Q&A




 
ーーーーーー質問ーーーーーー

 
Q:Twitterのフォロワーさんを増やすには、
「相互フォローしてくださる方」

をフォローすることを、まずはすべきでしょうか?



ーーーーーー回答ーーーーーー


A:僕の場合は、
まずは数値的なフォロワー(?)から数を取りに行きました。

3ツイートくらいツイートしてみて、
まりにも見てもらえなかったので・・・


 
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『何者なのか?』

『フォローするメリットは?』

『怪しくない人かな?』


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と第一印象でベネフィット(利益)を
手に入れられそうだと思ってもらえると、

RT企画から本格的なファンに
移行してきてくれる可能性は広がります!

 
(ポイント2:)
固定されたツイートに命を懸けるべき!

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『自己紹介』

『専門的な知識の提供』

『自分をフォローするメリット』

『共感を生む内容』

『無料のnote』

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なんでもいいんですが、
読者にとって

 
先ずは目に付くことが優先的だな!と考えました。
プロダクトローンチでもそうですが、とにかく
 
『見込み客っぽい人』



を1万人くらい集めれば

 
1%はくらいは、


『本格的に興味を持ってくれる』


のが分かっているので、


 


RT企画で、



『1万人くらい集めれば50人くらいは

 しっかり見てくれるかなー?』



 
とぼんやり考えて2000フォロワー
までは企画で増やしましたね。

 
しかしとにかくRT企画に乗るよりも、
効果的なポイントもあります。


(ポイント1:)
プロフィールは整えた方がいい!



 
この人・・・

他の人とは何かが違うな。

 

と思ってもらえるように作り込むべきです。

基本的にRT企画は
『固定ツイートのRTし合い』
『相互フォロー』


がメインの企画なので、固定ツイートの作り込み次第で
見込み客の流入数が変わります!





 
ーーーーーー質問ーーーーーー
 

 
Q:どの分野において


ニッチな存在になれるのか?が想像・調査できておらず、
どのように収入を増やせばよいか未来が見えておりません。


今の仕事自体は、
リハビリテーション職(病院職)です。


この職種に関連したビジネスとして、
パーキンソン病患者のリハビリに関する

知見や論文を紹介するような
ブログの開設を検討したことがあるのですが
「自分が本当にしたいことなのか?」
と自問すると・・・

そうではないことに気づいております。


逆に本当に好きで続きそうなことは何なのか

「サッカーに関すること」
「ファッションに関すること」
「料理(食事処)に関すること)」



パッと思いついたのはこれらのことなのですが

 
自分が好きなことを具体的なビジネス展開として
持っていけるだけの
「知識」や「イメージ」が備わっていないのが悩み
です。


 
ーーーーーー回答ーーーーーー


 
A:ビジネスの基本は『ニッチだけを狙え!!!』です。


では『ニッチの定義とは?』なんなのか?
ですが3つあります。



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1:『ライバルが満たせていない欠点』
  を補っている


2:見込み客がすでに
 『積極的に』探している


3:『世界中であなたにしか満たせない』 
  内容である


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↑これらを全て満たしいた場合のみ・・・
 あなたの選んだ市場は




 
『ニッチとして成立している』

 

と定義されます。


一見すると・・・



 
『そんなの見つかりっこないよ・・・』



『俺初心者だしなあ・・・』



『俺より凄い奴なんてウジャウジャいるし、
 やっぱり俺には無理なのかな・・・』

 

 

と思ってしまいそうですが、
そんなことはありません。


必ず、あなただけのニッチな市場は存在しますし、
今すぐに見つけるための方法もお話しします。



ポイントもいくつかあります。



(ポイント1:)
あなただけの
”強烈すぎる原体験”を思い出せ!




強烈すぎる原体験とは例えば・・・




 
母親が癌になってしまったが、
”奇跡的に完治”した実話


 
完治のために読み漁った情報・・・


そして何より・・・


死を感じ緊急性のある状態・・・



あなたが解決のために行った
全てのアクションを鮮明に思いだす・・・


この場合の商品イメージは



 
ステージ3の癌を
 劇的に回復させた”12のアプローチ”





癌になった家族の”元気を取り戻す”
 ポジティブになれる食事メニュー





癌の完治を18倍早める
”奇跡の酵素”




 
みたいなイメージです。


他の例だと・・・


 
中学生の時引きこもりの
”ゲーム中毒”だった息子が、

24歳の若さで・・・

”地域トップの営業マン”
に変れた理由
 

 
この場合の商品イメージは




 
『ゲーム中毒を82%の確率で辞めさせる
 ”4つのルール設定”』




”元引きこもり”だからこそ出来る
 法人営業の攻略法』




『ハーバード大学が発表した、
脳の破滅」と「ゲーム中毒」の
 ”危険すぎる関係性”とは?』

 

 
みたいな感じですね。

例えにあげた例は


かなり”強烈”で”緊急性の高い内容”


だったので・・・


このレベルの原体験を持っていれば
『数千万円』は稼げると思います。




そして僕の場合の原体験もついでに話しておきます。



・ユニクロ入社当社は
「主婦のおばさん」との
逃れられない関わり合いの環境への苦痛。



・ユニクロ入社半年ほど経った時の悩みは
「ジーンズの補正」
「永久に終わらないスキルアップへの鬱」



・ユニクロ入社3年経過時での悩みは
「価値観の合わない上司(店長)」との付き合い方



・営業時代は「wi-fi」「お菓子」などを
完全な飛び込み営業で売った。



最初の3週間は鳴かず飛ばずだったが

『めちゃくちゃ売るキャバ嬢』
くっついて教わった経験が売れるきっかけだった。



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『メンター』
・『アドバイザー』
・『素直さ』
・『我流をまずは捨てる大切さ』
・『最後は自分だけのテクニック開発』
・『振られるメンタル』
・『度胸』


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の大切さを感じるきっかけ。



・中学生の時に大好きだった父親の
経営者仲間の『首吊り自殺』を経験。




 
経営=死へ自ら歩み寄る行為

 

だと深く認識。

それでも経営者になると覚悟を決め、




 
『どうすれば自殺せず金持ちになれるのか?』



を考え始め、本を読み漁る
(意味は全く理解できない)



・17歳の頃、父親が事業に失敗。
1億の負債を抱える。


現在父親は会社員で年収1200万円ほど。


借金返済は僕も手伝っているが、
父親とはものすごく仲が悪い




 
父親の失敗した事業をリベンジ



として行った。
(コネなし)


好きだからではなく、
嫌いだからこそ自分の実力を証明する為。




 
・自分のビジネスで結果だ出た転換となる出会いは

「コピーライティング」だった。

 



例え儲からなくても


『コピーへの愛情』『感謝』


が深く変わらないものであり、


たとえ10億手に入っても・・・


割に合わなくても・・・


スキルアップしたいし

人に光を与える存在として、教えていきたいと感じている。



(ポイント2:)
相手が見たときに、
 
勉強になるアウトプットをしよう!



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・『独り言』

・『身内ネタ』

・『何を言ってんのか分からない内容』

・『そんなん興味ねーよ!と感じさせる内容』

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↑こういうツイートをしている方が
まだ成果が出ていない方には多い気がします。




 
『アウトプット』 とは・・・
= 教えること、気づかせること、教育すること

 

 
学んだことを、


『独り言のように』つぶやくのでは


それを見た相手には


『学びがなく』『全くもって意味不明』


なので共感を得られない。


自分が「勉強になった!」と感じた内容は・・・


そのツイートだけで



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1、『相手も同じ内容が理解でき』

2、『明日から生活や
  ビジネス活動に応用でき』


3、『生活が向上し』

4、『あなたに感謝し』

5、『拡散したくなり』

6、『いいね!を押したくなる』


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ようなツイートをすべきです。


そしてもう一つ・・・

僕がツイッターで教育者として


『差別化』

する為に考えたポイントですが



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『サポート期間一生』のコンサル。 

・一発目のコンサル募集では
 『慰謝料』を約束した。

『2番以下』ではなく『1番になりたい』
 
に向けて発言した。

『クレイジーさ』で努力を見せた。

『マジギレ』で愛情と感情味を見せた。
 (結果的に)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑みたいな感じです。


その他にも・・・


note無料モニター募集時には:
・結果が出なければ、
 販売価格の2倍を請求すると公言。
・勇者を集めた。
(結果140以上の応募が24時間で殺到。)


お盆のセミナー募集時には:
・手伝ってくれる運営者や登壇者が
あっという間に10名over。
(何もできなくても、助けを呼べばできるようになる)
・3ヶ月先の、
 お盆ど真ん中にも関わらず26名が参加確定。


メルマガ開放時には:
・周りが無料で開放するなか、
 1万円買い切り、『有料メルマガ』にした。
(現在71名が購入&登録)


と、とにかく『周りがやっていないやり方』
に拘りました。

よし。ではここまでを少しまとめます。




ーーーーー(まとめ:)ーーーーー


✔️『ライバルが満たせていない欠点』
  を見つける。

✔️お客さんがすでに必死に求めている
 『解決したい欲』を見つける。

✔️その2点を踏まえ『自分だけが解決できる』
 アプローチ、ポジションを見つけ出す。

✔️本屋に行って自分が参入する市場の本を
 最低5冊読み込み・・・

 『その道のプロフェッショナル』

 になる。

✔️緊急性痛みを抱えていて、
 『今すぐになんとかしたいんだ!!』
 と感じている相手だけをお客さんに設定する。

✔️ツイートは全て『教育する見せ方』の徹底
× 独り言
× 身内ネタ
× 読者にとって興味のない話
× 難しすぎる表現、単語
× 理解不能な内容

✔️『プロフィール』は・・・
・フォローするメリット
・フォローしたら得しそうだと思う内容
・固定ツイートに命を賭ける
・有料で依頼してでもデザインに拘る

✔️最初はフレキシブルに、『RT企画』に
 乗っかりまくってでも最低限の数値を確保する。

・RT企画は10日間にそれだけに集中する
・凍結に注意し、慎重に
・固定ツイートで自分の価値を同時に広める
(順番は固定ツイート → RT企画)


ーーーーー(まとめ:)ーーーーー