※HPレンタルを月12000円で600社超
のコミュニティ実現
※買うのは高いのでレンタルにしたところ
3~4年継続してくれる人多数
新井さん
→不動産オーナーに向けて月1万円で
ニュースレターを書き下ろし
→月1万円で800社契約
つまり『強烈な武器』を1つ作るのが重要
不動産管理会社
:ニュースレター原稿
飲食店
:集客ノウハウ
板金塗装
:簡単なHP
(村上さんの事業)
行政書士
:これから増える移民(外国人向け)手続きノウハウ
・行政書士4000
▶︎▶︎▶︎https://www.mentoragent.org/shoshi/news/topics/news20150521/
リフォーム
:簡単なホームページ
(村上さんが今狙っているサブスの市場)
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1:街に実店舗がある事
2:一定数の市場がある
3:ITリテラシーが低い
4:リクルートや船井総研などに食い物にされている
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(マッサージ・サロン・エステの市場においては)
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1:集客ノウハウ
2:MEOとSEOが少しできるホームページ
3:お客様へ手紙やラインなどの原稿
4:リピート率を上げるトーク
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↑この辺が強烈な武器になり、
サブスクリプション(月額)が
継続しやすいモデルだと考えている。
マッサージ・リラクゼーションサロンは
15万あると言われています。
ちなみに
歯医者
・全国に6万8872件
板金塗装
・全国に2万6000件
(上記は認証工場のみ
なのでおそらく2倍は存在している...)
不動産管理会社1600(登録のみ)
リフォーム22万なので、マッサージ・リフォーム
・リラクゼーションサロンはスケールメリットがある
(ここで重要すぎるポイント)
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・自分を消し去ること
・カリスマ不在にする事
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(コミュニティが継続的かつ強くなるには)
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1:最新の情報を出し続ける
2:中毒性のあるコンテンツにする
3:新規と既存の溝をなくす
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(成功のコツ:)
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1:コンテンツをストック化する
2:動画が見れない人向けにまとめ記事を作る
3:結果が出ているクライアントに取材をする
4:自信のあるコンテンツ
なのであれば最初の2ヶ月は無料にする
5:コミュニティで募金活動する
(募金は税金になる、社会貢献なので活性化する)
6:新規向けのリアルタイムセミナーをする
7:結果をシェアする場所を作る
8:各地方で勉強会を開催する
9:メンバー同士で仲良くしてもらう
&生徒同士でセッションさせる
10:外部講師を招き本体以外で満足度を上げる
11:未完成で興味を引き続ける
(よおコクを入れたり、3割終わっていて
あとは穴埋めできるコンテンツを入れる)
12:共通の敵を作る
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(提携先を見越したスケールをする)
行政書士なら
→弁護士、税理士、MA会社、保険会社、
人材派遣、スーツ、車、整体院、資格関係、雇用、
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□一日3回は原点に戻って考える癖をつける□
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(ノウハウは二の次)
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・さみしい
・ひとりぼっちで頑張っている
・理解してほしい
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(マインドセット)
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・顧客一人一人が異なる顔を持っている
ということを認識し、その認識の上に
ビジネスを構築すれば成功できる
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『顧客心理』
◉物を所有
→結果を得る
◉標準化されたもの
→カスタマイズされたもの
◉売り手の都合で行われる計画的陳腐化
→常に進化する商品
◉製品
→サービス
20年ビジネスサイクルの入り口
=『顧客』の時代
◉顧客は常に正しい
◉製品→チャネル→顧客
(顧客の顔が見えない)
サブスクライバー
→サービス、チャネル
(顧客の顔が見える)
(メリット、やらないでメリット)
(データ)
・2000年にフォーチュン500に
名を連ねていた企業の半分は今はもう存在しない
・1975年、フォーチュン500
の平均寿命は今や15年
・GE 1955年で4位 2017年で13位
→製品ではなくサービスで収益のほとんどを得ている
・IBM 1955年61位 2017年32位
→はかりとパンチカード販売
今では量子コンピューティングサービス
・1955年の500のうち12パーセントは
上記と同じような変化の末、
未だに500にインしている
・ゼロックス
印刷紙→情報サービス
・マグロウヒル
教科書や雑誌の販売
→金融サービス、適応学習システムの提供
・NCR
キャッシュレジスターの販売
→デジタル決済サービス
(有名人の発言)
ディズニーCEO ロバートアイガー
「ディズニー、ABC、NSPN、ピクサー、
マーベル『スターウォーズ』と
ルーカスフィルムを所有するのは
確かに幸運な事だが
今日の世界では、それらを所有していても
顧客にアクセスができなければ
何の保証にもならない」