何故、短い文章が人の心を動かすのか?
2020/08/06
人は受け取った情報が足りない時は、想像や予測で判断する習性があります。
ではその想像や予測が、何に基づいているのか?
その人の知識や経験、つまり記憶です。
記憶に残りやすいというのは、つまり強い感情を伴う出来事、例えば自分にとって好ましい事や望んでいる事。
ですから読み手は情報量の少ない文章に触れると、自分にとって好ましい方向へ想像力を働かせやすいのです。
読み手の想像力を利用する、これが文章で人を操れる文章術の技術です。ポイントさえ押さえていれば、人の心は動かせます。いえ動かされてしまうのです。
そのためには、きちんと長い文章で説明されている必要はありません。
一番危険なのは、書き手であるあなたが「相手にどう行動して欲しいのか」わかってないときです。
「人の心を動かす文章が書きたいんです。」でも「相手に何をして欲しいのかわかりません」では、大問題ですね。
文章を書くときに必要なのは相手にどんな行動をして欲しいのかを考える事です。
ラブレターなら、「好きだと伝え、できれば相手にイエスと言わせて、交際を始めたい」
がスタート
セールスレターなら、「買ってください」のわんメッセージのフレーズによって、
「この商品欲しいなあ、買いたいなあ」と思ってもらう事。がスタート
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セールスレターなら、「買ってください」のわんメッセージのフレーズによって、
「この商品欲しいなあ、買いたいなあ」と思ってもらう事。がスタート
何より大切なのは、文章を書く側が、読み手にどんなリアクションをして欲しいかについてイメージできているという事です。
いかかでしたでしょうか?、長い説明文みたいな文章は人が読む気にならないし、人の心を動かせないかもしれません。
相手にこの文章わたしのことだって思ってもらえる文章、それが人を操る文書の技術の1つ目です。