【Day2】売り上げを簡単に伸ばす方法

こんばんは。
ツシマアキラです。

今回は
売り上げを簡単に伸ばす方法

についてお話ししていこうと思います。

それは何かと言いますと、
バックエンドです。

まず、売り上げを伸ばしていきたいなら
バックエンドは確実に用意しましょう。

バックエンドとは、

簡単に言うと、
商品を購入してくれたお客さんに対して


 
『次にオファーする商品』

のことです。

まず

バックエンドを
売らないことには売上は上がらない。

これを覚えておいてくださいね。

例えば、

ココナラで2万円の商品を
5個販売すると売上が10万円になります。

殆どがバックエンドを販売しないから
売上が10万円止まりになります。

しかし、
5人の購入者に向けて

『さらに5万円のバックエンド』
をオファーするとどうなるか?

仮に5人の中1人が買ってくれたとしても、

 
================
10万円+5万円=15万円の売り上げ
================

これを2倍3倍としていくと
バックエンドを用意していた場合、
用意していない場合と比べると、
売り上げに大きな差が出てきます。

 
Qバックエンドはどうやって作るのか?

Aこれは一言で完結します。

 

『お客様の声を聞く』

ということ。

お客様の声を聞けば聞くだけ

==============
バックエンドのアイディア
どういうものを求めているのか
==============


分かるようになります。

「バックエンドが思いつきません。」
「何を売ったら良いかわかりません」

と言っている人は

❶お客様と会話していません
❷アンケートをとってません
❸殿様商売やってます

と言っているのと全く同じこと。

公に向かって
『俺は独りよがりのビジネスをしている』
と宣言しているのと同じです。

それはもう
【ビジネスマンとしては失格】

「バックエンドを売ることができない」
「バックエンドを売る気がない」

なら、今すぐビジネスをやめた方がいいです。

バックエンドを
『売りたいという気がある』けど、
【商品を持っていない】なら
アフィリエイトでも良いのです。


++++++++++++++++
相手の求める商品が分かった

インフォトップなどで商品を探す

商品をアフィリエイトする
++++++++++++++++


もしくは、

他の人から商品を仕入れるとか
他の協力してもらってください。

どうしても自分で販売したい場合は、

あくまで『応急処置』として、
ココナラで流行りの方法が使えます。

ーーーーーーーーーーー
音声をPDFに変換
PDFを音声に変換して

【商品の土台を作る】
ーーーーーーーーーーー

でもこれだけでは
他のエセメンターのやり方と同じで
満足はされないので、
もうひと手間加えて下さい。

それは、


 
お客様の声を聞きながら
コンテンツをアップグレードしていくこと



お客様の声を聞いたうえで、

『解決につながるような』

ーーーーーーーーー
音声をPDFにする
PDFを音声にする
---------

商品をまず渡して実践してもらう

フィードバックをもらう

フィードバックを元に、
コンテンツをアップグレードしていく。

こうすることで、
バックエンド商品の作成時間も削減できます。

それに、
===============
自分が自信を持って販売できる
バックエンド商品
===============

を作ることができます。

このようにして、
何としても相手に
「バックエンドを販売してあげる」
それが販売者の責務です。



【バックエンドのタイミング】

バックエンドは、
どのタイミングでオファーするのが良いのか?

答えは❷つあります。

❶購入直後
❷サポート中


まず大前提として、

【購入直後にアンケート】

を取ってください。

アンケートの内容は次の通りです。
↓↓↓↓↓↓↓↓

❶なぜその商品を購入したのか?

❷達成したい目標

❸今抱えている悩み

❹使える資金

❺他の発信者との違い(購入者から見たあなたと他の発信者の違い)

最低この❺つは聞き出すようにしてください。


他にも、
===========
名前
メールアドレス
年齢
性別
住んでいる地域
ビジネスに使える時間
やって欲しいこと
===========


これらも可能なら聞き出してみてください。

一気に聞き出すのに抵抗があるなら、
サポートの中にこれらの質問を散りばめても良いです。

とにかく『購入者と会話』
を徹底してみてください。

すると、
【頻繁にされる質問】が出てきます。

この『頻繁に聞かれる質問』
を解決できる商品を

①ココナラのオプション機能に追加したり
②新しく出品しておくと良いと思います。

サポートしていく中で
お客様ストレスを汲み取ります。

音声ではなかなか理解できない人
↪︎【PDFの提供】

忙しくてなかなか読む時間が取れない人
↪︎【音声コンテンツの提供】

添削依頼が多い
↪︎【コンサルの提供】

など、
戦略が見えてきます。

このような戦略が見えてこない場合は、
『お客様との会話』
が足りていないということです。

 
❶サポートの中で会話して
商品を販売してあげる

❷アンケートをとって
分析結果を元に商品を提案してあげる

こういうことを積極的に行うことで
バックエンドの売り上げを作ることができます。

あなたも、
最初に販売した商品から、
売り上げを2倍→5倍→10倍
というように伸ばしたいのであれば、

 
『必ずお客様の声を聞いて』
【バックエンドを販売してあげる】

ようにしてください。

ここまでをまとめますと、

 
❶フロントエンド商品が購入される

❷その購入者に対してアンケートを取る
もしくは会話して悩みを聞き出す

❸回答をもらう

❹回答に対してさらに質問をする

このように、
売るべき商品が見えてくるまで
相手と会話をしてください。


もう本当にバックエンドは重要ですよ。

『売り上げの8割はリピーターで占める』

という法則があるぐらい…

 
これを【購入者リスト】
と言ったりもします。

月に何百万という売り上げを作っている人は、
共通してバックエンドを用意しています。

よく、

「集客が難しいです」
「売り上げが伸びません」
という質問を頂きますが、

まず僕が回答することは、
「バックエンド」についてです。

理由は簡単で、
購入者リストにバックエンドをオファーする方が、
新規で見込み客を探すよりも
100倍は簡単だから。

それぐらい

 
【購入者リスト】
(あなたの商品を買ってくれたお客さん)

というのは
あなたにとって
『価値のある大切な存在』なのです。

購入者リストがあるなら、

 
ーーーーーーーーーーーーーー
全員をメモして
金庫にしまってもいいぐらい。
ーーーーーーーーーーーーーー

これガチです。

超分かりやすい例を出すなら、
あなたが行く飲食店。

いつも行く店と新しく入る店
どちらが多いですか?

自販機でドリンクを買う時、
いつも買うものと初めて買うもの
どちらの割合が多いですか?

おそらく
いつも行く店にリピートで行く
いつも買うドリンクをリピートで買う
割合が多いでしょう。

ココナラに限らず、
全てのビジネスにおいて、

 
=================
売り上げの殆どはリピーターで占める
=================


のです。

だからこそ、
新規でお客さんを増やして
売り上げを伸ばすよりも
一度購入してくれたお客さんに

 
===================
バックエンドをどんどんオファーしていく
===================

方が
売り上げを簡単に伸ばせるのです。


今回は、
バックエンドについてお話ししました。

これからあなたが
単発ではなく、
大きな金額を稼いでいくためには、

必ずバックエンドを
用意するようにしてください。

 

次回予告

次回は、

【営業DM戦略】について
お話ししていきます。

営業DMとという言葉は
聞いたことがあるという方も多いと思います。

◉商品をお気に入りに登録してくれた人
◉ツイートや投稿などによく反応をしてくれる人

このような人に、商品の購入を促すために
営業を送るわけですが・・・

エセメンターの教え方は、

◉送る内容
◉タイミング

など、とにかく下手です。

「なんとなく」でやっている人が多すぎるのが現状です。


しかし、
次回お伝えする内容をしっかりと実践していただければ、

 
『営業DMからの成約率』を
格段に上げることができます。


次回もお見逃しのないように
ご覧くださいね。


ツシマアキラ