやすい市場は、

◉稼ぐ系
◉占い系
◉人間関係系(恋愛など)

初心者は、
この3つのどれかを攻めてみましょう。

▶︎▷並行してココナラでは
どのような商品が売れているのか?

▶︎▷ライバルはどんな商品を出していて
どんなコンセプトにしているのか?

これらを徹底的にリサーチしましょう。

ランキングやオススメ欄で見たり
売れているアカウントの他商品を
調べてみてください。


 
16〜30日目:
商品の値上げや他商品の
アップセルなどで客単価を高める

最初の商品のレビューがない状態だと
なかなか売れづらい状況だと思いますので

まずは1000円の低価格で数多く売りましょう。

そして、
ある程度レビューが増えてくれば
単価が高くても売れるので値上げを行います。

そして、
コンテンツが何個か出来上がったら

購入者に他商品のクロスセルを行い
1人1人の客単価を高めていきましょう。


クロスセルやアップセルのやり方は
色々あります。


・購入者にヒアリング

トークルームにて悩みなどを聞いて
それを解決する手段として他の商品を紹介


・購入者だけの特別案内として
他商品を値引きした価格で紹介する


おひねりとして
その値段を受け取り商品を渡したり

クロスセルした商品のレビューも欲しいなら
一瞬だけ値下げし購入されたら元に戻すなど
色々やり方があります。


・商品PDF内で他の商品の紹介を行う

PDF内には表現規制が働かないので
高単価でもPDF内の表現によっては
爆発的に売れます。


 
お金を稼ぎながらリスト取り

渡す商品の中に
メルマガやLINE@のリンクを貼り
リストを取ることもできます。

すでにお金を払っている濃い見込み客なので
必ず商品の中に設置しておきましょう。

案件のクロージングや
自分のバックエンドを売ることができます。

最後に


以上がココナラのノウハウの全容です。

僕が実際にやっていたときは
ここまでのノウハウは完成していなかったです。

それでもしっかりと稼ぐことができ
今も進行形で収益を上げることに成功しています。

ノウハウはあれど実行しなければ
1円も稼ぎ出すことは絶対にできないので

この30日間だけは騙されたと思って
行動してみてください!

もし500円でも売れたら
ぜひ僕に教えてくださいね。


では最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました。
 


ココナラで成果を出せるよう応援してます。