Twitterマネタイズ講義第2回(後半)を始めていきます。

今回は実践編です。

発信のやり方・ターゲット選定などをお伝えしていきます。

その前に大前提として、

ツイートは

❶全ツイート価値提供

❷色々な視点から物事を見る

❸実績

❹本能に勝つ(売りたいという気持ちを出してはいけない)

❺ひたすら人間らしく

これをしっかりと意識してください。

Twitterに限らず、情報発信では、売りたいという気持ちを全面に出したら終わりです。

早く稼ぎたいという気持ちはわかりますが、
読者のことを常に考えて
読者にとって常に身近な存在であってください。

 

テーマを決める

まずは何について発信するかを決めてください。
 

おすすめは、

❶稼ぐ系(情報販売、ココナラ、物販、投資など)
❷恋愛(エロ、ナンパ、恋愛テクニックなど)
❸健康(ダイエット・生活習慣など)

 
何度も言いますが、
この3つのジャンルはお金を手放す瞬間フォーミュラに当てはまりやすいため
稼げます。
 

この中であなたが得意なものを選べばいいです。

どちらも実績があった方がいいので速攻で作りましょ

ターゲット選定

これはかなり重要なものになります。

どんなことにもいえますが、ターゲットが決まっていないと
売ることはできません。
 

少し面倒ですが、長期的に使うものなのでしっかりと設定してください。

【TPOS選定】

T=時間
P=場所
O=場合
S=スタイル


それぞれ英語の頭文字をとって、
Time・Price・occasion・Style
のことです。

ここでいうStyleというのは、
ライフスタイルを指します。


ペルソナ選定
との違いは、

ターゲットを細かく絞りすぎるのではなく、
それに当てはまるすべての人に対応して、

広い層を範囲に設定することです。

 

例えば、
「1日30分の隙間時間での作業で月に10万円を稼ぎたい労働者」

これをTPOSにしたなら、
毎日この人にのみ突き刺さる発信をして
最終的にその人に合う商品を販売していきます。

TPOSがどうしても難しいという場合は、
「どんな状況の人を助けるのか」を考えてください。

発信する上での注意点

❶オファーとの一貫性を持たせること

❷オファーの突然性をなくすこと

この二つです。
 

毎日写真、挨拶ツイートばかりのアカウントが、
いきなり教材を販売しても100%売れません。
(経験済み)
 

またマネタイズに関して発信をしていても

オファーの一週間前には
「オファーをなんとなく感じさせる」ツイートをしてください。
 

突然のオファーは嫌われます。
(経験済み)

また、インフルエンサーがよく発信している
「リプしよう」「おはようツイート」これらは​不要​です。

このような発信をしている人の99%は稼げていません。

大事なのは
❶見込み客に価値ある発信をすること

❷発信で見込み客を成長させること
 

基本的に見込み客にとって価値ある発信のみで大丈夫です。
ただ、Wikipediaのような堅苦しい内容ばかりだと見る人も飽きるので
ツイートの中に【ユニーク性・人間性】
を入れていくといいです。

 

そしてかなり重要なことは、

一部の人にだけ突き刺さる発信をすること

みんなに共感されるツイートではなく、

一部の人にだけ突き刺さるツイートをしてください。

いいね、リプ数は気にしなくて大丈夫です。

ツイートの役割

❶オファーの期待値を高める
 

日々の発信で見込み客からの信頼を構築して

自分が販売する商品を欲しいと思わせることが重要です。
 

例えば、恋愛系の発信をするなら
マッチング実績や実際に彼女(彼氏)を作るノウハウを提供していきます。

渋ってはいけません。
何度も言いますが、
無料でやる人はいませんし、情報そのものに価値はありません。

だからこそ、バラで有料級の情報を出してください。
これが最大の信頼構築です。

信頼を勝ち取るために一番重要なものは 「毎日の発信」​です。


有益な発信は知識がない方でも可能です。

❶有益な情報を仕入れて自分の言葉で発信する

本、メルマガ、Googleなど無料で有益な情報を仕入れられる場所はあります。

そこからの情報を​”加工して発信”​というイメージです。
 

❷人のツイートをパクる

これは、丸パクリではなく、
言い回しを真似したり、変えてみたり、
内容の重要な部分を剥き取るということです。

同業者の中で有益な発信をしている人・この発信ためになるな
と思う人を見つけてみてください。

ツイートは目立つように

ツイートは見やすくしてください。

ツイートはタイムラインで流れてしまうので、
文字ばかりでも見られませんし、流れてしまいます。

そこで、目に留めてもらうためには、
最大限に目立つ工夫が必要です。
 

記号を使う

【】、=、◉、ー、『』、””、▷▶、

数字は、
1、
2、
ではなく
❶①
❷②
こちらの方が目立ちますよね?

また、箇条書きも


ではなく


この方が目立つと思います。
 

重要な部分は記号で囲う


======
ここが大事
======

***【4つの習慣】****




**************

などなど、
このように見やすくすることによって、
ツイートを目立たせることができるのです。
 

改行位置、記号などお客様が見やすいようにツイートを作りましょう。


画像を入れる

ツイートで一番伝えたい部分を画像にするのも良いです。
画像といっても、プレーンな単色に文字を入れるだけでも十分に目立ちます。

おすすめアプリは
Phonto
というアプリ。

スマートフォンでも簡単に画像を作れます。

背景色は好きな色でもいいですが、
黒・白など、Twitterの背景と同化してしまう色の場合は、
文字を赤にするなどして目立たせましょう。

発信の具体的なステップ

ここからは、発信内容についてお伝えしていきます。

Twitter上でセールスを行う場合はこの通りに行なってください。

集客目的で行う場合でも、十分に生かすことができます。

前提知識としまして、
この発信ステップに沿って行えば、
Twitterに限らず、さまざまなSNSで見込み客を集めてファンを作ることができます。

まずはTwitter上で売れるようになれば、
決済リンクをココナラのリンクにするだけで、

ココナラ上でも勝手に順位が上がり、ココナラSEOでも売れるようになります。

また、同じ商品をタイムチケットやブレイン・Noteでも出品し、
各媒体で売り上げを調整できるようになります。

ではStep1から順番に見ていきましょう。

Step1:ライバルのリサーチ

まずは、ライバルの特徴をリサーチします。

最低10個ライバルの特徴を見つけてください。
30個ぐらい見つけられるのが理想です。

 

例えばあなたが、

副業系の発信をしていきたいと思うなら、

副業系ジャンルの「ライバルアカウント」をリサーチし、

主張や特徴を、箇条書きにしてまとめていきます。

Step2ライバルを否定する

STEP1でリサーチした、ライバルの特徴を、

1つずつ否定していきます。
 

稼ぐためにはモチベーションが重要

→モチベーションの管理だけではどうにもならないよね?

結果が出ない中モチベーションで乗り切るのは無理な話
 

稼ぐためにはアクセスを集める必要がある

→アクセスがあっても、コンテンツの質が悪ければ、収益にはつながらないよね?
 

自己啓発内容ばかりツイートしている

→自己啓発ツイートをいくら読んで収入にはつながらないよね?

そんな発信者は山ほどいるが、彼らは全員クソ。
 

このように、ライバルの発信者が

主張していることを、1つ1つ否定していきます。

ここでバイナリーオプションの発信で面白いのがあったのでシェアしますが、

その方は、
裁量だ・メンタルだ・まずはデモエントリーだ・・・

このように言っている他のバイナリーの発信者を全て否定しています。

その上で、
「バイナリーはゲーム感覚でやるもの・感でやればうまくいく」
「まずは少額でもリアルマネーで始まるべき」

というように、真逆のコンセプトを作るました。

その方のYoutubeは現在登録者2万人越えしています。
このぐらい新コンセプトを作るのは強力です。

面白いので見てみるのもありです。

バイナリーオプションです。
あ、名前言っちゃった。

Step3:新コンセプトを作る。

否定した内容をもとに、

あなただけの『新コンセプト』を作ります。
 

モチベーション管理など必要なし。
アクセス『量』よりも『コンテンツの質』が全て。

モチベや啓発内容ではなく、

実際に収益を出せる具体的な戦略・ノウハウしか発信しません!


このように新しいコンセプトを作ると、
それに共感した人を集めることができます。

Step4フォロワーを増やす

固定ツイートでつぶやいたツイートを、

拡散部屋もしくはRT企画を用いて拡散する。
 

また、自分が否定した

・ライバルのフォロワー

・ツイートにいいね・リツイート

している人を、積極的にフォローしていく。

こういうのをパラサイトと言いますが、
あなたの発信で「一人でも多くの人を救うんだ」
という気持ちでやりましょう。

Step5オープナー

ある程度フォロワーが集まったら、
ここから実際に発信を行なっていきます。

ただ単に大量のツイートするのは
効率が悪いのでこのフェーズを考えて発信してください。
ここは自分を知ってもらうフェーズです。

なんと言ってもここが鬼重要です。

発信しても全然反応が来ない
プレゼント企画やセールスしても全然売れない
という場合の多くは、はじめの認知の段階ができていない場合が多いです。

だからまずは、
あなたのことを何も知らない見込み客に
あなたのことを知ってもらい信頼を構築してください。

最初の一週間はこのテーマで発信をしてください。
 

・あなたはどんな人なのか
・どんな人が好きなのか
・あなたの成功までのストーリー
・あなたの人生
・あなたの失敗談
・あなたの成功のきっかけ
・見込み客に希望を与える
・あなたがどんな人を助けたいのか
・自分の信念、志、理念
・嫌いな人
・あなたをフォローするメリット

これらを明確にすることで
あなたの発信に興味を持ってくれる人が増えます。

弱みや恥ずかしい過去など、
「言いたくないなあ」と思うことを発信することで
よりあなたのことを理解してくれる濃いファンを作ることができます。

Step6信頼構築

オープナーであなたに興味を持ってくれた人と
​より深い信頼関係を構築していきます。

オープナーでは、あなた自身のこと・ストーリーを発信しましたが、
ここでは、あなたとあなたの発信に興味を持ってくれた人と
麦わら海賊団みたいなものを作ります。

あなたがリーダーのルフィーのようになってください。

 

・おれ”たち”の共通の敵(成功できない要因)
・おれ”たち”のストーリー
・これから出すノウハウの強み
・権威性(実績など)
・みんなの常識を壊す
・期待感(これがあれば敵を倒せる、成功できる)
・ノウハウを実践すべき理由
 

Step7信頼残高をもっと貯める

Step5まで来たら、もっと信頼を高め、
オファーへの準備です。

これまでであなたのことはある程度信頼されていますが、

見込み客はまだ、あなたの出すノウハウに対して「不安」​が残っています。

これを全て吹き飛ばす戦略があります

それは「プレゼント企画」​です。

オファーの前に、3回ほど 「レポートプレゼント企画」​を行います。
オファーに関連するレポートを無料でプレゼントしてください。

オファーの商品の一部でも構いません。

レポートも日々のツイート同様 出し惜しみなし​で本気で作り込んでください。
このプレゼントの質が高ければあなたのオファーの成功率は上がりますし
質が低ければ信頼は失います。

 

・プレゼント企画の告知
・プレゼント企画ツイート
・敵の再確認
・見込み客への希望
・オファーの予告
・価値提供・有益な発信は継続する
・そのツイートだけで結果が出たり悩みを解決できるものが理想

オファー前は、1日最低10ツイートはしてください。

 

また見込み客はオファーで購入するかを決めるのではありません。
日々の発信を見てる段階で、すでに購入を決めています。
このマインドを忘れないでください。

Step8オファー

ここまでできたらいよいよ オファーです。

今までの内容をしっかりと実践すれば売れないことはないですが、
オファーのタイミングも意識するとさらに良いです。

オファーは、20日以降に行いましょう。
ココナラの営業DMでもお伝えしましたが、
理由は給料日が近いからです。

ベストなタイミングは、
25日頃にオファーを開始して、月末に締め括る。

ただこれまでにしっかり信頼関係を気づけていれば、
あなたの商品は購入されます。
 

これまでの発信を元にレターを作る。

ここでは、セールスの前準備です。
 

今までツイートしてきた内容をもとに、

セールスレターを作成します。
 

セールスレターは、今までツイートしてきた内容の

『重要な部分を簡潔にまとめる』感じで書きます。

第15回・16回でお伝えしたレターのテンプレートに沿ってかけると良いですが、
難しいという場合は、以下の内容は必ず入れましょう。
 

 

【テンプレート】
・オファータイトル
 
・オファー内容
 
・購入メリット・ベネフィット
 
・画像(お客様の目を引くようなもの)
 
・サポート内容
 
・商品内容(箇条書きでなるべく多く)
 
・自分がハラハラするくらい大きな保証
保証は返金プラスで謝罪の直筆手紙を添える
など少し面白い要素も入れましょう。
ただ、返金の場合は
「毎日2時間作業したのに〜」など条件をつけましょう。
 
・参加者特典
これもできるだけ多く箇条書きで書いてください。
(最低7個以上)

 
・価格
 
・募集期間、募集人数
 
・価格設定の理由
 
・参加方法 

ここまでを1枚のレターに組み込みます。
      

Step9購入後のアフターフォロー

マネタイズ完了したら終わり。

これでは3流以下のビジネスマンです。

ココナラとは違い、2回、3回とこれからも商品を買ってもらえるのも Twitterマネタイズの強みです。

そのために行うことが2つあります。
 

❶徹底的なサポート

❷アンケート


徹底的なサポートは質問回答などですが、

サボらずきっちりとやりましょう。

このサポートが次の購入率に関わります。

  

アンケートをなぜとるのか...

それは次の商品、サービスの向上のためです。

アンケートで聞き出すことは以下の通りです。
 

・年齢

・職業
・商品購入の理由
・今現在の悩み
・ビジネスに使える時間
・ビジネスに使える金額
・今欲しい教材
・3ヶ月後の目標
・半年後の目標
・1年後の目標


 
このアンケートにそって次売る商品を決めることができますよね。

ただアンケートを取るのもコツがあります。 それは​回答者限定の特典​

をつけること。

基本的に人はめんどくさがり屋です。

だからアンケート回答のお礼として特典をつけてください!