オンラインUP講座 おすすめ図書

読書はあなたの人生を豊かにします。ぜひ本を読みましょう。
 
本を読む重要性
読書は人生をより良くするものです。読書で情報の基礎知識を得て、それによりビジネスを成功させる。
また読んだ本のことをコメントに残す(記録する)。これが一番効果がある方法です。
10倍速読法 

・表紙を眺める
・目次に目を通す
・5分で一冊読む
・読書時間の計測
・早く読めるように努力をする
・自分読書スピードを意識する
・必要のない情報なら読むのを止める
・本をたくさん仕入れて、最初に短時間で各本に目を通し、自分に必要な情報が書いている本だけピックアップして読書する

推薦図書一覧 ※価格は2020/6/6時点のAmazon参考価格です(新品・中古・電子書籍含む)

「分かりやすい表現」の技術

「分かりやすい表現」の技術

マニュアルはなぜ分かりにくいのか?
右か左か迷わせる交通標識。庶民には理解不能な法律条文
初心者にはチンプンカンプンのマニュアル
何が言いたいのか分からない上司の話……
世の中にあふれる「分かりにくい表現」の犯人をつきとめ、すっと分かってもらえる「情報発信のルール」を考える!


大地の一言 巻末のルールチェックリストが素晴らしいです。ぜひ活用を
¥1.485~
「分かりやすい説明」の技術

「分かりやすい説明」の技術

会議で主張が分かってもらえない
部下が指示通りに動いてくれない
お客様にうまく説明できない
相手に自分の希望が伝えられない
プレゼンテーションが苦手
――そんな人たちに贈る説明術の極意!

あなたは説明下手で誤解されていませんか?
あなたの説明は、なぜ分かりにくいのか?
そもそも「分かる」とはどういうことなのか?
そこから考えて生み出された、説明上手になるための15の法則。
これでみんなに納得してもらえる!

大地の一言 相手にわかってもらえる説明ができるようになる決定版
¥880~
「分かりやすい文章」の技術

「分かりやすい文章」の技術

文章が下手ではみんなに読んでもらえない!

「目的を達成する文章」はどう書くか
日頃、読み書きする文書には必ず、お知らせ、お願い、報告などの「目的」がある。あなたの書いた文章は「目的」を果たしているか? あなたが受け取った文章は、読んで「なるほど」と思えるか?「目的」を正しく伝える18のテクニック。

プレゼンテーションの鉄人が教える 文章を書くための18のテクニック
●思わず読みたくなる
●最後まで読んでもらえる
●読みながらいちいち納得してもらえる
●読み終わったら賛成してもらえる商品説明を記載してください。

大地の一言 今までのこのことを知らずに文書を作成していた自分が恥ずかしいです

¥990~
10倍売る人の文章術

10倍売る人の文章術

この本の英語版が日本で5万円もの高値で売買。幻の名書が初めて日本語で読める!
営業マンは、ゼロ人。いっさいの対面販売なし! まさに“宣伝文だけ"で売りに売ったシュガーマンの特別なテクニックと、思ったとおりに相手に読ませ、信頼させる文章術のエッセンスを一冊の中に凝縮。
日米のマーケターの間で伝説化されている本書の著者、シュガーマンこそ、腕時計・サングラス・家電品等あらゆるものを通販で売り、莫大な富を築くことに成功した本物のカリスマだ。シュガーマンの成功理由は、大金を投じた宣伝力にも、際立った商品力にもない。彼の書いた文章に「爆発的な集客力」があったからなのだ。
シュガーマンが莫大なコストをかけて身につけ、彼のセミナー受講者が大金を払って学んだ、売るための文章術とマーケティング上の貴重なノウハウが、本書を読むことによって周囲の誰よりも早く身につくだろう。

大地の一言 最後まで広告を消費者に読んでもらい購入してもらうためにすることは?
¥3.600~
ビジネスマンのための発見力育成講座

ビジネスマンのための発見力育成講座

セブン-イレブンのロゴ、最後のnが小文字なのが見えていましたか?
小金井カントリークラブの相場から、あなたは何を見ますか?
女子高生のルイ・ヴィトンから、あなたは何を見ますか?
発見力を磨くには、
まず、自分には見えていないものがある、
分かっていないことがあるという意識がとても大事です。

同じものを見ていても、同じことを聞いていても、人によって、見えるものがこんなに違うのはなぜだろうと思ったことはありませんか?
ああ、どうして、それにわたしも気づかなかったんだろうと悔しく思ったこと、すごいなあとただただ感心してしまったことはありませんか?
見え方の問題という以前に、そもそも、見える量がまったく違うような気がすると……。

この十年、さまざまな情報へのアクセスは飛躍的に容易になり、情報量による不平等はずいぶん少なくなりました。にもかかわらず、同じ情報に触れていても、そこから何を見るか、そもそも、見えるのかどうかは、相変わらず、人によって大きく異なります。
ほとんどの人が何も見えないでいるところに、ごく一部の人は、新しいマーケットを見、新しいサービスを着想し、株価の動きを察知し、会社の売上げの動向を予測する。その秘密は何なのか?
実は、そこには、それなりの「技」があります。「見える力」すなわち「発見力」とも言うべきスキルがあり、仕組みがあり、方法論があります。
その「ものが見える力」を身につけていくための方法を、あのベストセラー『図解キャッシュフロー経営』等の著者が惜しみなく披露した本書は、きっと読者の世界観を大きく変えることでしょう。

大地の一言 関心→疑問→仮説→検証の繰り返しで新しいビジネスを作る

¥1.100~
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

タイトルのとおり、勝間和代さんがおくる「ビジネス思考法」の基本と実践の書です。

本書では、ビジネスで一歩先行くための基礎的なものの考え方<フレームワーク>を、
1 論理思考力 2 水平思考力 3 視覚化力 4 数字力5 言語力 6 知的体力 7 偶然力
の7つに分類。それぞれの力を身につけるための3つの基本テクニックと、4つの実践方法について、
豊富な事例、勝間さん自身の経験をおりまぜ、わかりやすく解いています。

特に、「論理思考力」については、外資系コンサル等で多用される基本的なテンプレート21をカラーチャートにして掲載。
それに加えて、それぞれのフレームワークごとに勝間さんがお勧めする書籍もカラーで紹介しています。
まさに、勝間和代の「頭の中」、すなわち、その発想と、仕事の質・量・スピードの秘密をはじめて公開する貴重な1冊です!

大地の一言 多面的・論理的に考える方法は参考になります。フレームワーク思考
¥1.760~
IDEA HACKS!

IDEA HACKS!

アイデアがみるみるあふれ出すライフハッカー式「超発想法」

こんがらがった生活や仕事の難しい問題を、一瞬でサクサク解決してしまうコツを知っている人々、それが「ライフハッカー」だ!! 「いいアイデア」を創造できる人はどこが違うのか? それは、そのための環境づくりと準備ができている、つまり、アイデアを生み出すための「方法」を知っていることにある! 知的生産力を高めるプロの89のテクニック、ツールと共に「成功」のツボを手にしたとき、あなたのビジネス人生が楽しく軽快に回り出す!!

大地の一言 日常でのアイディアの生み出し方法を詳しく解説しています
¥761~
伝え方が9割

伝え方が9割

なぜ伝え方で結果が変わるのでしょう?

たとえば、好きな人がいるとします。
でもその人は、あなたのことに少しも興味がないとき、
何と言ってデートに誘いますか?

「デートしてください」

こう言ってみました。あなたのピュアな気持ちそのままですね。
これだと断られる確率が高いですよね。
ですが、コトバ次第で結果を変えることかができます。

「驚くほど旨いパスタの店が
あるのだけど、行かない?」

こう言ってみました。相手は行っていいかも、と思う確率がぐんと上がるコトバです。
どちらにしても、実は「デートしませんか?」という同じ内容なのです。
同じ内容なのに、伝え方で結果が変わってしまう。
これは驚くべきことと思うかもしれません。
ですが、あなたは今までの人生で、「伝え方で変わるのでは?」と、
うすうす気づいているのではないでしょうか。

伝え方にはシンプルな技術があります。

この本は、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。
料理のレシピのように、誰でもコトバをつくれるよう体系化してあります。
誰でも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、
それだと辿り着くまでに十数年かかってしまいます。効率がよくありません。
この本は、著者のように回り道をしなくても魅力的なコトバを最短でつくれるよう構成してあります

大地の一言 相手のメリットを考えて会話をする、コミュニケーションの本質です
¥1.540~
ヤ○ザの実践心理学

ヤ○ザの実践心理学

ヤクザの実戦心理学の他に
ヤクザの実戦心理術 金融地獄編
政治家の実戦心理術
人は金で9割動く
以上が交渉を有利に進めることが出来る交渉術です

大地の一言 演出が人間関係を左右する ビジネスにおいても重要です
¥292~
人は見た目が9割

人は見た目が9割

喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した「日本人のための非言語コミュニケーション」入門。

大地の一言 言葉による伝達はわずか7%、残りの93%は言葉以外の物で伝達する
¥783~
モテる技術 

モテる技術 

これでモテなきゃ、あきらめろ!

モテる/モテないは天性のもの、自分は一生モテないままなのだ、
このままでは、自分は一生モテないままなのだ―。
果たして、本当にそうなのだろうか?
いや、違う!
それはあなたの思い込みであり、
モテる、モテないは「技術」であること、あなたはを知らないだけなのだ!

自らが実際に体験をし、そこから編み出した女性にモテる秘訣の数々。
そんなカリスマ・デーティング・コーチが伝授する「モテる」技術の集大成が登場。
本書の教えに従ってステップを踏んでいけば、
“誰でも"臆することなく女性に声をかけ、恋愛を手に入れられるはずだ!

モテるための11のルール
1. セックスを哀願したりしない
2. 誘いをかけるのは男の仕事だが、最終決定権は女性にあることを知っている
3. 女性の「ノー」に動じない
4. 常に複数の女性を追いかける
5. いつも自分から行動を起こす
6. 常に出会いのチャンスを窺っている
7. 常に目標を見定めながら行動する
8. 自分の都合を優先する
9. 根マテの女性の友達になったり、相談に乗ったりしない
10. いつでもためらわずに女性から離れていける
11. 苦労のあとを見せない
――あなたはいくつできているか?

大地の一言 駆け引き上手になるための人間関係の心理的テクニック
¥403~
愛される技術

愛される技術

女性のためのハウツー・ラブ&マリッジ指南

運を天に任せていても王子様は現れません。愛されるのを待つのではなく、「愛させる」のです。カリスマ・デーティング・コーチが、男だからこそ分かる、男心をくすぐり自分を愛させるための技術を大公開。求めるのではなく、求められる女性に変身しましょう!

大地の一言 高くて買えません。読んだらコメントします
¥19.401~
ほめ方のルール

ほめ方のルール

部下の成長を促したり、モチベーションをあげて効率よく動いてもらったりすることが必要不可欠である。それなのに、恥ずかしくてなかなか上手い言葉をかけてあげることができない、どのようなタイミングでどのような言葉をかければいいのかわからない。そんな悩みを解決するための101のルールを掲載。
コーチングとNLPの両面から、ほめる「技術」と「心理的効果」を学び、メンバーを導いて成果を出す組織をつくる方法を身につける。

大地の一言 ほめ言葉フレーズ100集毎日見て覚えるようにしています
¥500~

コトPOPを書いたら あっ、売れちゃった!

コトPOPの第一人者山口茂が初めて語った世界で一番コトPOPがよく分かる本。
コトPOPが分かる! 作れる! 売上げが上がる! 「コト」を伝えるヒントがこの1冊の中に! !

【お客さまにとってのメリットをコトPOPで伝えよう! 】

それまで主流だった商品の機能や特徴を伝えるPOP(モノPOP)とは違い、
コトPOPは、お客さまにとってその商品が「どんなメリットを生むか」ということを、
あなた自身の価値観と言葉で訴求するPOPです。

お客さまはコトPOPを読むと「知らなかった! 」「へえ~、そうなんだ! 」
「うん、そうそう! 」「なるほどね! 」と商品に興味が湧き、
自分で飲んだり食べたり、また、使って楽しそうな姿が容易に想像できる、
だから、読んで楽しいPOPなのです。

お客さまがお店に来て、店員に聞きたい質問は大体この3つ。
1.困っているコトがある
2.悩んでいるコトがある
3.自分にとってメリットにつながるコトが知りたい

お客さまの日々の暮らしに、「役立つコト」や「困っているコト」、
「悩んでいるコト」を解決する「コト」を書く。
お店の都合やメーカーの一方的な主張で書かずに、
お客さまの立場に立ってコトPOPを作る。
そうすると、なんとも面白いように商品が売れ始めるのです。
自分で作ったコトPOPで商品が売れていき、売上げが上がっていく。
販売者としてこれほど楽しいことはありません。

あなたのお店の明日はあなたが作るコトPOPにかかっています。
だけど決して肩ひじ貼らずに自分らしくいきましょう。
コトPOPのヒントは日常生活の中に潜んでいます。

大地の一言 ホームページでの色使い、キャッチコピー作成の参考になります
¥2.918~

必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days

■1400万部突破のナンバー1ビジネス書が上陸!世界中の多くの成功者たちが絶賛する
『ゲリラ・マーケティング』シリーズ!
その最新版であり、決定版が遂に上陸!内容は、ずばり「お金をかけずに売上&顧客数を一気に増やす方法」「中小企業」から「大企業」までが実践している
アイデアが満載!もはや、多くの大学のMBAにまで採用されている
『ゲリラ・マーケティング』を知らなければ、生き残れない!すべてのビジネス・パーソンに必要な武器です!■最新版だから「今すぐ使える!」&待望の邦訳今まで日本で発売されていた『ゲリラ・マーケティング』本は、
数年前にアメリカで発行されたものばかり!
もちろん、どれも良い本です!しかし、本書は新しい!だから、「心構え」から「インターネットの使い方」
「メールの使い方」も紹介!(詳しくは一番下へ)どうせ買うなら最新版です!■「すべての業種に今すぐ使える!」だからすごい!ご存知のように、ゲリラ・マーケティングは
「すべての業種」&「すべての規模」に使えます!だから、「経営者」も「サラリーマン」も
知っておいて損はない!もちろん、「コンサルタント」や「会計士」などの
「士業」の方は必読!
「起業家」であれば、確実にバイブルになります!しかも、本書は「実証済みのアイデアだらけ!」■こんな人に読んでもらいたい!・ビジネス・パーソンとして成功したい!
 キャリア・アップしたい!
・一日でも早く売上&顧客を倍増したい!
・成功者たちの考え方を知りたい!
・いろいろな本を読んだが、売上が伸びなかった!
・将来的に起業を考えている!
・資格を持っている!
                …など

大地の一言 マーケティングスキル200%満載
¥4.495~

サイグラム

生年月日だけで、あの人のすべてが分かる!
悪用・誤用厳禁の12タイプ図式
超人気セミナー、ついに単行本化!

サイグラムとは…
「サイコロジー(心理学)」と「ダイアグラム(図式)」を組み合わせた造語で、「個人の心理的図式」という意味を持ってます。サイグラムは、個人が生得的に内包しているだろうと思われる質性(気質・性質・資質・体質)の特徴と傾向性を4000例を超すサンプリングデータから分析し、その統計データを体系的にまとめ、実践的に活用できるようにした、いわば「固有因子統計分析学」と呼べるものです。自己分析や人間関係に活用できる実践的なコミュニケーション・メソッドとして、ビジネス界はもとより教育界、医学界などからも広く注目されています。サイグラムの最大の特徴は、誰でも日常生活の中で簡単に活用できること、情報の精度が高いことです。日常のコミュニケーションのあらゆる場面で活用できるので、企業では人事部門(採用・適正配置)をはじめ、営業部門(販売・顧客対応など)でも活用されており、数多くの優秀営業マンを生み出しています。

[目次]
●はじめに
●第1章:コミュニケーション能力を向上させるために
・「コミュニケーション能力」の全容を知る
・まずは「自分を知る」からスタートしよう
・「相手を知る」が次のステップ
・「自分と相手の違いを知り、相手を認める」の難しさ
・コミュニケーションの最強メソッド「サイグラム」を活用してみよう
●第2章:サイグラムが開く、新しいコミュニケーションの扉
・サイグラムとは何か
・理論構築の手法その1
・理論構築の手法その2
・サイグラムのグループ類型の考え方
・サイグラム類型化の具体的手法
・基本3グループと基本2派の呼称について
・なぜ「生年月日」を タイプ特定の計算軸にするのか
・サイグラムで「わかること」「わからないこと」
●第3章:サイグラムの「基本3グループ」
・サイグラム基本3グループの特徴
・フィーリンググループの特徴
・アクティブグループの特徴
・マインドグループの特徴
●第4章:サイグラムの「基本2派」
・サイグラム基本2派の特徴
・楽観派の特徴
・慎重派の特徴
●第5章:サイグラムの「応用12タイプ」
●第6章:各タイプの人との接し方、付き合い方
●おわりに
●サイグラム12タイプ早見表

大地の一言 自分や他人を理解するために必要です
¥1.650~