コミュニティを運営を成功させるためには
誰にも負けない武器を1つ作ってください。
先ほど出した例で見ていくと
不動産管理会社
→ニュースレター原稿
板金塗装
→簡単なHP
飲食店
→集客ノウハウ
【今サブスクリプションの市場を狙うとしたら】
今サブスクリプションの市場を狙うとしたら
以下の4点を条件としたら良いですね。
①実店舗が街にある
②ITリテラシーが低い
③市場が一定数ある
④船井証券やリクルートに支配されている
さらに詳しく例をあげると...
マッサージ・サロンの市場が当てはまる。
①集客ノウハウ
②SEOやMEOが可能なホームページ
③お客様へ送るラインや手紙などの原稿
④リピートしてもらうためのトーク術
この4つの要素が武器となり
サブスクリプションが継続しやすいモデルとなる。
重大ポイント2点
①自分を消し去ること
②カリスマ不在にすること
継続的に強いコミュニティを築くための3点とは
①何度も見たくなるようなコンテンツにする
②ニュース性のある情報を更新し続ける
③新規客と既存客の差をなくす
成功するための抑えるべきポイント12点
1まとめ記事を動画が見れない人に向けて作成する
2コンテンツをストックする
3コンテンツに自信があれば始めの2ヶ月は無料で公開する
4結果を出したクライアントにインタビューする。
5リアルセミナーを新規向けにつくる
6募金活動をコミュニティで行う
7勉強会を各地方で開催する
8結果をシェアできる環境を作る
9メンバー同士の交流の機会を作って仲良くしてもらう。
10コンテンツをあえて未完成の状態で公開して興味を引き付ける
11共通の敵を作る
12外部講師を招いて満足度をあげる
1日に3回は原点に戻って考えること
【ノウハウは後回しにしろ】
・孤独で頑張っている
・理解してほしい
・さみしい
【マインドセット】
顧客は全員それぞれ違った顔を持っていることを認識して、
そのことを理解した上でビジネスを構築すれば成功できる。