ココナラ攻略編

こちらの資料では、ココナラ攻略に関して説明させて頂きます。

ココナラは、抑えるべきポイントを抑えて運用することができれば、
初心者からでも再現性高く、早いうちにマネタイズすることができます。

少し文量は多くなってしまいますが、
何度も何度も読み返してココナラを攻略していきましょう。

1:コピーライティング

これはテクニックというよりはスキルといったほうが正しいです。

コピーライティングはココナラに限ったスキルではなく
Twitterの情報発信、コミュニケーションも円滑にしてくれるスキルです。

コピーライティング理論は重要です。

ココナラだけで使用するコピーライティングスキルはすごく簡単です。

コピーライティングと聞くと文字を書くことを想像する方が多いかと思いますが
一般にブログ等で書くアカデミックライティングとは異なります。

ココナラで必要なのは『セールスライティング』です

セールスライティングとは、
販売するためのライティングのことです。


人間の購買心理から逆算して、決まったプロセスで説明すると
人は購入しやすくなるという心理プロセスがあります。

 

心理プロセスを意識した上でセールスライティングをすることで
ココナラでは商品が売れやすくなります。

ココナラでのコピーライティングのテクニックは
これまでコピーライティングを学んだことがなかった人であっても
攻略することが可能です。

これから具体的な説明に入っています。

このテクニックはジャンルは問いません。
悩み相談・占い・副業、すべてにおいて使えます。

仮にあなたが『人間関係の悩み相談』のジャンルで出品するとします。

あなたが『人間関係の悩み相談』のジャンルで出品したことがなかったとしても

同じように売れる文章というのは作ることが可能です。

 

まずランキング表示を行ってください。

1位〜20位までの人の文章を徹底的に分析し 
ジャンルの中で1位の人の文章を参考にしてください。

 

1番売れているということは1番文章が上手いということです。

 

ココナラでセールスライティングをする上で一番大事なこと、、、

 

マインドセット:

  
『自分で書かないこと』です
 

自分で書かないことというは具体的に言うと

 
文章自体は自分で書くのですが、自分の“頭”を使って書かないということです。
 

1位の人や2位の人の文章を徹底的に分析・解剖して

文章から要素(抽象化したもの)に自分の単語を当てはめていきます。

 

松岡すずさんの場合

①冒頭に実績権威を掲載している

 

▶︎経歴

▶︎仕事に対する向き合い方

 

②相手の不安を解消するひとこと

 

▶︎安心感を与えている

 

③お客さんの心の代弁

 

④相手に許可を与えている

 

⑤自分のキャリア・実績・経験

 

絵文字は使わないほうが良い

▶表現が安っぽくなってしまうため

 

※イレギュラーな場合

 

心の悩みを相談する人は女性の方が多いので

安心感を与える・心のガードを崩すために

記号や絵文字が有効な場合があります。

 

1位の人から徹底的に分析し 

1つ1つの構成要素を抽出して最大で20位くらいまで

分析できればジャンルは網羅することができます。

 

売れている人の文章を参考にして抽出した構成要素に

自分の言葉を当てはめるだけで売れる文章をつくることは可能です。

 

占いのカテゴリーでも同じです。

 

ここだけでココナラにおけるコピーライティングの部分は解決します。

 
常に現役で売れている人たちの文書を参考にし、
構成要素に当てはめていくことがセールスライティングにおいて

最も大事な部分です。

2:営業DM


 

 営業DMで大切なことは2つです。
 

①構成要素

 

▶営業DMの内容

 

②送るタイミング

 

この2つが噛み合わないと、営業DMで数字を取ることはできません。

 

いくらあなたが営業DMで文章を書いて送っても反応をとることができません

 

なぜなら...

文章の内容が良くないもしくは
送るタイミングが良くないからです。

 

送るタイミングは2つで

営業DMの内容も10個の要素を押さえないと

反応を取ることはできません。

 

ココナラコンサルタントやココナラを実践した生徒等から統計を取った結果 

むやみやたらに送っても100人に1〜2人が買ってくれれば及第点。

 
つまり成約率1〜2%です。
 

僕が作った科学的な営業DMテンプレートを使用し

48人に送った結果、8人に購入して頂けました。

 

これは100人中約16人

 

購入してくれた結果に相当します。

 
つまり成約率でいうと16.6%
 

他の人達の営業DMの成約率の16倍高かったんです

 

営業DMのテンプレート

ベストなDMのタイミングというのは

 

モジュール4で具体的にお話していきます。

 

実際に送った文章の内容というのも包み隠さず伝授するので

あなたもマネするだけで同じような数字を

叩き出せるようになります。

 

※注意

全員が同じような文章で営業DMを
送るようになるとお客様も不信感を抱き始めます

  

マインドセット:

 

お客さんはIQ200の小学生

 

お客さんも馬鹿ではないので

繋がりがあるのだというふうに思われかねません。

 

転売・ココナラ等で稼ぐスキルの面に関しては知識はなくても

嘘くさい・裏で繋がりがあるのだろうなというのは見抜かれます
 

テンプレートは紹介しますが、全員が同じ文章を

使ってしまうと結果にムラが出てしまいます。

 

テンプレートを自分の中でアレンジしてみて営業DMを送ってください。

3:バックエンド

バックエンドは確実に用意しましょう。
 

バックエンドを簡単に作る方法も後半でお伝えします。

 

基本的にバックエンドを

売らないことには売上は上がりません
 

バックエンドを売らないと

ビジネスマンとしては失格です。
 


バックエンドとは...

 


ココナラで1万円の商品を

10個販売すると売上が10万円になります。

 

殆どがバックエンドを販売しないから

売上が10万円止まりになります。

 

10個商品が売れたということは

10人のお客さんがいます。

 

10人のお客さんに対して

5万円の商品をオファーして

2人が購入してくれたとすると追加で

10万円の売上が立ちます。

 

結果

 

最初(フロントエンド)の10万円と

後半(バックエンド)の10万円で20万円になります。

 

バックエンドを入れただけで

売上が2倍になります。
 

バックエンドをうやむやにして

バックエンドを販売しない人多いのが現状です。

4:相互レビュー

実を言うと、ココナラは相互レビューをしないと売れにくい媒体です。

 

ココナラのランキングは売上順で決まります。

 

ココナラはランキング順で並び替えた時に

 

売上個数で比較した時に売り上げた個数が

234の人よりも売り上げた個数が112の人が

ランキングを上回っていることがあります。

これは売上個数が112の人のほうが売上が大きいためです。

 
ランキングは毎日更新されます。
 

今日の売上合計が明日に反映されて、

明日の売上合計が明後日に反映されるというような具合です。

 

1位に近づくほど商品は購入されやすくなります。

理由は単純で、人は人気なものを購入する傾向があるからです。


 

仲間内で高単価商品を買い上げ、一気にランキング上位に持ち上げます。

その後、価格を下げて他のお客様が購入しやすい価格に設定します。

 

仲間に買い上げをしてもらったら

今度は、仲間に対して自分が買ってもらった金額と

同等の金額で買い上げを行うことでフェアな状態で

ランキングを引き上げられます。

お互いがランキング上位になり

お互いが売れやすい状態を作ることが可能です。

 

相互レビューは購入される機会の増加に直結します。

セールスライティング

セールライティングについて詳しく解説していきます。

 

これまでに解説したテクニックでも十分売れるようになりますし

成約率を2倍にする科学的出品テンプレートについても解説していきます。

 

文章を作る上で大切なこと、、、

 
ココナラには3つのタイトルがあります。

第一タイトルと第二タイトルには気合を入れるのですが

第三タイトルに注力できていない方が多いです。

 

第三タイトルに力を入れることで詳細をクリックする可能性が高まります。

 

第三タイトルが下手な人は多いですが

第三タイトルに力を入れる必要があります。

 

第三タイトルには短期的訴求をする文章を入れるべきです。

タイトルごとの特徴

◯第一タイトルにはキャッチコピー

 

◯第二タイトルでは第一タイトルで補いきれなかった

 キャッチコピーを第二タイトルに挿れる

 

◯第三タイトルには第一タイトルは

 第二タイトル補いきれなかった文章を挿れる

 

◯第三タイトルは88〜100文字が表示される

(おおよそ最初の3行くらいまではプレビューから見ることが可能)

 

第三タイトルの表示される3行くらいまで

きちんと作り込んだほうが良いです。

 

副業の場合、、、

 

ココナラのタイトルには

常に『数字』を入れることを意識してください。

 

タイトルの構成要素としては

 

『どれだけ稼げるのか』

『1日どのくらいの時間で稼げるのか』

 

この2つは盛り込みましょう。

 

注意

 

例:一撃50万円

 

「いつからいつまでの期間で」その50万円が発生したのか

「1日どのくらいの時間で」その数字が発生したのか

 

記載していきましょう。

 

ココナラで文章を書くには

規約に従わなくてはいけません。

 

ココナラで50万円稼いだのだとすれば、

ココナラからあなたに振り込んだ証明を提示する必要があります。

 

安易に数字を使ってしまうと規制を食らってしまって

出品停止になる可能性があるので必ず証拠を用意しましょう。

 

証拠を用意することができない場合は

 

『サラリーマンの3倍になる可能性がある方法を教えます』

 

上記のような断定する文章は規約に引っかかるので

不確実性のある部分はふんわりと伝えましょう。

 

 

お客様にそれだけ稼げるのかを

連想させることがポイントです。
 

期間、金額、内容、どれぐらい稼げて、

どんな内容を教えるのかを伝えるのが理想ですが

証拠なしに記載してしまうと

ココナラの運営から指摘を受けることがあります。

不確実性のある部分はふんわりと伝える方法があります。 

僕のコンサル生は開始して20日程度経過

3日に1回くらいのペースで売れています。

 

このコンサル生が優れているポイント、、、

 

出品をする上で大切なことは

他の人が出品していないものを出している点です。

 

マインドセット:

 

古サビたものは売れない

 
とにかくニュース性・新規性を出すことが大切です。

 

これはモジュール2の

『市場のPainとGainの隙間で利益を独占する方法』でも解説する予定です。

ココナラでオプトインアフィリエイト、転売ビジネス、コンテンツ販売の

3つ内容の商品は売れづらいです。

 

しかし、この3つではない全く新しいものである

という見せ方にすると売れやすくなります。

 

悩み相談でのジャンルでも同様で

今悩み相談のジャンルはすごく売りづらいです。

なぜなら参入者がすごく多いからです。

 

これもPainとGainなんですが

悩み相談で稼げるようっていうのが

すごく一時期流行って参入者が増加しました。

 

そこで悩み相談で今稼ぎにくくなって苦戦している人たちに向けた

商品を売ることによってまた悩み相談系が売れやすくなるんです。

 

基本的にココナラで成約率を2倍にするのであれば

とにかく自分の商品は他とは違う新しいもの風に

見せるのがすごく大事です。

 

具体的にどのように出品したらいいのかっていうのは

穴埋め式の文章特典を用意しているので

後ほど配布させていただきます。

 

文章構成について今少しだけ触れていきます。 

基本的なココナラ販売での考え方

とにかくお客さんのシチュエーションを考えてください。

これはいつも僕もコンサル生にお話している内容です。



 

あなたが amazon でお買い物をするときに

どこを見ているのかという点です。

 

ちょうどコンサル生がAmazonで

鼻うがいをするためのネティポットを買いました。
 

ネティポットを買う時にどこを見ましたかと訪ねました。

すると機能性金額という風に答えました。
 

あなたも機能性と金額を見るはずです。
 

だれもネティポットの開発者の開発秘話とか見ないはずです。

コンサル生の方も見ていないとおっしゃっていました。
 

ココナラは情報商材版のAmazonだと思って下さい。
 

皆、自分のノウハウ開発秘話や

自分も元々はノウハウコレクターで、、、とかを

だらだらと書く人もいますが

ダラダラ自分のストーリーを語る必要はありません。
 

なぜならお客さんは欲しい物がある程度明確で何を買って

ノウハウコレクターから卒業しようかなというふうに

既に何かしら買おうというふうに生きる決めてるんです。
 

そのためあまり深いストーリーは必要ありません。
 


これから解説するココナラで

出品する時のポイントは絶対覚えてください。
 

1つはタイトル新規性を入れること


 

新規性というのはどういうことかというと、、

他の人とは全く違う真新しいもの

であることを伝える文章にすることです。
 

そして、タイトルは具体的にしてください。

『転売ビジネス』▶『右から左ビジネス』という風に

言うことによって目新しさが生まれ新規性を出すことができます。
 

ただ、転売ビジネスをリセーリングビジネス

真新しさはでますが、複雑に過ぎると

かえって伝わりにくくなってしまいます。
 

悩み相談系の方々とか占い系の方とかは
新規性を出すのがすごく上手です。
 

シンプルに

「人生相談いたします」

「その悩み聞きます」

etc...
 

具体性のあってシンプルな訴求にした方が良いです。

繰り返しになりますが

新規(ニュース)性と具体性を出すことが大切です。
 

①:新規性

②:具体性

③:社会的証明



社会的証明とは...
 

自分の実績や他人の成功体験のことです。
 


例:占い
 

占い歴◯年

今まで占ってきた人は〜〜人がいて

〜〜な結果になって〜な人生を歩んでいますなど
 

社会的証明というのは

自分や他人の成功体験だけでなく

他の人からの推薦も含まれます。
 
チョコレートのCMや広告とかよくありますが
モンドセレクションの金賞を受賞しましたも
社会的証明に該当します。
 

例:ココナラでの社会的証明

ココナラのランキング1位を3ヶ月間ずっとキープしましたなど
第三者から客観的に評価できる何かを絶対に入れてください。
また、実績がないからわからないですという場合は素直に提示してください。

 
占いとか人間関係の相談で実績ゼロで出品するなら
今回出品するの初めてなので『モニター価格』としてこの価格にしてます。
という風に正直に言うことです。
 
ココナラセールスページ・セミナーレター・セールスレターに限らず
すべてのレターで正直に素直に自分の等身大を語るってのはすごく大事です。
 
マインドセット:
 
正直に素直に自分の等身大を語る

短期的快楽

稼ぐ系・悩み相談系・占い・健康系でも共通して
人(お客様)は短期的快楽を求めるんです。

◯すぐに悩みを解決したい
◯スグに稼ぎたい
◯すぐに占いで結果知りたい
◯新しいし情報を知りたい
◯すぐに痩せたい
 
なので短期的快楽も訴求するというのがポイントです。
 

 
私の悩み相談をして1時間後には人生が明るくなって
毎日1時間早く起きるようになりましたとか
(実践者の声を挿れる)
お金稼ぎ系だとわかりやすいです。
 
1日30分で15万円稼げますなど
短期的快楽を訴求する部分を挿れてください。 

限定性

・この価格帯で購入できるのは何人限定です
・この価格は◯日〜◯日です
・◯件売れてる事に◯円値上げします
上記のように限定性を入れることが大事です
大まかにこの5つさえ入れてしまえば
ココナラで売れる文章というのは作れます。
他にもいろんな要素があります。

ボレット(箇条書き)

箇条書きで興味性を引くような表現

 

ボレットを入れるとより成約率は高まります。

 

占いとか人間関係系の商品の場合は

女性出品者のほうが男性からは興味を

もたれやすいため女性が多いです。

 

女性の場合はボレットを抽象度高めの

ふわっとした表現にした方が反応が取れます。
 

 

◯セルフイメージが上がる方法

◯モチベーションを保ち続ける方法

◯前向きに生きる方法

 

上記のようにふわっとしたような

表現にしたほうが反応率が高まります。

 

男性の場合は

 
◯4つのテクニックと
◯成約率2倍にする
◯数千万単位のアクセスを集める
 

数字を絡めた表現のほうが男性ウケはします。

 

占いとか人間関係系は主なターゲットが

女性になるのでふわっとしたボレットをつけると良いです。

 

後は

 

◯大まかな商品の説明

◯この商品が良いている人向いてない人

◯なぜこの商品を販売しているのかという理由

 

というのもちゃんと語ったほうが良いです。


数千単位のアクセスを集める洗脳バナー

バナーの作り方

悩み相談一つにしてもお客さんのシチュエーションを

考えてほしいんですがココナラの人は基本的に

画像のように見ています。

 

お客さんの視点は右から反時計回りで見るんです。

①バナー

②タイトル

③第二タイトル

④第三タイトル

 
人は基本的に読まない見ない信じない行動しないです。
 

つまり文字は読まれません。

 

そのため画像(バナー)から取り掛かる必要があります。

 

残念ですけどこの方はバーナーがものすごく下手なんです。

自分の顔とかもう自分を全面的に売出し過ぎています。

NG例

OK例

『一人で抱えないでいいよ』

 

この1枚だけで言ったら訴求がめちゃくちゃうまいです。

 

なぜこの方が上手いかというと

お客さんの気持ちを代弁しているからです。




 

人間関係系の人は基本的に

 

◯自分はもうそのままでいいんだよ

◯ありのままでいいんですよ

◯あなたはその年齢でもなんでも挑戦していいんですよ

 

etc...

 
許可を与えてほしいと思っています。
 

あなたでもお金を稼いでいい

あなたでももっと果敢にいろんなことに挑戦していいんですよ。

 

という風に最後の背中を押してほしい

もしくはあなたはそのままでいいですよっていう風に

 

結局、人は変わろうと思って見てるけど

恒常性というのが働いて本当は変わりたくないですね。

 

現状がやっぱり一番居心地が良いです。

 

そのためそのままでいいんですよというメッセージを

ここに入れているっていう意味ではうまいです。

 

 

LP作成と方々とかはすごいやっぱり上手いです。

 

逆にここのバナーが下手だったら

LP系の方々は依頼はされないため

バナーの重要性を理解しています。

 

この方が上手です。

この方は僕もスクリーンショット撮って

めちゃくちゃ参考にしてます。

バナーが上手い人のポイント


どこを見せるかそしてどこを見せないか

しっかりと明確に強弱をつけているんです。

「見せないのに載せる必要ないんじゃないか?」

 

と思うかもしれないですけど

見せるところしか載せても見てくれないです。

 

例えば、バラはすみ草があって初めて輝きます。

 

見せない部分もあえて入れておいて

他の本来見せる部分というのを目立たせます。
 

 
ココナラの画面自体が白なっています。
 

それに対して白背景のバナーを作ってしまうと

背景が同色なので負けてしまいます。

 

そのため

 
背景は原色系にした方が良いです。
 

 

黄色や赤色とか目立ちます。

見せるべきところっていうのは強調したほうが良いです。

 

デザイナー系の人たちはすごくバナーが上手いので

ココナラでバナーを作るならデザイナーの人たちの

プロのバナーを見て作った方が良いです。

マネー・副業アフィリエイトジャンルの方々にも上手い人はいます。

白に対して黄色系の原色系の配色使っていて

『かんたん自動化高速アフィリ』というのを見せようとしてます。

この『SNS×無料ツール』は読まれないです。
 

でもこれがないとダメです。

 

強調が続いて逆に鬱陶しくなってしまいます。

 

ここに読まれない1行(『SNS×無料ツール』)を
入れることによって
残りの3行が強調されて読まれるようになります。

 

この方が抜群にうまいです。

稼ぎ方というのをはっきりさせて『ぎ』もちょっと小さくさせています。

 

3ptぐらい他の文字に比べてちょっと小さいです。

 

原色系の赤背景に対して黒を使用し

白と正反対の色をたくさん使っており

人の注意を惹きつける色使いをしています。

 

僕のコンサル生も上手いです。

基本的にバナーを作るときは、原色背景にして文字をシンプルにしてください。

 

強弱をつけてここは読ませる、ここは読ませないというのは
正直、難しいのでシンプルな訴求にしたほうが良いです。
 

バナーの制作手順

ココナラでバナーを作る時は基本的に 

MacBookの方はKeynote
Windowsの方はPowerPointがお薦めです。
 

画像編集ソフトはたくさんありますが、変にこだわる必要はないです。
 


スマホでやっている方はインスタのストーリーにテキストを
作成し作成物をスクリーショットして使うこともできます。



インスタを使ったバナーの作り方については
また別途作成するの資料をご確認ください。

人間関係の悩み相談のカテゴリーでバナーを作ります。
 

まず背景はデフォルトで白いですがこの背景を原色系に
人間関係悩み系の人だとやっぱ女性が多いので

優しい気持ちにさせるためにこういうピンクにします。

テキストは

ヒラギノ 角ゴ StdNが文字が見やすいのでお薦めです。


これはデザイナーにも人気なフォントです。
 

白文字にします。
できるだけこういう見やすい文字が良いです。

細い文字だと埋もれてしまいます。

人が広告とかバナーに反応する時のデザインとして
動物赤ちゃん女性というのはものすごく反応率の高くなる傾向にあります。

優しい感情を連想させたいので明るい女性の画像を使用するのが好ましいです。
強制ではありませんが、人物画像はできれば入れたほうが良いです。

 

これをスクリーショットもしくはイメージ書き出しすることによって画像にします。

 

画像にするとこういう感じです。

訴求はシンプルにしてデザインもシンプルにすると、ココナラではすごく反応が取れるようになるのでぜひやってみてください。

 

今の画像もお渡します。

 

注意点

 

ココナラに限らず、TwitterでもFacebookでもInstagramでも

必ず規約を隅から隅まで読むようにしてください。
 

僕はいつも自分のコンサル生とかスタッフにも伝えているんですけど、
必ずそのプラットフォームを攻略するにあたって
そのプラットフォームの規約は絶対読ませてるんです。

 

そうそうしない限りルール(規約)を把握することができず、
ルールを知らない中で攻略をするというのは絶対無理です。

 

サッカーのルールを知らずにサッカーを

攻略することができないのと同じです。

 

ルールを知って初めて攻略法が見えてくるので
ルールは絶対に読むようにしてください。

 

僕も定期的に見直すようにしています。

ひとつ画像の中で大事なのが

画像がジャストサイズにならない時があります

ココナラの画像サイズ



横が600ピクセルだったら縦を500ピクセルにする具合に整えることで

うまくバナーとして表示されるようになります。

 

この比率はきちんと合わせるようにしてください。

 

もしこれを比率合わせないとどうなるか、、、

 

比率を合わせないとこのチャンネル登録者の『者』が消えてしまっていたり

このバナーは『あなたのSNSを輝かせるTwitterコンサル』だと思うんですけど

比率合わせないとこういう結果になってしまいます。

 
なので必ず横は6縦は5で合わせてください。

画像の比率を変更することができない場合は

 

『画像 比率 変更 ツール』

 

で検索すると

 

こういうのが出てきます。

先程作成した画像をサイトの中にドラッグ・アンド・ドロップします。

 

するとサイト内で画像のサイズ変更が可能になります

 

【画像のサイズ変更】で変更が可能です

こういう画像ができます。

 

しかし、これだとすごく文字が縦にキュッと詰まっている感じはするので

PowerPointから背景だけを書き出しして

背景だけを500対600に比率変更します。

 

サイズ変更後の背景に対してテキストを挿入します。

 

もしくは

 

背景だけを500対600に比率変更したものを保存して

 

画像(PNG等)にそのものに文字を書く。

 

これは mac のプレビュー機能から

文字を書くことができるのでそれを試してみてください。

市場のPainとGainの隙間で利益を独占する方法

ココナラ3つの稼ぎ方

1つ目が情報販売

 

情報販売がメインになっている人が多く見受けられます。

もうひとつ売り方が存在します。

それは...『自分のスキルを売る』方法です。


 

HP作成、コピー代筆

 

しかし、自分にはスキルがないと思った方
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

スキルがないという方でもスキルを売ることは可能です。

 

これをスキル転売と言います。

スキル転売のメリット

・コピーの『コ』の字もわからない

・コピー書くことができない

・デザインすることができない

・イラストを描くことができない

 

スキルがなくても

制作を受注することができます。

 

具体的にどういうふうに

やっていくかみていきましょう。

制作を受注する方法


 

イラストを受注する場合

ココナラでイラスト作成のジャンルを検索してみてください。

この市場ではすごく活発で出品が17,000件以上あります。

ここが基本的に5時間前なっていると活発な市場です。
 

この表示はジャンルカテゴリーで

いつ商品が売れたのかが分かる表示です。

 

ここの表示が全くないカテゴリーもあります。

 

 

セキュリティ対策のカテゴリー

 

出品が82件と少ないです。

少ないが故にいつ売れたのかという表示もありません。

売れた時間が分かる表示がないジャンルには

そもそも出品しないほうが良いです。
 

僕がココナラでコンサルするのであれば

活気のないジャンルは除外します。

 

なぜなら

 

ココナラののメインのユーザーがCtoCであるため

 

すなわち

 

個人が個人に対してスキルシェアを

行うプラットフォームだからです。

 

個人単位ではセキュリティ対策のような

ジャンルは利用されにくいです。

 

法人の方が個人に依頼もしくは

法人の方が法人に依頼されやすいです。

 

ココナラを利用するユーザー層とずれているカテゴリーなのでおすすめしません。

 

話を戻すと

 

もしこのジャンルで稼ぐのであれ稼ぐあれば

上記と同じような商品を出品します。

 

セールスページを書くときは

表示されている40件の商品の文章を
抽象化して共通項を抜き出します。

価格設定の方法

価格の設定はランキング順に並べられた

1ページ目から相場を算出します。

 

①相場の出し方は1ページ目(40件分)に表示されている商品の
 全ての数字(価格)を合計

 

例:すべてを合計すると369,000円になります。

 

②40件分を合計したので合計した数字を40で割る

 

そうするとこのページの相場は

9,225円というのが分かりました。

 

③相場の半額を出す

 

相場の半額を出すと4,612円になりました。

 

④一番売れている人の販売価格を見る

 

⑤1位になっている人の販売価格に0.8掛けをする

2,000円に対して0.8掛けをします。

すると1,600円になります。

 

1,600円と4,612円の間の価格で売るのがベストプライスです。

おおよそ5,000円でも問題ありません。

 

上記のように算出するに至った

具体的な事例というのを踏まえてモジュール3で解説します。

スキル転売

ココナラで稼ぐ方法2つ目はスキル転売です

 

僕だったらこのジャンルに5000円で出品します。

 

そして

 

自分の商品が売れたら橋本さんの商品を2,000円で購入します。

自分の商品を購入してくれた相手には

橋本さんの作成物を納品することで

3000円が残ります。

 

 

自分で商品を者僕がイラストを書きますという商品を販売

 

 

高橋さんという方が買いに来ました

 

 

高橋さんが私に5,000円を払う

 

 

僕はそのうちの2000円を橋本さんに支払う

 

 

高橋さんからどういうイラストを求めているのかを提案してもらう

 

 

橋本さんに高橋さんの提案の内容を伝えて商品を作ってもらう

 

 

橋本さんに作ってもらった商品を高橋さんに納品する

 

僕はその間の3,000円を受け取るだけです。

 

この方法なら

 

あなたがイラストのスキルがなくても

ウェブサイト作成のスキルがなくても

音楽のスキルがなくても

動画、写真、画像のスキルがなくても

 

すべてのところで

スキル転売が成立します。

スキル転売のポイン

スキル転売のポイントは

赤字でスレスレで販売することです。
 

 

1万円で販売して「はしもとさん」の商品を2,000円で購入して

8,000円を抜くことは利益率80%で

手元に8,000円が残るのことになります。

 

高利益を出すことも可能ですが

赤字スレスレにしてできるだけ多くの人が

購入できるような価格にしてください。

 

なぜ赤字スレスレにするかというと

 

スキル転売の一番大事なのは

お客様情報(リスト)を取ることだからです。
 
 

その1度購入してくれたお客さん(リスト)に対して

僕はバックエンドを販売するために

『そのイラストのはどのように使いたいですか』とヒアリングする


 

もしくは

 

お客様に納品したイラストを

最大化させる方法をコンサルティングしますよと提案します。

 

購入したものを活用する方法をコンサルティングして

築き上げた信頼関係をお金に変換します。

 

 

LINEスタンプ作成

 

自分が2万円デザインを請け負う

 

 

1万6000円でくらいで販売している人を探す

 

 

4000円分の仲介料を得る

 

【相手への提案】

 

LINEスタンプの作成後、、、

 

LINEスタンプを販売するマーケティングのコンサルティング

LINEスタンプをTwitterで拡散散型のサービスを販売

 

大事なのはバックエンドを売ることです。

 

また

 

集客という観点からも

You Tubeの登録者数を10,000円で100人増やしますという

商品を自分があなたが出品したとします。

この方の商品を2つ購入すれば

8,000円で残りの2,000円が自分の手元に残ります。

 

チャンネル登録者数100人増えた段階で

 

今度は動画編集をします

チャンネルのコンサルティングします

 

というようなバックエンドにつなげることも可能です。

スキル転売のフロントエンドは

赤字スレスレでとにかくお客さんに得をさせます。

 

バックエンドを売るときも自分がバックエンドを

売ることができないのであれば

他人の商品をバックエンドとして組み込むことも可能。

 

あなたが今一切スキルがなくてもスキル転売で収入得ることが可能です。

 

これは僕がサラリーマン時代にココナラではなく

クラウドワークスやランサーズで実際に同じようなことをやっていました。

 

結果月収300万円を達成することができました。

 
これだけでも初心者でも月5万円〜10万円稼ぐということは
十分に可能なのでやってみてください。

副業収入を得る方法

これは副業収入得る方法以外でもあてはまりますが

とにかく市場のストレスを見つけてほしいです。

 

これが市場Pain部分

Painは日本語訳すると痛みです。

 

痛みはストレス部分でありマイナスの側面です

 

Gainは追加、得られるもの、獲得、増えるプラスの側面です。

 
市場のマイナス側面をまず見つけてください。
 

 

僕がTwitterに参入した時の市場は

「マインドセット最強」という風潮がありました。

 

本当にマインドセット最強だねって思っている人

なんとなくみんながそういうから同調する人

言われてるからそういうふうに信じ込んでいる人

 

いろんな人がいました。

 

その風潮に対してプラスの側面を持っている人もいれば

マイナスの側面を持ってる人もいます。

 

僕がツイッターに参入したときは

そこにマイナスを見つけました。

 

そこがPainだったんです。

 

そこを敵にして

 

✔多くの人はマインドセット最強という風に言ってるけどでもぶっちゃけよくわかんないよね

✔じゃあマインドセットを覚えてどうやって具体的に収入上げるのかわからないですよね

✔ぶっちゃけとっととお金稼ぎたいですよね

✔来月10万円稼ぐ方法を知りたいですよね

✔もちろん前にセット大事ですよでもいいからとっとと稼ぎたいというのが本音ですよね

 

と発言して

 

そこで僕が当時まだ誰も発信していなかったLINEアフィリエイトというのを出したんです。

 

これは新規性がすごく高かったです。

 
新規性というのは目新しいものニュース性です。
 

当時まだ誰も販売しなかったんです。

 

誰も販売していない手垢がつい出ない

ノウハウはすごく売れるんです。

 

それを僕が初めてTwitterで公開し

まずモニター価格3万円で販売しました

 

すると、8人の方に買っていただき

そこで成功者を輩出し15万円で

そのコミュニティを販売しました。

 

コミュニティは6人くらいから買っていただき

90万の売り上げを作ることができました。

 

今度はそれすらもPainにしました。

 

どういうことかというと

 

========

 

LINEアフィリエイトは確かに短期的には稼ぐことが出来るけど

あくまでも数字が上がるだけであって

入金されないリスクは極めて高いですよ

 

本当に自分の収入を100万とか200万とか

月1000万とかという収入にしたいのであれば

 

テクニックだけだとやはり限界が来る

もちろんテクニックでビジネスの流れを肌で覚えることも大事

 

しかし

 

そこにプラスしてマインドセットや

コピーライティングのスキルも加えることによって

もっと情報起業家として成長するんですよ

========

 

と言って

 

今度、情報起業家を育成する総合的なコミュニティ

238,000円販売したんです。

 

それが15人ぐらい売れて300万くらい入金を頂きました。

 

その市場その時期のPainは何だろうか

そこのGainは何なのか

 
Gainの中でPainを見つけて
そのPainをさらに解消する
Gainは何かというのを一個一個
確認していきます。
 

自分でPainとGainを出す方法

その1つのノウハウに対して

メリットデメリットを限界まで出します

 

10〜20個を一個一個潰していきます
 

話は脱線しますが、、、

Twitter場合でも今どういう風潮なのかというのを

1個1個調べていく必要があります。


 

多くの人が使ってる口癖

Lステップ・原理原則という言葉が最近目に留まるとか



この人もこのツイートあんま伸びてないな

この人のこのツイートが伸びてるな

というのを一個一個見ていく必要があります。


どこをどうチェックすればいいですかと

質問されることがありますが


この人の口癖って何なんだろう

この人のメインの発信コンセプトは

何なのかを観察していきます。


この人の伸びているツイートは何なんだろう

見てないツイートって何なんだろう


発信の上手い下手というのは

伸びているか(RT・いいね数)で

判断する必要があります。



5いいねでも

10,000フォロワーに対して5いいねだったらすごく少ないけど

100フォロワーしかいないのにい5いねであれば伸びていると判断します。


1,000フォロワーだったら10いいね20いいねあるとすごく多いです。

40いいねとかだとバズっていると判断します。


伸びているツイートは

フォロワー総数に対して1%以上のいいねが付いてれば

伸びていると判断するので

これが1つの指標になります。


伸びているツイート一個一個見ていく必要があります。
 

伸びてないツイートというのなんなんだろうっていうのを

一個一個見ていくとPainとGainの隙間がわかるようになります。

ココナラに潜む3つのPain


ココナラでも一緒です。
 


既に僕はココナラのPainとGainを

見つけているので答えを出しますが...


①コンテンツ販売

②転売ビジネス

③オプトインアフィリエイト
 

上記の3つは拒絶反応が起こります。

どんな拒絶反応なのかというと、、、


【Instagram攻略をします】


「結局、コンテンツ販売でしないといけないんでしょ?」

「結局、コンテンツないとダメなんでしょ?」


【転売ビジネスです】


「結局 、仕入れ資金必要なんでしょ?」


【アフィリエイトです】


「結局、オプトインアフィリエイトなんでしょ?」

「結局、入金ないんでしょ?」

「結局、ブログを使ったアフィリエイトなんでしょ?」

「結局作業が大変なんでしょ?」

etc...


という風に言われてしまいます。
 

だから

ここの3つを隠すような(ブラインド)表現にするか
もしくは、全く新しいものとして出すか

上手く販売するには2つです。
 

当時の僕は誰も知らなかった

LINEアフィリエイトのを販売しました。

もちろん入金率が

非常に悪いことも正直に伝えて販売しました。


当時それを誰も知らなかったからバカ売れしました。

PainとGainをクリアした上で


商品を出品することで新規性が増します。




✔新時代の稼ぎ方

✔お金の教科書  

 

こういうのはブラインドされています。

 

コンテンツ販売でも転売でもアフィリエイトでも

なさそうだしと受け取られるので売りやすくなります。

 

この方が一番売れていますが

たぶんこの方はバナーの質が悪いので

相互レビューか何かだと思うんです。

もう少しメタを上げて話すのであれば

 

 

海外のブローカーを安く雇って個人で貿易して毎月36万円稼ぐ方法

※ただしパソコンでメールを打つ感覚でできるお仕事です

 

ちょっと難しそうだけどでも

簡単そうに見せると売れるようになります。

 

とにかく新規性して

Painを見つけてPainを解消する新規性を出すことが

ココナラの情報販売のカテゴリで稼ぐ大きなポイントです。

コンテンツの作り方

 
コンテンツを作る時に意識してほしいのが
4つの学習タイプです。
 


4つの学習タイプとは...

『なぜ』『なに』『どうやって』『今すぐ』のことです。
 


4つの学習タイプは脳機能が関係しています。
 


理由を聞いて行動するタイプの人もいれば

データ・エビデンスの部分を聞いて実践する人もいる

理由はどうでもいいからstep by step 教えてくれって言う人

今すぐとにかくstep1の部分を教えてくれって言う人もいます。
 

4つの学習タイプを意識してください。


『なぜ』

 
▶やるメリット
▶やらないメリット

なぜの部分は基本的に聞かないデメリットで聞かないと
こうなってしまいますということを話すことがありますが
基本的に僕は聞くと〇〇が得られることだけを話します。
 

また
今回のココナラ自動化プログラムのセールスレターの中でも
最初の方で『読めば得するし読まないと損します』というのを
簡単に書いています。

『なに』

▶データ
▶社会的証明
▶事例
▶マインドセット

・今回のノウハウを実践した結果〇〇さんがいくら稼いでいます
・〇〇さん◯kg痩せました
・デザイン系なら僕のデザインを取り入れたことによって集客率が◯%アップ

『どうやって』

▶全体像
▶ステップバイステップ

LINEアフィリエイトは
step1:アカウント作成
step2:広告リンクを取得
step3:案件を配信
1個1個のステップお話ししていきます。

『今すぐ』

▶この瞬間何をするべきなのか
他の人にどうやっていたのか
あなたはどうやっていたのかが気になるため
それについて答えてあげるとすぐに行動する場合が多いです。


僕だったら
どうやってのところがすごく強いので
どうやってる部分を早く知りたくなります。
 

なぜの部分が強い人もいれば
何の部分もの人も強い人もいます。
 

しかし
4つのタイプのうちの1つが
100%というわけでもありません。
 

Aさんがいたとして
 
なぜの部分30%
何の部分が30%
どうやっての部分は30%
今すぐの部分10%
 

人によって4つの内行動に移すための比率が異なるため
それぞれちゃんと話す必要があります。
 
本読むときは4つの学習タイプを1行1行分類してください。

分類できたら4つの学習タイプ通りに
順番を入れ替えて構成を組むだけで
新しい商品が完成します。
 
商品を作るというのはすごく簡単なんです。
 
新たな商品を作るときはフォーマットを変えるようにしてください。

フォーマットを変えるとはどういうことか...
 


例:商品をつくるための素材が本の場合
 
文章
音声・動画
 

自分が作ると決めたコンテンツの分野に
関するコンテンツを10個くらい収集した後、
抽象化してあなたオリジナルの商品を作成してみてください。

また、ココナラのランキング下位の人のノウハウを
購入してパッケージを変更して販売してみるのも良いかと思います。

世界一わかりやすい商品作成の具体的3ステップ

PainとGain

これはものすごくシンプルです。

あなたにはまず、PainとGainを見つけてほしいです。



マネー副業アフィリエイトを見た時に明らかに

・コンテンツ販売
・アフィリエイト
・転売系

というのはやっぱり売れにくくなってきています。

基本的にココナラの人たちはもうめんどくさい。

何もしたくないけどそれでも
うまくいきたいという方が
ユーザー層として多いです。

まずは市場のストレスを見つけて
それを解決できるような内容を
自分でAmazon kindle、無料レポートスタンド
等で見つけてきてください。

それを4つの学習タイプで従って
フォーマットを加工してください。

・音声タイプのものであれば
 4つの学習タイプに従ってテキストにする

・テキストタイプの物であれば
 4つの学習
タイプに従って音声にする

・テキストのものを動画にする

という風にしていけば商品は作れてしまいます。

本当にシンプルです。

まずは市場のストレスを見つけてください。
Twitterにしてもココナラにしてもそれは変わりません。



悩み相談系の場合

今悩み相談系に出品している人が
すごく多くなってきているため
売りづらくなってきています。


今度は売りづらいというストレスが出ているので

「悩み相談で売れない方お話を聞きますよ」

という相談でも良いです。


まずはPainを見つけて
そのPainを解消できるようなものを

自分で提案してください。

提案の答えやソリューションが
見つからない場合は


・Amazon Kindle
・Google 
・Yahoo知恵袋
・YouTube
・無料レポートスタンド

必ずGoogle上に答えはあります。

基本的に情報ビジネスは

・お客様の困りごとを解決する
・思考の代行業務
・スキルを継承すること


が情報ビジネスの本質です。

情報ビジネスの本質は2つしかありません。 

スキルの継承

あなたにこのコンテンツで情報を提供するのが
情報ビジネス、情報発信ではありません。

予備校も同様で英語の授業をするのが
予備校の先生の仕事ではありません。

ただ教えて合格しなかったら
口コミで広がる等で
新しいお客さんが来なくなってしまいます。

英語というスキルを継承して

・目の前でいる生徒の得点を上げる
・志望校に合格させる
・英語のスキルを継承する


ことが予備校の先生の仕事です。

予備校の空間という中で
予備校の先生は情報を発信してるわけです。

基本的に教育ビジネス・情報発信ビジネスは
スキルを継承させるというのが本質です。

思考の代行業務

思考の代行業務をすることは情報ビジネスの本質です。

英語の勉強するよりしても難しい事が多いです。

・代わりに答えを教える
・代わりに考え方を教える
・思考を代行してあげること

が情報発信の本質です。

基本的に人は考えたくありません。

考える作業というのは冷水に手を突っ込む作業と同じです。

アメリカの実験で
考える作業と冷水に手を突っ込んだ時の
脳みそから出る波形は同じ波形が出ていることが
明らかになっています。

つまり

考える作業=冷水に手を突っ込む作業


冷水に手を突っ込むというのはすごく嫌だと思います。

真冬に冷水に手を突っ込むのは嫌なはずです。

夏でも一気にカキ氷を食べると辛くて頭がキーンとすると思います。

思考することはまさにそういうことなのです。

人は本能で生きている生き物なので
本能的に思考を避ける生き物です。

そこをあなたが代行してあげる
これが情報ビジネスの根幹の部分です。

市場の中でストレスを見つけた場合



・悩み相談のジャンルで販売している人たちは最近、売れずらい
・ココナラでデザイン系ちょっと売りづらくなってきている
・IT・プログラムはココナラだと売りづらい

出品してるけどなかなか売れてない人は
沢山いらっしゃるので
そのストレスを
どうしたら解決できるか自分で考えてみましょう。


これまでのコンテンツでストレスを
解決するヒントは既に伝えています。


イラストなかなか売れずらいのであれば
ココナラで売る方法をあなたが伝えてあげても良いし
売上を作れればココナラにこだわる必要もないので
ココナラ以外でもイラストで稼ぐ方法を伝えてあげるでも良いです。

分からなければ僕に相談しても良いですし

・Amazon kindle 
・Google 
・YouTube
・無料メルマガ
・無料のレポートスタンド

等で調べてみてください。

それをあなたがフォーマットを
変えて販売していくと商品は作ることができます。

ステップ1:Painを見つける

市場はどんなストレスを抱えているのか
どういうフラストレーションを抱えているのか

というのを見つけます。

ステップ2:ソリューションを見つける

ソリューション先は
レポートスタンド、Amazon Kindle等たくさんあります。 

そして見つけたソリューションを
最終的に4つの学習タイプに従って
フォーマットを変え、コンテンツを作って提供する
もしくはコンサルティングをしてください。

商品というのは簡単に作ることができます。

簡単というのは手軽できるという意味ではなく
肩の荷が重くなるほどではないという意味です。

そこを乗り越えない限り売上を作るということは
絶対できないので行ってみてください。

成約率を16.6倍にボトムアップさせた〝10個の科学キーワード〟

営業DM

僕自身、50人以上のココナラコンサルタントから
教材を買ったりとか発信したりしてきました。

そこで感じたことは
世の中のココナラのコンサルタントは
大体の方が適当であることです。

・なんとなく営業DMを送っている

・なんとなくお気に入り登録されたから送る
・なんとなく今気づいたから送る
・今通知がきたから送る
・文章も2、3行ちょろっと書いたような文章でなんとなく送っている

そこでココナラコンサルタントの方に

「だいたいどのくらいで売れてるんですか?」

と聞いてみました。

100人にDMを送って1人売れるか売れないかという世界です。

なぜそういうことが起きているのかというと
文書がすごく適当であるためです。

平均的に成約率というのはだいたい1%前後です。

100人にDMを送って1人が買ってくれるかくれないかです。


しかし、僕が作った営業DMを弊社のスタッフ
(言い方悪いですけど一番仕事ができないけど地味な作業ができる人)に
僕が作ったテンプレートを使って48人に送ってもらったところ8人が購入しました。

これはつまり成約率が16.6倍ということです。

他の人が1%を行くか行かないという中で
僕が作った文書を送ったところ16.6%の
成約率を叩き出すことができました。 

営業DMに大事な要素

営業DMに大事な内容は2つしかありません。

1つ目はどんな内容を送るか

2つ目はどのタイミングで送るか

この2つさえ守ることができれば成約率を

16.6%にすることは難しいことではないです。

もちろん簡単とは断言はできません。

無責任に誰でもできるというふうには言えないですが
今あなたがオリジナルで文書を考えてくるより遥かに
数字の高い、2倍3倍という数字は絶対に叩き出すことができます。

前提として送る人は選別してください。

むやみやたらにお気に入り登録してもらった人に
送る送らないというのはもうやめてほしいです。

ココナラ初心者の方へ

お気に入り登録の人にDMを送る送らないという考え方が
ちょっとまだわからないよという方もいらっしゃると思うので
少しだけ解説していきます。

ココナラにはお気に入り登録機能というのがあります。

これはお客様側が行うことができる機能のことです。

身近なところだと
Amazonの欲しいものリスト
と同じような機能です。


あとで商品を買いたい商品を一応リスト化するものです。

欲しいものリストのココナラ版です。

ココナラ上ではほしい物リストという
名前ではなくお気に入りという名前です。

第二タイトルの下にある『ハートマーク』

Amazonでは誰が欲しいものリストに
追加してくれたのかがわからないため
販売者(セラー)から営業DMを送ることはできません。


ココナラの場合、販売者側からは誰があなたの商品を
お気に入り登録してくれたのかが見ることができます。

その営業DMが世の中のココナラコンサルタントだと
だいたい100人にDMを送って1人成約するかしないかで
僕が作った文章だと
48人に送ったら8が成約しました。

というお話を前提としてしておきます。


実際にココナラで販売、出品経験もないし
購入したこともないという方は一度何でも良いので
出品したり商品を
購入したりしてみてください。

決めたプラットフォームで商売をしたいのであれば
自分もお客さんとして何か買う必要もあるし
まずは、自分でも商品販売する必要もあります。

そのプラットフォームでのやりとり動きを知らずに
説明の音声をだけ聴いてても頭に入ってこないので
現場感を知るために何でもいいから商品を買ってください。

くだらない商品でもかまいません。

1000円の商品でも良いので
やりとりはこういう流れなんだという
現場感をつかむためにもココナラで商品を買ってみることを
絶対初心者の方はやるようにしてください。

誰にDMを送るのか

話を戻します。

まずは誰にDMを送るのかを前提として考えてください。


多くの人はとにかくをお気に入り登録してくれた人に
五月雨式に無闇矢鱈に送ってしまっています。

同業者に送る必要はありません。

見込み客ぽいなという
個々の判断基準も
『ぽいなぁ』で良いです。

ここは唯一、曖昧なところなんとなくのところで問題ありません。

なぜならプロフィール上では
見込み客なのかどうかは判断できないからです。


見込み客は「見込み客です」とプロフィールには書いていないし
副業を探してますとも書いてないので「ぽいな」という人で良いです。

同業者だなという人はもうプロフィール見ればわかるのですが
ちょっと判断しにくいという人には送っても問題ありません。

10個の科学キーワード

成約率を16.6倍にボトムアップさせた10個の科学キーワード
をしっかりと作り込むことができれば成約率を上げることができます。


人間の行動心理学から逆算した
10個の科学キーワードを今から紹介していきます。


【10個の科学キーワード】
 

①お得
②選民性
③特典
④保証
⑤社会的証明
⑥好奇心・ニュース性
⑦限定性
⑧アンカリング
⑨返報性
⑩理由

これを全てを埋めなくても良いし使わなくても良いです。


僕の文章のサンプルをお見せするので
DMテンプレートとして使っていただいても構いません。

テンプレート中には要素として
10個中8個を使っています。

もう2つ要素を加えておけば成約率が
0.2%~0.5%上がっていくかもしれません。

 

①お得


・週末限定セールですよ
・月末限定セールですよ
・50% off ですよ
・5,000円オフです

etc...


ということを文章の中で表現するのが『お得』です。
 

②選民生

・あなたが選ばれました

・あなただけが選ばれました

etc...

人は選ばれたい生き物です。
これはアメリカ人でも日本人でもそうです。


only you でありたいのです。

あなただけが好きなんです。
あなただからいいんです。

という理由で選んでほしいし
そういうふうに言ってもらいたい生き物です。

・あなたが選ばれたんですよ
・あなただけなんですよ

というのを共有してあげてください。


③特典


これは、DMテンプレートの中には載せていない要素です。




今回のこのメールを通して商品を買ってくださった方限定で

あなただけの限定の特典として
私のコンサルもつけさせていただきますよという風に

このメールを通して買ってくれたら別のコンテンツも

おまけ(特典)として付けるのが特典です。
 

④保証

保証はリスクリバーサルとも表現できます。


保証とはどういうことかというと
とにかくお客さんにリスクを与えないことです。

お客様はリスクだらけです。

なぜならあなたの商品を買うときに
よくわからない状態で買うし
本当に結果が出るのかもよくわかりません。


・デザインの商品なら良いデザインのものが上がってくるかもわからない
・コピーを依頼するにしても良いコピーが上がってくるかもわからない
・悩み相談するにしても悩み解決ができるかわからない
・副業相談をするにしてもちゃんと副業の稼げるのノウハウが提供されるかもわからない


ビクビクしています。

そんな中でも震えながらお金を払っています。

時間も費やす、体力も費やして
とにかくお客さんはリスクだらけです。

この「保証」というところで
リスクに対しての対価を返してください。

一番分かりやすいのが返金保障です。

1万円払ってもらっても結果が出なければ
1万円返しますよというような感じです。

お客様は1万円払うリスクがあって
販売者側は返金しませんと言ったら
お客様はリスクあるのに販売者側は
ノーリスクというのは不公平です。


向こうはリスクを負っているので
こっちも『結果がなければ返金しないといけない』
というリスクを持たないとフェアではありません。


お客様のことを思う考え方として
For the customer という考え方があります。

お客様ことを考える時には保証をつけましょう。

分かりやすいのは返金保証なのですが
ココナラ上では返金保証はNGです。

類似プラットフォームであるタイムチケットもNGです。

ただし

タイムチケットの場合は「キャンセルしていいですよ」という表現であればOKです。

ココナラでもまだテストはしていませんが
『もし満足いかなければ取引をキャンセルしても構いません』
という表現を使って見ても良いかもしれません。


規制される可能性があるため断言はできません。

【現在進行系の施策】



1万円の商品を買ってもらった場合
もし30日間実践してみて結果が出なければ
1.5倍の15,000円であなたの商品を買いますという表現しています。


これを規制を食らったことは1度もありません。

ただ、実質返金保障です。

あなたは5,000円追加で戻ってくるので
リスクはないというのを保証し
実質返金保証として表現することができるので
そういった表現を使ってみると良いです。
 

⑤社会的証明

第三者の客観的な何かです。



・ココナラの売り上げランキング1位を30日間連続キープしました

・チョコレートならモンドセレクション金賞を受賞しました
・デザイン業務ならデザインを使用したクライアントの集客率10%アップしました
・コピーライティングなら成約率が10%上がりました


上記のように

他の第三者の実績や結果等の表現が該当します。

あとは推薦者の声です。

大物起業家からこれは本物だと
推薦をいただきましたというのも該当します。

例:ビジネス本の帯

帯部分のコピーで売上額決まるというふうに
言われているぐらい帯はすごく大事です。

これが社会的証明です。


⑥好奇心・ニュース性


とにかく相手の好奇心をくすぐるような表現で
商品タイトルをつけてほしいです。

ココナラにおいて

・コンテンツ販売
・オプトインアフィリエイト
・転売


はもう売れづらい状況にあります。

好奇心をくすぐるようの表現とか
ニュース性というのは新規性とも言います。

目新しいものであるような表現で
相手に伝えるとかいうようなことをした方が良いです。


これを取り入れるには
市場のPainと解決策を調べあげる必要があるし
キャッチーな表現である必要があります。



「2週間で180万円稼いだ方法」

また

表現方法として相反する表現を
くっつけることもポイントです。




・青カラス
・中学生でも億万長者になった方法
・小学生が億万長者になった方法
・クビでも1億円稼いだ方法


相反する表現は、認知的不協和、ダブルバインドとも言います。

相反する言葉をくっつけることによって
キャッチコピーは生まれます。


それ以外にもわずか〇〇で〇〇した方法など

とにかく相手が心をくすぐられるような
表現で文章をつくる必要があります。

 

⑦限定性



・10部限定で売りますよ

・この価格は10部限定です
・10部上回ったら販売停止にします
・このセールは○日までの限定です
・3日間限定の価格です

同時に希少性も表現します。

人は限定に弱い生き物です。


限定的にすることによって売りやすくなるので
限定性を取り入れていきましょう。

 

⑧アンカーリング


数字は絶対的なものという風に思われがちなんですけど
論理的なものでもある一方で相対的なものでもあります。



目の前に1万円が置かれていたとして
1万円というその数字自体は絶対的なものですが
1万円が置かれていてもそれが高いのか
安いのかというのは分かりません。


どういうことかというと

コップ1杯の水に対してこれで一杯1万円ですと言われたら
頭の中でコップ1杯の水というのは
100円とか200円とか無料とか相場観があると思います。


相場に対しての1万円だと
やはり高く感じてしまうはずです。


逆に目の前に最新のiPhoneが置いてあって
「これ1万円で売るよ」と言ったらすごく安く感じると思います。


なぜなら相場が8万〜10万円とかだから
1万円と言われて安く感じてしまうんです。


むしろ安すぎて怖いくらいです。

数字は基本的に安く見せたいのであれば
先に高い金額をいくつか提示しておきます。



あなたが美容師の商材をす30万円販売するとします。

専門学校で美容師の資格をとるなら
2年間で500万円かかりそこからさらに
2年間の生活費とかも考えると
だいたい800万くらいかかってしまうんですよね

みたいなことを言います。

そこで、私の今回の商材を買うことによって
30万円で6ヵ月後には美容師の資格も取ることが
できるという風に言われると安いと感じます。


いきなり30万円ですと言われると高いと感じますが

いくつか数字を比較した上で
本来自分が言いたい数字を出すことによって
安く感じてもらうことが可能です。

 

⑨返報性

ここは僕のテンプレートの中でも入れていない部分です。

ここは入れられる人は入れたほうが良いです。



今回の商材は第10章あります。
その第1章だけサンプルでお見せします。

「もしこの内容が良いと思ったら購入してほしいですし
 特に必要ないと思ったら買わなくていいです。」


という風に言います。

これは試食コーナーでも同じことが言えます。

先に与えることによって何か悪いなと思って
人は返したくなってしまいます。

 

人は与えてもらったら与え返す生き物です。

その心理作用を利用して相手に先に渡してあげると

さらに買っていただきたくなるとかデザインとか悩み相談も

先に無料でデザインしますよ
先に無料で悩み相談しますよ


という風にしてそれで良かったら買ってくださいと
無料で提供してあげると返報性の作用が働きます。

 

⑩理由


理由とは、、、

理由=接着剤

理由は接着剤の役割を果たします。

これまで紹介したそれぞれの
①〜⑨に理由を入れてほしいです。



今回30万円を稼いだという声を頂いたので
その記念として週末限定セールをします。

でもあなたはまだ購入するのが不安だと思うから
先に無料でサンプルをお送ります。

今回買ってくれたのでそのお礼として特典をつけます。
まだやはり不安だと思うので返金保証を付ます。

というような具合です。

1つずつ理由をつけないと

・今回返金保証もあるんです。
・今回突然ですがセールをやります。

というふうに急に言われても
突然性があって人は納得しないです。

人は理由があって初めて動きます。

その理由が納得性のあるもの
整合性のあるものであればあるほど動きやすくなります。
 


これは実際にであったアメリカの実験です。

【コピー機の行列の実験】

大学内のコピー機の行列のなかで女の子が

「ちょっと列横入りしていいですか?」

これを言うと怒っ入れてくれない人もいれば
入れてくれる人もいるという人もいるという状態が生まれます。


次はそこに理由を足しました。

「ちょっと急いいるので横入りしていいですか?」

すると横入れてくれる確率が上がりました。

更に

「10分後にこのレポートを教授に提出しないと
 私は単位を取ることができないので今すぐ
 コピーさせていただきたいです。なので横入りしてもいいですか?」

すると、更に列に入れてもらえる確率が高くなりました。


具体的な理由であればあるほど人というのは動きやすいです。

この10個のキーワードを使った上で営業DMを送ってください。

営業DMテンプレート解説

テンプレートの構成要素について解説していきます。





『プレゼント』と『おめでとうございます』
▶お得感

『限定』
▶限定性

『あなたが選ばれました』
▶選民性

この度は、下記商品をお気に入り登録して頂き誠にありがとうございます。

ーーーーー

当該商品:商品リンク

ーーーーー
▶何に対してのメールなのかを明確化

該当商品
▶好奇心・ニュース性


182万円
の数字でアンカーリングがスタートします。

▶①アンカリング

先日、こちらのノウハウ実践者の方から
月収30万円
突破した報告を頂きました。
▶②アンカリング
▶社会的証明

嬉しい声を頂いたことを記念
▶理由

月末大感謝セール
▶お得感

現在、ココナラ上では2万円で販売中です。
▶③アンカリング

あなた様限定で
▶選民性

50%off

▶お得感

1万円で提供させていただきます。

▶④アンカリング

182万円稼げる→30万円稼げる→→2万円で販売中→1万円で販売中
アンカリング効果によってすごく安く感じられます。

これは9月6日(日)までです
▶限定性

不安な気持ちもあるかと存じますが

▶不安の代弁

『同額×1.5倍』の価格で
あなたの商品を購入させて頂きます。
▶保証


一切リスクがない仕組みを考えました。
▶保証

特に気にならなければ
このままをスルーして頂いて構いません。

ですが少しでも気になるのであれば
このまま返信頂けると嬉しく思います。

ここの表現は絶対付けた方が良いです。

丸パクリでも構いません。

DMをもらった側が嫌な気持ちをして
スルーしてしまう可能性が高いです。

気に入らなければ「このままをスルーして頂いて構いません」
という許可を与えることによってイヤな気持ちにもならないから
再度DMが来てもこの人DMならまた読もうと思ってくれる可能性が高いです。

最後まで相手の事を思った
表現にしてあげることがポイントです。

※注意


この文章はあくまでもテンプレートです。

僕は実際にこの文章をコンサル生
送ってもらって
48人中8人の方が買ってくれました。

ただこの時点でテンプレートは
不特定多数の方が見ています。


そのためみんながこの文章をそのまま使ってしまうと
間違いなくこの文書では1件も売れなくなります。

お客さんが被ってしまうときもあると思います。

同じような文章が複数の人からくると

疑心暗鬼になりDMが読まれなくなってしまいます。

同じ文章が何回も何回も送られてくると

間違いなく反応率が下がります。

いくら科学的なキーワードを
載せていようがなかろうが成約率が下がります。

確かにテンプレートですが
そのままコピーして使ってくださいとは

言っていません

そのためこれを参考に自分で文章を作ってみてください

僕だったらこのテンプレートを紹介する前までは使っていましたが、
紹介が終わった瞬間から
この営業DMは使わなくなります。

プレゼントという件名も絶対に使わないです。

僕だったら

・拝啓〇〇様
・親展
・〇〇様に大切なお知らせがあります。

タイトルそのものを変えていきますし
おめでとうございますという表現も使わないです。

要素は使っていきますがこの文章自体はもう使いません。

文章を使ってもらっても良いですが
あなた以外にもテンプレートを見た人がいるので
気を付けた方が良いですよと伝えておきます。

そのまま使ってもらっても構いません。

みんな使うと成約率は下がってしまうので
そのあたりは意識してもらえればと思います。

人の懐へさりげなく侵入し財布から1万円札を頂戴する方法

営業DMの送るタイミング

ココナラを使っている人のシチュエーションを考えてほしいです。

・サラリーマンの方が独立するために
・5万円10万円稼ぎたいからココナラで商材を買う
・主婦の方が旦那の給料とは別で5万、10万お金を稼ぎたい


という風に思うと思うはずです。

サラリーマンの方も学生の方も主婦の方も
基本的には平日の日中っていうのは忙しいです。

忙しい時に文章なんてちゃんと見てないんですし
営業DMなんて当然見ていないし
商品のセールスページの文書をちゃんと見ていません。

あとで見ようと思ってお気に入り登録しています。

これ実際に購入した方から聞いてる声なので確実です。

後から購入するために
とりあえずは見ておこうという気持ちで
お気に入りを登録しています。

多くのココナラの販売者は
お気に入り登録されたその瞬間に営業DMを送ったり
お気に入り登録して1時間以内に送ったりしています。

お客さんは忙しく後で見返すために
お気に入り登録しているのに

お気に入りされたタイミングで営業DMを
送ったところで冷静に見ることはできません。

DMを送るタイミングを間違っています。

論理的に相手のシチュエーションから
逆算して営業DMをちゃんと送る必要があります。
彼らの平日の日中は間違いなく忙しい

では

いつなら冷静にメールを見れるのかを考えてください。
 

DMを送るタイミングは3つあります。

1、土日

ネット・スマホサーフィンしている方が多いので

比較的ゆとりがあってDMが読まれやすいです
 

2、20日〜30日


理由は経済が動きやすいゴールデンウィークだからです。

25日が最も給料日の人が多く
20日〜25日までの5日間は
給料日が近いことによって
ちょっと財布の紐が緩みます。

25日以降もお財布の紐が緩むの方がいます。

給料入ってちょっと余裕ができるためです。

なのでこのタイミングで送る必要があります。
 

3、平日の23時以降


2の期間中には当然、平日も含まれてます。

平日の場合は23時以降がベストです。

なぜならスマホを冷静に
見れる時間が23:00以降であるからです

ベッドの中で見る
子どもの寝かしつけた後
家の家事が落ち着いた

etc…

23時以降は判断能力が弱まって経済が動きやすい状態です。

その証拠として通販番組というのは
基本的に中23時以降に放送されています。

あれは制作費の都合だけではなくて
お客の財布を開きやすい時間帯を狙った上で
23時以降に放送しています。

そのため23時以降に営業DMを送ることで
財布のひもが開きやすくなります。

要は

心理トリガーを利用した10個のキーワードと

時間帯も意識することでより自然と人の懐にさりげなく侵入することができるようなります。

営業DMを送ることでお客様から
1万円や2万円を頂戴することが可能になります。

営業DMの内容とタイミングを

意識した上でDMを送ることによって
売上は自然と伸びていきます。

実際にこの方法でココナラで
たった1つの商品だけで15万円を稼ぎました。

これらをあなたもやってみてください。

素人が2時間後に『売上32万円』にアップしたリズムアクション

バックエンドを売るべき理由

今回紹介している
たった1つの商品だけで15万稼いだ方法は
1万円の商品を15個を販売したわけではなく
1万円の商品を1個販売しプラスで14万円を頂いています

これが多くの方が気になっているバックエンドの部分です。

とにかくバックエンドを販売してください



マインドセット:

バックエンドが用意できなければ今すぐビジネスを辞めろ

僕たちは売る売らないではなくて売らないといけません

僕たち起業家は
お客様に商品を売ることが最大のミッションではありません。

お客様の理想のライフスタイル
理想の人生に導くのが
起業家としての最大の務めです。

【とあるスポーツショップの店員さんのお話】

平日の昼頃スポーツショップに体格の良いサラリーマンの方が来店しました。

そのサラリーマンの方が
 

「ゴルフクラブをください」

「分かりました、何で使われる予定ですか?」
 
「ゴルフ場に打ちにいくんです。」

「家族でいくんですか?何か大会に出るんですか?
 それとも一人で遊びに行くんですか?
 それとも接待に使うんですか?」
 
「すごく関係性の濃いお客様と一緒に接待で行くんです。」

「接待なら相手の事を立たせてあげたりだとか
 圧勝したりとかすると結構ムスッとされちゃいますよね。」
 
「そうなんです。」

「おすすめのクラブはこちらです。」

「その場合はリアリティを出しつつ負けないといけないですよね。

 このボールも一緒に買ってみてください。

 このボールは普通のボールよりも軽いです。
 軽いボールのほうが物理学上飛びにくいです。

 お客様はこのボールを使うことでリアリティを
 出しながら全力であっても負けられますよ。」
 
「これもください。」

「お客さんはそこまで気が利くようでしたら
 ついでにこれも持って行きませんか?

 これはマグネシウムチタンでできている
 アクセサリーなんですけどこれを首につけて
 プレーすることによって肩こりが軽減されるんです。

 翌日も疲れが残りづらいです。

 オシャレにもなるのでよかったら
 取引先の方とセットで持っていけばより仲良くなるし
 さらには気が利く人だなっていうふうに
 思ってもらえてより濃い取引ができるようになりますよ。」
 
「じゃあぜひ、それもください。」

最終的にバックエンドで
ボール、マグネシウムチタンの
首のアクセサリーも販売しました。

ゴルフクラブだけだったら3万円だったところを
オプションも販売して6万円で商品を売ることができました。

そのお客さんは売り込みされたと思うかって言ったら
まったく思わなくてその人が求めていたものは
ゴルフクラブではなくてよりクライアントとの
濃い関係性を求めていました。

だからそれを確実に手に入るのであれば
6万円でも10万円でも200万円でも支払うわけです。

お客さんの声をたくさん聞いて最終的に

「お客さんお酒好きですか?
 クライアントさんも好きですか?」

「ワインとかが好きなんです」

「そしたら向かいにお酒屋さんがあって
 そこの〇〇のワインがおすすめなので
 良かったら見てみてください。

 試飲もできますよ。」

最終的に紹介料とか入るわけでもないのに
目の前にいるクライアントに対してお酒も紹介しました。

つまりこの店員さんは商売とは
お客様の理想のライフスタイル
導くことであるということを理解しています。

そういった話がありました。

この事例で理解してほしいことは
バックエンド得ることができなかったら
お客様をより満足しなかっただろうし
関係性を構築することもできなかったはずです。

バックエンドは絶対売らないといけません。

よく1万円の商品が10個売れて10万円売れました。

でもバックエンドは売っていませんということがあります。

1万円の商品を購入してくれた10人に対して
さらに5万円の商品を販売してそのうち2人が買ってくれたとしたら
さらに追加で10万円の売上が立ちます。

売上が全部で20万になるため
バックエンドの有無で売上に2倍も差が出ます。 

世界一カンタンなバックエンドの作り方

これは一言で完結する内容なのですが
 

『お客さんの声を聞く』ということです。

お客さんの声を聞けば聞くだけ

バックエンドのアイディアとか
どういうものを求めているのか分かるようになります。

バックエンドが思いつきません。

何を売ったら良いかわかりませんと言っている人は

・お客さんと会話していません
・お客さんの気持ちが理解できてません
・アンケートをとってません

と言っているのと同じレベルです。

声を大にして

『俺は独りよがりのビジネスをしている』

とアピールしているのと同じなので
それはもうビジネスマンとしては失格です。

バックエンドを売ることができない
バックエンドの準備できないのであれば

今すぐビジネスをやめてください

自分が相手の求める商品を持っていない場合



相手の求める商品が分かりました。

相手がアフィリエイトの商品を求めてきました

自分はアフィリエイトの商品が準備できない

他の人のアフィリエイト商品をアフィリエイトする

自分が準備できないのであれば
他の人から商品を仕入れるとか
他の協力してもらってください。

なんとかして相手に

「バックエンドを販売してあげる」

それがあなたの責務です。

バックエンドを販売するタイミング

バックエンドを売るタイミングというのは2つです。

①購入直後もしくはサポート中

購入直後にはまずアンケートをとってください。

例:アンケート


最終的にこういう風に聞きました。

15万円の商品を買ってくれた6人にこのアンケートを実施し
そのうちの1人に対してこのアンケートの結果を分析して
100万円のコンサルティングをオファーしました。

結果的に買ってくださりました。


アンケートでお客さんの声を聞いた結果
バックエンドを売ることができました。

他にもこういうアンケートをとって欲しいです。

購入直後のでアンケートを取る
商品のなかでこのアンケート項目を散りばめても良いです。

サポート中で頻繁にされる質問が出てきます。

頻繁に聞かれる質問を解決できる商品を
ココナラのオプション機能に追加しておくでも良いと思います。

とにかく会話をしてほしいです。

サポートしていく中で
お客様ストレスを汲み取ります。


この人は音声あまり聴いてない傾向がある
▶PDFの提供

逆にこの人はPDFを読んでないし
忙しいからながら勉強したいのかもしれないと推測

▶音声コンテンツの提供

この人は添削をすごく求めてくる
▶添削をサービスの販売もしくはコンサルティングの提供

上記のようなものが見えてない場合は
お客さんとの会話が足りてない証拠です。

サポートの中でお客さん会話して
サポートの中で商品を販売してあげる

もしくはアンケートの中でお客さんの声を聞いて
アンケートをもとに新商品を提案してあげる

これらをすることによってバックエンドの
売り上げを作ることができる様になります。

これをやった結果

素人の方が相手が購入した直後にアンケートを取り
その後やりとりをして、最初に2万円の商品を販売して
さらに追加で30万円の商品を販売しました。

【バックエンドの流れ】

購入される

アンケート送る

回答をもらう

それに対して質問を投げる

というような2時間の会話の結果
最終的に30万円追加でいただいて
売上32万円にしたという事例があります。

あなたもフロントエンド(一番最初に買ってもらった商品)の
売上からその売上を更に2倍、3倍、10倍にしたいのであれば
バックエンドで必ずお客さんの声を聞くようにしてください。


どのタイミングでバックエンドオファーするべきなのか
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
明確な数値的なものはありません。

相手に売るべき商品が見えてくるまで会話をしてください。

仮に1週間しても見えてこないのであれば
追加で1週間会話をする必要があります。


間違いなく〇〇を必要としている
ものがあればそれを提示してあげてください。

人によってはもう答え(バックエンド)が出てるのに
どれをを提示すれば相手が喜ぶというのがわからなくて
それが2週間、3週間も続いているパターンもあるかもしれません。

そういうときはもちろん僕に相談してください

基本的には自分でも相手のことが
分かるようになるまで分析することが
バックエンドを売るときのポイントです。

ただ自分で気づけるようにしないと実力も身につきません。

バックエンドに気づけるようになると
会話のラリーの数は減少していきます。

僕も最初もよくわからなくて
1か月経っても何を売ったら
良いのかわからなかった時期もありました。

今だったら30分程度会話すれば
どういうものが必要なの分かるようになっています。

だんだんと時間も短く
労力というのもかからなくなってきます。

まずは大変かもしれませんが
このこれらの質問以外にも

・3カ月以内に解決したい悩みはなんですか
・今あなたが一番恐れていることは何ですか
・何かあなたの成功を妨げていますか


etc...

とにかく質問をすることによって
バックエンドを生み出すことは出来ますので
ぜひやってみてください。

〝真に〟自動で、寝ながら、片手間で稼ぐノンフィクションメソッド

これは経営の考え方

僕1人が本気でココナラを運用していたら
もちろんコピーのスキルがあるので
100万円とかは売れてしまいます。

人に任せるときに自分では
当然、100万円作れるけど任せる人は100万を作れません。

そんな時に大事な考え方があります。


経営のマインドセット

自分の100%の実力を30%に再現できる人が
10人いれば実質300%の力になるので
自動化する上では正解です。


任せる相手の能力が自分の30%あれば合格ラインです。

50%を求める必要はなくて
自分の30%できる人を
1人でも
多く増やしていってほしいです。

どうすればいいのかというと
クラウドワークス、ランサーズ、Shufti等を使って仕事を募集します。

募集方法

出品作業をしてくれる人を募集します



データ入力をします



アンケートとってくれる人を募集します

例:転売のリサーチ募集

1個の価格差のある商品を
見つけるだけで100円差し上げます。


100個つけてくれれば1万円を差し上げます。

100個見つけるのに3時間くらいかかるので
時給でいうと大体3000円ぐらいになることを伝えておきます。

出品文章テンプレートや商品の作り方を
全部実践してください。



「実践してくれた方に報酬として5000円差し上げます」

というようにクラウドワークスで人を募集してください。

最初は1人を募集して
あなたのアカウントをその人に託してください。

月1〜5万円で働いてくれるという人が出てきます。

もっと言うとブログ、Twitter、Facebook、LINE
Instagramで無料でやってくれる人を募集することもありです。

コンサルティングする代わりに
あなたが私のアカウント運用してください。


利益は折半しましょうというふうに伝えても良いです。

実質あなたは作業することなく
自動化することができます。

口出しする必要があるので完全自動化は不可能です。

極論メンテナンスは絶対必要です。


・Twitterの中に自動化のプロ
・自動化で毎日稼いでるぜ
・今日も自動で1万円入金あったぜ

 
という風に言ってる人いますけど

Twitterを手動で更新し
自分のことをアピールしている限り
それは自動化ではなく半自動化です。

本当の自動化でやっている方は
世の中で一人もいません

メールを書くにしてもちょっと反応率が

落ちてきたなと思ったらコピーを切り替える必要があります。

ココナラの場合

あなたもココナラ攻略の内容を
人に教えてそ実践してもらいます。

最初は10%の再現率かもしれない。

・再現率30%に上げるにはどうすればいいのか
・50%に上げるにはどうすればいいのか
・最終的に100%を超えで120%にするにはどうすればいいのか


というのを教えていく必要があります。

こうすることでココナラを自動化することは可能です。

自動化は

テックで自動化するのか
人で自動化するのか

この2つどっちかしかありません。

本PDFをご覧になっている方は
人を使って自動化してください。

人を集めるならクラウドソーシングや
SNSを使って募集してください。


僕の場合はSNSを使って募集し
コンサル生にすべて任せて自動化していました。

僕自身ココナラにログインはしていません。


最終的には自分で合格ラインを決めてください。



自分の30%再現できているなと思えれば
その人から売上報告を待つぐらいで
自分はもう何もしなくても良いです。

コンサル生にしていることは
寝る前にちょっと確認するくらいです。

僕の50%ぐらいは再現できていて
30%という合格ラインは超えています。

こうすることで〝真に〟自動で、寝ながら、片手間で稼ぐことができてしまいます。


 

以上が、ココナラ攻略法になります。

かなり文量があり、難しく感じる部分もあるかと思いますが、

一つ一つ丁寧にこなしながらココナラを攻略していきましょう。