「アカウントの準備」ができたらいよいよ毎日の発信に移っていきます。
「3章:日々のツイート編」では、日々ツイートすべき内容を解説していきます。
日々あなたが商品を「販売」するためにツイートしていくべき内容は大きく分けて下記の6つです。
日々のツイート1:
教育
ネットビジネスに限らずモノを売る基本的な流れは、
集客→教育→販売です。
人を集めて
↓
教育をして
↓
モノを売っていく
この上記の「流れ」さえ抑えれば基本的にはネットビジネスに限らずどんなものでも売れます。
このうち、Twitterを使ったDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)では、
「教育」の過程を日々のツイートで行う必要があります。
この場合の「教育」とは、よく学校とかで使われる「教える」みたいなニュアンスではなく、アナタの商品の必要性を理解してもらう作業です。
そして、、
お客さんが自分の商品を欲しがるように「欲求喚起」をしていくことを指します。
いくら人が集まったとしてもその商品に興味がない人だけが集まったとしたら売れないですよね。
だから自分の商品の重要性を説く必要があります。
それが、ビジネスにおいての「教育」です。
考え方としては...
見込み客に対して、
・どういうお客さんになって欲しいのか?
・どんなお客さんに買って欲しいのか?
これらをまずは、あなたの思うがままでいいのでわがままに書き出してみて下さい。
例えば、
・自分の商品を全て買って欲しい...とか
・即決、即行動を徹底して欲しい...とか
・知識への投資を惜しまないで欲しい...とか
それぞれ色々あると思います。
今挙げたこれらが、
あなたが見込み客に対して教育すべき事項です。
これらを教育するように発信していき見込み客を成長させる必要があります。
ただ、勘違いしてはいけないのは、上記で挙げたものをストレートに伝えてはいけません。
・自分の商品を全て買って下さい!
・即決、即行動を徹底して下さい!
・知識への投資を惜しまないで下さい!
と直接発信するのではなく、
自分の商品を全て買って欲しい!
→自分が誰かの商品を全て買って良かった事例を語ったり
即決、即行動を徹底して欲しい!
→自分がスピード感持って即行動して良かった事例を話したり
知識への投資を惜しまないで欲しい!
→自分が知識への投資を惜しまず良かった事例を話したり
というように
直接教育...×
間接教育...○
をしていくべきです。
あくまで「自発的」に気づかせてあげる必要があります
というのも、
全商品買って下さい!
行動スピードを早めて下さい!
というふうに直接指示されると、見込み客も人間なのでどうしても反発したくなります。
それよりも、自分がして良かった「事例」を語ることで、「自発的」に重要性を気づかせてあげて下さい。
見込み客自身に「自発的」に思わせることで、自分の思うように動いてくれるように仕向けて下さい。
以上が「教育」についてでした。
日々のツイート2:
ミドルインフルエンサーの引用RT
これは、あなたをフォローしてくれているフォロワーからしたら、“やりすぎると”ウザいですが、特に、発信を始めて間もない頃はメリットばかりなのでガンガンやるべきです。
初期の頃はフォロワーが少ないので、1,000〜10,000フォロワーの「ミドルインフルエンサー」を対象に引用RT(引用リツイート)を積極的に行いましょう。
引用RTを自分らにされた側のミドルインフルエンサーの人たちが高確率でいいねやコメント、RTなどをしてくれる為、その人たちのタイムラインに乗り拡散されることができます。
コツとしては、元ツイートを
「共感する」「褒める」「肯定する」「自分の知識で追記する」という内容をメインにすること。
こうすると、引用RTされた側も悪い気はしないので高確率でいいねやRTといった何らかのアクションをくれます。
ミドルインフルにRTされれば1回につき最低でも10人以上はフォロワーが増えるのですがそれだけでなくこの、引用RT作戦で拡散を受けることによって認知が上がりフォロワーが増えるだけでなく、前述した「RT企画」とは違って、最初からあなたに興味がある層が反応してくれる為そのままダイレクトに売上につながったりもします。
あくまで一例ですが、
フォロワー4万超えのインフルエンサーに引用RTされた後に私のTwitterに飛んでくれて、結果として2.5万円の教材&クロスセルで1.98万円の合計約4.5万円分の教材を購入していただけました。
(クロスセルとは...一種のマーケティング用語で、顧客が購入しようとしている商品と別の商品を提案し、購入を検討してもらうこと。ここでは深掘りしませんが、LTVを爆上げするために積極的に取り入れるべきです。平気で売上が数倍になったりしますよ)
それ以降も、毎回ミドルインフルにRTされる“たび”に固定ツイートにおいてあるコンテンツが売れていきます。
私の場合、1回につき最低でも2.48万円以上の売上が立ちます。
しかも毎回フォロワーが10〜30人くらい増えていくので、やらない理由はないですよね。
ただ...適当に、闇雲に共感したりして拡散をもらおうとするのはアウトです。
「これはまじで思います!」とか
「これは本質的ですね!」とか。
これだとRTされる確率が下がりますし万が一してくれたとしても、同じような発言を繰り返しているとシンプルにフォロワーにアホだと思われます。
ただの“共感Botアカウント”を誰がフォローしたいと思いますか?
あくまで見込み客は、有益な情報を知りたくてフォローするのです。
だからおすすめとしては、
↓のように自分の知識や経験を補足的な形で加えられるとベストです。
引用RT元のフォロワーたちが自分を初めて知ってくれてそこからダイレクトに売り上げに繋がります。
繰り返しますが、今のところ
毎回2.48万円以上売れています。
ではなぜ、高確率でコンテンツが売れるのか?
ここで2章の「アカウント準備編」が大切になってくるのです。
プロフ...固定ツイート...日々の発信...
全ての要素を充実させれば、
か・な・ら・ず売上は発生します。
これは、「絶対」です。「例外」はありません。
日々のツイート3:
有益情報
あなたが実績を出したノウハウもしくはこれから実績を出していくノウハウについての有益な情報をどんどん発信して行って下さい。
とにかく一切出し惜しみをせずノウハウやテクニックをバンバン公開して、「こいつ役立つな」と思ってもらい信頼獲得とファン化を同時に狙いましょう。
固定ツイート作成時にも記載しましたが、ここでのマインドセットも情報の出し惜しみはするな!
自分が頑張って実績を出したノウハウを無料で公開するのか...
と、出し惜しみしたくなる気持ちはわかります。
「初心者ほど」情報の出し惜しみをしがちです。
ただ、、出し惜しみしている段階では「収益が跳ねることはない。」と断言できます。
そもそも...
「無料の時点で感動されない限り商品なんて売れない。」
ので、
出し惜しみはトータルで見たらむしろ損です。
無料で成功させろ!
というもう一つのマインドセットです。
テイカー思考から抜け出しとにかくギバーの思考へと転身して下さい。
なのでとにかくここでは小手先の細かいことは気にせず、ガンガン学んだこと(あなたの発信分野)の「有益な情報」を公開していけばOKです。
もし「発信することがない!」という方は、教材や本などで随時
学びながら発信していけば知識を蓄えながら発信もできて一石二鳥なのでおすすめです。
日々のツイート4:
理想の未来をイメージさせる
ビジネスに限らず何事においても、何らかのメリットがないと動いてくれないのが人間です。
だから、
「自分の商品を買うことでどんな未来を得ることができるのか」
「自分のノウハウを極めることでどんな人間になることができるのか」
これらを伝え、イメージさせる必要があります。
例えば、
・知識付けたら一生盗まれないから、貯金なんかよりよっぽど安定する
・世界中旅しながらでもお金が発生するようになった、朝起きたら勝手に収益が発生してた
・本業以上の収入の柱ができるから、この先何が起きても安心できる
etc...
あとはベタですが、
ブランド品や高級な食事とかもぶっちゃけ効果はあります。
(載せるためだけにわざわざ買う必要は全くないです)
日々のツイート5:
再現性を伝える
いくら「理想の未来」をイメージさせたところで、「俺にも/私にもできそう!」
と思わせないと動いてくれないものです。
だから「あなたでもできるよ!」と、再現性を伝える必要があります。
具体的な方法としては、
・過去の自分を暴露して「こんな私でもできた→だからあなたでもできる」と語る
例→高校中退、元底辺アルバイター、etc...
・「誰でもできるようにマニュアル化してある」などと伝える
例→僅か3ステップをこなすだけで...、テンプレート化に成功しました...、etc...
などといった方法が挙げられます。
日々のツイート6:
オリジナル加工して発信
既に誰かが発信している情報を自分でオリジナルに加工してツイートしてOKです。
(ただ、自分が学んだノウハウを発信するのは大前提)
もちろん、
「丸パクリ」や「コピペ」という意味ではありません。
あくまで、言いたい内容は同じだとしても「参考にする」程度にとどめ、
違う言い回しで、あなた自身の言葉で伝えることができるかさらにユニーク、唯一無二の形で伝えることができるかを意識して、加工して発信して下さい。
既にTwitterで稼いでいる人のうち自分と似たようなジャンルを発信している人の中で、その人のメッセージを自分ならどう表現するだろう?と考えて下さい。
あくまで、伝えようとする核となるメッセージは同じです。
「視点」「言い回し」「単語」などを変えたりしてみるとうまく行きます。
日々のツイート7:
自身のorお客さんの実績
前提として、見込み客はアナタのことを信用していなければアナタのことを「詐欺師」としか思ってないんです。
だから自分の実績、お客さんの実績を包み隠さずに語る必要があります。
収益が出たらor収益報告を貰ったら毎回載せてもいいくらいです。
信頼構築になるだけでなく、実績を載せたツイートって単純にインプレッションも集まりやすいです。
以上が、日々ツイートすべき7つの内容でした。
次からは逆に「ツイートしてはいけない内容」について3つほど解説していきます。
簡単な内容なのでサクッと行きます。
ツイートしてはいけない内容1:
独り言、身内ネタはツイートするな!
・お腹すいたー
・あいつウゼー
・どこどこ行ってくるー
などの一切関係ないツイートは金輪際してはいけません。
フォロワーからしたら、有益性が皆無ですし、シンプルに気持ち悪いです。
他発信者と馴れ合いをするのもアウトです。馴れ合いたいならDMとかでやって下さい。
ツイートしてはいけない内容2:
リプ周りはするな!
リプ周りとは、他の発信者のツイートに対して、
「それは有益ですね!」
「これからは私も気をつけます!」など
ただ自身の露出を増やすためにひたすらにリプをして回る行為です。
冷静に考えてみて欲しいのですが、一日中数百人にペコペコしてるような人から「商品を買いたい!」と思いますか...?
偶に見る「おはよう戦隊」とかも同じ理由です。
ネット上の友達を増やすために運用するなら構いませんが、これからビジネス垢として運用していくなら見てて不快ですし気持ち悪いので絶対にやめて下さい。
ツイートしてはいけない内容3:
共感されないこと、複雑なことは一言も喋るな!
マインドセットとして、
「一回で理解させろ!」というものがあります。
ようは、専門性が濃い内容や、無駄に横文字を並べたツイートはするな。
という意味です。
「ビジネス=自己満」ではありません。
ツイートしてはいけない内容4:
読まないといけないツイート
してはいけないツイート4つ目は「読まないといけないツイート」です。
...意味わからないですよね。
Twitter=文章で構成されるSNSなのに。
正確には、読ませてはいけないのです。
みてわかる通りTwitterというのはとんでもない速さで流れるSNSなので、
「読ませないライティング」
で書く必要があります。
“読ませる”のではなく視覚に訴えて、視覚に伝えて下さい
TL上にはどんどん新しいツイートが
流れていってしまうので、
これはTwitter限定ですが
読者に読ませてはいけないのです。
(もちろんセールスレターとかは別ですが)
【NG例:】
月7桁を超える人の共通点と聞かれて、大半の人が「稼げるノウハウを知っているかどうか」と答えるけど実は間違い。最短で成功する秘訣は、ノウハウやメンターのいうことに素直に従っているかどうか。コンテンツは何回読みましたか?アナタの自己流でやっていませんか?
【OK例:】
ポイントとしては
・改行を入れる
・空間バランスを整える
・記号を使う( 「」: “” 【】etc... )
・視線誘導を行う etc...
前提として、
アナタのツイートなんて見込み客は「読まないし」「見ないし」「気付かない」「振り返らない」と思って下さい。
何度も言いますがTwitterは、
文章で伝える...×
ビジュアルで伝える...○
という特殊なプラットフォームです。