『1枚買うと2枚目無料!』ピザ屋が儲かるカラクリ

こんにちは。
ゆうすけです。

突然ですが、問題です。

ある夜、あなたは無性にピザが食べたくなったので、
デリバリーピザを依頼することにしました。


近くには2店舗あるのですが・・・

A店では、2枚買うと「50%OFF」

B店では、1枚買うと「2枚目無料」


あなたは、どちらのお店で購入しますか?


また、どちらのお店が売り上げが多いでしょうか?


味やサービスの質に、大差はないものとします。



・・・





考えました?





・・・




まずA店でもB店でも、買う側にとって払う金額は同じですよね。


それでも、売り上げに差がついてしまうのです。



実はこれ、行動経済学によって実証されている
有名なマーケティング手法なんですが・・・


人は「○○%OFF」よりも、
「無料」に惹かれる傾向があるんですよね。


ゆえにこの原理からいけば、B店の方が売り上げは高くなっていきます。


これが、ピザ屋がよく1枚買うと2枚目無料をやる理由。


1個買えばもう1個無料って、海外の店だとよく見かけますね。
日本も最近増えてきた感じはありますが。



「そうは言うけど、利益は大丈夫なの?」



となりますが、そこはメインで原価を下回っても、
他で利益を回収していることが多いです。


ピザ屋なら、ピザだけでなく、サイドメニューがたくさんあります。
そこでどんどん回収していくわけですね。


そしてこれ、ネットビジネスをやる際にも
同じことが当然言えまして。


例えば僕の日々のLINEやTwitter発信はもちろん無料ですが、
有料にしてもいいくらいの内容をガンガン出しています。


もちろん、あえてやっていまして。


『最初は無料で有益な情報を抵抗しまくって集客をし、
そこでビジネスをしていく』


っていう手法。


これ、どの業界でも使われてまして、

・試食や試飲
・ゲームの体験版
・無料アプリやツール


なんかもそうですよね。


漫画アプリも最初は無料で試し読みできますが、
やっぱ続きが知りたくなって、思わず購入してしまったり・・・

なんてこと、みなさんもありません(笑)?



あと、お金をもらわずにどんどん情報を提供するってのは、

人に興味を持ってもらうためにも効果的な手法なんですよね。


つまりは僕という人間が、

どういう思いがあって、
どういう情報を発信して、
どういうことをしているのか、


ってことを、みなさんに見てもらう。


そこで興味を持ってくれた人とは、
ずっと長い付き合いになればいいとも思ってます。


それから、僕はあんま好きな言葉ではないですが・・・


人によっては「信者」化するとも言いますね。


で、聞いたときにおもしろいなぁと思ったのが、

「信」「者」を合体させると、
「儲」って感じになるんですよねwww



ということで、少し脱線しましたが、


ビジネスやるなら、相手のために99%の情報を
どんどん無料提供
してあげて、自分に興味を持ってもらい、

より興味がある人に残り1%の深~い情報を
有料で提供
してあげる。

ってのが、儲けるためには重要ってことですね。


おしまい。

今日の格言

販売戦略:無料→フロント→UPセル→バックエンド→継続
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