座右の銘 

2020/06/06

即時対応!顧客の笑顔!

私の座右の銘は
『即時対応!顧客の笑顔』です
あなたは座右の銘をお持ちですか?

ところで座右の銘って何?

いつも自分の座る場所に、書き記して常に自分にとって戒めとなる言葉です

就職面接や自己紹介などに利用される場合があります
『即時』とは日常的によく使っている言葉で
今まで深く考える言葉でなかったと思います。

 

国語辞典をしらべてみると、すぐその時、即時、即座となっています。間を置かないでやる、という意味です

 

私がなぜ即時対応をえらんだか?

勝間和代さんの本からの引用です『ビジネス思考において『時間』はとても重要な概念です。

多少あいまいな判断であっても早く出た結論と、十分な情報に基づいた判断でも行動が遅れた結論の二つでは、前者の方が優秀だったというケースは少なくありません。

新製品の開発やトラブル対応を考えてみるとわかりやすいでしょう。

限られた情報と限られた時間の中で!

私たちが、何かについて思考したり判断したりするときには、時間と情報が必要です。

しかし多くの場合は、判断や意思決定には期限があり、情報にも限界があります。

将来を100%予測できるような完全な情報を手に入れることは、ほぼ不可能なのです。

伸びる人の特徴=行動力・決断力が早い
 


優秀な人なのに考えすぎてしまって、なかなか意思決定ができず、行動から学べない方が、ときどき、いらっしゃいます。

普段の仕事ぶりをみていると、伸びる人の特徴=意思決定の内容の精度はイマイチだが、とにかく行動、決断が速いということが考えられます。

行動や決断の早い人は、若いうちには何度も失敗を重ねますが、その失敗や経験から学ぶことで、ぐんぐん伸びる場合が多い。拙速は避けるべきですが、鈍足はもっと避けるべきです。 

 

なぜ顧客が笑顔になるのか?

行動や解決が早いと、それだけでも顧客の満足度が高まります。対応が早いと好感を持たれます。

もし対応が遅いと、顧客がいらだったり、交渉が長引いたり、状況が悪化する可能性があります。

たとえば火災のときの初動や初期消火が大切なように、最初から気持ちよく対応することが双方のメリットになる場合が多いと思います。

じっくり考えて、万全の準備をしてから行動しても、その結はあまり変わらなかったケースが少なくないと推察されます。

 
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