発信の内容は自分のほうが良いはずなのに、
質の高いコンテンツを出してるのに、

なぜあの人は稼いて自分は稼げないの?




企画名


集客、セールス…
すべてにおいて、人間心理の理解が重要になってきます。
これを理解すれば、今までの突っかかった部分が一気に解消するでしょう


 
企画の大まかな内容

集客される心理
購入される心理


具体例
Twitters
YouTube
ブログ
メルマガ
LINE@



レターのサブヘッド
・たくさん発信して、コンテンツを溜めていけば稼げると思った
・1年近く続けたブログ更新。100記事以上投稿したのに、集まったリストは週に2~3程度
・それでも、いつかうまくいくから…とコンテンツを積み上げ続けた
・結果は・・・
・自分より遅く始めた人が結果を出し、不安と焦りでいっぱいの中「僕は大丈夫」と言い聞かせた
・正直、辛かった・・・
・集客を頑張らなくなったら、集客数が上がった
・なぜ詐欺師はあんなに質のある五商品でもバカバカと売れてしまうのか?
・僕らは無意識に施行者の真似をしてしまう(ビジネスの構造がそうだから)
・なぜコンテンツの質はほとんど変わらないのに、あの人には人が集まり、あなたには集まらないのか
・「発信は自分のアウトプット」という大きな間違い
・どれだけ良いコンテンツを作ろうが、興味を持ってもらえなければゴミ同然(あなたはゴミのや山を作ってる可能性がありますよ


それなりに価値の高い情報を発信してるのに
稼いでる人と内容の質が変わらないのに


発信の内容は自分のほうが良いのに、
質の高いコンテンツを出してるのに、

なぜあの人は稼いて自分は稼げないの?


それは、人間心理を理解してるかどうか。


神経をすり減らす
なぜ人が集まるのか?


セールスとは、人間心理を理解すること


 
どうも、タクです。


今回は「人間の心理」についての企画です。



あなたは、これまでビジネスをやってきて
こんなことを感じたことはありませんか?


質の高いコンテンツを作ったのに、
誰も読んでくれない

企画の内容には自信があるのに、
オファーしてもどういうわけか売れない

あとは集客さえできればいいのに、
リストが全然集まらない




こういう状態になる原因は、

「人間心理を理解してないから」です。



ビジネスにおいて、
人間心理を理解することは
非常に重要なことなんです。



では、なぜ人間心理を理解する必要があるのか?
ということを話していきます。




 
ビジネスは、人対人


ビジネスって、
相手の悩みを知り




ネットビジネスって、
パソコンに向き合ってできちゃいますよね。


ブログやメルマガを書く、
SNSを運用する、
YouTubeで動画を撮る、


こういうのって、
パソコンの前でキーボードを叩いたり
パソコンの前で1人で喋ったりしてできます。



ネットビジネスは、
1人で全部できて、完結したビジネスだ


確かにそうです。


別に誰とも会わなくても、
ネット上で集客から販売まで
1人で行うことができます。



僕もここに魅力を感じて
ネットビジネスの世界に入りましたが、
この考え方をすると
ヤバい行動を取ってしまう可能性があります。


僕も実際に、これをやってしまい、
結果が出ない日々を送ることになりました。





相手をまったく意識せず、

自分が作りたいコンテンツを作り、
自分の伝えたいことを発信し、
自分の売りたい商品を売る


といった、
自分しか見えていない状態でビジネスをやること。


ビジネスをやるときは
ほとんど自分視点でやっていたのです。


自分の気分、やりたいこと、興味のあること

自分のことばかり考えていました。



しかも、自分が良いと思ったものは
相手も良いと思ってくれるだろう
という思い込みが生まれ、
さらに奥深くへと沈んでいく。



厳しいことを言いますが、
こういうのはすべて自己満足に過ぎません。


自己満足でビジネスをやってしまうと、
誰にも興味を持たれなくて
結果、収益がほとんど上がらない状態になってしまいます。



それに、どれだけ良い商品を作ろうが
良い発信をしようが、
相手に興味を持たれないと意味がないのです。



ちゃんと自分の発信や商品を見てもらいたいのなら、
興味を持たせる工夫をしないといけません。




あと、ただ自分のアウトプットになってる
という人が多くいますが、

アウトプットしてるだけでは稼げません。


まずはその事実に気付くべきです。





 
集客を頑張らなくなったら収益が増えた



集客って言葉の通り、
お客さんを集めることですよね。



集客に関してよく聞くのが、

集客は数字だ、
ブログのアクセス数、YouTubeの視聴数、SNSのフォロワーや反応、LP誘導率、LP登録率・・・
この数字を上げることを考えればいい。





僕もずっとそう教えられてきたので、
ただ数字を上げるために行動してました。

ブログをほぼ毎日投稿
無料ブログを5つくらい作って同時投稿
ツールを使ってアメーバブログでいいね、ペタをしまくる
Twitterbotを使って自動ツイート
Twitterで毎日フォロー、フォロバされなかったらフォロー解除
Twitterアカウントを2、3個作ってブログへのアクセス集め
LPを改善したり、プロフィールをちょっといじったり・・・




これを半年くらいずっとやってました。

やれることはとにかくやりました。



だけど、結果は

ほとんど意味がなかった・・・



アクセス数が少し伸びて
気持ちリストも増えたかな?


半年やってこの結果は、
正直ヤバすぎでした。




でも、今は集客にそれほど力を入れなくても
収益が上がるようになりました。



何でこうなったかと言うと、

人が集まる心理を理解したからです。



何で人が集まるのか?
人はどういうものに反応し、何に興味を持つのか?



ということを知ったから、

「じゃあこうすれば人は集まるな」と
興味を引く仕掛けをして
集客することができます。



人が集まる心理を知ったから、
ちょっと手を入れるだけ
収益を増やすことができるのです。



僕が今集客でやってることは、
Twitterでつぶやいてるくらいです。

あとは、
たまに動画を撮ってYouTubeに上げたりしてます。



僕は、集客を頑張らなくなった代わりに
リストの入りや収益が増えました。





 
セールスして商品を売る相手も
・・・結局、人



セールスっていうのは、
自分の商品を魅力的に見せることです。

そうすることで、
商品がたくさん売れるようになるわけですね。



で、セールスになると
みんな何をするかと言うと、

2日前に企画の告知をして、
企画のオファーをしてから3日間購入を促して終わり。


これくらいしかやりません。


メルマガやLINE@とかで
とりあえず発信をして
最後のほうに企画のレターのリンクをペタっと貼って
なんとなく企画への参加を誘導する。



これでちゃんと売れてますか?




おそらく、このレターを読んでいる時点で
うまくいってないのだと思います。


つまり、そのやり方だけでは
売れないということです。



僕もずっとこれをやっていて、
ほとんど収益が上がらなかったのです。




じゃあ、何が足りないのか?と言うと

人が購入する心理の理解です。



人がなぜ購入するのか?
どういうときに人は購入したくなるのか?
何を感じたときに人は欲しくなるのか?



これを理解してセールスしないから、売れないのです。



結局、セールスをして商品を売る相手も
「人」なのです。


人が購入する心理を知れば、

意図的に成約率を上げることができます。




1つ例を挙げると、

「人は感情の生き物だから、
感情を動かせば売れる!」

みたいなことを
メンターとか教材で教わったかもしれませんが、


それだけだと理解が浅いです。



人は、
感情で行動し、理論で正当化します。


この商品良いなぁ(感情)

買いたいという感情を正当化させたい

内容も良さそうだし、自分の役に立つはずだ(理論)



いくら感情で買いたい!って思わせても
商品説明が悪かったり
内容がわかりにくかったら買ってくれません。



また、ターゲットによって
感情を入れる割合と理論を入れる割合が異なります。


感情多めのほうが刺さる。
理論多めのほうが成約率が上がる。

ターゲットによっても使い分けが必要です。




こんな風に、

ーーーーー
人間にはどういう心理があって、
どうやって購買を決めるのか

ーーーーー


そこら辺を意識して
セールスをしていく必要があるのです。




それに、購入しやすい
”環境作り”ができてないと
なかなか売れません。


あなたの商品や企画に
興味があるんだけど、迷ってる。

そのときに大切なのは、

購入のしやすさです。



ここで、
ちょっと今回はやめとこうかなと思われたり
一歩が踏み出せないってなったら
もったいないです。


その一歩を踏み出さるためにも、
購入しやすい環境を作る必要があります。




 
自分を理解しないと他人を理解できない



これまでは、
他人の心理を理解することを話してきましたが 

実は、それ以上に
「自分を理解すること」が重要です。



「自分のことなんてわかってるよ」
「てか、ビジネスにそれ必要なの?」

そう思ったかもしれませんが、

ビジネスにおいて
自分を理解することはめちゃくちゃ大切で、
ほとんどの人は自分を理解できてません



自分を理解することで
どんな良いことがあるかと言うと、

自分の犯しそうな間違いを
事前に防ぐことができたり、




自分はどういうタイプの人間で、
どんな思考をするのか。


例えば、4つの学習タイプっていうのがあって

「なぜ」タイプ
「何を」タイプ
「どうやって」タイプ
「今すぐ」タイプ


人はこの4つのタイプに分けられます。



それぞれ、思考の仕方が違って、

例えば、理由を追求するタイプや
すぐに答えを知りたがるタイプ。



自分はどのタイプで
どういう思考のクセがあるのかを知れば、


自分はすぐに答えを聞いてしまうから
自分で考えるクセを付けよう

考え過ぎて悩んじゃうから
適度にフィードバックをもらうようにしよう




という風に、
自分を客観的に見ることができます。


この”客観的”というのが
ものすごく重要なのです。



ほとんどの人は主観で物事を見ています。



自分に都合のいい情報だけを集めていたり、
自分にはそこそこ知識があると思い込んだり、
自分のやってることは正しいと信じていたり、
自分をいつでも正当化したいという思いがあり・・・




人って、思い込みやバイアスの塊なんです。



これが、ビジネでは
すごく邪魔になってくるのです。












 
この企画で学べること(一部)

集客に「問題提起」が最も有効な理由とそのやり方
自分に言われてるかのような気がして、ターゲットの心をグサグサ刺す発信とは
Twitterで認知を確実に広げる「ザイオンス効果」の効率的な使い方
○○と○○の心理を使うだけで売り上げを倍以上にする方法
人が行動したいと思うのは、○○○○を感じたときだけ
客観的に自分を理解し、正しい思考を手に入れる・・・
今回の内容は、
ビジネスの根本的な
人を理解するということです。



人がどんな理由で集まり、
何を思って購買を決めるのか


ここを知らない限り、
ビジネスで稼ぐことは難しいです。




「セールス=人間心理を理解すること」

それくらい重要なものなのに、
ネットビジネスやってる人は
ここを無視してしまっています。




 
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