【実例】ヘッダーデザイン依頼

概要
ランサーズでのヘッダーデザイン依頼の実例を記載します。
ご自身が依頼する際に、参考にしてみてください。


1画面の内容(依頼画面)を、分割して説明します。

 カテゴリー、仕事方式の選択

赤枠の順で、選択してください

 依頼タイトル~概要

依頼タイトル
※バナーデザインとして依頼をするので、必ず「バナー制作」という文言にしてください。

依頼タイトルはメルマガや、LPのヘッドコピーと同じ考え方です。
ランサーさんの目に留まる工夫をしましょう。ランサーさんは短時間で効率よく稼ぎたいと考えています。「すぐできる」「簡単にできる」「お金になる」といった心理をしっかりと意識して、タイトルの頭には、それがフックになるような文言をいれましょう。

コンペの場合は「参加報酬」があるかないかも気にしているポイントです。また今後も継続して仕事を依頼する可能性があるなら「継続あり」も響くと思います。

同じような案件を検索して、気になるタイトルがあった場合、なぜ気になったのかをしっかりとチェックしましょう。

 依頼詳細・記載項目

依頼詳細
ご自身のイメージをしっかりと明文化してください。
実例では、文字数の多いヘッダーテキストだったため、結構細かく詳細を記載しています。

■LP原稿(依頼内容含む)
https://saipon.jp/h/tmx486/1


記載項目
ヘッダーに入れたい内容の指示です。
上記URLのように指示が明確なら、実例の記載内容をマネて入力してください。

 サイズ・希望イメージ・カラー

サイズ
入力文言例)「横幅1072px × 700~900px程度をイメージしていますが、自由です。」
横幅は、横いっぱいの「1072px」でOKだと思います。
縦幅は、ファーストビューを意識する必要があります。
実例は文字数が多いヘッダーなので「700~900px程度」としていますが、テキストが少なめの場合は、ファーストビューでヘッダーデザインが完結するよう「550~600px程度」としたほうがいいです。

希望イメージ・色
入力文言例)「「信頼」「誠実」「安心」などがしっかりと伝わるカラー」
ランサーさんへお任せの場合は、上記のようにサイトイメージを入力します。
明確なイメージがある場合は、具体的に設定してください。

 納品ファイル~募集締め切り

納品ファイル
納品後の修正も考えて、必ず「フォトショップ形式」にはチェックをいれてください。

募集の締め切り
1週間程度で十分です。 ※土日を必ず入れてください。
ランサーさんは副業の方が多いため、作業が進めやすい「土日」を期間内に入れることで提案数が伸びます。

 依頼金額

スタンダードが無難です。

 オプション

急募オプションをつけると、提案数が伸びます。

  依頼結果

事例では、最終的に「51」の提案をいただきました。
ほとんどの場合、締め切り間
近に提案数が伸びます。また、後から提案があるデザインの方が出来が良いことが多いです。