こんな感じで
周りの商品に埋もれないように
とにかく目立つようにしましょう。
また、商品タイトルでは
〝簡単さ〟をアピールすることも大事です。
ココナラの市場は
1日5分の作業で…
スマホ1台自動ツールで…
のようなモノに飛びつく
いわゆるノウハウコレクターと呼ばれる
人たちが多い傾向にあります。
こういった人たちに
刺さるようにするためにも
簡単さをアピールすることが
とても重要になってきます。
そして、
自分自身や他の人も
成功しているという表現をすると
さらに売れやすい傾向があります。
改めてまとめると...
【興味性×簡単さ】
をアピールすることが大切です。
いわゆるセールスページです。
このセールスページでは
『読者全員が行動できる』ようにするために
書くべきステップがあります。
4つの学習タイプ
なぜ→なに→どうやって→今すぐ
この順番で全て書け!!
【なぜ:】
・やるメリット
・やらないデメリット
↓
【なに:】
・根拠
・データ
・社会的証明
・権威のある人の発言
↓
【どうやって:】
・具体的なステップ
・ノウハウの全体像
↓
【今すぐ:】
・できるだけ多くの成功例
・今すぐやるべき第一ステップ
セールスページも
実際のコンテンツも
この流れで提示していけば
見込み客に行動してもらうことができ
感謝されるような商品になります。
『4つの学習タイプ』については
とても大事なので以下を読んで頂きたいです。
4つの学習タイプについて
そして、
実際にセールスページを作ると
ある問題に悩まされると思います。
それは、、
ココナラ表現規制の厳しさ
ココナラは、
とにかく表現規制が厳しいです。
・全て解消
・初月で10万円
・誰でもできる
・90日で脱サラ(断定)
・頭を10倍良くする方法(具体的な倍率)
これらは規制に引っかかります。
出品しても下書き状態に戻され
何度も行うと出品制限にかけられます。
こればかりはココナラの規約を確認したり
試行錯誤をして感覚を分かっていった方が早いです。
https://coconala.com/pages/terms_user
規約を載せておきましたので
とにかく規約を読み込んで
プラットフォームの抜け道を探してみてください。
また、
表現規制に何度も引っかかると
出品もDMもできない利用制限にかけられます。
利用制限になったとしても
別途でお渡しした資料を
見ていただければ問題なしです。
なので、
今からセールスページを
作るときに大事なことをお伝えします。
いかに規制に引っかからず
同じ内容をお客さんに伝えるか?
いいねが100付きます!
↓
◉通知が鳴り止まない!
✖月に3〜4万安定して稼げる
↓
◉ベーシックインカム確立させませんか?
こんな感じで
いかに直接的に言わず
見込み客の感情を揺さぶるかを考えるので
自然とコピーライティングも上手くなります。
つまり、
ココナラこそ
コピーライティングを修行するのに
最も適した場所はないということです。
リスクもなくテストし放題なので
ここで色々と試してみましょう。
そのコンテンツでの実績がある場合は
どんなに小さなものでも書いた方がいいです。
また自分の実績ではなく
他の人の実績でもいいので
『このノウハウでこんな実績を出された方もいます』
という言い回しにすれば全く問題ありません。
また直接的に実績を書くと
規約に引っかかり弾かれてしまいます。
しかし、
過去形にして具体的な期間を記載すると
その規約をスルスルと潜り抜けることができます。
〔例:〕
2018年2月1日〜2018年4月1日の間に
10万円稼ぎました
こんな感じです。
お客さんにどのような商品内容なのか
一瞬で分からせる必要があります。
そのために、
商品内容の1部を
ボレットにして記載しましょう。
〔例:〕ノウハウの1部を公開…
✔◯◯を現金製造機にする方法
✔銀行VS投資家で明らかになる信頼の本質
✔人を自在に操る覇王色コピーライティング
こんな感じで、
ノウハウの1部を
ブレットにしてみてください。
またボレットを書く際の意識として
お客さんが気になって仕方なくなるような
言い回しにするようにしましょう。
そのために
◯◯のような当て字を使ったり
好奇心をくすぐるような表現にしてみて下さい。
〔例:〕
販売件数が10件を超えるたびに
数千円の値上げを行います。
こんな感じのフレーズに
お客さんを焦らせつつも
早く買った方がお得だと思わせましょう。
今日は特別に実際の
セールスページの写真を見せますね。
ココナラでは商品画像に
力を入れていない人が多いです。
しかし、
実際に自分がココナラで
何か商品を購入すると想定してみてください。
真っ先に目に入ってくるのは
『タイトル』と『商品画像』です。
『いかに画像で釣るか?』
これがココナラ攻略のキモとなっています。
私は商品画像全てをphoto scapeXという
無料写真編集ソフトで作っていました。
スマホならphotoがオススメです。
画像編集で意識すべきポイントは、
文字は表示されるギリギリまで大きくし
訴求するようにしましょう。
またココナラの購入者は
短期的思考のノウハウコレクターが多いです。
なので、
・思考停止でも
・簡単◯◯ステップ
・必要なものはスマホ1台のみ
・カチカチと当てはめるだけのテンプレート
このような簡単さを
アピールする表現にすると
一気に販売しやすくなります。
ココナラだけで何十万
月に500万円と稼いでいる人たちの
〝裏側〟を暴露します…
『誇大表現』
×
『ネットで引っ張ってきた証拠画像』
そして、
商品ページに沿った
基本的な要素だけをPDFにしてまとめて納品。
あとはアカウント協力による
大量のさくらレビュー・自作自演。
稼いでいるアカウントは
知っている中で4人を除いてみんなこれです。
(ビジネス系しか知りません)
コンテンツがゴミです。
コンテンツがクソです。
すみません。
言葉が汚くなってしまい...
しかし、
何でこんなことが可能かというと
購入者が『非日常』を求め
「もしかしたら?」を信じ
積極的にそういう商品に手を伸ばす
こういうココナラの文化が
ノウハウコレクターの溜まり場と化す原因です。
ここはお客さんが商品購入をする
〝最後の決め手〟となります。
ココナラで商品が売れる流れとして
タイトル・画像に惹かれ商品ページへ
↓
商品内容をザーッと見る
↓
最後にレビューを見て判断する
レビューは『正式な回答』として
トークルームで商品を渡したあとに
購入者がやり取りの態度や商品内容をレビューします。
そして、
これは必ずされるものではなく
レビューされずそのままということも頻繁にあります。
なので、
★5のレビューを貰うためのテクニックを
ご紹介しますね。
購入者からレビューされる前に
自分からレビューする
実はレビューは購入者だけではなく
出品者のあなたも購入者のやり取りの態度などを
レビューすることができます。
(購入者は正式な回答をしてから
すぐにレビューできますが
販売者は正式な回答から3日後にできます)
ここで、
あなたが先に
購入者に対して★5の評価をしてあげましょう。
どんなに態度が悪くても…
どんなに返信が遅くても…
これをすることで
相手に返報性の原理を植え付けられるので
自分が良いレビューを貰える確率が上がります。
購入者の中には
名前を出したくない人もいます。
なので、
匿名評価制にして
レビューを書くハードルを下げてあげましょう。
『◯◯さんはやり取りがスムーズでしたので
おまけにこのファイルもお渡しします!』など
理由は何でもいいので
【メイン商品+おまけ】を渡しましょう。
このときは...
『〝あなた〟だから特別に渡す』
というニュアンスで行なってください。
そして最後に、
「もし商品が気に入って頂けたら
レビューを下さると大変嬉しいです!』
と添えると、
★5レビューを貰える確率が
グッと高まるでしょう。
しかし…
『メインのコンテンツ+おまけで作るの』
とあなたはダルイと思ってはいませんか?
大丈夫です、心配しないでください。
1からおまけを作る必要はありません。
メインコンテンツの1部を
おまけとして後出しすればいいだけです
渡しているサービス内容は同じなのに
後からおまけとして渡した方が
魅せ方的にもお客さんの感情的にもお得です。
それと、
『★5レビューしてくれたら特典渡す』
というやり方は絶対にしないように注意してください。
これは利用規約違反になり
最悪アカBANをくらってしまいます。
ですが、
PDFや提供するコンテンツ内でやれば
規約の範疇ではないのですり抜けられます。
以上が基本的な流れです。
では、
今日から30日間の期間で
行う具体的なステップをお伝えしていきます。
1日目:
ココナラアカウント開設
プロフィール作成、商品作成の準備
ココナラをインストールしたら
アカウントの新規作成を行なってください。
その次はプロフィール作成です。
埋められる場所は全て埋めましょう。
マイページから
1番上のユーザー名の部分をタップし
『自分のページを編集』を押しましょう。
ここでのステップは
本人確認とNDAの申請もしておきましょう。
販売者としての信頼度が高まります。
アイコンやヘッダーはこれがダメ!
というものはとくにありませんが
自分の商品やアカウントの世界観が
出るものが好ましいです。
自己紹介では
「自分が何者なのか?」を明確に
実績がある場合は前面に出しましょう。
ここのステップに関しては
ご連絡頂ければ添削致します。
『結局何をコンテンツにすればいいの?』
✔占いなどのスキルがある
✔すでにビジネスの実績がある
こういった方はそれを軸に
コンテンツメイキングできますが
実績もスキルもないという方もいると思います。
ご安心ください。
そういった方でも
コンテンツの作成方法はあります。
本屋に駆け込め!!
最初にもお伝えしましたが
ココナラは本の内容を丸パクリでも売れて
普通に★5評価をもらえて感謝されます。
流れとしては本屋に行って、
コンテンツになりそうな本を見つけます。
そして、
その本のタイトルや目次から
セールスページの内容やボレットを考えていきます。
正直、
本の目次をそのままブレットにしても
売れるでしょう。
ですが、
全て丸パクリというのは
つまらないものなので
表現を変えたりエッセンスを入れた方が良いですね。
例えば、
インスタで稼ぐ方法の本を見つけたとします。
そして目次に
フォロワーを増やす方法、インスタで稼ぐには?
みたいにあったとしてそれを丸写しするのではなく
◉フォロワー増加戦略メソッド
◉インスタグラム『趣味換金計画』
など少し煽りを入れて
購入して読んでみたいと思わせる必要があります。
これは『稼ぐ系』だけではなく
主婦狙いの『節約系』『集客系』も同じです。
やる気のある方は本屋へ行って
良さそうな本からバン...バン...
セールスページを作ってみてください。
本屋以外のリソース
意外とあなたの周りに
コンテンツとなる情報がたくさんあります。
◉Google
◉ココナラ
◉YouTube
◉スキルクラウド
◉無料レポートスタンド
◉他人のLINE@やメルマガの特典
これら全て利用することができます。
コンセプトを決めたら
そのリソースをかき集めて
まとめてあげるだけでコンテンツになります。
LINEやメルマガの追加特典
無料レポートスタンド、スキルクラウドは
完全無料でノウハウが手に入ります。
それにライバルをリサーチしながら
簡単にコンテンツ化できるので
フレキシブルにやっていきましょう。
『ノウハウコレクター』は最強
これを読んでいる
ノウハウコレクターの方は最強です。
あなたはすでに何十万、何百万と
生み出す〝ダイヤの原石〟を持っています。
あなたが今まで買ってきた
ノウハウやコンテンツを元に
商品を作成してみましょう。
魅せ方次第では、
元金を余裕で回収し
強力な実績を得られるようになります。
2〜15日目:
商品大量作成&リサーチ
最初はどのような分野のコンセプトが
売れるか分からないと思うので
とにかく上記でお伝えした方法で
セールスページだけ作って数を出品してみましょう。
ココナラで売れやすい市場は、
◉稼ぐ系
◉占い系
◉人間関係系(恋愛など)
初心者は、
この3つのどれかを攻めてみましょう。
▶︎▷並行してココナラでは
どのような商品が売れているのか?
▶︎▷ライバルはどんな商品を出していて
どんなコンセプトにしているのか?
これらを徹底的にリサーチしましょう。
ランキングやオススメ欄で見たり
売れているアカウントの他商品を
調べてみてください。
16〜30日目:
商品の値上げや他商品の
アップセルなどで客単価を高める
最初の商品のレビューがない状態だと
なかなか売れづらい状況だと思いますので
まずは1000円の低価格で数多く売りましょう。
そして、
ある程度レビューが増えてくれば
単価が高くても売れるので値上げを行います。
そして、
コンテンツが何個か出来上がったら
購入者に他商品のクロスセルを行い
1人1人の客単価を高めていきましょう。
クロスセルやアップセルのやり方は
色々あります。
・購入者にヒアリング
トークルームにて悩みなどを聞いて
それを解決する手段として他の商品を紹介
・購入者だけの特別案内として
他商品を値引きした価格で紹介する
おひねりとして
その値段を受け取り商品を渡したり
クロスセルした商品のレビューも欲しいなら
一瞬だけ値下げし購入されたら元に戻すなど
色々やり方があります。
・商品PDF内で他の商品の紹介を行う
PDF内には表現規制が働かないので
高単価でもPDF内の表現によっては
爆発的に売れます。
お金を稼ぎながらリスト取り
渡す商品の中に
メルマガやLINE@のリンクを貼り
リストを取ることもできます。
すでにお金を払っている濃い見込み客なので
必ず商品の中に設置しておきましょう。
案件のクロージングや
自分のバックエンドを売ることができます。