ありがとうございます。 以下、回答します。 ・なぜヘッドスパをされたいのか (思い立った動機などを伺いたいです) 1)弟子のために標準化したい 弟子がサロンやマッサージ店、美容室が多いが どうしても多店舗展開できず 2〜3店舗で終わってしまう 人を雇ってもうまくいかない で、情報を売る市場に入るが そもそも職人なので そこまでうまくいかない その理由を考えていたが 単純に、職人技であり受付げないことが 一番の理由だと思った 全身エステ(マッサージ)+トーク は、普通の人にはノウハウを移行するのは難しい。 また腕やトークが良ければ ホストのように施術者に客がつくので 独立してしまう そのボトルネックを考えていたときに だったら細分化して、もっと標準化すれば アルバイトでもできるのではないかと思った ヘッドスパなら多店舗展開できると思った 2年くらい前からこういうことを考えていたときに 2)「悟空のきもち」という世界一予約がとれないヘッドスパが 流行り始めて、ヘッドスパという市場を作った https://goku-nokimochi.com/ 見せ方がうまく、予約がとれなくて LINEで今なら電話取れますよと言われて すぐにアクセスしても全然とれない しかし1回いったら 次は余裕で空きがある そして対して腕が良いとも思えなかった つまりここは希少性やイベント性を 売っているところであり エステ業では無いと思ったが 市場を作ってくれたことは確か そこで顧客の求める結果から逆算して エステ市場だけでなく 発毛市場、睡眠市場を調べてみたら エステ市場:1兆以上 ボディケア:510億 リフレクソロジー:512億 エステ:3491億 アロマ:2654億 その他(ヘッドスパ、自宅、アーユルヴェーダなど):数百億 ・睡眠不眠市場:15兆円 ・ヘアケア市場:4500億円 毛髪業:1369億 植毛:44億 発毛・育毛剤:675億円 ヘアケア剤:2320億円 市場規模も大きく またこのあとやる予定の 美容整形の土台や練習にもなると思った (店舗、チェーン展開) 3)細かい心理で言えば 自分が顧客でよく行くが良い所がない 4)自分を含めて客層や客の所得が高い人が多い市場 などもありますが 過去の体験から立地を含めた 空白地帯が多いので いけるかなと思った。 あとは海外展開できるビジネスを ずっと探しているので ヘッドスパやヨガやアーユルヴェーダを 取り入れたらこれもいけると思った 5)エステ、脳、エネルギー、チャクラの プロが周りに多いのでリソース的にも 面白いものが作れると思った 例えば、 来店したら20種類の得たい結果から 3枚だけカードを選んでもらって 例:発毛、睡眠、リフトアップ、脳の活性化など その施術をすると 他のカードを選びたいから リピートもとりやすいかなと 王道は抑えつつ 色々とことをチャレンジしていきたい 6)リストマーケティングが弱い市場なので コピーライターも動画クリエイターも多いので 同じ土俵で勝負したら勝てると思った ============= ・なぜフランチャイズシステムを取るのか ============= これは特に理由はなく ワークマンの本を読んで影響を受けているだけかもしれません。 ただ自分はオーナーとして動き また労働集約型の弟子を楽させたいという動機もあるので FCというよりも数店舗作ったら バイアウトする方向で考えている が、それもやりながらで 直営でも、FCでも、ボランタリーかもしれない コロナで助成金もそうですが 商用賃貸に隙間ができているので ここもタイミング的によいなと ============= ・どのような客層向けなのか ============= リソースから逆算すると 高単価付加価値でお金に余裕がある層になるが これだと絶対数が少ないのでまだ迷い中。 自分のゴールから逆算すると ・海外進出 ・金持ち向け ============= ・どんな期間でどんな規模を目指すのか ============= 今考えているのは 1年で3店舗で 一度バイアウトを検討 ただ、木村さんの影響で 大きくやってみたい気持ちもある ============= ・倒したいライバルはいるのか ============= まだライバルと呼べるほど 強い市場ができあがっていないが あえて言うなら悟空のきもち ただあのやり方で拡大して 大きくなるイメージがないので 別に倒したいとも真似したいとも思えない ============= ・スタート時の資金と人材は確定しているか ============= ここは問題なしです。 よろしくお願いします!
チェーン店舗化の意味: チェーン=鎖 「ひとつひとつが全く同じ完全な形をした輪(店舗や売り場) が多数整然と繋がって一つ一つでは実現できない事を実現 していくための店舗展開」 (1が10個集まって、20や100の力を発揮する為のシステム) ーーーーーーーーーー 1:チェーンストア(レギュラーチェーン): ーーーーーーーーーー ・店舗も本部もひとつの会社(ひとつの資本) ・11店舗以上を展開 ーーーーーーーーーー 2:ボランタリーチェーン ーーーーーーーーーー ・本部、加盟店同士の全てが別会社 ・本部は商品や材料の仕入れや係数計算 教育対策、店舗設計といった技術を持ち 店舗の代わりに全てをこなす存在 ・しかしそれらを命令ではなくサービスとして行い そこに強制力は発生しない ーーーーーーーーーー 3:フランチャイズチェーン ーーーーーーーーーー ・ボラタリティチェーンの強制力を行使できるバージョン ・独占禁止法の危険性あり ・アメリカでは飲食業と小売業で普及している ーーーーーーーーーー 4:コーペラティブチェーン ーーーーーーーーーー ・協業組合形式 ・小売業や食堂業が集まり人材や資金を出し合う ※これは考えなくてOK チェーンの規模による名称の違い: ーーーーーーーーーー 1:ローカルチェーン ーーーーーーーーーー ・1つの地域に我が社が11店舗以上出店している状態 ・まず目指すべきはこれ ・ひとつの商勢圏で11店舗の直営店を持つ ・それぞれの店で商圏を隣接させる ーーーーーーーーーー 2:リージョナルチェーン ーーーーーーーーーー ・ローカルチェーンを二つ以上持つチェーン 基本的に、チェーンストアを展開するのであれば 「大衆・実用品」が扱いやすい。 業種: →主力商品ないし品種 業態類型(フォーマット): →狙うTOPS(用途)とそれrに伴う価格帯 業態: 販売方法と経営形態 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヘッドスパにおける「大衆・実用品」を 考える場合は・・・(ここがTPOS) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 用途と目的: 1:頭痛軽減(偏頭痛の専門店が日本にない) 2:育毛(ヘッドスパの元祖) 3:美容・リフトアップ(女性向けTPOSの元祖) 4:リラクゼーション 歴史に基づいたものか社会問題系(コロナ含め) でTOPSを組み商品やサービスを整えるのが良いのでは? ヘッドスパとは「緊張感」と「呼吸」で施術するので 「圧迫」を必要としない。 →これが頭痛軽減カテゴリに風穴を開ける気がしている (ただし普及難易度は高い) 日本の場合(世界展開は別として)は人口は減少しているが 世帯数は一定なのでコンビニが流行った(おひとり様に便利) ミレニアル世代や現代の女性は働き者なので住宅 (タマホームもCMをしている)や飲食も ますます「おひとり様向け」が強化される ・空港 ・カフェ ・漫画喫茶 etc… どうせノウハウや技術を卸すのであれば日本中の 同じ用途や目的を持った間接的市場にハマる設計が 良いのでは? ※お金持ち向けを前提とするなら・・・ ダイヤモンドの巨大チェーンも存在するので 基本的な考え方は同じでいけるがつぐちゃんが 別で社長を採用するのであれば 「雇われた社長が持つ価値観」 で極力「大衆・実用的なTPOS」に近づけた方が良い ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つぐちゃんへのお弟子さんへ (標準化ノウハウ完成前に) 今すぐアドバイスするのであれば・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ========== 着目ポイントは以下: ========== 1:マニュアル化、標準化 2:仕入れ(人材確保や機械開発) 3:不動産 4:店舗でのプレゼンテーション 5:流通システム 6:広告 7:情報と人脈 ※つぐちゃんがお弟子さんに共有しながら 後々は加盟店や直営店で駆使するもの ========== コロナ禍で必ずやるべきこと: ========== 1:銀行取引 2:事業計画 3:横繋がり(協力会)と経営発表会 4:損益分岐点の引き下げ 5:固定費×12ヶ月分のプール ※これさえやればまず潰れることはない ========== 実施すべき手順と優先準備: ========== 1:マネジメント体制 2:商品のチェンジ 3:提供方法のチェンジ 4:業態モデルのチェンジ オムニチャネル体制: ーーーーーーーーーー 1:お店 2:EC 3:情報 ーーーーーーーーーー 世の中は「オムニチャネル」へシフトしている =お店、EC、情報を全てやること =ワークマン女子 =選ぶという機能が優れている =SNSで友達に評価してもらう =選ぶための店なので在庫がない =ナイキのニューヨークにある試着専門の店が手本 ※木村も1店舗目で同じことをやろうとしている 情報販売のような「ただ情報を売りぬく」のではなく 情報によって顧客とエンゲージメントする概念に切り替えるのが現代的 ・外部からのレビューシステム ・関連商品の提案システム ショールーミングで成功している実例や アマゾンのようなECで成功している実例(D2C も含む) を徹底的に研究することで「アイデアではなく論理」に 概念が近づいていく スリーウェイ体制: ーーーーーーーーーー 1:ジムに来る 2:家でやる(ホームフィットネス) 3:アプリで実践する(ノウハウに課金) ーーーーーーーーーー ジムに来てする限りフィットネスジムは潰れる =アメリカのペロトン =シックスパッド(これだけで上場した)の会社が 「全身版+アプリ」に入った 中国人がペロトンをパクった =キープ ※コロナで発生した「ニューノーマル」では オムニとスリーウェイで勝利するのが早い キーワード: ーーーーーーーーーー 1:ホーム 2:リモートワーク 3:オフラインからオンライン ーーーーーーーーーー ユニクロは「セーター」「部屋着」が強いが ZARAは「アウター」を今だに主としている →この差がコロナ禍の実績を作った ※商品構成(TPOS)は「ホーム」 を絶対に最低一部だけでも採用する 世界でダメになっているビジネス: ーーーーーーーーーー 1:業種の崩壊(単一品種の〇〇屋) 2:固定客ビジネス 3:労働集約型 4:アナログ ーーーーーーーーーー =自分の商売が「〇〇屋」と呼べたら消滅する =世界中で全滅中 =「〇〇の為の」(機能、目的、用途)を採用すべき =勝手に固定客になるのはOK =固定客を作る動きはNG =競争がなければ固定客ビジネスでOK =常に不特定多数が来ないといけない ※これにより証券会社、保険会社は消えた =人間がいないとできない商売は全滅中 =設備、機会、データ、AIを使う =資本集約性ビジネス(これが伸びている) 建設のカシマのコンテック =全てスマホで報告 =従業員は直行直帰 =重機は機械が遠隔操作 (スキルがある人間を消す) =全体の3割を機械がやっている ※美容室でも「ロボットによるマッサージ」が 普及し始めていてコロナ禍で大活躍した インドのアグリテックが機械化では世界一 =人工太陽 ※優秀な人間がいないとできない仕事は全て消える 技術者が必要とわかっているけども 機械化や採用ができないから勝てない =優秀な人材がいなければいけない仕組みなのに 優秀な人を採用できないから最初から負けてる アナログはやめてデジタルに移行すべし =日経新聞でDXが出ない日はない 業態〇〇 =お客の暮らしに合わせたどんな商品を扱えばいいか? =この商品の組み合わせを =フォーマットと呼び =商品の組み合わせによって「売り方」が変わる =この売り方のことを「タイプオブオペレーションフォーセリング」と呼ぶ 290円のパスタなら立ち食いでOK =2990円のパスタはいいソファーになる (高級イタリアン、フレンチ) 金沢の「ホウショウテイ」 =TPOSをチェンジした旅館 =コロナで300%アップ =県外からの客や海外の客から =旅館から100km以内の人 =アニバーサリーのグループばかり =旅費使わないから旅館費用にゴボッと =これを「マイクロツーリズム」 =アメリカのホテルは「地元の人」が泊まる 潰れかけた醤油屋さん =フンドウダイ =色を変えただけ =フランス料理に茶色の醤油は使えない =フンドウダイは =「無色透明の醤油」を開発した =これだけで世界進出 ※世界進出を前提にするのであればより深い研究が必須 悟空のきもちの例であったように 未成熟の市場なので「ロイヤリティ」に着目して 真空マーケットをガンガン新業態化で拡げるのが良さげ ーーーーーーーーーー ロイヤリティとは?: ーーーーーーーーーー 1:無→有 2:最低限の品質(70年前) 3:豊富さ(デパートの時代) 4:安さ(ちょっと前) 5:速さ(ファストフード) 6:気軽に自由に(コンビニ) 7:宅配、持ち帰り、カープサイドピックアップ、インターネット 8:決済方法 単純にまだ「数が少ない」状態なので上手くハマっている企業の 丸パクリを「別の地域」でやれば手っ取り早い。 ※アパレルですらまだ「安い店」がまだまだロイヤリティ (クローバルでは不足しまくっている)状態