知性と知識の違いから今を学ぶ

2020/06/08

おすすめ名著
知性を磨く
「スーパージェネラリスト」の時代

何故、高学歴の人物が、
深い知性を感じさせないのか?

「んー何だか良いんだけど、どこか納得行かない。浅いんだよね!?」こんな場面に遭遇している中間管理職やマネジメント側の人間には刺さる1冊。どうも最近のPJ(プロジェクト)の新規企画で良いモノが出てこない。「上手いんだけど何だか”スッキリ”しない。
 どうもお客様に刺さらない感じが眼に浮かぶ。」と悩んでいませんか?若手の頑張っている連中が何故かロジカルに効率よく動くことに長けているのに対して、深い思考投入が出来ていない感じを受けていませんか?その理由、学問や学歴ではどうしても補うことが出来ないから皆さんは困惑。ここは勉強ではない。知識=学問、知性=感性・特性、いわゆるどこまでお客様心理に没頭し、もっと深く、更に深くお客様に価値を提供することは○○○○の思考投入が必須になっている。そんな重要なことが抜けていたか・・・と気付かされる一冊となっています。
 一方、上司に新規PJを持っていっても「何だかいつも腑に落ちていない感じがする。良い顔をしてくれない。上司は良いといってゴーサイン出しても、更に上で叩き落とされてしまう。」そんな伸び悩んでいる迷える若きエースたちにもこの本が救いの一手となる。何故なら現代の若者がもっとも苦手としている。相手への思考投入に関して、要はベクトルがお客様に向いていて、尚且つ会社に利益をもたらすには・・・こんな思考をグルグルPDCAで回して、上司や上手くいっている仲間と壁打ちして熟慮したモノをPJ企画書を創らなければ絵に描いた餅と上司が感じてしまう。そして、本当に売れない企画書を知らず知らずのうちに作成して企画を出すことが仕事になってしまう。要は本質を捉える眼を養わずに日々を過ごしてしまうことになる。そんな状況から脱却する一冊だと捉えてもらえたら幸いに思う。

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