[利は元にあり:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・「元」を徹底的に極めなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=全ての商売の原点は「元」にある
=一次産業が世界中で発達した
=日本の江戸時代の金持ちは全て一次産業
=米作る、魚取る、農作物作る etc…
=商売の原点は全て一次産業である
=モノ作りのメーカーが二次産業
=流通が2.5次産業
=小売業は三次産業
=使うのは消費者
=コンシューマーが「元」である
=お客の使い方こそが「元」である
[バーティカル(垂直)思考:]
=縦が一次産業、二次産業
=横がお客様そのもの、TPOS
・めちゃくちゃ腹へった
・酒のつまみで小腹が空いた
=全て動機(TPOS)がまるで違う
[ビジネスとは?:]
=カネ→ヒト→モノ
=優秀な人材はカネで仕入れる
=ビジネスの元とは「カネ」である
[ビジネスの根源(ルーツ):]
=紀元前2000年のシルクロード
=「物々交換」がビジネスの起源
=欲しいもの⇄欲しいもの
=等価交換こそがビジネス
=「欲しいモノ」を「欲しい価格」で売る
=あなた(創業者)のこだわりは不要
・「お客の欲しいものを探せ・作れ・仕入れろ!」
・「お客が欲しい価格で売れよ!」
・「営業、接客、アイデアでは絶対にモノは売れない!」
→飯が食えない会社がたった5年程度で
上場する秘密は全てこれを理解している。
[無いと困る物を売れ!:]
=「有れば良い」は売れない
=最初は「無いと困る」
=「もっと…もっと…」は成熟社会でしか売れない
段階1:無いと困る
段階2:有れば良いな
段階3:もっと良いモノ
=タマホームのタマキさんは
[有れば良いな→無いと困る]
に切り替えてあっという間に上場した
=坪60万円(有れば良いな)ではなく・・・
=当時最も借りられていた
「2LDK」「7万円」を「フラット35」に変換
=すると「坪25万円台」だと逆算できた
=坪あたり25万8000円で売ったらバカ売れした
彼女いない人なら?
=品質加減ギリギリでOK
=もっと良い彼女
従業員?
=とりあえずバイトでも居ないと困る
=もっと良い社員
スーツ?
=まずは青山、フタタ
=金ができたらアルマーニ
【全くもって、順番が違う!!!】
[ロイヤリティ(忠誠心):]
=ストアロイヤリティ?
=客が店に忠誠すること
=「他では買わない!」と客に言わしめろ
・「お辞儀の練習をするな!」
・「ありがとうございますと言われる側になれ!」
・「恩恵を被った側がありがとうと言う!」
【客が感動して「こんな会社を待ってたよ!」「ありがとう」と言う企業を作れ!!!】
[ロイヤリティの序列:]
段階1:豊富さ
段階2:安さ
段階3:早さ
段階4:便利さ
=デパートは「百貨店」(豊富さ)で買った
=ディスカウンターは安さで買った
=ファストフードは早さで買った
=コンビニは便利さで買った
=すき家は「便利な飲食」として勝利
【時代の時々で「ロイヤリティ」は変化する】
現代で有れば"もういっぱい持ってるから近くで必要な物だけ買おう"に変化した。
[セブンイレブン:]
ーーーーーーーーーーーーーーー
・1974年に豊洲に1号点
・2018年2033店、4兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー
・「世の中を無視するな!」
・「お客の気持ちを無視するな!」
[モノ→コトへ変化した:]
=服が欲しいのではなく・・・
=服を着て遊ぶ場所が欲しい!
=服を着て遊ぶ恋人が欲しい!
[不味い飲食を作れ!:]
=まず「口に入れる」がファーストステップ
=インスタ映え?
=安さ?
=近さ?
=便利さ?
=今のお客は何を動機に「口に入れる」のか?
[売り方の勉強を今すぐやめろ!:]
=売り方・・・×
=商品・・・◎
「置いておくだけでバカ売れする「商品」について勉強しろ!!!」
「スーパー営業マンに金をかけるな!!!」
[「品質」真の意味:]
=SSでちょっと疲れた時に食べるパスタ
=婚約者とデートする時に食べるパスタ
・商品の前に「どんなTPOS」なのか?
・ふらっと出先できるブルゾン?
・デートで決める時のブルゾン?
宴会、デート、上司と飲む
=全て行く料理屋が違う
・業態とTPOS
例:)
ギフトとしての「海苔」=デパート
家で晩御飯に食べる「海苔」=スーパー
例:)
男性向けのカジュアル
↓
・部門=目的
例:)
ファミレスと言う業態の中の「ランチ」と言う部門
例:)
ユニクロの中の「アウトウェアー」
↓
・品種=用途
例:)
アウトウェアーの中の「デートで着るブルゾン」もの
↓
・商品ライン=価格の範囲
例:)
2980円〜3980円の価格のデート用のブルゾン
↓
・価格ライン=いくらの
例:)
2980円のデート用のブルゾン
↓
・品目=商品管理上の最小単位
例:)
2980円のAタイプのデート用のLサイズのブルゾン
↓
・単品(SKU)=物理的な最小単位
例:)
2980円のAと言う商品のデート用のLサイズの黒のブルゾン
[有利な商品テーマ:]
1:エブリバディ
2:エブリデイ
[エブリバディ:]
=大衆、ポピュラー
=ランチは500円以内でほとんどの人が食べる
=「滅多にいない」は絶対ダメ
=客層は絶対に絞ったらダメ
=客層を絞ったら客なんて来ない
=絞れば絞りほど客数が減少する
美容室=男性客取った
散髪屋=女性客を取れていない
=サーティワンアイスクリームが成功例
=10代の女の子を客層にしていた
=客層をエブリバディに変更
=今のサーティワンが完成
絞るべきはマーケットセグメンテーション
=アメリカでは「プライスゾーン」を絞る
[エブリデイ:]
=頻度のこと、実用品
=毎日のように買う、来店する、使う
=寿司食べたい?
=1人1回1万円・・・×
=くるくる寿司・・・◎
・婚礼家具
=一生に一回だけ(ノットエブリデイ)
・深町家具、ニトリ、IKEA
=毎日使う家具ばかり揃えた(エブリデイ)
・コンビニ
=同じ客が年間で200回越え
・デパート
=年間1回
[こだわりを捨てろ!:]
ビジネスで経営者がこだわったら終了
=プライド?こだわり?
=客も来てないしょうもない経営者が何のこだわりを持つ?
=自分ではなく、「客に」こだわれ
=ナンバーワンになれ、さっさと100億売れ
いくらで売るの?
=自動的に売価は決定するもの
TPOSが決定する=売価が自動で決定する
[ポピュラープライズゾーン:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:ロアーポピュラー
2:ミドルポピュラー
3:アッパーポピュラー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例:)ランチの場合は580円以下
・400円〜580円 アッパーポピュラー
・300円〜399円 ミドルポピュラー
・299円以下 ロアーポピュラー
[モデレートプライスゾーン:]
・580円〜980円(品質も良くなる)
[ベタープライスゾーン:]
・1000円〜2000円
[ベストプライスゾーン:]
・2000円〜5000円
[プレスティッジプライスゾーン:]
・5000円以上
エブリバディにしようと思ったら・・・
=モデレートプライスゾーン以下
プライスゾーンに入っていれば
10円や20円の差は意味を持たない
=他所より安くする意味は皆無
=粗利を破壊するな
タマホーム
=25万円ならプライスゾーン
=で有ればあ25万8000円でOK
(ミドルポピュラープライスゾーン)
ファミレスのロイヤル
=お母さんの「大人の女子会」に活用されている
=TPOSと整合性
=TPOSに合ったプライスゾーンに設定する
・いくらで売るのか?・・・×
・どのプライスゾーンで売るか?・・・◎
・作る立場、売る立場・・・×
・使う立場、買う立場・・・◎
パナソニック
=2秒で温度が下がる冷蔵庫
=そんなもの誰も求めていない
=これは差別化でも付加価値ではない
メーカーにとっての価値ではなく、
使う立場の価値を大切にしろ!!!
[お値段以上=ご利益]
使う立場の最低目的が達成されれば良い
=結果として値段が下がり顧客も喜ぶ
=これこそがPBの本質
世界中がPBの時代になった
=世界中のメーカーが潰れた
・メーカー思考=マーケティング
・使い手思考=マーチャンダイジング
・マーケティング思考=客を教育・・・×
・マーチャンダイジング思考=客が教育・・・◎
[メーケティングと
マーチャンダイジングの違い:]
同一単品のみをより多くの客に売る
=マーケティング
=メーカー思考
ひとりの人に色々と売る
=マーチャンダイジング
=使い手思考
[品質の2つの意味:]
1:絶対的な品質
2:相対的な品質
相対的な品質
=デートの時の服
=ふらっと外出する時の服
品質=相対的な良さ
[扱うべき商品の有利性:]
テストセリング(実験・テスト)の前に
書類選考をしろ!!!
[10項目の有利性チェックリスト:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:消費量は多いか
2:頻度は高いか
3:周知性はあるか
4:手続きが簡単か
5:均質性があるか
6:向上性は高いか
7:競合性は低いか
8:利幅が厚い
9:シーズン性は高いか
10:ひとつのTPOSで揃っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:消費量
=エブリバディ
2:頻度が高い
=エブリデイ
3:周知性
=広く知られているか
=特許商品のマネタイズについて
=特許取って自社で拡げる力はあるのか?
中小企業
=いつもセコい
中小企業
=世界中の人間に使わせろ!宣伝させろ!
トヨタの21の特許のオープン
=色々な奴が研究して拡がっていく
[宝の持ち腐れをするな!!!]
4:手続きが簡単
=日本は店に入るとすぐに座らせる
=携帯、飲食店 etc...
=アメリカは携帯もセルフサービス(=簡単)
5:均質性があるか
=全てにおいて均質性を持たせろ
=製品、商品、サービス etc…
6:向上性が高いか
=今売れていても落ちていく・・・×
=毎年伸びている・・・◎
7:競合性は低いか
=みんなが扱っていたら価格が厳しくなる
8:利幅が厚い
=儲かる物をたくさん売れ
これらのチェック項目に関して
自社基準を作って仕入れの文化を作る。
売れるものだけを仕入れて
置く→接客、営業ゼロで売れる商品を取り扱え。
新生堂の新業態=「エコレット」
=2ヶ月で6日間しか営業していない
=2ヶ月で330万円売れた
=仕入れの努力はした、売る努力はしてない
=1日人件費10万円のみ
[調達の種類:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:委託、受託
2:ラックジョバー
3:FC、VC
4:自社製造
5:バイイング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:委託、受託
=デパートがやっているメーカーがゴソッと持ってくる
売れ残ったら持って帰る方式
=問題は「売れ筋がない」
2:ラックジョバー
=ユニクロが光物など仕入れがよく分からない
商品に対して他人に「売れた分の粗利益高の〇%」
として契約する。
=仕入れに自信があるならこれをやれ!
ラックジョバーシステム+売り子
=コンセッショナリーチェーン
4:自社製造
=PB
=SPA
自信がない奴は仕入れたり作ったりするな!!!
流動資産として持ち、利益にできる
=仕入れろ
レジデンシャルバイヤー
=パソコン1台で世界の大手に
「情報だけを流して」儲ける
・マンゴーのレジデンシャルバイヤー
・マグロのレジデンシャルバイヤー
色々ある。
[ベンダー=供給する人の総称:]
問屋=全滅する
卸売り=不利
[本命ベンダーの種類:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:サプライヤー(総合問屋)
2:コンバーター
3:ジョバー
4:ラックジョバー
5:レジデンシャルバイヤー
6:ブローカー(仲介業)
7:ディストリビューター
8:セールスカンパニー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:サプライヤー(総合問屋)
=総合的に、継続的に、安定的に
協力できる商品を全て持つ問屋
2:コンバーター
=総合的に、継続的に、安定的に
協力できる「情報だけを持った」問屋
3:ジョバー
=日本にない
=全ての情報を持ちプロデュースできる人
=本人は何もできないが
顔が効いていて話が通せる人
=アメリカの大手マーチャンダイザー経験者
が独立起業でやったりする
4:ラックジョバー
=サービスマーチャンダイジング
=変動コストでできるのがメリット
調達には様々な種類が存在する。
6:ブローカー(仲介業)
=日本の代表は「証券会社」
=不動産はしょうもないブローカーしかない
=お客の欲しいものを自らが作り集めてくる
=これが本来のブローカー
特技を活かして「経営者よりも稼ぐ」
こんな方法は腐るほどある。
数十億円、確定。
7:ディストリビューター
=卸屋
=事務+配送
=日本は卸倉庫持っている人間に向いている
8:セールスカンパニー
=メーカー系列の販売会社
=ディーラーなどは全てセールスカンパニー
=メーカー直系
=お客からではなくメーカーで中古車を取る
=これで一人勝ち
=新古車(乗ってないけどナンバーを付けた履歴のある車)
※井崎先生は35%でブリジストンタイヤを
仕入れて5kmの渋滞を作った。
欧米では大手のマーチャンダイザーが独立企業で
年収数億円稼いでいる人は腐るほどいる。
[ベンダーの区別:日本型ベンダーの種類]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:現金問屋
2:百貨店問屋
3:地方問屋
4:製販問屋
5:フランチャイザー
6:ローカルブランドメーカー
7:老舗生産者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:現金問屋
=安いけど現金で支払うタイプ
=売れ筋は現金問屋は持ってない
=ただ同然でも売れないものは売れない
=安さを際立たせる為に存在する
2:百貨店問屋
=売れ残りが自分に回ってくるので死に筋しかない
=TPOSがそもそも違うのでダブルパンチで売れない
=ふじえ、かねまた
3:地方問屋
=一次問屋(メーカーから直接仕入れ)
=その地方(産地)から直接来る・・・◎
=二次問屋
=カスだからダメ・・・×
4:製販問屋
=自分で作って自分で卸している
=全体の1割は本物
=9割は偽物
6:ローカルブランドメーカー
=ここだけ探せ!
=名古屋のフジパン
=いずれ「ナショナルブランド」になるもの
=味噌も醤油もこれがいい
=その地区では人気だがまだ日本全国に出ていないブランド
=お菓子屋の「まるや」(熊本)ここは1割ローカルブランド
=スーパーの「ok」あっという間に5000億円
=ここの商品はほとんどがローカルブランド
=美味しくて安い
=セコムの末弟があっという間に成長させた
=バイヤーが良いと、こうなる(=仕入れの勝利)
=営業7人、仕入れ1人・・・×
=仕入れ10人、営業0人・・・◎
=okもトライアルも徹底的に仕入れ
=トライアルのながたさん
=家電屋を継いで倒産、アメリカに行き飲食して倒産、
三度目の正直でアメリカのウォルマートを真似してトライアル
これが成功しあっという間に5000億円突破
=トライアルの成功は「全員仕入れ」
[ローカルブランドの探し方:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:鈍行の止まる駅=何にも持っていない
2:急行の止まる駅=ココ!!!
3:特急の止まる駅=消費地
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:鈍行の止まる駅
→何にも持っていない
2:急行の止まる駅
→ここを狙え!!!
=急行が止まる駅に降りる
→商工会議所に向かう
→おすすめをリストで教えてもらう
3:特急の止まる駅
→良いもの持っているが人件費の絡みで値段が高い
7:老舗生産者
=商品の質で言えばぶっちぎりでこれ
=良いもの作りすぎて売れず老舗になる(だから伸びない)
=「相対的品質」・・・伸びる
=「絶対的品質」・・・伸びない、老舗化する
[段階上の区別:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:メーカーと生産地・・・▲
2:生産地もしくは集散地:産地の集荷者・・・◎
3:一次特約店・・・×
4:二次特約店・・・×
5:メーカーの営業所・販売会社・・・×
6:メーカーの本社・・・×
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メーカー・生産地・・・まずはこれを見に行く
→集産地と取引する(これがベストな流れ)
「トップが片手間で仕入れるのではなく
本気で日本に革命をもたらす仕入れを
技術として行え!!!」
中内さん、鈴木としふみさん、渥美俊一先生
=1000円鰻
=シルクの光沢を安くできないか
=インドの木綿から作ったインドメンシのゴバンが
似たような光沢を持っていることを発見した
=着物にウールを使用した
着物をエブリバディエブリデイにするには?
=呉服のヤマト
どうやったら売れる?
=小手先は捨てろ
ひとりバイヤーは難しい
=バイイングそのものを本気で集団でやるべき
勉強に価値観は皆無。
やることに価値がある。
[ベンダーの選び方:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:商品ラインごとにベンダーを変えろ
2:商品ラインごとに3社ずつベンダーを使え
3:価格ゾーンが違うなら仕入れ先を最良にしろ
4:一品目大量取引が可能なベンダーを選べ
5:定期的なベンダーの入れ替えをしろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1:商品ラインごとにベンダーを変えろ!!!】
680円〜980円
980円〜1280円
1280円〜1990円
→Tシャツ、ジーンズで括るな。
【2:商品ラインごとに3社ずつベンダーを使え!!!】
680円〜980円のTシャツ
=ここで3社使う
980円〜1280円のTシャツ
=ここで3社使う
1280円〜1990円のTシャツ
=ここで3社使う
Tシャツ=インナー、アウトウェアー
ジーンズ=アウトウェアー
→つまりこれらは「TPOS」が違う
→つまり仕入れ先は違くて当然。
【3:価格ゾーンが違うなら仕入れ先を最良にしろ!!!】
・3000円の牛
・1万円の牛
・3万円の松坂牛
→これらは明らかに相手の強み・弱み、主力が違う
→つまり仕入れ先を変える
【4:一品目大量取引が可能なベンダーを選べ!!!】
欠品が発生を防ぐため。
=逆に言えば一品目大量仕入れを自分ができる状態を作れ!
【5:定期的なベンダーの入れ替えをしろ!!!】
野球もサッカーの常に「最も良い状態の商品の組み合わせ」
を常に行って優勝を狙う。
ベンダーも年間3割を入れ替え続ける
=自社でコンペを用意して最適にしていく
【井崎先生が5億の借金をして500坪のホームセンターを作った時の話:】
顧問が5億借金してホームセンターを作る。
1:ひとりだけで13部門の
ラインナップの仕入れをした。
↓
2:適正規模的に15億売れるはずなのに
4.8億しか売れず死にかけた。
※業種や業態にはそれぞれ
適正規模という概念があり、
500坪のホームセンター
→年商15億売れるのが適正な状態
(坪数、在庫の総額、プライス設定、
資本と資産のバランス、在庫の中身、立地 etc...)
↓
3:そこで師匠である
渥美先生にアドバイス求めたら、
「13部門あるなら、
今すぐそれぞれに1バイヤー担当をつけて、
13人チームで仕入れを本気で強化しろ」
と怒られる。
※1人雇うのに500万かかるからそんなの無理だろ!
と井崎さんは思いつつも「分かりました」と答える。
↓
4:1年かけて13人のバイヤーを整えて
本気で仕入れ見直したら本当に15億売れる。
↓
5:適正規模とバイイング体制が完成したので、
ここからは「数の論理」で・・・
ーーーーーーーーー
店を1つ増やす毎に…
→売上高+15億円が"自動的に"増える
ーーーーーーーーー
という最強な状態が完成した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、売れない?
=調達の知識と技術の不足しかあり得ない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ベンダーの選考基準:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:会社の規模で選ぶな、
トップの指揮権と経営力で選べ
2:継続的、拡大的に供給能力がある
3:帳票管理能力と道徳的潔癖さ
4:低価格商品の開発力
5:定期的な入札
(同じところとずっとはしない)
6:競合先の仕入れ競合の見通し
7:アンタッチャブルの否定
8:バーティカルな付き合いができる
9:情報は外部から裏を取る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:会社の規模で選ぶな、
トップの指揮権と経営力で選べ
=聞いてみよう、「あなたの会社の財産とは?」
=「トップ」しか、あり得ない
=人材もお金も何もかも、トップ次第で決まる
=トップがどんな人間か?しか選択肢はあり得ない
=企業規模はすぐに変えられる、トップは変えられない
その会社のトップの経営のやり方に
「成長力」「収益力」「革新力」はあるのか?
=年毎に少しずつ確実に伸びているか?
=年商ではなく利益が出ているか?
=これからの業界革新を狙っているか?
2:継続的、拡大的に供給能力がある
=取引先が伸びている会社なら拡大力がある
3:帳票管理能力と道徳的潔癖さ
=事務的ミスする会社とは付き合うな
=日本は払い過ぎが18%
=日本はミスにより18%多めに払っている
4:低価格商品の開発力
=コストを落とす力を持っている企業
=「良いモノ」に逃げる企業はダメ
6:競合先の仕入れ競合の見通し
=ウチが増えたら向こうを切ってくれるか?
7:アンタッチャブルの否定
=アンタッチャブル
(触れてはいけない)を破壊しろ
8:バーティカルな付き合いができる
=より深く踏み込んだ付き合いの可能性がある
9:情報は外部から裏を取る
=情報を入手する相手には気をつけろ
=情報は当事者以外から取れ
[ベンダーとの関係の持ち方:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:トップとの定期的な面会
2:支払い条件の遵守
3:定期訪問の仕方
4:用事が済んだらさっさと帰る
5:個別リベートの招待やプレゼントを貰うな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2:支払い条件の遵守
=「守れる約束」を前提として行え
※大切なことほど「マイナス」で伝える
マイナスで伝えて言った上を常に越えろ
人、部下、仲間との約束の仕方も同じ
3:定期訪問の仕方
=受付に行くな、最初に応接室に行くな
=サンプル帳と向こうが売りたい商品を提案されるだけ
=生産状況、物流状況、商品をみる為に行く
→「生産現場」「倉庫」にまず行け!!!
=「まいどーーーーー!」と叫びサッとグルっと見て回る
"同一品目を入り口付近に大量に積み上げている商品”
=売れ筋
=これを仕入れる
5:個別リベートの招待やプレゼントを貰うな
=裏金を認めない
=5円以上の金品を受け取ったら即解雇
=昼飯どきや夕飯どきには絶対行かない
=飲む時は奢るか割り勘
相手の接待を絶対に受けてはならん
接待を受ける場合は割り勘か奢り。
「伸びる奴は金に「クリア」で「大胆」
しょうもない人間は厳格さが足りない。」
社員を怒る時=ルールを破った時だけ。
一番難しくて、しかも一番簡単な伸びる方法
=「返品のルール」をきっちりと作る
[取引は全て契約書で厳格に交わす]
新規の取引:
→3ヶ月間に限り全品全数返品可能にする
そしてその後は返品しない
※1000円で1万個納入
=であれば劣化を含めて1個800円で800万円
で引き取って貰う(相手のことも考える)
良いことも悪いことも堂々と取り決めする。
初対面の相手ほどマイナス面をしっかり決めておく。
[マイナス事項ほど、決めておけ]
→儲かったら...稼げたら…プラスの取り決めばかりするな
マイナスを言って交渉する=ビジネスが厳格になる
[ベンダーのやりくりの実態:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:「低価格」
=不良在庫の整理
→売れないゴミ商品(死に筋)
2:「高級、高品質」
=高音掴みになる
→絶対に取り扱うな
(相手の領域を拡げられる)
3:「これ新品です」
=古い商品
→相手は嘘ついている
普通強調しない
4:「見本市に連れていく」
=騙される
→危ない、買わない
5:「抱き合わせしませんか?」
=ゴミ在庫ばかり
→絶対買わない
6:「長所ばかり言う」
=新商品は短所が必ずある
→この商品を作るためにここが短所で発生
=正解
7:「一括抱き合わせ販売」
=死に筋の混入
8:「今日買えば2割引きますよ」
=あり得ない
→元々の付け値がクソ
9:「値上げ要求」
=上がる時ばかり強調
→上げる場合は下げる話もする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[取引方法の原則:]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:品目あたりの取引量
→総額・・・×
会社で
+一回あたりいくら買っているか
+年間でトータルいくら買っているか
(一回あたり、月間、シーズン、年)
+年毎の増加比率
(一回あたり、月間、シーズン、年)
+リストリビューションセンター
(=納入単位の数量)
+支払い方法
+運搬コスト
=原価と運搬費は別々で出させる。
[バイヤーの仕事:]
例えばTシャツを扱う時に
580円で3品目、1280円で5品目
を買い付けてこいと言われてその命令を履行する人
1:どこから買うか(=ベンダーの選択)
2:何個買うか(=在庫政策)
3:どう運ぶか(運搬政策)
井崎先生の事例:
→園芸のバイヤーが不人気
園芸で最も客寄せになるのが鹿沼土
=栃木県の鹿沼が産地
=11トンのトラックに1300体しか入らない
=普通600円だが198円で売ると決める
=どうやって実現したか?
=鹿沼土が取れる山の採掘権を購入
→行きがけは空便なので
「こっちから東京地区に移動したトラックリスト」
で行き来を満タン状態にした
(=この時点で198円が可能になった)
=4トンか?11トンか?
これでコストが大きく変わる
・梱包の単位
・納期
・会社へのリベート
・支払い条件
・返品の正当性
・販促サービス etc…
販促を手伝わせるなら「会社の許可」と「日当」
を取り決めて出せ。
相手に負担を要求しない。
[欠品に対してのモラルに熱狂しろ:]
=欠品は契約書に明確に記載する
=欠品対策のチームを我が社とベンダーで作る
(=徹底的な協力システム、分業しているという価値観)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共に市場を作る=サプライチェーン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の会社の訪問の鉄則:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11時〜11時半、16時〜17時
この時間帯は接待時間だから絶対に行かない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原則をちょろっと勉強したくらいで
「相手より上」だと勘違いしない。
いつまでも可愛がられる存在でいろ!
年長者、経験者の力を謙虚に使えるようにする!
見本市=馬鹿ズラしろ!知ったかぶりするな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見本市に行く時は・・・
=9時に開くなら6時に行って納入商品を見て盗む
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日1日の成果=早朝の作業に全て出る!!!
9時になった瞬間
=全て書く(=買い付ける)
=11時には要らないものを消す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バイヤー=過酷な肉体労働職
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[バイヤーの実務:]
1:相手を呼びつけるな!
→車に積載できる量しか持ってこれない
自分が相手の倉庫に出向いて、
「俺たちに有利な商品」だけを仕入れる。
2:商品のある場所にだけ行け!
[産地、製造現場、ベンダーの倉庫:]
=ベンダーとは「未来の売れ筋商品」
がある場所にしか行かない!!!
ダイエーもイトーヨーカ堂も、
「商談ルームに椅子を置かない」
※自社のお客の為に優れた商品を安く仕入れる
ことだけがバイヤーの使命。
[ベンダー協力会の編成:]
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1:年に一回必ず会議する
2:用語集など「お土産」を用意する
(小さいけどちゃんとやってるな!と思わせる)
3:ゴロニャンする
4:影響力と人望のある人を選任する
5:運営委員長は地元の権力者にする
6:メインバンクの頭取を案内する(呼ぶ)
7:経営発表会を実施
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自分達よりも力と経験がある人達を
アグレッシブにビジネスに巻き込もう!
100億円のホームセンターを作ったときに
井崎先生が真っ先に作ったのが「ベンダー協力会」
・値下げの交渉
・値上げの拒否
・在庫のロット調整 etc…
運営委員長:
=地元から出しその人の意向で全て進める
=※人望や力のある人を選出する
=偉そうにしない、問屋を仲間にする
影響力のある人間を必ず入れる
=遠方からでも必ず呼び丁寧にお願いする
→「アイツをデカくしてやろう!」と思わせる
ゴロニャン♪しろ!!!
頭取を呼べば専務が来る
(頭取は来ないけど)
7:経営発表会を実施
→銀行の融資、メインバンクの頭取、社員を呼び
我が社の事をプレゼンする
バイヤーの生息地:
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1:産地
2:工場
3:見本市
4:ベンダー先
5:ストコン(ライバルの会社)
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※会社は会社の人間に任せる。
バイヤーの重要任務:
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1:シーゾナブルアイテムの調査
(キワモノ、季節商品)
2:シーゾナルアイテムの調査
3:ストアコンパリゾン[アメリカ・日本]
(大手の伸びている会社の売り場を常に行く)
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・陳列場所
・レイアウト
・ゾーニング
・商品構成 etc...
・おしるこの場所は?
・おしるこのTPOSは?
・おしるこの最高なベンダーはどこ?
・ボンラパス、サニー、セブンイレブン
の売り場の違いは?TPOSの違いは?
・セブンイレブンの花火の
品目数、陳列場所、陳列料の推移 etc...
バイイング:
→仕入れの行動の中で決定したベンダーにおける
「何を、いくつ」という発注の買付業務を指す
※何を=価格ラインのことであり、品目名ではない
→(例:)1980円のTシャツを5品目集めに行く
※いくつ=取扱の陳列料が分かるのがファーストタッチ
→それに加えて「1店舗でいくつ売れるのか?」が
「時間帯」「販売数量」etc… 完璧に把握しろ。
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発注数の完璧な把握ができる
+欠品しないシステムの完備
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※バイヤーの最も難しい仕事は「全数字の把握」と
「発注数量」の決定と「ロス防止のシステム」
→→→これを「ユニットコントロール」と呼ぶ。
調達:
→お客の欲しい商品を我が社が「集める」ことを指す
仕入れ:
→お客の欲しい商品を「買い取って流動資産にする」ことを指す
ベンダーの選択やベンダーの訪問を中心とした全体の流れ
※つまり返品はしない
バイイング、FC、ラックジョバー、仕入れ etc...
優れたバイヤーは完璧に我が社の商品を組み合わせている。
トップ:
→TPOS、品種構成の決定
商品部長:(=マーチャンダイジングマネージャー)
→決定された価格ライン内の決定された品目数
品目数の決定、商品構成グラフの作成 etc...
これを決めるのが商品部長の仕事
何を強化するのか?はバイヤーの仕事ではない
バイヤー:
→1980円のTシャツを5品目集めに行く
その時の「粗利」「貢献差益高」はいくらなのか?
これがバイヤーの仕事
これらを分業しないから「数値責任」が明確にならず
全くもって儲からない。
[商品構成グラフの質=会社の売上高]
→アメリカでは正比例する
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※完璧な商品構成グラフの作成
→売り場在庫の商品数量変化の逆算
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最大陳列業、最低陳列料、フェーシング
→これが完璧に把握されているのが鍵
「毎日の売れ数」「リードタイム」
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"本当の欠品”を理解する
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全ての品目に対して「発注点」を決定しておく
→ホームセンターであれば10万点分決める
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真に優れた企業は「品目数」を限界まで下げている
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寿司の場合:
=普通の人がよく食べるのは8品目
=そこに上握り4品目
=つまりエブリバディ・エブリデイの寿司屋は
「12品目」で成り立つのが究極地点。
セブンイレブン:
=2500品目から2100品目
=[売上高の確保]&[品目数の現象]
=40年かけて400品目減らしている
[試売(=テストセリング):]
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1:まずは有利性を見て絞る
2:それらをテストセリングする
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明確でクリアな「単語」と「数字」で
ユニットコントロールを攻略する。
(例:)トヨタは部品のコントロール
ユニットコントロール”だけで”
日本一の5兆円売り上げた企業:
(出来たばかりのセブンイレブンの話)
1974(昭和49)年5月15日、社員3名
約50坪のセブンイレブン一号店が豊洲に完成
↓
「一体、何を扱えば良いんだろうなぁ〜???」
と仕入れの術も売れる商品も一切分からず、
困り果てる
↓
「まぁよく分かんねぇし、
売れてるスーパー行って売れてそうな
2500品目選んでとりあえず売ってみよ」
と、地域でナンバーワンの店に
ストコンに行きジロジロ見学し、
2500品目選定
※商品の有利性、アメリカのストコン結果、
モデル企業の商品リスト、テストセリングも加味
↓
そこから四半期毎に下位80品目を
「まだ取り扱ってない、
スーパーの売れてそうな品目80品目と
"入れ替えて"四半期、計測(=棚卸し)」
つまり入れ替え戦で
徐々に売れる物ばかりにしていった
↓
2020年現在、売上高5兆円、
店舗数21000店舗の単体小売業日本一になる
福岡の中洲の高級クラブのママが…
毎回メモ用紙を用意して全てメモ・・・メモ・・・
(クラブマンヨウ)
6ヶ月毎に、お店の女の子45人を、
下位5人クビ→また5人入れる
とセブンイレブンの真似事をして
数年で中洲一のクラブに成長しました。
[お客の答え=売上実数に明確に出る]
[井崎先生の事件簿:]
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1:ダンゴムシ事件
2:ハムスター事件
3:金魚詐欺事件
4:風鈴チリンチリン事件
5:ブリジストン50%大量仕入れ事件
6:ホース開発成功事件
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1:ダンゴムシ事件
=1000箱(10000万本)の
プランター湿気でダンゴムシが湧いた
※大きな数量を仕入れて原価を下げても
絶対に儲からないからやらない
2:ハムスター事件
=夏休みにハムスターを大量仕入れ
メスとオスを大量に仕入れ
ハムスターは繁殖力が半端無い
100匹仕入れたらあっという間に
500匹に超増殖した・・・
3:金魚詐欺事件
=3000匹の金魚を仕入れた
(売価=3匹で100円)
尻尾が2本の「金魚もどき」だった・・・
※「学識的な知識」を最低限持っておこう
4:風鈴チリンチリン事件
=ハサミと抱き合わせて風鈴を無料で仕入れた
チラシに入れたのに売れない・・・
値引き大幅にしたのに売れない・・・
(80円でも売れない・・・)
「邪魔だからいらない」と無料でもダメ・・・
最終的に倉庫の奥に隠したがバレて怒られる。
※バイヤーが気に入る商品ではなく、
「客の欲しい商品」を仕入れろ!
5:ブリジストン50%大量仕入れ事件
=70%OFFでライバルがボロ儲けした話を聞き…
「相場の半額」で売りまくろうと決めた
セールスカンパニー
=ブリジストン直系の販売会社
世界中の暇な向上と
セールスカンパニーを駆使:
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→アメリカでは日清のカップヌードルが
1個25円で販売している
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6:ホース開発成功事件
=1mで80円が相場
原価が40円が相場
これを40円で販売しようと決意し、
原価を20円以下にしたい。
50mホースリール付きを
2980円で販売しようと考えた。
ゴムホースの価格の決め方
=ゴムの量でその頃は2ミリ
→これを1.6ミリにしろ!
ブリ:「それだと水圧で破れる」
井崎:「一般人は水圧なんてかからない」
ブリ:「作るから10万メートル買え」
井崎:「(年間で1万メートルしか売れん・・・)」
※ホームセンター協会で「1メートル30円」
で9万メートルを業販した!!!
※アメリカのウォールグリーンとCBSに
我が社のPBを売り付けろ!!!
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買付グループ=世界中と取引できる
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