思い出して欲しいのですが、
あなたが最近購入した商品を
『5個』書き出してみて下さい。
次に『5個』をジーーーっと眺めながら、
僕の今日の話を真剣に聞いてみて下さい。
そうすれば
・ライバルを置いてきぼりにする方法
・広告費なんてかけずに10倍売る理論
・商品アイデア無限増殖法
が手に入ります。
ー(最近買った商品『5つ』思い出す:)ー
1:
2:
3:
4:
5:
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↑直近の『5つ』を考えてみて下さい!
ーーーーー(きむらの場合:)ーーーーー
1:酵素液
2:本
3:MacBook
4:充電器
5:枕
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↑が直近1週間の買い物でした。
たった『13種類』に分類可能
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(1:) あの頃に戻りたいという欲求
(2:) 時間を節約したいという願望
(3:) 愛への欲求
(4:) 恥への恐れ
(5:) 功績への誇り
(6:) 自分が大切な存在であること
を感じる、感じたいという熱望
(7:) 魅力的な外見への憧れ
(8:) 権力欲
(9:) 恋愛欲求
(10:)安心感に対するニーズ
(11:)未知のことに直面する恐怖
(12:)生涯にわたる自尊心の渇望
(13:)現実を受け入れたく
ないという逃避の願望
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↑かたっぱしから当てはめれば
分かるのですが・・・
"世の中の商品のゴール"は
実は上の『13種類』に分類できます。
そして、
着眼点シフトチェンジ
ヒット商品の〝真の価値〟
合法的に根こそぎ強奪
ーーーーー(きむらの場合:)ーーーーー
1:酵素液
2:本
3:MacBook
4:充電器
5:スーツ
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↑次に、きむらが最近買ったこの5つは
『13項目』の
いったいどれに当てはまるのか?
『どんな目的』で買ったのか?
を考えていこうと思います。
1:酵素液
・ストレスでの偏食を断食で
改善すべく断食用の酵素液として購入
・近々友人の結婚式がある為
肌荒れを回復させたかった
→(魅力的な外見への憧れ)
→(あの頃に戻りたいという欲求)
→(時間を節約したいという願望)
2:本
・メルマガ、コンサル、セミナー
に向けた最新情報、気づきの個数を確保
・癖、習慣に近い
・弟が欲しがっていたから
→(自分が大切な存在であること
を感じる、感じたいという熱望)
→(時間を節約したいという願望)
→(未知のことに直面する恐怖)
3:MacBook
・YouTubeにチャレンジする
弟にプレゼントする為
→(自分が大切な存在であること
を感じる、感じたいという熱望)
4:充電器
・出先で緊急性があったから購入
→(時間を節約したいという願望)
5:スーツ
・友人の結婚式用
→(自分が大切な存在であること
感じる、感じたいという熱望)
→(魅力的な外見への憧れ)
『広告先』無限に増殖する...
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(ライバル1:)直接ライバル
(ライバル2:)間接ライバル
(ライバル3:)感情ライバル
(ライバル4:)お財布ライバル
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↑最後に、
この4方向から、
・『他に代用は効くか?』
・『真のライバル』
は誰が該当対象なのか?
を盲点ゼロで確認していきます
1:酵素液
(直接ライバル:)
→買った酵素液以外のブランドの
酵素液を販売する会社の商品が該当
(間接ライバル:)
これはその商品が満たす『結果』に
フォーカスするので・・・
ここでは、
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・『肌荒れ解消』が結果のゴール!
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つまり、
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→「美容パック」、「水」
「肌が綺麗になる方法に関する情報」
「人参」、「サプリ」、「洗顔料」
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などが該当
(感情ライバル:)
これはその商品が満たす『感情』に
フォーカスするので・・・
ここでは、
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・『ガッカリされない』
・『外に出たくなる』
・『かっこ悪いと思われたくない』
・『褒められたい』
・『ちやほやされたい』
という感情がゴール!
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つまり、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
→「カッコいい洋服」
「モテる方法に関する情報」
「キャバクラ」
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などが該当。
(お財布ライバル:)
これは僕が財布からお金を出した
『酵素液』以外の全ての商品が該当
↑このように...
『13の商品カテゴリ』の
どこに分類するのか?
と
『4つのライバル』
を常に意識しつつ、
『世の中のヒット商品』
を常に確認していくことで、
・自分が商品を作る時・・・
・広告先を増やす時・・・
・広告費を削減する時・・・
・売り上げをあげる時・・・
などにかなり役に立ちます。
ぜひめんどくさがらずに、
実際に自分に置き換えてやってみて下さい。
【完】