何故ネット集客でリスト収集が必要なのか?

2020/08/07

そもそもリストってなんだ?

「リスト」というのは、例えばあなたが痩せるダイエット食品を売る会社を経営していたとします。

あなたの商品をお客様が購入してくれたとして、そのお客様の、
メールアドレス
電話番号
住所、
ラインのID
過去にどんな商品を購入してくれた
どんな資料を請求してくれた

などのお客様情報(顧客情報)をリストと言います。
一度でもあなたの商品を購入してくれた人を顧客リスト」と言います。
 
そして、あなたのダイエット食品の資料請求や、お問い合わせをしてくれたお客様、
まだ商品を購入をしてくれてないけどあなたの商品に興味があるお客様を

「見込み客リスト」といいます。

例えばあなたが、顧客リストに次の新商品が出ましたと、はがきで案内を送ったら、もうすでにあなたの商品を購入してくれているわけですから、また買ってくれる可能性が高いですよね。

見込み客リストには、メールでこの商品の良さとか、
ダイエットにはこうゆうやり方もありますという無料の情報を提供して、
この商品とこのダイエットのやり方を組み合わせれば痩せてスリムになりますよとメールなどで、案内を送ったら買ってくれる可能性が高くなりますよね?

だからリストの数が多ければ、多いほどあなたの商品に興味がある人が多いから、
インターネットで1つのチラシや案内を作ったら、そのリストにメール、案内を送るだけで
一定の数の人が買ってくれるので、あなたの売り上げが安定しますね。

これをリストマーケティングと言います。

 

リストマーケティングのメリット

集客・セールスに時間がとられない

1人の見込み客に対して、対面で営業をすると最低でも1時間はかかってしまい、断られることもあります。100人に対して営業しようと思うなら100時間はかかってしまいます。実際には交通時間とか、ほとんどが1時間では終わらないでしょう。

 
リストマーケティングなら、あなたが30分くらいで書いた商品のチラシ、販売ページを、100人の顧客リストにメールしたり、送るだけで一斉にお客様に届くので、時間がかなり短縮されます。

インターネットを活用したらコストが安く済む
インターネットを活用すれば、リストを集める時だけでなく、その顧客リストに商品を紹介する時も
低コストで紹介できます。



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