競争をあっけなく回避する方法

 
 

い出して欲しいのですが、

あなたが最近購入した商品を
5個』書き出してみて下さい。

次に『5個』をジーーーっと眺めながら、
僕の今日の話を真剣に聞いてみて下さい。

そうすれば

ライバルを置いてきぼりにする方法

広告費なんてかけずに10倍売る理論
商品アイデア無限増殖法


が手に入ります。

ー(最近買った商品『5つ』思い出す:)ー
1:
2:
3:
4:
5:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑直近の『5つ』を考えてみて下さい!


ーーーーー(きむらの場合:)ーーーーー
1:酵素液
2:本
3:MacBook
4:充電器
5:枕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑が直近1週間の買い物でした。


 

世の中の9割以上の商品は
たった『13種類』に分類可能



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1:) あの頃に戻りたいという欲求 

(2:) 時間を節約したいという願望

(3:) 愛への欲求

(4:) 恥への恐れ

(5:) 功績への誇り

(6:) 自分が大切な存在であること
     を感じる、感じたいという熱望

(7:) 魅力的な外見への憧れ

(8:) 権力欲

(9:) 恋愛欲求

(10:)安心感に対するニーズ

(11:)未知のことに直面する恐

(12:)生涯にわたる自尊心の渇望

(13:)現実を受け入れたく
     ないという逃避の願望

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑かたっぱしから当てはめれば
分かるのですが・・・

"世の中の商品のゴール"は
実は上の『13種類』に分類できます。

そして、

着眼点シフトチェンジ
ヒット商品の〝真の価値〟
合法的に根こそぎ強奪

ーーーーー(きむらの場合:)ーーーーー
1:酵素液
2:本
3:MacBook
4:充電器
5:スーツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑次に、きむらが最近買ったこの5つは


『13項目』の
いったいどれに当てはまるのか?

『どんな目的』で買ったのか?
を考えていこうと思います。

1:酵素液

・ストレスでの偏食を断食で
改善すべく断食用の酵素液として購入

・近々友人の結婚式がある為
肌荒れを回復させたかった

→(魅力的な外見への憧れ
→(あの頃に戻りたいという欲求
→(時間を節約したいという願望

:本

・メルマガ、コンサル、セミナー
 に向けた最新情報、気づきの個数を確保
・癖、習慣に近い
・弟が欲しがっていたから

→(自分が大切な存在であること
  を感じる、感じたいという熱望
→(時間を節約したいという願望
→(未知のことに直面する恐怖

3:MacBook

・YouTubeにチャレンジする
 弟にプレゼントする為

→(自分が大切な存在であること
  を感じる、感じたいという熱望

4:充電器

・出先で緊急性があったから購入

→(時間を節約したいという願望

5:スーツ

・友人の結婚式用

→(自分が大切な存在であること
  感じる、感じたいという熱望
→(魅力的な外見への憧れ


 

4つの潜在的ライバル発見で
『広告先』無限に増殖する...



ーーーーーーーーーーーーーーーー
(ライバル1:)直接ライバル
(ライバル2:)間接ライバル
(ライバル3:)感情ライバル
(ライバル4:)お財布ライバル
ーーーーーーーーーーーーーーーー

↑最後に、

この4方向から、

『他に代用は効くか?』
『真のライバル』

は誰が該当対象なのか?

を盲点ゼロで確認していきます

1:酵素液

直接ライバル:)

→買った酵素液以外のブランドの
酵素液を販売する会社の商品が該当

間接ライバル:)

これはその商品が満たす『結果』に
フォーカスするので・・・

ここでは、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『肌荒れ解消』が結果のゴール!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
→「美容パック」、「水」
 「肌が綺麗になる方法に関する情報」
 「人参」、「サプリ」、「洗顔料」
ーーーーーーーーーーーーーーーー

などが該当

感情ライバル:)

これはその商品が満たす『感情』に
フォーカスするので・・・

ここでは、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・『ガッカリされない』
・『外に出たくなる』
・『かっこ悪いと思われたくない』
・『褒められたい』
・『ちやほやされたい』
という感情がゴール!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
→「カッコいい洋服」
 「モテる方法に関する情報」
 「キャバクラ」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
などが該当。

お財布ライバル:)

これは僕が財布からお金を出した
『酵素液』以外の全ての商品が該当

↑このように...

『13の商品カテゴリ』の
どこに分類するのか?



『4つのライバル』

を常に意識しつつ、

『世の中のヒット商品』

を常に確認していくことで、

自分が商品を作る時・・・
広告先を増やす時・・・
広告費を削減する時・・・
売り上げをあげる時・・・

などにかなり役に立ちます。

ぜひめんどくさがらずに、
実際に自分に置き換えてやってみて下さい。


【完】