本資料では、Instagramでのマネタイズ方法をお伝えしていきます。
十分可能ですし
実際に本ノウハウを実践した生徒の方は
・初月に15万円
・2ヶ月目に45万円
といった結果を出すことができているので、
Instagram上でどんどん収益化に成功していって頂けたらと思います。
それでは、早速ですが本ノウハウの解説を行わせて頂きます。
今回のノウハウも含め、全ての物事はまずゴール地点を定義しておきましょう。
ゴール地点を定義しておかなければ、そのゴールから遠ざかってしまうような行為をしてしまったり、
ゴールに直接結びつかないような無駄な作業を行ってしまう原因になります。
そのため、最短距離で収益化を達成するためにも、まずはゴール地点を定義しておきます。
本ノウハウのゴール地点は
Instagram上でのコンテンツ販売orアフィリエイト
になります。
既に、自分の商品を持っている方はその商品の販売。
まだ商品を持っていない方は他の商品アフィリエイトする。
これが、本ノウハウのゴール地点になります。
これから様々なテクニックや細かい部分をお伝えしていきます。
ですが、それらは全てこのゴール地点を達成するための作業なので、
目的を見失わずにこの先を読み進めて頂ければと思います。
ノウハウをお伝えする前に、ノウハウを使いこなすために必要なマインドセットをお伝えさせて頂きます。
正直、マインドセットと聞くと、
「マインドセットはいらないから早くノウハウを教えてくれよ」
と、思われる方もいらっしゃるかと思います。
ですが、あえて汚い言葉を使わせて頂くと、
そんな考え方(マインドセット)だからいつまで経っても稼げるようにならないんです。
いくらノウハウが強力なものでも、あなた自身のマインドセットが整っていなければ、
そのノウハウを使いこなすことは100%不可能です。
『ノウハウを生かすも殺すもマインドセット』です。
絶対にこの部分は真剣に読み進めてください。
このマインドセットは、先ほど「ゴール地点を定義する」と説明した時の内容と近いのですが、
・プロフィール設定
・フィード投稿
・ストーリー投稿
・フォロー作業
など、本ノウハウを実践するときは必ず、
「この作業は何のためにやっているのか?」
「どんな結果につながるのか?」
ということを常に自分に問いかけるようにしてください。
そして、問いかけてみた結果、
・このフォロー作業は見込み客を獲得できるからやっている
・この投稿は見込み客に期待感を抱かせるためにやっている
など、明確な理由や結果を説明できるのであれば、その作業は意味があります。
ですが逆に、問いかけてみた結果何にも説明できない、大した理由がないのであれば、
その作業は無駄な作業となるので、やらないでおきましょう。
こうして、常に自分に問いかけることで無駄な作業をなくし、
収益化までの最短ルートを辿ることができるので、必ずこのマインドセットは習得しましょう。
1%でも稼げないと疑う気持ちがあれば、間違いなく稼げるようになることはありません。
僕含め、生徒の方も収入の桁が
一気に変わった瞬間は共通していて
『自分の中のマインドセットが変わった瞬間』なのです
もちろん良いノウハウに出会うことも大事なのですが、
自分の中の考え方や心構えが変わったことで
今までと違う行動を取れるようになり
結果が変わってきたのです。
少し話が脱線してしまいましたが...
100%コミットメントできていない状態はかなり苦しいです。
1%でも疑ってしまう気持ちがあれば、無意識にどこかの部分で自分にブレーキがかかってしまい、
本来なら100万円稼げる内容が、10万円で終わってしまうということも珍しくありません。
そのため、本ノウハウを実践する際は、必ず100%コミットメントしてください。
この部分は少し難しいかもしれませんが、『マーケットイン』という考え方を習得して頂きます。
マーケットインとは、『市場目線で物事を考える』つまりお客さん目線で物事を考えるということになります。
(※マーケットインの反対は『プロダクトアウト』と言います)
・お客さんが解決したい悩みは何なのか?
・お客さんはどういう商品なら買いたいと思うのか?
・お客さんはどういう表現を好むのか?
・お客さんはどうしたら自社の商品に興味を持つのか?
・お客さんが購入を躊躇している原因は何なのか?
など、例を挙げたらキリがありませんが、商品作成、投稿する文章や画像、
これら全てをお客さん目線で考えて行う必要があります。
いくら自分が優れた商品だと思っていても、お客さんが購入してくれないのであればその商品はゴミ商品ですし、
どれだけ良い投稿ができても、お客さんが自分に興味を持ってくれなかったり、
自分がとって欲しい行動を取ってくれなければ、その投稿は自己満足で終わっているため意味がありません。
常にお客さん目線で考え、自己満足で終わらないようにしましょう。
1、アカウントのコンセプト設定
2、プロフィール設定
3、フィード投稿作成
4、積極フォロー集客
5、ストーリー投稿
6、コンテンツ販売orアフィリエイト
本ノウハウで収益化するまでの流れは上記になります。
それでは、一つずつ詳しく解説させて頂きます。
闇雲に毎日投稿を作成すれば収益化できる、なんてことは有り得ません。
多くの人が収益化に成功しないのは、
何も考えずに「ただ投稿すれば良い」と考えているのがおおよその原因です。
そのような現象を起こさないためにも、まずは紙とペン(もしくはスマホのメモ帳でも良いです)
を用意して、アカウントのコンセプトを決めていきましょう。
アカウントのコンセプトを決めるといっても、
ピンと来ない方が多いと思います。
コンセプトについて簡潔に説明すると『どういうキャラクターなのか』という部分のことです。
(いわゆる、自分の肩書きの様なものです。)
例えばよく見るものであれば
・〇〇ブロガー
・マーケティング×副業
・○日で〇〇円稼いだ人
などがあります。
そのため、初めて見た人でも
「あ、この人は〇〇に関して凄い人なんだな」と、認識してもらうことが出来ます。
「この人は〇〇の人なんだな」と一目見るだけで分かる状態にしておくことが理想です。
コンセプトを決めることが出来れば、自分が発信する内容の軸が出来るため、次は仮想敵を設定していきます。
仮想敵の設定方法の前に、なぜそもそも仮想敵を設定する必要があるのかを説明させて頂きます。
突然ですが新卒社員の男性2人が、居酒屋に飲みに行っている風景を想像して欲しいのですが、
彼らが一気に距離を縮めて仲良くなるのは、一体どのような時でしょうか?
そう、『上司の愚痴を言う時』なんです。
Aさん
「あいつうざいんだよなー」
Bさん
「俺も思ってた。指示する時の口癖めっちゃうざくね?」
Aさん
「ホントそれな!マジで嫌になるわ〜笑」
上司の愚痴を言うとなると、このような会話をしている風景が想像できますよね。
なぜ、上司の愚痴を言うことでお互いに仲良くなれるのかと言うと、
お互い共通の敵がいると、普段は仲が良くなかったり敵対している者同士でも、手を組んだりしますよね。
そして、最終的に仲良くなる。(ファンになる)
このような状態を情報発信で作るためにも、仮想敵を設定するのです。
では、仮想敵の設定の方法についてお伝えしていきます。
仮想敵を設定する場合は、自分のコンセプトと「真逆(敵対)になる物」にしましょう。
例えば、アフィリエイターの場合なら『アフィリエイト』がコンセプトなので、
物販や投資など初期費用が必要なビジネスモデルが仮想敵になります。
さらに、『99%の人に嫌われても、1%の人の人生やビジネスを良いものに変える』という思いを持って日々尖った発信を行っているため、誰でも知っているような薄い自己啓発を投稿していたり、本気で相手の人生を変える気のないエセ起業家も仮想敵になります。
他にも、Twitterマネタイズの方法を教えているのなら、
・即金性が高い
・拡散機能がある
などのメリットがあるため、仮想敵に設定するなら、
即金性の低いブログやYouTube、拡散機能が低いInstagramなどが仮想敵になります。
(また逆に、ブログやYouTube、InstagramにはTwitterには無いメリットを持っているので、これらをコンセプトにして発信をするなら、Twitterを仮想敵に設定する作戦も有効です。)
このように、仮想敵を設定する場合は
❶まずは自分のコンセプトに設定したビジネスモデルのメリットを抽出する
↓
❷そのメリットを持っていないビジネスモデルを探す
↓
❸探せたらそのビジネスモデルor人物を仮想敵に設定する
このような手順で設定しましょう。
(※人物を仮想敵に設定する場合は『個人名を出して直接攻撃』は、絶対にしないようにしましょう。仮想敵に設定して投稿する場合は「〇〇のような人がいますが...」というように少し抽象的な表現にしましょう)
仮想敵を設定することが出来たら、次は発信内容を設定していきます。
コンセプト、仮想敵を設定できたら、次は発信内容を決めていきます。
発信内容を決めることができれば、後は毎日決めた内容を投稿していくだけになるので、
ここを乗り越えれば普段の作業がかなり楽になるので、必ず設定するようにしましょう。
発信内容を決めるときは、マネタイズするために必要な要素を含めていく必要があります。
(※この部分はノウハウの中で一番重要な部分になりますので、何度も読み返して実践してください)
マネタイズに必要な要素を含めることができていなければ、
人の心を動かすことができないため、マネタイズに一切繋がらなくなります。
では、マネタイズするために必要な要素をお伝え致します。
マネタイズするために必要な要素は
❶期待感を抱かせる
❷仮想敵の攻撃
❸自分が発信するビジネスのメリット
❹他の人とは違うと思わせる
❺コンセプトに沿った価値提供
❻フォロワーの教育
この6つになります。
それでは一つづつ解説していきます。
正直なところ、フォロワーに期待感を抱かせることができていなければ、
商品は一つも売れていくことはありません。
それくらい、期待感を抱かせることは大事になります。
では、どうすればフォロワーに期待感を抱かせることができるのか?
答えは無限にありますが、特に効果的なものは
・実績画像を掲載する
・「あなたにもできる」と伝えてあげる
・「自分でも稼げそう」と思えるように伝えてあげる
この3つになります。
この3つをクリアすることができれば、フォロワーはあなたが教えているビジネスモデルに興味を持つようになり、
あなたの商品は売れていきやすくなります。
仮想敵を設定する際に決めた仮想敵を攻撃していきます。
先ほども注意しましたが、相手を名指しで攻撃するのではなく、
「〇〇をやっている人」「〇〇のような人」というように抽象的に攻撃していきましょう。
そして、攻撃する際は”徹底的に”攻撃するようにしましょう。
中途半端に攻撃しても誰の心にも刺さることがないので、
誰も自分が取って欲しい行動を取ってくれません。
「好き」と「嫌い」がしっかりと二極化するようにすれば、
おのずとファンが増えてくるので収益化できるようになります。
尖った発信をが出来ていなければ
「好きでも嫌いでもどちらでもない」という中途半端な層(お金を払ってくれない)が
多くなってしまうので振り切るようにしましょう。
いくら仮想敵を攻撃したり期待感を抱かせても、
自分が発信するビジネスのメリットが分からなければ、
お客さんは自分から商品を購入してくれません。
そのため、「アフィリエイト」ならアフィリエイトをするメリット。
InstagramならInstagramをするメリット。
ココナラならココナラをするメリット。
TwitterならTwitterをするメリット。
これらを投稿するようにしましょう。
なぜ、他の人とは違うと思わせる必要があるのかと言うと、「権威性」を高めるためです。
❶医者の格好をしているニート
❷ボロボロの格好をしている優秀な医者
目の前にこの2人がいるとすれば、あなたはどちらの話を信じますか?
おそらく❶の人が言うことを信じてしまいますよね。
その理由は「医者っぽい」という権威性を纏っているからです。
どれだけ自分が優秀でも権威性が無ければ、説得力も皆無ですし、人は行動してくれません。
逆に言えば、人は権威性を持っている人の言うことは、
「この人が言ってることは正しいだろう」というスタンスで聞く傾向があります。
このような状況を作り出すためにも、権威性を示す必要があります。
権威性を高める方法としては
・自分の実績の提示
・時々、専門用語も使用する
・他の人が提唱している事を真っ向から否定
これらの方法があります。
ぜひ、使ってみてください。
コンセプトに沿った価値提供をする理由としては「信頼残高」を溜めるために行います。
人が商品を購入する際は必ず『この人(企業)は大丈夫なのか?』ということを一度は考えます。
信頼が大きく影響している具体例を挙げると、Amazonです。
現代には物を安く変えるサイトが無数にありますが、
正直怪しかったり、本当に商品を送ってくれるのか、などいろいろ不安になる点があるかと思います。
ですが、Amazonであれば、
・商品は最短翌日で届く
・返金保証もしっかりしている
・世界中の大勢の人が使っている
・運送も丁寧に行ってくれる
など、信頼できる要素が山ほどあるので、少し価格が高かったり送料が勝ったとしても「Amazonなら大丈夫だ」という信頼があるので、Amazonはかなり儲けることができているのです。
そして、コンセプトに沿った価値提供をすることで
Amazonと同じように信頼残高を溜めることができます。
ただ、「どんな内容を投稿すれば価値提供になるのか?」と疑問に思う人もいるかと思います。
価値提供の内容はコンセプトにより変わってくるのでが、
アフィリエイト、Instagramマネタイズ、ココナラ、ブログなどの稼ぐ系の場合であれば、
・具体的なノウハウの説明
・自分が稼げた秘訣
・稼ぐために必要なマインドセット
などなど、この辺りがユーザーが欲している情報になります。
「ユーザーが欲している情報はなんだろう?」と常に考えてリサーチしていけば、
ユーザーのニーズは自ずと分かってくるので、そのニーズに答えられる投稿を作成していきましょう。
フォロワーの教育とは、
・マインドセットを整えてあげる
・自分の商品の必要性を伝えてあげる
この2つの意味を含めています。
なぜ、マインドセットを整えてあげるのかと言うと、仮に自分の商品を購入してくれたとしても、マインドセットが整っていなければ、そのノウハウを使いこなすことは不可能なので、結果を出してもらうことが出来なくなります。
そして、最悪の場合はクレームをつけられたりと、
無駄に体力を消耗してしまうという事態にもなりかねませんので、
日頃の投稿で教育を行っていきましょう。
「自分の商品の必要性を伝えてあげる」の部分は、
・なぜ、商品を買う必要があるのか
・どういう人に特に必要なのか
・商品のメリット、ベネフィットは何なのか
とということを伝えていきましょう。
この6つの要素を含めて、あらかじめ発信内容を作成することができれば、
日々の投稿を作成する際は、あらかじめ作成しておいた発信内容に沿って作成するだけになるので、ぜひ作成しておいてください。
コンセプト、仮想敵、発信内容を作成することができれば、
次は「プロフィール設定」を行っていきます。
プロフィール設定を行う際は
フォロバ率を上げる
これを目的に設定していきましょう。
極論、プロフィールはフォロバ率を上げること以外考えなくても良いくらいのレベルです。
そして先にお伝えしておくと、今回の集客方法は
「自ら見込み客をフォローしていく」という積極フォローになります。
そのため、フォロバ率を上げることができれば、
かなり多くのフォロワー獲得を見込むことができます。
(今回はハッシュタグ戦略は一切使用していません)
そして、実はフォロバ率を上げるための、プロフィールの雛形を完成させています。
その雛形とは
❶自分は何者なのか(肩書き、職業、年齢など)
❷自分の実績
❸自分をフォローするメリット
❹どんなことを発信しているのか
こちらになります。
この4つの要素を順番に並べると、比較的フォロバ率が上がりやすいですが、
人によって順番が違う方がフォロバ率が上がることもあるので、数字を見て臨機応変に対応して頂ければと思います。
そして、プロフィールを設定するときは『箇条書き』にしましょう。
Instagramのプロフィール欄は、5秒で離脱率が70%を超えているというデータがあるので、
5秒で読み切れるようなプロフィールを作成する事を意識しましょう。
プロフィールを下にスクロールすると見れる投稿のことを言います。
プロフィールを設定した後は、このフィード投稿を行っていくのですが、
こちらは「最低9投稿」は行いましょう。
9投稿行うと、プロフィール空下にスクロールした時に
十分なコンテンツの量だと判断してもらうことができるため、フォロバ率UPに繋がりやすくなります。
そして、フィード投稿はどんなことを投稿すれば良いのかと言うと
「コンセプトに合った価値提供」です。
フィード投稿は2200文字が上限なので、この文字数に治るように投稿を作成していきます。
フィード投稿の役割は
❶信頼残高の構築
❷フォロバ率のUP
の2つなので、自分が持てる限りの有益な情報をフィード投稿に記載していきましょう。
※画像は「Canva」というアプリを使えば、簡単に作成することができます。
※インスタの画面からフィード投稿を作成すると、改行されないという事態が発生します。そのためまずは「改行くん」というアプリをダウンロードし、改行くん内で文章を作成してその文章をコピペすれば、改行された綺麗な状態で投稿をアップすることができます。
【ニートなのに賞金王】
============
重要な事実に気が付いてますか?
============
あなたは何も悪い事もしてないのに
高額な『罰金』を無意識で摂取されています。
そうです、私達は何もしていないのに
社会から24時間365日ペネルティを受け
罰金を払い続けているのです。
出典先はわかりませんが以下の
興味深いデータをもらいました。
あなたは何も悪い事をしていないのに
以下の言われのない罰金を払っていませんか?
============
□働いたら罰金→所得税
□買ったら罰金→消費税
□持ったら罰金→固定資産税
□乗ったら罰金→自動車税
□飲んだら罰金→酒税
□吸ったら罰金→タバコ税
□死んだら罰金→相続税
□貰っても罰金→贈与税
□生きてる罰金→住民税
…
============
どうですか?
しかし唯一、
罰金を逃れて『賞金』をもらえている
希少な人達がいます。
それは…
============
□働かないと賞金→生活保護
…
============
極端な表現ではありますが
確かに納得できる部分はあります。
周りの友人達に見せたらみんな
「その通りだ!」
と共感していました。
「俺たちは損している!」
「真面目な人は損する社会だ!」
と興奮していました。
しかし…
ふと考えました。
例えば、コレ。
============
□働いたら罰金→所得税
============
確かに日本で働いていると
所得税を漏れなくとられます。
しかし世界には『所得税ゼロ』の国が
数多くあります。
もちろんタバコ税ゼロも酒税ゼロの国も
世界にはたくさんあります。
私達は日本という国に住んでいて
どっかの誰かが自分たちの利益のために
作った法律というルールに縛られています。
そしてそれを守らないと
============
「牢獄にぶちこむぞ!」
と脅され続けています。
============
逆らう者は許されないという
恐怖を植え付けられています。
しかし世界単位で見れば所得税が無い国も
タバコやお酒の税金が無い国も相続税も
贈与税も無い国もたくさんあるのです。
現在私は世界中を放浪していますが
『世界中のどこかにはOKの国がある』
といつも思います。
例えばマリファナ。
マリファナを日本で吸えば逮捕です。
犯罪者です。
しかし、オランダのアムステルダムや
アメリカのコロラドやワシントン州では
『合法』です。
普通の人が普通にそこら辺で吸っています。
A国では『大罪』でもB国では『普通』
というケースが多々あります。
もしくはA国では『大罪』であっても
B国では『賞賛』される事もあるのです
日本では『×』でも世界のどこかを探せば
絶対に『○』の国があるのです。
現代はボーダレス社会です。
海外に出るハードルがどんどん下がり
国境がなくなって来ています。
日本だけを見て、日本のルールに縛られると
本当は何が正しく、何が正しくないのか
よく解らなくなります。
ちなみに…
日本の法律をすべて適用したとしたら
ゴールド免許の人が健全な運転をしていても
3~7つくらいの違反をしているそうです。
真面目に生きていても一生のうちで
100以上は法律違反を犯しているそうです。
要は、見つかるか見つからないか。
目立っているか目立ってないか。
誰かの利害に関わっているかいないか。
それだけなのです。
「法律違反しましょう!」
と言いたい訳ではなく、誰かが決めたルールを
『何の疑問も持たず』縛られて生きるのは
つまらないと思いませんか?
そのルールは誰が作ったのでしょうか?
本当に人として正しいのでしょうか?
あなたにとって必要なのでしょうか?
法律だけの話ではありません。
「これはやっちゃいけない」
「あれをやったら道徳に反する」
など、私達は子供頃から様々なルールや
常識と呼ばれるものを植え付けられています。
でも、それは本当に正しいですか?
あなたの幸せに直結していますか?
世の中のルールの多くはどっかの馬の骨が
自分の利益のために作り上げたものばかりです。
もしあなたの成功にブレーキがあるとしたら
誰かが作ったルールのせいかもしれません。
ルールという『前提』を少し疑ってみて下さい。
そして必ず『×』もあれば『○』の場所があります。
要はあなたが自分でルールを決め
それを遂行できる場所を探せば
いいのです。
今私達が持っているルールや常識は
本当に人として正しいのか?
一度立ち止まって考えてみて下さい。
では、今回はこの辺で...
【成功回避不可能システム】
これまでに、上手くいく人と
なかなか上手くいかない人を
見てきました。
直接的な生徒だけでなく
間接的な生徒も含めると
1000人以上には教えてきています。
で、その中で上手くいく人の
特徴も見えてきました。
色々とあるわけですが・・・
今回は1つお話します。
あなたも、この1つさえ
ご自身の生活に取り組めば
進化スピードが2倍速になりますし
もっと言うと『行動力100%』の
“パーフェクトヒューマン”に
なってしまいます。
それでは、お話ししていきます。
上手くいく人は、自分の背中を
プッシュする工夫が上手です。
自分で自分の背中を後押しする感じです。
逆に、なかなか上手くいかない人は
モチベーションポイントの曖昧さや、
自分がどういう状況で
前のめりになれるのか
工夫ができていません。
僕の周りで上手くいく人は
『退路を断つ』
という選択を好んでします。
要するに『背水の陣』に
自ら追い込むという事です。
具体的に話す前に、
歴史の話をします。
戦国時代の話です。
織田信長や徳川家康らが
バチバチに争っていた時…
彼らの兵たちは
船で敵のところまで行き、
真っ先に自分の船を
燃やしていました。
帰りの船が無くなったので
目の前にいる敵を倒して
敵船を奪うしかない状況です。
じゃないと死にます。
自らをこの状況に
追い込んだからこそ
彼らは通常以上の力を発揮し
敵将を討ち取っていました。
これが『退路を断つ』という事であり
『成功回避不可能システム』です。
仕事でも活用できます。
今ではTwitterが主な収益源ですが
Twitterに本格参入する際も、
他の法人案件をすべて断りました。
Twitterで結果を出す以外の
選択肢が残されていなかったので、
心臓がバクバクでしたし、
妻もいるので正直、バカな行為を
したと思っています。
そのシチュエーションこそが
『成功回避不可能システム』に
なっていたので、
今の僕がいます。
他にも、一番弟子に『クラさん』
という方がいるのですが、
彼もなかなかクレイジーで
コンサルを依頼する際
全財産(30万6656円)を
チャージしていました。
公園生活を覚悟していたそうですが
成功回避不可能なシチュエーションに
自らを追い込んだ結果、
その48時間後には、
45万円と10万円を
見事に稼いでいました。
とまあ、ここまでで
『成功回避不可能システム』を
お話させて頂きましたが、
『成功』というのは、
1人だとなかなか難しいものです。
メンター、恋人、親友…
大切な人と約束し、
恩返しをしたい、
結果を出したい、
守りたい、支えたい、
という強い気持ちが
成功を生み出します。
閑話休題。
とある科学者のテストの話をします。
人は、どの感情を抱いている時に、
パワフルパワーを発揮できるのか。
という事をテストしました。
恐怖で震え上がるホラー映画を見て
筋力トレーニングをしたり…
不安、嫉妬、妬み、
楽しみ、悲しみ、喜び…
色々な感情がありました。
数ある感情の中で、
最も筋力が発揮されたのは
『愛』でした。
『愛』を感じている時、
人は通常の1~2倍の力が
発揮されたデータがあります。
正確には、1.何倍かです。
惨めが一番力を発揮しない弱い感情で
怒りや嫉妬も強い感情でした、
『愛』がダントツです。
愛する人のために頑張るというのは
通常以上の力が発揮される。
という事が、この実験から
立証されました瞬間です。
話を戻しますが、
なにか達成したいとか、
継続させたい、行動したいとかあれば
まずは、大切な人と
約束してみてください。
メンター、恋人、家族、親友…
誰でも構いません。
「行動しなければ
ペナルティ1万円」
みたいな恐怖の感情で
力を発揮するのも1つの手です。
誰かと小さな約束をするのが大事です。
【過去に戻る方法】
============
「現在が良ければ過去は肯定できる」
============
メンターから教わった言葉です。
昔、私は自分の事が大嫌いでした。
外見も中身も嫌いでした。
生まれ変わりたいと思っていました。
ファッションが好きなので
なぜ自分は背がこんなに低いんだろう?
と人生で1万回くらい悩んだことがあります。
しかし先日、
============
「生まれ変わったら誰になりたいですか?」
============
と質問された時、とっさに
============
「生まれ変わったらまた俺になりたい。
そしてまた同じ人生を歩みたい」
============
と答えて自分自身でビックリしました。
5年前なら考えられないセリフです。
============
なぜ、こんなセリフが出たのか?
いつから自分の事が好きになったのか?
いつから過去を肯定できるようになったのか?
============
簡単に言えば、小さく成功したからだと思います。
(というより、今の環境が気に入っているから)
成功の定義は難しいですが
お金があるからと言って
成功者とは言えません。
悪い事をしてお金をコソコソ貯めて
不幸せな人もたくさん知っています。
お金持ちなのに不幸を感じている人も
たくさん知っています。
自分自身が「成功した」と思えれば
それは成功ですし、充足感さえあれば
お金の有無に関わらず成功を感じる事は
できます。
ただ現代社会においてお金は1つの
成功のバロメーターです。
成功したかどうかを客観的に計れる
目安になります。
お金を持ってから周りの人間の
態度が変わり始めた事も確かです。
今までは奇抜な髪型をしたら
「社会人として失格だよ」と
言っていた人が、手のひらを変えて
「やっぱり成功者は個性的ですね」
などと言い出したり
私は遅刻グセがあるのですが
昔は怒られてばっかりだったのですが
今では「やはり成功者はマイペースですね」
などと言われるようになりました。
私自身は何も変わっていないつもりですが
お金がある事によって周りの態度が変わる事は
確かです。
このメールだって、私が借金まみれで
成功もしていなければ誰も読んでくれないと
思います。
お金にはパワーがあるな、と
いつも思います。
お金が全てではありませんが
お金はこの世のほぼ全てに使える
便利な道具でもあります。
そしてどんな最悪な過去を持っていても
今が幸せであれば、過去を肯定できるように
なります。
自分の過去を振り返って
「全てが意味のある良い過去だった」
と言えるようになれば、その人は
ある意味で成功者と言えます。
============
「過去を肯定できるかどうか?」
============
自分の成功を計る1つのモノサシに
してみて下さい。
フィード投稿が完成したら、次は見込み客を「自分からフォロー」していきます。
「どのような所からフォローすれば良いのか?」と、疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
自分からフォローしていくべき場所は
『ビジネス系の発信をしている他のアカウントのフォロワー欄』になります。
例えば、
・戸田英志
・与沢翼
・竹花貴騎
・春木開
など、大物インフルエンサーのアカウントのフォロワー欄などは、
比較的見込み客になりやすい人たちが集まっているので、フォロー先としておすすめです。
この部分は、ただフォローしていくだけなので、あまり難しい作業ではありません。
そして、こちらからフォローをしていくとなると
フォローフォロワー比率が気になるかと思います。
最初は1000フォロー、300フォロワーというような
状態になっても大丈夫です。
気になる方は、最初はフォローしていって
後にフォロワーが増えた際にフォロー先は
整理すれば問題はありません。
ただ、最も大事なのは、投稿の質です。
投稿の質が良ければ300人ほどのフォロワー数でもマネタイズ出来ますし、
極論『3000フォロー、800フォロワー』という状態でもマネタイズは可能です。
(※ただ、FF比はフォロワーの方が多い方が権威性が増すので、フォローが多くなりすぎたら時々整理するようにするのがおすすめです)
そのため、フォロー作業は多くこなせばこなすほど収益化できる金額、
可能性が上がるのでどんどん実践していきましょう。
フォロー作業をしながら、次はストーリー投稿を行っていきます。
ストーリーを投稿する際は、ホーム画面を左にフリックすると
ストーリーを作成する画面に移ることが出来ます。
ストーリーを投稿する際は、最初に設定した「発信内容」を元に作成していってください。
最初は戸惑ったり、マインドブロックがかかってしまってなかなかできないかもしれませんが、
当たり障りのない投稿をしていても全く興味をもたれることは無いので
収益化することができなくなってしまいます。
そして、ストーリー投稿は毎日1〜3つは行うようにしましょう。
毎日ストーリー投稿を行っていったら、遂にマネタイズに入ります。
しかし、「いつ、マネタイズすれば良いか分からないよ」という方もいらっしゃるかと思います。
マネタイズをするタイミングとしておすすめなのは
毎月20日〜31日の間
です。
なぜ、20日〜31日の間が良いのかと言うと、ほとんどの人が「給料日付近」のため、
1ヶ月の中で一番財布の紐が緩みやすくなるタイミングだからです。
そのため、普段財布の紐が硬い人でも、「給料入ったからな〜」ということで
お金の使い方が荒くなったり、衝動買いが起きやすくなります。
そのため、Instagram上で商品を販売するのであれば、25日付近がおすすめです。
マネタイズ当日になって、いきなり商品をリリースしてしまうと、
お客さんはビックリしてしまい商品の成約率が悪くなってしまいます。
そのため、マネタイズ当日付近になったら、
商品を販売する旨を伝える投稿を作成する必要があります。
事前に商品を販売する旨を伝えた投稿を作成すれば、
マネタイズの流れ的にも違和感がなくなるため、商品も成約しやすくなります。
さらに、事前に商品を販売することを告知しておけば、
その商品に興味を持つお客さんも出てくるので、興味を引くこともできます。
マネタイズ当日付近に商品の告知をしたら、次は当日に商品をリリースします。
商品をリリースする際は、
・ストーリー上にリンクを貼っておくこと
これを忘れないようにしておきましょう。
(ストーリー投稿をする際に画面を上にスクロールすると「リンク」というアイコンが表紙されるのでそれをタップして、リンクを挿入することでストーリー内にリンクを挿入することができます。