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パターン別設定例

登録経路別でステップ配信後、1つのセグメントに読者をまとめる設定

概要

希望の設定:
登録ルート別でステップを配信後、1つのセグメントに読者をまとめてステップを配信したい

概要:
YouTubeからの登録、インスタからの登録など、登録ルートごとのシナリオの入り方や見せ方で
属性に合わせたステップ配信をおこなった後、統一のステップを配信する設定方法を解説します。
(全て自動化されます)

実際の運用イメージ

実際に読者さんがフォームから登録があった際の動きはこのようなイメージになります。
1. それぞれのフォームから読者登録
2. 指定されたセグメントに読者登録される
  ・それぞれのセグメントで属性にあったステップ配信が行われる
  ・最後のステップの配信後、自動で「総合用セグメント」に読者登録される
3. 総合用セグメントで、ステップ配信が行われる


※読者情報には、以下の情報が追加されます。
 フォーム登録があった時点で、「フォームの追加タグ」「1つ目のセグメント条件のタグ」

 総合用セグメントに自動登録された時点で、「総合用のセグメント条件のタグ」

設定手順

一例として、媒体「YouTube」「インスタ」「Twitter」を想定してご説明します。

1 セグメントの作成

媒体用として「YouTube用」「インスタ用」「Twitter用」、
統合用として「総合用」を作成します。

ポイント
・セグメント名は、管理しやすい名前をつけてください。
・セグメント条件は「シンプル」で設定すると簡単に設定が済みます

 詳細はこちら → 「セグメントの新規作成

2 登録フォーム(またはLINE友だち追加)用のタグを作成

登録ルート用として、フォームタグを作成します。

ポイント
・タググループ名は「登録ルート」など、わかりやすい名前をつけてください。
・ご自身が所有の媒体ごとにタグを作成してください。

 → 今回は YouTube、インスタ、Twitter
 詳細はこちら →「タグ管理

3 登録フォーム(またはLINE友だち追加)の作成

「YouTube用」「インスタ用」「Twitter用」のフォーム(またはLINE友だち追加)を作成します。

ポイント
・登録セグメントは、1で作成したセグメントを設定してください。
・追加タグは、2で作成したタグを設定してください。

 例)YouTube用のフォームなら、
   登録セグメント:「YouTube用」/ 追加タグ:「YouTube用」となります。
 詳細はこちら → 「新規登録フォーム作成」「新規LINE友だち追加作成

4 各媒体用セグメントでステップ作成

「登録完了時」~「登録完了から〇日後」など、任意の数で各媒体に合わせたステップを作成します。

ポイント
・一番最後に配信するステップで、配信アクション「セグメント登録」を使用します。
 → 「総合用」を指定してください。
 詳細はこちら → 「ステップの配信条件について」「ステップ配信(新規作成)
          「配信アクション」 

5 総合用セグメントでステップ作成

「登録完了時」~「登録完了から〇日後」など、任意の数でセールス用のステップを作成します。
これで読者登録から各媒体にあったそれぞれのステップが配信された後、
総合用のセグメントへ自動登録され、総合用のステップの配信がおこなわれます。

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