ゆまにぃレポート(準備中)

真空マーケットについて



【12の真空:】
ーーーーーーーーーーー
1 :地理
2 :業態
3 :品種
4 :品目
5 :品質
6 :価格
7 :時間
8 :提供方法
9 :客層
10:規制緩和
11:需要と供給
12:ビジネスサイクル
ーーーーーーーーーーー

1:地理的真空

・競合が少ないところに出店する
・アパレルのしまむらは田舎に出店し日本一になった
・大事なのは支持人口(商圏人口÷競合数)

2:業態的真空

業態=乗り物

・八百屋と本屋=業種が違う
・スーパーマーケットと八百屋=業態が違う
(規模、システム、坪数etc...)

・マクドナルド
・セブンイレブン
・オートバックス
・ニトリ
・スタジオアリス

これらは日本にはまだない業態を
アメリカから持ってきて大成功した企業。

3:品種的真空

アップルが品種的真空の
最も模範的な大成功例。

・マッキントッシュ=デザイン性、操作性
・iPad=タブレット
・iPhone=通信機器

・ABCマート=カジュアルシューズ特化の品種
・ユニクロ=カジュアルアパレルという品種

4:品目的真空

品種よりも細かい単位と分類。
品種を構成している個々の商品のこと。

コツは最も売れている品種のうち
その中の品目数を増やすこと。

マグロという品種が人気
→本マグロ、メバチ、キハダ(種類的な品目数)
 大トロ、中トロ、背トロ(部位的な品目数)

5:品質的真空

4種類の品質要素:
ーーーーーーーーーーーー
1:素材
2:サイズ・量
3:用途・機能
4・その他
ーーーーーーーーーーーー

5−1:素材

・YKK=建具などを全てアルミに変えた
・ダンボールで作った子供のようの家を作った

5−2:サイズ・量

・ホームセンター=セメント、木材、釘、ホース
         サイズと量を小さくして成功
・カレー屋ココイチ=ご飯の量を50グラム単位にして成功

5−3:用途・機能

・リフォーム会社=当時の常識だったキッチンや風呂
         ではなく収納に力を入れて大成功

5ー4:その他

・形、色、デザイン、保存方法、
 保管方法、加工、組み合わせについて考え直す。
・長方形のコタツ
・四角くてカッコイイ形の洗濯機

6:価格レンジ的真空

・喫茶店やファミレス=ランチが400円〜600円

・ほっかほっか亭=ランチ弁当350円

7:時間的真空

3つの時間的真空の構成要素:
ーーーーーーーーーーーーーー
1:提供タイミング
2:提供時間
3:単位
ーーーーーーーーーーーーーー

7ー1:提供タイミング

・コンビニ=24時間営業

7ー2:提供時間

・マクドナルドや吉野家=ファスト(短時間)

7−3:単位

・レンタルビデオ=当日返却
・レンタカー=チョイ乗り(15分)
・マッサージ=5分のクイック肩揉み

8:提供方法的真空

『通販』
・ジャパネットたかたの通販
・アフラック、アリコの通販型保険

『提供』
・花キューピット=届け先に近い花屋さんに代行依頼

『IT』
・コモディティ商品(どんなメーカーでも大差のない手軽な商品)
 をウェブ限定で大きく売った

『デリバリー』
・蕎麦屋の出前、ピザの宅配=高齢者に最沸騰
・大手スーパーやコンビニも宅配を開始
・訪問販売、訪問レッスンもここに入る

※コストにフォーカスすれば儲かる

『リース・レンタル』
・貸すを極めた商売形式
・金融業がこれで世界最強の商売になった
・スラウド型のシステムやソフトもここ

※消耗品は「売る型」耐久消費財は「貸す型」で儲けよう

『受け取り方法』
・クレジット、電子決済
・券売機

9:客層的真空

・男性→女性(パチンコ、ビジネスホテル)
・若者→熟年、高齢者(婚活、ゲームセンター)
・企業→個人(倉庫)
・日本人→外国人(賃貸物件の斡旋)
・店舗→事務所(オフィスの内装工事)

※現在の主要客層の真逆を狙うと良い

10:規制緩和的真空

・法律やルール改定をよくチャックしておく

11:需要と供給的真空

・高齢者や共働きの増加=デリバリーの再燃

※時流の変化を見逃さないようにする

12:ビジネスサイクル

・スピリチュアル=7年周期