Small Biz Evolution Seminarとは
小規模事業主・フリーランスが、アフターコロナに継続して稼ぐために『未来型ファンマーケティング』を学び、「進化」頂けるセミナーです。
今の世の中の状況は、「耐えれば問題が解決する」というものではないですよね。
世の中が落ち着いた先には
今までの延長線上にあった2021年とは全く違うデジタル社会になっています。
今、どれだけ『進化できるか?』が求められています。
「マーケティング」も全く変わってしまいました。
競合他社との品質の差や"Unique Selling Point" (USP)を使って売るマーケティング手法も神話となりかけています。
これからは他社と比較検討して買うのではなく、ファンを集め 「”誰が”売っている」から買うという流れです。
ファンを集めてビジネスしている「ユーチューバー」や「インフルエンサー」のように本格的に中小企業も、フリーランスもファンを集めていかないといけない時代になっています。
ですが、ファンを集めるマーケティングについては、なかなか学ぶ場所がありません。
そこで、この度は100万人を超えるユーチューバーをコンサル・育成してきた一流講師の秘蔵ノウハウをスモールビジネス向けに公開します。
数多くのスモールビジネスに、新時代に適した形へと「進化」を遂げて頂き、ポストコロナ時代の日本を盛り上げ、明るくしていくのがSmall Biz Evolution Seminarに込める想いです。
古屋 則巻(ふるや のりまき)
1979年生まれ、福岡県出身。
映像ディレクター。SNSや動画コンテンツを使った
「ファンマーケティング」のエキスパート。
ドキュメンタリー撮影を志し、沖縄にて作家 高橋歩さんのアイランドビレッジプロジェクトを3年間撮影。 その後、東京に移住してからは、フリーランスのディレクターとして活動。国連のために映像制作も行っている。
また、Google主催のYouTube Space Tokyoの筆頭講師としてチャンネル登録者100万人以上の日本のトップYouTubeクリエイターの育成、映像サポートや、映像編集の講師を行ってきた。他にも大手企業のコンサルティングなど、幅広い分野で人材育成などを行ってきた。
「伝わる」動画コンテンツを作り出すのみならず、各種SNSをうまく連動させ、ファンを魅了するコンテンツを作り出す、 次世代の『ファンマーケティング』を熟知した講師。
<実績(一部)>
・YouTube NextUP メンター
・YouTube Space TOKYO 講師・ワークショップ担当・Topクリエイター育成 など
・映像制作・モーショングラフィック・撮影実績 多数
飯田 淳輔(いいだ じゅんすけ)
1991年、アメリカNJ州生まれ。
グローバルコンテンツプロデューサー。
当日の司会・進行。
『教育』を通じて世の中を変えるべく、日本・世界で最先端の教育コンテンツを広げるプロモーターとして活動中。日本のスモールビジネスを『未来型』へと進化させるSmall Biz Evolution Academyの企画・運営担当。
教育家の家庭で生まれ、幼少期はアメリカと日本を行き来。日本で就職を行い、8年間医療業界専門のヘッドハンターとして活動し、5年間人材マネージメントに携わる。100名以上の転職を斡旋、サポートした。
ヘッドハンティング業界で培った人材育成経験を活かし、プロコーチとして独立。数十名のクライアントをサポートした後、紹介を通じてフィットネス専門の講師のプロモートを始める。現在は一人でも多くの人が教育を通じてポテンシャルを最大化できるよう、様々な業界の最先端で活躍する講師のプロモート業に専念。
ファンを構築するために、SNS、動画を結びつけていくことのメリットや可能性、そして、最新の情報にも興味があったので参加しました。実際参加してみて、SNSは、全て使っていけばいいんだとわかった。そして、目的を広くもち継続できそうな光が見えました。現実的な目線から、成功の確率を1%ずつでも挙げていきたい人は、オススメです。 既存のやり方では、上手く行く未来が見えなくなっている、霞んで来ている人には1度のぞいてみることをオススメします!!
ポストコロナの本格デジタル時代では、従来の「売り方」の多くが通用しなくなります。
SNSが普及して、企業の活動内容やヴィジョンなどの透明性が圧倒的に高まる以前、消費者は『権威性』や『品質に対する信頼性』をベースに購入してきました。
しかし、SNSで誰もが不特定多数に向けて自己表現を行えるようになり、
同時に高品質の商品やサービスが市場に溢れる現代においては、「共感」「愛着」「人間としての信頼性」などの『人間らしさ』を現代人は好むようになりました。
顔の見えない企業 "Business"が縁も繋がりもない顧客"Customer"に商品を届けるという「B to C」の時代は終わりを遂げ、一人の人間がもう一人の人間に商品・サービスを届ける、"Person to Person"の時代へと変わっているのです。
コロナ時代がもたらした社会の「本格デジタル化」でこのトレンドは加速する一方です。
これからの時代で安定的に収益を出し続けるには、「見込み客をファン化させる」ファンマーケティングを理解・実践し、『人』で選ばれるようになる事が必須なのです。
一世代前に「HPがないと信頼されない」ことが当たり前となったように、
これからは「SNSで発信をしないと信頼されない」時代なのです。
遅すぎることはありません。
このセミナーをきっかけに、発信活動を使った『未来型ファンマーケティング』の形にビジネスを「進化」させましょう。
発信活動を通じてビジネスをファンマーケティング型へとシフトする事は、あなたのビジネスの姿をたった90日で劇的に変えてしまう可能性を秘めています。
熱狂的なファンが集まる事によって得られる事は「収益」に止まりません。
・広告費をかけずにファンが商品の口コミを拡散し
・自社と競合する商品にはファンは見向きもせず
・市場のニーズを的確に把握できるのでヒット商品を作り出せるようになり
・新たな事業領域に飛び込んでもファンがついてくる
など、ファンマーケティングを実践する企業は圧倒的なアドバンテージを手にするのです。
熱狂的なファンを持つビジネスの元には、「市場の信用」と「注目」の高まりによって、数多くの扉が開かれます。
あなたのビジネスが持つオーディエンスとプラットフォームは、最先端の情報、優秀な人材、魅力的なコラボの機会、そしてあなたの夢に共感する最高の仲間を引き寄せるからです。
インフルエンサー、ユーチューバーが、オリジナルブランドや、イベントチケットを販売すると、ファンが行列をなしている状態で販売するので即日完売などもザラにあります。
小規模事業主も彼らの成功モデルに学び、
実践をしていく事が新時代を「靭く」生き抜く秘訣なのです。
カリスマ性やトーク力も必要ありません。
100万人超のオーディエンスを持つインフルエンサーたちを育成してきた、超一流講師から、ノウハウを学んでみませんか?