福利厚生がリスクヘッジに?
2021/02/21
20%ルール
この記事を読んでくれてありがとうございます。
Googleの「20%ルール」をご存知の方も多いと思います。
この「20%ルール」とは、就業時間の20%を、会社から指示された業務以外の、自分の好きなプロジェクトやアイデア創出に費やしてよいというルールです。
外部の人からすると、Googleが社員に与えた太っ腹な福利厚生のように見えるかもしれません。
この「20%ルール」があるから、優秀でクリエイティブな社員が多く集まり、またそういった社員がとどまっているのだと思います。
しかし、この「20%ルール」には、会社からすると他に大きな目的があったのです。
それは、「リスクヘッジ」です。
インターネットの市場は変化が速いので、トップが意思決定を一つでも間違えば、途端に時代に乗り遅れるリスクがあります。
もし仮にトップの意思決定が間違ったとしても、数万人の社員の20%の時間を費やしたプロジェクトの中に正しい選択があれば、企業は存続できるという考えです。
どれだけ多くの経験を積んでも、この世界の「不確実性」からは逃れられないならば、「不確実性」のリスクも理解した上で組織をつくるというのが、Googleの「20%ルール」の考えなんですね。
参考:未来に先回りする思考法
Googleの「20%ルール」をご存知の方も多いと思います。
この「20%ルール」とは、就業時間の20%を、会社から指示された業務以外の、自分の好きなプロジェクトやアイデア創出に費やしてよいというルールです。
外部の人からすると、Googleが社員に与えた太っ腹な福利厚生のように見えるかもしれません。
この「20%ルール」があるから、優秀でクリエイティブな社員が多く集まり、またそういった社員がとどまっているのだと思います。
しかし、この「20%ルール」には、会社からすると他に大きな目的があったのです。
それは、「リスクヘッジ」です。
インターネットの市場は変化が速いので、トップが意思決定を一つでも間違えば、途端に時代に乗り遅れるリスクがあります。
もし仮にトップの意思決定が間違ったとしても、数万人の社員の20%の時間を費やしたプロジェクトの中に正しい選択があれば、企業は存続できるという考えです。
どれだけ多くの経験を積んでも、この世界の「不確実性」からは逃れられないならば、「不確実性」のリスクも理解した上で組織をつくるというのが、Googleの「20%ルール」の考えなんですね。
参考:未来に先回りする思考法