自社商品でもアフィリエイトでも、モノを売る立場の人なら、『ベネフィット』という言葉を頻繁に耳にするのではないでしょうか?
「ベネフィットが大事!」「メリットじゃない、ベネフィットを伝えるんだ」「お客さんにとって商品は壁。ベネフィットを買っている」みたいな。
実際のところ、『お客さんは商品を買うのではなく商品を使って得られる最高の未来』すなわち、ベネフィットに価値を感じて商品を購入するので、利益を伸ばすためには重要な要素です。
しかし、ベネフィットの重要性を理解していても、なかなかうまくベネフィットを作れないという悩みを持っている方も結構多いのですよね。
そこで本レポートでは、『6つのベネフィット』『誰でも簡単にベネフィットを量産できるテンプレート』についてお話していきます。
実はベネフィットを作るだけではなく、ベネフィットの使い分けこそがあなたの売り上げを左右しますので、売り上げを伸ばしたい方のみ読み進めてみてください。
では、早速いきましょう。
どういうことかもう少し説明していきますね。
だから、その壁を壊し現実と理想を近づけてあげるのが『あなたの商品の役割』ということです。
というような理由で、ベネフィットが重要なのですよね。
理解できましたでしょうか?
「お客さんはドリルではなく穴を買う」っていう有名な言葉を聞いたことがあるかもしれません。
お客さんが買っているのは、ドリルそのものではなく、そのドリルを使って開けた穴であるというモノですね。
では、ベネフィットの基本的な意味について理解できたところで、よく一緒に語られる『メリット』についてもご説明していきます。
では、メリットとベネフィットについて理解できたところで、ベネフィットについて具体的に掘り下げていきましょう。
つまり、自分をレベルアップさせてくれるアイテムになり、仕事がうまくいけば周りの人に認めてもらえます。
なので、自信を持てたり、尊敬される人になることに繋がります。
これが『自己表現ベネフィット』です。
スタイリッシュなスマホがあったとすれば、それを身につけることで、ファッションがより際立つかもです。
そうすれば、さまざまな自己表現に繋がりますよね。
と、世間的には上記の『3つのベネフィット』が語られています。
ですが、明確な購買動機となるベネフィットが実は他にもあるんですよね。なので、今からそれをご説明していきます。
Advantagesは、「商品やサービスが持っている機能・特徴・性能からどんな利点(メリット)が生まれるか?」ということです。
もうすでにご説明したようなものですが、今から具体的に見ていきましょう。
この3ステップに当てはめていく"だけ"で、魅力的なベネフィットを量産できるようになります。
では、いきましょう。