【会員の継続率を上げるには?】

おはようございます、〇〇です。

『96.7 %』

これ、なんの数字だと思いますか?

実は、私の有料コミュニティの
継続率です。

ぶっちゃけ、かなり良い数字です。
(自分で言って恐縮ですが)

あ、ちなみに毎月の継続率でなく、
「年間」の継続率です。

私が継続率の高い
コミュニティ運営のために
意図して心がけていることが
あるのですが

今日はそのうちの3つを
お話ししますね。

1つ目は、

「情熱は伝わる」

です。

よくコミュニティの運営は
大変ではないですか?
と聞かれます。

ですが、
「楽しいですよ!」
と、即答しています。

毎日楽しくて、楽しくて、
楽しみばかりです(笑)

自分がいやなことは
したらダメなんです。

情熱はネット越しでも
伝染するので。

主催者が本気で楽しんでいれば、
メンバーも共感して、

「ここ楽しい!」

と感じるようになります。

2つ目は、

メンバーは「仲間」と思うこと、です。

お金を稼ぐのは、2の次なんですね。

今では、私にとって
メンバーは全員、「仲間」以上の
一生つきあえる「家族」のような存在。

〇〇への情熱、熱狂的な想いを
共有できる最高の場所です。(笑)

3つ目は、

メンバーの成功、成長を
本心から願うマインドを養い、
維持し続けることです。

お客さんが成功体験することで
私達が利益を得る、という
考え方です。

お客さんが
成し遂げたいと思っているゴール

コミュニティに参加する目的や
どんな活動を望んでいるのかを、
何よりも大切にします。

言いなりになることでは
ありません。

結果、お客さんとのつきあいが
長くなればなるほど

お客さんが何をしたら嬉しくて
本心から満足してくれるのかが
実際によくわかるようになります。

そうなると
売り上げは自然についてきます。

・・・

継続率を上げるための
細かなノウハウやテクニックは
色々あると思いますが。

結局、小手先のものは通用しないですね。

私が直接指導する場合には、
この方針でお伝えするようにしてます。

今日は短めですが、
今から犬の散歩に行ってきます。

ではまた^ ^


(署名〇〇〇〇)