コンテンツ販売攻略


今からコンテンツ販売の攻略法について話していきます。

結論から言うとコンテンツ販売で
一番重要なことは『見せ方』です。

同じ商品内容であっても見せ方次第で
売上に天と地ほどの差がでます。

なので逆にいえばコンセプトさえしっかり考えられていれば
初心者の方でも十分に稼いでいくことが可能です。

コンセプトメイキングさえマスターすれば
Twitter、Instagramなどのどのプラットフォームに行っても
月収100万円以上は稼げます。


-------コンセプトを作る上で大切な3つパーツ--------

ネーミング

一言キャッチコピー

詳細

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例を出してみると『スタディーサプリ』です。

スタディーサプリの場合

ネーミング
→スタディーサプリ

一言キャッチコピー
→月1000円から受講可能
→自宅完結で成績アップ!


詳細
大金を払わなければ受講できなかった
有名講師陣の受講が格安で誰でも受講可能になった

以上の要素からスタディーサプリは大ヒットしました。

 
今すぐ客になりそうな人を
1番初めに相手にしろ



まずどんな人を最初に相手するべきかと言うと
今すぐ客になりそうな人たちです。

もう少し具体的にいうと
今すぐに問題を解決したい
緊急性の高い問題を抱えたお客さん
』です。


 
『痛み客』×『緊急性客』×
『恐怖客』×『言葉にできない情熱客』




 
今すぐ購入してもらえるように仕向けていくのは
以下の4つの特徴をもつお客さんです。

痛み客
・病気による感覚的な痛み
・職場で会いたくない人と
 会わなければいけないなどの精神的な痛み


緊急性客
・借金の支払い期限が後3日
・今日にでも辞表を出したい


恐怖客
・病気への不安
・これから訪れる不況に対しての不安


言葉にはできない情熱客
・理論的には説明できない熱狂的な愛
・オタク層


以上に当てはまるお客さんに商品を売っていきましょう。



 
『読み手全員』が行動できる
書くべき5つのステップ

 


商品ページやコンテンツなど全てに当てはまる


読み手全員が、行動できる

書くべき5つのステップが存在します。


なぜ
・それをやるメリット
・それをやらないデメリット


なに
・社会的証明
・根拠
・データ
・権威がある人の発言を引用


どうやって
・実践する一連の全体像
・実践する具体的なステップ


今すぐ
・出来るだけ多くの成功例
・今すぐなにをするべきか


なぜ
・やるメリット
・やらないデメリット



この5つのステップの要素を
商品ページやコンテンツに含めることで

実際に行動に移してもらうことができ、
さらにお客さんに感謝されるようなコンテンツになります。


 
『4つのライバル』と
そのライバルの潰し方

 


①直接的ライバル



・学習教材を販売している人なら

→自分以外の学習教材を販売している人がライバル


②間接的ライバル


間接的ライバルとはお客さんが求める結果に着目する。

学習教材ならお客さんが求める結果は

『成績アップ』なので

→成績を上げる方法
→志望校に合格する方法

などのお客さんが求めている結果を
提供するライバルが全て対象。


 
③感情的ライバル

 
感情的ライバルとはお客さんが求める結果の
さらに先にある『感じたい感情』に着目する。


学習教材の場合
お客さんが求めることは成績アップだが

その先にある『感じたい感情』は

→認められたい
→モテたい

などが推測できるので

→ホストクラブ、キャバクラ
→勉強ができなくてもモテる方法を教える人

がライバルになる。

 
④お財布ライバル

 
お財布ライバルとはお客さんが購入している
全ての商品の販売者。


上記は…

自分の『全てのライバル』
になるのは『どんなものを売る人間』なのか?


を考えるときや

『頻繁に売れている販売者』

を見つけたときに、

 
自分のライバルの販売者
のお客さんの現金を
全て奪い取る方法



のアイデアを閃くための
真のライバルを認識するテクニックになります。


一見すると違う商品を販売してたくさん売れているいる出品者

でも

『間接的な商品』で
この販売者の客の売上を
全て奪えるかもしれない


と考えることで大儲けする
チャンスを見つけられることができます。


コンテンツ販売の攻略法はこれで以上です。

ぜひ今日お伝えした内容を
コンテンツを作成するときに意識してみてください!