コミュニティ攻略法


 
ニティビジネスを
功させるには
明確な法則があります。

まずは以下の成功例を見て下さい。


橋下さん(飲食店)】

http://takesatohashimoto.com/seminar/net/
https://www.facebook.com/tmcotn?epa=SEARCH_BOX

※月3万円で700人超のコミュニティ実現

【板金塗装屋さん】

https://bankinsyuukyaku.net/

※HPレンタルを月12000円で600社超
 のコミュニティ実現

※買うのは高いのでレンタルにしたところ
 3~4年継続してくれる人多数



新井さん
→不動産オーナーに向けて月1万円で
ニュースレターを書き下ろし
→月1万円で800社契約

つまり『強烈な武器』を1つ作るのが重要

不動産管理会社
:ニュースレター原稿

飲食店
:集客ノウハウ

板金塗装
:簡単なHP


村上さんの事業

行政書士
:これから増える移民(外国人向け)手続きノウハウ

・行政書士4000

▶︎▶︎▶︎https://www.mentoragent.org/shoshi/news/topics/news20150521/

リフォーム
:簡単なホームページ


村上さんが今狙っているサブスの市場
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1:街に実店舗がある事
2:一定数の市場がある
3:ITリテラシーが低い
4:リクルートや船井総研などに食い物にされている
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マッサージ・サロン・エステの市場においては
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1:集客ノウハウ
2:MEOとSEOが少しできるホームページ
3:お客様へ手紙やラインなどの原稿
4:リピート率を上げるトーク
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↑この辺が強烈な武器になり、
サブスクリプション(月額)が
継続しやすいモデルだと考えている。

マッサージ・リラクゼーションサロンは
15万あると言われています。

ちなみに
歯医者
・全国に6万8872件

板金塗装
・全国に2万6000件

(上記は認証工場のみ
  なのでおそらく2倍は存在している...)


Pasted Graphic.tiff


不動産管理会社1600(登録のみ)

リフォーム22万なので、マッサージ・リフォーム
・リラクゼーションサロンはスケールメリットがある


ここで重要すぎるポイント
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・自分を消し去ること
・カリスマ不在にする事
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コミュニティが継続的かつ強くなるには
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1:最新の情報を出し続ける
2:中毒性のあるコンテンツにする
3:新規と既存の溝をなくす
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成功のコツ:
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1:コンテンツをストック化する

2:動画が見れない人向けにまとめ記事を作る

3:結果が出ているクライアントに取材をする

4:自信のあるコンテンツ
  なのであれば最初の2ヶ月は無料にする

5:コミュニティで募金活動する
(募金は税金になる、社会貢献なので活性化する)

6:新規向けのリアルタイムセミナーをする

7:結果をシェアする場所を作る

8:各地方で勉強会を開催する

9:メンバー同士で仲良くしてもらう
  &生徒同士でセッションさせる

10:外部講師を招き本体以外で満足度を上げる

11:未完成で興味を引き続ける
(よおコクを入れたり、3割終わっていて
 あとは穴埋めできるコンテンツを入れる)

12:共通の敵を作る
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(提携先を見越したスケールをする)
行政書士なら
→弁護士、税理士、MA会社、保険会社、
人材派遣、スーツ、車、整体院、資格関係、雇用、


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一日3回は原点に戻って考える癖をつける
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ノウハウは二の次
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・さみしい
・ひとりぼっちで頑張っている
・理解してほしい
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マインドセット
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・顧客一人一人が異なる顔を持っている
 ということを認識し、その認識の上に
 ビジネスを構築すれば成功できる
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『顧客心理』

◉物を所有
→結果を得る

◉標準化されたもの
→カスタマイズされたもの

◉売り手の都合で行われる計画的陳腐化
→常に進化する商品

◉製品
→サービス

20年ビジネスサイクルの入り口
=『顧客』の時代

◉顧客は常に正しい

◉製品→チャネル→顧客
(顧客の顔が見えない)

サブスクライバー
→サービス、チャネル
(顧客の顔が見える)

(メリット、やらないでメリット)
(データ)

・2000年にフォーチュン500に
 名を連ねていた企業の半分は今はもう存在しない

・1975年、フォーチュン500
 の平均寿命は今や15年

・GE 1955年で4位 2017年で13位 
→製品ではなくサービスで収益のほとんどを得ている

・IBM 1955年61位 2017年32位
→はかりとパンチカード販売 
 今では量子コンピューティングサービス

・1955年の500のうち12パーセントは
 上記と同じような変化の末、
 未だに500にインしている

・ゼロックス
印刷紙→情報サービス

・マグロウヒル
教科書や雑誌の販売
→金融サービス、適応学習システムの提供

・NCR
キャッシュレジスターの販売
→デジタル決済サービス

有名人の発言
ディズニーCEO ロバートアイガー

「ディズニー、ABC、NSPN、ピクサー、
 マーベル『スターウォーズ』と

 ルーカスフィルムを所有するのは
 確かに幸運な事だが

 今日の世界では、それらを所有していても
 顧客にアクセスができなければ
 何の保証にもならない」