過去のスキルが通用しない。
資金が少ない中小企業ほど、新しい
スキルをそう簡単には導入できないので
今、小さな会社が時代遅れ化してきている。
日本の中小企業数は、全法人の99.7%。
従業員数ではその約7割が
中小企業で働いている。
つまり、日本全体が時代遅れとなり
そのまま息絶えてしまう未来が
少しずつ迫ってきている状態とも
言えると思います。
しかし、
そんな小さな零細企業でも
ある方法論で驚くほどの業績を上げ
世界規模の会社になっている事実を
ご存知でしょうか?
例えば、
・世界的プラットフォームを築き上げた
リサイクル企業
・小さな美容室が国内外800社が導入する
新しい技術を開発
・億単位の資金を集め、日本の漁業に
革新をもたらす居酒屋
もう、お気づきの方もおられると
思いますが
上記の内容は、日本のトップマーケッター神田昌典さんの著書「インパクトカンパニー」という本で紹介されているものです。
244ページにもおよぶ読みごたえのある本なのですが
経済的に成長しながら同時に、事業を通じて社会問題の解決を目指す中小企業のことをインパクトカンパニーと呼ばれていました。
町の小さな企業がそんなインパクトを与えることができる会社になるなんて、少し信じられないですよね。
と言いますか
彼らが、一体何をしたのか?知りたくないですか?
忙しい社長さんや個人事業主さんは244ページを読む時間がないと思い
私が代わりに本を読み、なんと3頁に凝縮してまとめてみました。
3ページと言っても、時代遅れの零細企業がどうやって世界規模になったのかは、
苦しい経営を突破する何かしらのヒントを
もたらすと思いますので
ぜひ、レポートを読んでみてください。