第7回 初心者でもわかるズームの使い方
2020/06/23
第7回 初心者でもわかるズームの使い方
Zoomの音声(マイク・スピーカー)設定
ZOOMミーティングを主催するのと参加する方法【最新版】
Web会議で最も大切な音声(マイク・スピーカー)の設定です。
声が小さいと言われた!
相手の声が聞こえなかった!
ちょうどよい音量に調整したい!
という経験がある方は要チェックです。
これを知っているだけで最悪の失敗を避けられます。
【概要】
Zoomを使ううえで音声の設定は一番大切です!
マイクが正しく設定されていないと相手に自分の声を届けられません。
スピーカーが正しく設定されていないと相手の声が聞こえなかったり
小さかったりします。
ラジオで音声が悪いと聞きたくなくなりますよね?
そうならないために実際のパソコン画面を使って解説しています♪
・参加用URLのクリックから入室
・マイクとスピーカー、ビデオカメラの選択方法
・マイクとスピーカーの音量調整(テスト)
Zoomインストールから参加までの方法
【基本機能もあわせて解説】
ミーティングにPC(パソコン)から参加する方法
ミーティングに参加するには、ZoomをダウンロードしなくてもPCブラウザ(ChromeやFirefoxなど)から行う方法もありますが、zoomをダウンロードしてPCにインストールした方が簡単に使用できます。
インストールして使う方法をおすすめします。
1.Zoom参加者には先ほどのホスト側からの手順と逆、つまり招待URLや招待メールが届く
2.招待URLをクリック
3.すでにzoomをダウンロードし、インストールが完了していればzoomのアプリが起動し画面表示されます
4.その際に、ビデオをオンにするか、オフにして参加するかを尋ねられるので選ぶ
5.音声も”どのように音声会議に参加しますか"と尋ねられるので
「コンピューターオーディオに参加する」を選択
ZOOMミーティングを主催する方法
【最新版】Zoomミーティングを主催する方法【2020年6月版】
■ZOOMミーティングを主催する方法
1.Zoomアプリケーションが開いている状態で左上のオレンジ色のボタン
「新規ミーティング」をクリック
2.「どのように音声会議に参加しますか」と尋ねられるので「コンピューターオーディオに参加する」を選択
3.ビデオをオフにしたいのであれば、この時点で選択することができます
友達や知り合いを招待して会話してみる
ミーティングに参加する人を招待する必要があります。
zoomのデスクトップアプリの画面下部分に招待というアイコンがあるので、こちらをクリックします。
連絡先とメールというタブがあり、切り替えることができます。
メールやコミュニケーションアプリなどに貼り付けて使うことができます。
ミーティングのパスワードはミーティングルーム一つ一つにつけられている番号です。
この番号をミーティングのホストが参加者に伝えるのが一般的です。
zoomは非常に操作性に優れたツールなので、一度パソコンにインストールしてアカウントを作ってしまえばミーティングを主催するのも参加するのもマニュアル要らずで行うことができるようになります。
1対1でも複数人でも快適にWeb会議を行うことができるので、ぜひ積極的にZoomをビジネスにもお使いください。
通話だけでなく、チャットを行ったり、画面共有してパワーポイントを併用したりと多様な使い方がありますので、ぜひ色々な場面でZoomをたくさん活用してください。
録画も撮れますので、YouTubeにアップして公開もできますし、限定公開もできます。
YouTubeにアップロードすれば、URLも取れるので、各SNSにも投稿できます。
次回はzoomの録画からYouTubeにアップロードする方法です。
お楽しみに!
初心者でもわかるズームの使い方を分かりやすく解説