サブスクリプションが
世界中で急速に広がっています。
コミュニティ運営はどんなビジネスモデルにも
幅広く応用が効く最高のモデルです。
まずは以下の成功例を見て下さい。
【橋下さん(飲食店)】
→http://takesatohashimoto.com/
→https://www.facebook.com/
※月3万円×700人=月商2100万円
【板金塗装屋さん】
→https://bankinsyuukyaku.net/
※『HPレンタル』月1.2円×600社=月商720万円
※買うのは高いのでレンタルにした
...3~4年継続してくれる人多数
【新井さん】
※不動産オーナーに向けて月1万円で
ニュースレターを書き下ろし
※月1万円×800社=月商800万円
不動産管理会社
:ニュースレター原稿
飲食店
:集客ノウハウ
板金塗装
:簡単なHP
【村上宗嗣さんの事業の場合...】
行政書士
:これから増える移民(外国人向け)手続きノウハウ
・行政書士4000
→https://www.mentoragent.org/
リフォーム
:簡単なホームページ
【村上さんが今狙っているサブスクの市場:】
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1:街に実店舗がある事
2:一定数の市場がある
3:ITリテラシーが低い
4:リクルートや船井総研などに食い物にされている
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【マッサージ・サロンの市場においては:】
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1:集客ノウハウ
2:MEOとSEOが少しできるホームページ
3:お客様へ手紙やラインなどの原稿
4:リピート率を上げるトーク
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↑この辺が強烈な武器になり、
サブスクリプション(月額)が
継続しやすいモデルだと考えている。
【ここで重要すぎるポイント:】
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・自分を消し去ること
・カリスマ不在にする事
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【コミュニティが継続的かつ強くなるには:】
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1:最新の情報を出し続ける
2:中毒性のあるコンテンツにする
3:新規と既存の溝をなくす
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(成功のコツ:)
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1 :コンテンツをストック化する
2 :動画が見れない人向けにまとめ記事を作る
3 :結果が出ているクライアントに取材をする
4 :自信のあるコンテンツ
なのであれば最初の2ヶ月は無料にする
5 :コミュニティで募金活動する
※募金は税金になり社会貢献なので活性化
6 :新規向けのリアルタイムセミナーをする
7 :結果をシェアする場所を作る
8 :各地方で勉強会を開催する
9 :メンバー同士で仲良くしてもらう
&生徒同士でセッションさせる
10:外部講師を招き本体以外で満足度を上げる
11:未完成で興味を引き続ける
※予告を入れたり、3割終わっていて
あとは穴埋めできるコンテンツを入れる
12:共通の敵を作る
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【ノウハウは二の次:】
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・さみしい
・ひとりぼっちで頑張っている
・理解してほしい
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【マインドセット:】
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・顧客一人一人が異なる顔を持っている
ということを認識し、その認識の上に
ビジネスを構築すれば成功できる
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【完】