コミュニティ運営の攻略メソッド
コミュニティ運営の攻略メソッドについて
お伝えしていきます。

今の時代サブスクリプションが
至る所で使われていてかなり普及しています。

コミュニティ運営はどんなビジネスにでも
応用できるので学んでおいて損はありません。



まず始めにコミュニティ運営で
成功した方の事例を紹介していきます。

【1つ目:新井さん】

月1万円のニュースレターを
不動産のオーナーにむけて書き下ろしをした結果
月商800万円(月1万円×800社)を達成。


【2つ目:板金塗装】

HPを購入するのは高いのでレンタルしたいという方のむけて
HPのレンタルを始めたところ継続してくれる人が急増した結果
月商720万円(月1.2万円×600社)を達成。

詳しくはこちら
https://bankinsyuukyaku.net/

3つ目:橋本さんの飲食店】

月商2100万円(月3万円×700人)を達成。
詳しくはこちら
http://takesatohashimoto.com/seminar/net/
https://www.facebook.com/tmcotn?epa=SEARCH_BOX
 
 誰にも負けない武器を1つ作ること

コミュニティを運営を成功させるためには
誰にも負けない武器を1つ作ってください。

先ほど出した例で見ていくと

不動産管理会社
→ニュースレター原稿

板金塗装
→簡単なHP

飲食店
→集客ノウハウ 

【今サブスクリプションの市場を狙うとしたら】 

今サブスクリプションの市場を狙うとしたら
以下の4点を条件としたら良いですね。

①実店舗が街にある
②ITリテラシーが低い
③市場が一定数ある
④船井証券やリクルートに支配されている


さらに詳しく例をあげると...

マッサージ・サロンの市場が当てはまる。

①集客ノウハウ
②SEOやMEOが可能なホームページ
③お客様へ送るラインや手紙などの原稿
④リピートしてもらうためのトーク術


この4つの要素が武器となり
サブスクリプションが継続しやすいモデルとなる。



重大ポイント2点


①自分を消し去ること

②カリスマ不在にすること 



継続的に強いコミュニティを築くための3点とは


①何度も見たくなるようなコンテンツにする
②ニュース性のある情報を更新し続ける
③新規客と既存客の差をなくす



成功するための抑えるべきポイント12点

1まとめ記事を動画が見れない人に向けて作成する

2コンテンツをストックする

3コンテンツに自信があれば始めの2ヶ月は無料で公開する

4結果を出したクライアントにインタビューする。

5リアルセミナーを新規向けにつくる

6募金活動をコミュニティで行う

7勉強会を各地方で開催する

8結果をシェアできる環境を作る

9メンバー同士の交流の機会を作って仲良くしてもらう。

10コンテンツをあえて未完成の状態で公開して興味を引き付ける

11共通の敵を作る

12外部講師を招いて満足度をあげる



1日に3回は原点に戻って考えること

【ノウハウは後回しにしろ】

・孤独で頑張っている
・理解してほしい
・さみしい

マインドセット】

顧客は全員それぞれ違った顔を持っていることを認識して、
そのことを理解した上でビジネスを構築すれば成功できる。