あなたのオンライン化、間違っていませんか?

2020/08/15


「オンライン化」について

「オンライン化」について


こんにちは!
サイポン認定講師のMaSaKiです☆彡

今回は、私が思う「オンライン化」について、話をしていきたいと思います!
 

あなたのオンライン化、間違っていませんか?

オンライン化

とっても流行っていますよね~

というか、

 
オンライン化

やらざるを得ない状況になっていますよね~

'20/4/16の緊急事態宣言が発令前後でオンラインがどのような変化をもたらしたかご存じでしょうか?

ある調査結果で、次のようなことが明らかになっています。

 
緊急事態宣言が発令される前は、イベントを行うときにオンランを使う率はたったの5%だった。
 
緊急事態宣言が発令されて以降、それが95%に爆上げされました。

そして、緊急事態宣言が解除された今、どのくらいに戻ったと思いますか?

5%?

いやいや、10%?

うーん、50%かな...

ざ~んね~ん!!

すべて間違いです。

何と!何と!

 
85%です。

緊急事態宣言が発令される前は、イベントでオンラインを利用するのはたったの5%...

それが、緊急事態宣言後に95%に上がったのは止む無し...

でも、元の状態に戻ったかと言うと、そうではなく、今でも、オンラインを利用する率は85%です。

 
もう、オンライン化が加速していく時代からは逃れることはできませんよね!?
 
それでは、「オンライン化」とはどういったことを指すのでしょうか?

例えば、リアルで実施していたセミナーをZoomで行う。

 
これは、先ほどの調査結果のオンライン化には含まれるでしょう。

Zoomで、

 
・チャットを利用して臨場感を演出することができる
・ブレイクアウトルームを利用して、グループディスカッションをできる
・投票機能で参加者の意見を吸い上げることができる

といったことは簡単にできるし、先ほど紹介した調査結果には、このような事例も含まれるでしょう。

しかし、ですよ!?

 
これをオンライン化と呼べるのでしょうか!?
 
私から言わせてもらうと、そんなのは本当のオンライン化ではないと思うのですよね...

だって、単なる手段を、リアルではなくオンラインを利用しただけだから...

 
それでは、本当のオンライン化とはどのようなことを言うのでしょうか?
 
それは、「ビジネスそのものをオンライン化」することだと私は思っています。
 
単なるツールを利用して、一部をオンライン化したから、「オンライン化」したと言えるかと言うとそうではないと思っています。
 
5%→95%→85%

この数字が示す
オンライン化は、それはそれで、凄いことなのですが...
 
ビジネスそのもののオンライン化をしていないと意味がないと思うのですよね!?
 
いかがでしょうか?
 
このような一部をオンライン化できたらオンライン化できたと満足しているでしょうか?

もし、満足しているのでしたら、ここで画面を閉じてください (知っておいて損はない話だと思いますが...)。

でも、もし、満足できていないのでしたら、そのまま読み進めていただければと思います^^

本当のオンライン化とは?

本当の意味でのオンライン化、つまり、「ビジネスそのものをオンライン化」が意味するところ説明していきたいと思います。

結論から話をしますが、
 
ビジネスとは、「集客」→「販売」→「提供」から成りますから、これらのすべてを「オンライン化」することが本当の意味でのオンライン化と思っています。

そのときに大切な概念は『システム化』です。

ここでの「システム化」とは、次の2つ意味を持ちます。

 
・自動化
・結果の保証

「自動化」は言葉の通りで、人力でやっていたことをすべて自動にすることです。

「結果の保証」とは、例えば、箱のようなものを想像して欲しいのですが、その箱に100円を投入したら、101円が戻ってくるというようなものです。

必ず、1円以上の儲けが出るため、「結果の保証」と呼んでいます。

あ!

今、1円をバカにしませんでしたか?

箱に1回入れたら1円多くなって戻ってくるのですよ!?

つまり、1億回やったら、1億円の儲けですよ!?

凄いですよね。

ビジネスがうまく行かない多くの人は、この「結果の保証」がうまく機能していません。

つまり、箱にいくら投入しようとプラスにならずにゼロもしくはマイナスになってしまいます。

 

そして、


多くの人が結果の保証が担保できていない事実にすら気付いていません。

例え、気付いたとしても、どのように対策をすると良いのかが分かっていません。

厳しい言い方になりますが、これでは、ビジネスがうまく回るはずがありません。

 
さて、話を「オンライン化」に戻しますが、

集客をシステム化して、
販売をシステム化して、
提供をシステム化する!

 
これこそが、ビジネスの「オンライン化」でもあり、私が思う正しい「オンライン化」です。
 
どうやって作れば良いか分からない?

600時間くらいビジネスの勉強をすると閃くと思います^^

これには、実行する時間は含まれていません。

意地悪なような回答ですが、今時点、このように伝えるしかないです...

私自身、知識ゼロ、経験ゼロ、スキルゼロ、人脈ゼロから始めていますので、物凄い努力をしました。

何でもそうですが、始めるときは、やっぱし努力が必要です。

 
でも、努力はいつか報われます!

その努力の結晶のような内容を文章のみで語れるものでもありませんし、だからこそ、その一部をセミナーやコンサルティングの中で有料で教えている内容でもあります。

その代わりと言っては何ですが、今時点のあなたのお悩みをコメントしていただければ、何らかのアドバイスをさせていただきたいなと思っています^^

いかがでしたでしょうか?
 
あなたのオンライン化、本当の意味でのオンライン化にしていきませんか?

まとめ

最後にまとめます。
 
今後ますますオンライン化が加速していきます。
 
もう、オンライン化は逃れることのできない事実です。
 
・それでも、この大きな変化を無視するのか
・それとも、大きな変化を受け入れて、対策をするのか

選ぶのは、あなたです^^

 

そして、自信を持って、
オンライン化できているという状態にするためにも、

集客をシステム化して、
販売をシステム化して、
提供をシステム化する!


ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!

追伸.
最後までお読みくださって、ありがとうございます。

もし、よろしければ、コメントを書いていただけませんか?

1.ここで紹介したビジネスそのもののオンライン化に興味はありますか?

2.興味がある場合は、それを実現したいと思いますか?

3.実現したい場合は、実現させるために立ちはだかる壁は何だと思いますか?

コメントをいただければ、とても嬉しいです^^

何らかお役立ちできるように、しっかりとアドバイスなどお伝えしていきたいと思います^^

よろしくお願いします☆彡
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