今からコンテンツ販売の攻略法について話していきます。
結論から言うとコンテンツ販売で
一番重要なことは『見せ方』です。
同じ商品内容であっても見せ方次第で
売上に天と地ほどの差がでます。
なので逆にいえばコンセプトさえしっかり考えられていれば
初心者の方でも十分に稼いでいくことが可能です。
コンセプトメイキングさえマスターすれば
Twitter、Instagramなどのどのプラットフォームに行っても
月収100万円以上は稼げます。
-------コンセプトを作る上で大切な3つパーツ--------
①ネーミング
② 一言キャッチコピー
③詳細
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例を出してみると『スタディーサプリ』です。
スタディーサプリの場合
①ネーミング
→スタディーサプリ
②一言キャッチコピー
→月1000円から受講可能
→自宅完結で成績アップ!
③詳細
大金を払わなければ受講できなかった
有名講師陣の受講が格安で誰でも受講可能になった
以上の要素からスタディーサプリは大ヒットしました。
今すぐ客になりそうな人を
1番初めに相手にしろ
まずどんな人を最初に相手するべきかと言うと
『今すぐ客』になりそうな人たちです。
もう少し具体的にいうと
『今すぐに問題を解決したい
緊急性の高い問題を抱えたお客さん』です。
『痛み客』×『緊急性客』×
『恐怖客』×『言葉にできない情熱客』
今すぐ購入してもらえるように仕向けていくのは
以下の4つの特徴をもつお客さんです。
①痛み客
・病気による感覚的な痛み
・職場で会いたくない人と
会わなければいけないなどの精神的な痛み
②緊急性客
・借金の支払い期限が後3日
・今日にでも辞表を出したい
③恐怖客
・病気への不安
・これから訪れる不況に対しての不安
④言葉にはできない情熱客
・理論的には説明できない熱狂的な愛
・オタク層
以上に当てはまるお客さんに商品を売っていきましょう。
『読み手全員』が行動できる
書くべき5つのステップ
商品ページやコンテンツなど全てに当てはまる
『読み手全員が、行動できる』
書くべき5つのステップが存在します。
①なぜ
・それをやるメリット
・それをやらないデメリット
②なに
・社会的証明
・根拠
・データ
・権威がある人の発言を引用
③どうやって
・実践する一連の全体像
・実践する具体的なステップ
④今すぐ
・出来るだけ多くの成功例
・今すぐなにをするべきか
⑤なぜ
・やるメリット
・やらないデメリット
この5つのステップの要素を
商品ページやコンテンツに含めることで
実際に行動に移してもらうことができ、
さらにお客さんに感謝されるようなコンテンツになります。
『4つのライバル』と
そのライバルの潰し方
①直接的ライバル
・学習教材を販売している人なら
→自分以外の学習教材を販売している人がライバル
②間接的ライバル
間接的ライバルとはお客さんが求める結果に着目する。
学習教材ならお客さんが求める結果は
『成績アップ』なので
→成績を上げる方法
→志望校に合格する方法
などのお客さんが求めている結果を
提供するライバルが全て対象。
③感情的ライバル
感情的ライバルとはお客さんが求める結果の
さらに先にある『感じたい感情』に着目する。
学習教材の場合
お客さんが求めることは成績アップだが
その先にある『感じたい感情』は
→認められたい
→モテたい
などが推測できるので
→ホストクラブ、キャバクラ
→勉強ができなくてもモテる方法を教える人
がライバルになる。
④お財布ライバル
お財布ライバルとはお客さんが購入している
全ての商品の販売者。
上記は…
自分の『全てのライバル』
になるのは『どんなものを売る人間』なのか?
を考えるときや
『頻繁に売れている販売者』
を見つけたときに、
自分のライバルの販売者
のお客さんの現金を
全て奪い取る方法
のアイデアを閃くための
真のライバルを認識するテクニックになります。
一見すると違う商品を販売してたくさん売れているいる出品者
でも
『間接的な商品』で
この販売者の客の売上を
全て奪えるかもしれない
と考えることで大儲けする
チャンスを見つけられることができます。
コンテンツ販売の攻略法はこれで以上です。
ぜひ今日お伝えした内容を
コンテンツを作成するときに意識してみてください!