個人でネットビジネスをするなら読むべきオススメ本第一弾
2020/06/07
ネットビジネスで収益を得ていくには、
○「収益を得るための具体的な方法」(ノウハウ)
○その具体的なノウハウを確実に実践・継続していくための「本質・マインド」
のバランスが取れている事が重要です。
ノウハウがわかっていても、「継続」「実行」できていなければ無意味ですし、
本質的な事・マインドがあったとしても、収益を得るためのノウハウを持っていないと稼いでいくことはできません。
これは個人でも企業でも全く同じです。
今回は個人でネットビジネスでやっていく際に身につけるべき「ノウハウ」面でのオススメ本を紹介します!
○「収益を得るための具体的な方法」(ノウハウ)
○その具体的なノウハウを確実に実践・継続していくための「本質・マインド」
のバランスが取れている事が重要です。
ノウハウがわかっていても、「継続」「実行」できていなければ無意味ですし、
本質的な事・マインドがあったとしても、収益を得るためのノウハウを持っていないと稼いでいくことはできません。
これは個人でも企業でも全く同じです。
今回は個人でネットビジネスでやっていく際に身につけるべき「ノウハウ」面でのオススメ本を紹介します!
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)はほとんどの方が知ってますよね。
今やディズニーシーに匹敵するほどのメガテーマパークとなりましたが、かつては経営難によって閉園一歩手前まで追い込まれていました。そこに登場したのが、著者であるマーケッターの森岡毅さんです。
森岡さんは2004年に経営難によって事実上の破綻に陥っていたUSJを立て直すためにUSJに入社、前社の「P&Gマーケティング」にて本格的なマーケティングを学んでおり、そのマーケティングノウハウを最大限に駆使して、2011年からは毎年大幅に前年売上を更新するまでに回復し、今やディズニーシーと並ぶ巨大テーマパークとして君臨しています。
森岡さんがこの本で繰り返し述べているのは「マーケティングの重要性」です。
日本では旧来の古臭いビジネスばかりが横行し、全然消費者の望むものを優先していませんでした。
マーケティングは、しっかりと消費者の望むものを徹底的にリサーチし、ターゲティングして、押し売りせず、真に望まれるモノを提供することで、ビジネスは伸びていく、という重要性を、自身がUSJを日本一の売上を誇るテーマパークにするまでの軌跡を追いつつ記しています。
ここに書いてあることはあくまでも企業例ですが、個人がネットビジネスを取り組む際にも、多くが応用できるノウハウです。
アフィリエイトでも、検索などで記事に来てくれた人の「悩みを解決したいという欲求を満たす」ものでないと一切成約しません。それは「徹底的なリサーチ」を行い、ターゲットをしっかりと定めていく事、つまりマーケティングの重要性に通じてきます。
この本は、著者の娘さんでもわかるように、簡単な表現に絞って書いており、とても読みやすいです。初めてビジネスに取り組む人が必ず読んでおくべき本です!
今やディズニーシーに匹敵するほどのメガテーマパークとなりましたが、かつては経営難によって閉園一歩手前まで追い込まれていました。そこに登場したのが、著者であるマーケッターの森岡毅さんです。
森岡さんは2004年に経営難によって事実上の破綻に陥っていたUSJを立て直すためにUSJに入社、前社の「P&Gマーケティング」にて本格的なマーケティングを学んでおり、そのマーケティングノウハウを最大限に駆使して、2011年からは毎年大幅に前年売上を更新するまでに回復し、今やディズニーシーと並ぶ巨大テーマパークとして君臨しています。
森岡さんがこの本で繰り返し述べているのは「マーケティングの重要性」です。
日本では旧来の古臭いビジネスばかりが横行し、全然消費者の望むものを優先していませんでした。
マーケティングは、しっかりと消費者の望むものを徹底的にリサーチし、ターゲティングして、押し売りせず、真に望まれるモノを提供することで、ビジネスは伸びていく、という重要性を、自身がUSJを日本一の売上を誇るテーマパークにするまでの軌跡を追いつつ記しています。
ここに書いてあることはあくまでも企業例ですが、個人がネットビジネスを取り組む際にも、多くが応用できるノウハウです。
アフィリエイトでも、検索などで記事に来てくれた人の「悩みを解決したいという欲求を満たす」ものでないと一切成約しません。それは「徹底的なリサーチ」を行い、ターゲットをしっかりと定めていく事、つまりマーケティングの重要性に通じてきます。
この本は、著者の娘さんでもわかるように、簡単な表現に絞って書いており、とても読みやすいです。初めてビジネスに取り組む人が必ず読んでおくべき本です!