【最終回】本当に大切なこと

こんばんは。
ツシマアキラです。

ここまで本当にお疲れ様でした。
本日で最終回です。

本日は、

 
『稼ぎ続ける上で本当に大切なこと』

をお話しします。

今まで
・営業DM戦略
・価格設定
・商品不要で稼ぐ方法
・商品の簡単な作り方
など

様々なことをお伝えしてきました。

過去の内容をしっかり実践していただいた方は
何かしらの結果がでていると思います。

もちろん

稼げて満足
知って満足

では一発屋で終わり。

そうではなくて、
『稼ぎ続けること』
が大切です。

マーケティング・セールスの違い

稼ぎ続ける
収入を伸ばす

上で大切なことは

『マーケティング』です。

マーケティングとは、
簡単に言えば、

 
【あなたの商品の認知度を広めること】


一方でセールスというのは 

【こんな商品作ったから買ってね】

という瞬間的な売り込みです。

見込み客を集めて
教育をして
長文のレターを書いて
これ買ってね。

こういう流れです。

しかしこれでは長続きはしないでしょう。


自分の商品の認知度を広めていくことが、
本当に長く稼げる秘訣です。

お客さんの欲しい商品を作る

では、

マーケティング思考が大切ということは分かっても、
どうすればいいのか?

と思うかもしれません。


でも答えは簡単です。

 
『お客さんの欲しい商品を作ること』


本当にお客さんが必要としている商品を作れば
レターがなくても売れます。

多くの人が稼げていないのは、

「自分がこれを売りたいから売る」

「商品を作ってから
レターやコピーライティングで売る」

こういうことをしているからです。


よく、

「この商品を作ったので、
最新の集客でリストを集めて
最新のコピーで売りたいです。」

という質問をいただきます。

ですが、
そもそも商品がクソ(お客が必要としていないもの)
であれば、

どんなに最新のコピーを取り入れたところで
売れません。


逆に、お客さんがお金を払ってでも
欲しいという商品を作ることができれば

長文レターなんてなくても
難しいテクニックなんて使わなくても
飛ぶように売れていきます。


売れる商品をコンビニに並べるように
「必要な人の前にただ商品を置いてくる」
たったこれだけです。


このように、

 
「自分が売りたい商品をコピーの力で無理矢理売る」

のではなく

 
『お客が本当に必要な商品を売る』

方が100倍簡単であり、

ビジネスの基本なのです。
 

置くだけで売れる商品を作る

お客さんが本当に欲しい商品を作るにはどうすればいいのか?

答えは簡単です。

 
①テーマを決める
②見込み客を集める
③見込み客にアンケートを取る
④アンケート結果をもとに商品を作る
⑤作った商品を見込み客の前に置く


ここで、少し違和感を持ったかもしれません。

「商品を作ったら集客するんじゃないの?」

と思ったかと思います。

しかし、
ここが多くの人が勘違いをしているところです。


 
商品を作ってから集客をするから売れないのです。


情報ビジネスをやっていく上では、

 
お客さんが欲しい商品を作るのが仕事です。

お客さんが欲しい商品というのは、
お客さんに聞かなければわかりません。

だからこそ、
先に大まかなテーマを決めて
見込み客を集めるのです。


僕は過去に、
見込み客をTwitterで20人ほど集めて
アンケートをもとに商品を作って
Noteで販売した結果、
1週間で35万円程の売り上げを作ることができました。

自慢話でもなんでもなく、
ただお客さんの意見をもとに作ったから
これだけ短期間で飛ぶように売れたのです。


ここであなたも
第6回・第7回でお伝えした内容を
思い出してみてください。

サイト作成
デザイン・ロゴ作成

などありましたが、


 
お客さんにどんなものが欲しいのか聞いてから
スキル転売をする
デザインロゴを作る

この流れでしたよね?

決して自分が作りたいものを作ってから売る
というものではなかったと思います。


情報ビジネスも同じです。

先程の応用版だと思ってください。

先に何人かお客さんを集めて
どんなものが欲しいかアンケートを取る

その後、アンケート結果をもとに、
要望の多かったコンテンツを作る。

この流れです。


これがもし、
先に商品を作ってしまうと、
お客さんが望んでいないものを売ることになります。

その結果、
無理矢理売る形になったり
レターに嘘が出てしまったりして
売れないわけです。


だからこそ


 
①まずはテーマを決める
②見込み客を集める
③見込み客にアンケートを取る
④アンケート結果をもとに商品を作る
⑤見込み客の前に商品を置く

この手順とマインドを絶対に忘れないでください。

 

見込み客の集め方

では最後に見込み客を集めるにはどうすればいいのか?
お伝えします。


あなたの商品の見込み客はどこにいるでしょうか?

少し考えてみてください。

ココナラでは、
『あなたのジャンルで商品を探している人』
になります。

この場合、
ココナラというプラットフォームが
勝手に見込み客を集めてくれます。

だからココナラでは稼ぎやすいのです。

多くのメンターは、
これすらも分かっていません。

だから、
ランキングで上位を狙えだとか
レターっぽく煽れだとか
言っているわけです。


でも、
今からお伝えすることをしっかりと読んでいただければ、

ブログでもSNSでも
リアルでも

最悪ココナラが閉店したとしても
他のプラットフォームで
稼いでいくことができるのです。


もしあなたが稼ぐ系で商品を売りたいならどうすればいいでしょうか?


Twitterやインスタグラムであれば、

・同じ稼ぐ系の発信をしている人をフォローしている人
・投稿にRTやいいねをしている人
・コメントを残している人
が見込み客になります。

Youtubeであれば、
同じ稼ぐ系発信者の

・チャンネル登録をしている人
・動画にコメントを残している人

になります。

もっと深掘りをするなら、
お金を必要としてそうな人

つまり、
お金を払ってでも悩みを解決したいと思っているであろう人

現金配布のツイートに反応している人
ブランド物や高級品の投稿に反応している人
借金返済で悩んでいる人


稼ぐ系を例に出しましたが、
健康・恋愛・人間関係など、
様々な分野でも考え方は同じです。


ここで大切になってくるのは、

 
あなたの見込み客はどこにいるのか?
何を考えて何をしているのか?
どんな悩みを抱えているのか?


これらを常に考なければいけません。

営業DMの項目でもお伝えしましたが、
常にお客様のシチュエーションを考える
ようにしてください。


その後、
どんな商品が欲しいのか?
どんな悩みを抱えているのか?
いつまでに悩みを解決したいのか?

など、

 
とにかく聞いて、聞いて、アンケートをとってください。

その結果をもとにすれば、
自然とお客さんが
『どんな商品を求めているのか?』
分かってきます。

この結果をもとに商品を作成すれば、
お客さんが本当に欲しい商品が出来上がります。


この本質がわかっていない人が、

・集客ができないから広告を使う
・リスト単価を下げる方法
・拡散サービスで闇雲にRTをする

といった行動に出るわけです。


だからあなたは、
今回お伝えしたことを
しっかりと頭に入れておいてください。


始めにマーケティングが大切というお話をしましたが、

お客様が本当に求めている商品
を作ることができれば、

商品を買ったお客さんが、
『自然とあなたの商品の認知度を広めてくれる』
ようになります。
 

だからこそ
今回の講座で覚えておいて欲しいのは、

自己満の商品を作ってセールスするのではなく、

 
置くだけで売れる商品を作ること


そのためには

①テーマを決める
②見込み客を集める
③お客さんに聞いて聞いてアンケートを取る
④アンケート結果をもとに商品を作る
⑤見込み客の前に商品を置く

この5ステップを必ず行ってください。

こうすれば、
あなたが作った商品は
飛ぶように売れるようになっていくでしょう。


今まで稼げなかった方も、
ぜひ今回の講座をきっかけに
思考をガラリと変えてください。

そうして今までの間違った知識は
アンインストールしてください。

悲しいことじゃないですから。

1から赤ちゃんマインドで
この講座の内容を実践してください。



それでは本当にここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

あなたがココナラを始め、
情報ビジネスで成功することを
心から応援しております。


ツシマアキラ
 

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