1.ヘッドライン(提供する約束を短く、具体的に伝える)
・「ターゲット(誰に)」×「提供価値(何を)」を明確にする
・「問題」→「解決」→「結果」
・ターゲットの「頭の中の会話」
・理屈<感情
・「相手の得」と「新情報」
・4U(Useful,Unique,Urtraspecific,Urgent)
・最初にして最後のチャンス

新情報訴求
人は常に新しい情報を求めている

「ご紹介」で始める

ご紹介します!これまでにない全く新しい○○です。

「発表」で始める

重大発表です!ついに出たんです、こんな便利な○○が!

「発表のニュアンス」がある言葉を使う

ご覧ください、まったく新しいコンセプトの○○です!

「新」で始める

新登場!新型機能が標準装備されているのは当社の○○だけ!

「いま、さあ、ついに」で始める

ついに出ました、待望の○○。さあ、いますぐお試しください。

「とうとう、いよいよ」で始める

お待たせしました。いよいよ○○の発売開始です。

「日付や年」を入れる

○○年夏、引き締まったカラダでライバルに差をつけませんか

「ニュースネタ風」にする

編集部が新体験!○○には、こんな効果があるんです!
○ こんな商品にはぴったり

「新商品」「キャンペーン」「イベント」が最適

理由:顧客は常に新しい情報を求めているから
× こんな商品には合わない

「従来商品」や「ロングセラー」には向かない
新情報訴求コピーのテクニック

「季語」「ベネフィット」「タイミング」

価格訴求
価格が安い方に人気が集まる

「価格」をメインにする

5000円ポッキリでこれだけのサービス

「割引価格」をメインにする

1万円のところ、なんと3割引!

「特価品」をメインにする

30日分のサプリメントを1000円特化でご提供

「支払いの簡単さ」をメインにする

月々自動的に15%割引されるのは定期購入だけ!

「無料提供」をメインにする

毎週○曜日は、女性無料!
○ こんな商品にはぴったり

「入口商品」が最適

商品には2種類ある。客寄せパンダとなる「入口商品」とキャッシュを生む「本商品」。

いきなり「本商品」は買いにくいので、「入口商品」を用意することを「ツーステップ・マーケティング」と呼び、古典的ダイレクトマーケティング手法としてよく使われている。

価格訴求は、売り手にとってビジネス効率を悪くさせかねないが、まず「入口商品」、その後に「本商品」が待ち受けている戦略を講じれば、価格訴求コピーは極めて効率的になる。
× こんな商品には合わない

「ブランド品」には向かない

価値が下がってしまうので、ブランド品や安売りしたくない高付加価値商品には安易に使用しないほうがいい。
価格訴求コピーのテクニック

「数字」「メリハリ」「赤」

情報・エピソード訴求

「役に立つ情報」を提供する

こうした機能のうち、○○○だけがあなたを安全に守ります。

「エピソード」を伝える

信じられないかもしれませんが、こうして私はひと晩で成績をアップさせました。
○ こんな商品にはぴったり

「悩み解決商品」が最適

満足を得る商品より、痛み・悩みを抱える商品の方が向いている。

第三者が客観的に情報提供する方が信憑性が増す。
× こんな商品には合わない

実績がない「新商品」には向かない

顧客は常に新商品を探すが、自分の悩みを解決する商品に限っては、実績と伝統がある提供先を求める。その意味で、新商品には実績がない。
情報・エピソード訴求コピーのテクニック

「天と地のギャップ」「短い期間」

例)
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

キーワード訴求
書き手自身が書きやすく、文体にリズムが出て、説明が簡潔になる

「○○する方法」とする

40歳になってもノーメークで歩ける○○の方法

「どうやって、このように、どうして」とする

よく聞かれます。どうやって、若さを保つのか

「理由、なぜ」を入れる

この商品が100万人に支えられた理由をお伝えします。

「どれ、どの、このような」を入れる

カラーは3つ。あなたなら、どれを選ぶ?

冬になると、このような○○、感じたことはありませんか?

「他に(誰か)」を入れる

地域最安値。他に安いお店があれば、お知らせください。

「求む」を入れる

求む!ちゃんと試していただけるモニター○○名

「これ、この」で始める

これは、いまのところ日本で1番静かな機械です。

理由の「〜だから」を入れる

○○は、絶対に必要です。あなたにとって大切なことだからです。

仮定の「(もし)〜なら、(もし)〜しても」を入れる

もし、30歳違いの娘と同じ肌を目指すなら、潤いが欠かせません。

「アドバイス」という言葉を入れる

お小遣いが限られているビジネスマンへのアドバイスです。

学校では学べない○○を教えます。

まだご存知ないのですか?ライバルに差がつく方法を。

○○のやり方をおすすめします。
どんなときに使うか?

どうしても書けないときは、「先にキーワードを設定」する
これだけは押さえたいキーワードは?

「理由、なぜ」は、万能選手

なぜなら、人は「理由、なぜ」という問いの後にある「答え」を知りたくなるから。
キーワード訴求コピーのテクニック

「Ask(問う)」
例①
ハーレーダビッドソン ストリート750が特別なマシンである理由

例②
ソニー損保が選ばれ続ける理由

「Answer(答える)」
例①
新型エンジン、新しいブレーキ、乗りやすさ、斬新なデザイン

例②
保険料が安い、ロードサービスの満足度が高い、事故対応満足度が高い

「Action(行動させる)」
例①
試乗を予約する

例②
今すぐお見積りを!

その他訴求

「証言スタイル」にする

私がここまで減量できた過程を聞いてください。

「読み手を試す質問」をする

正解率50%。あなたはこの○○に答えられますか?

「1ワード見出し」にする

痩せる!

「2ワード見出し」にする

ポイント! 10倍!!

「3ワード見出し」にする

ポイント! 10倍!! 日曜限り!!!

「いまはまだ買わない」ように伝える

いきなり買わないでください。まず当社の理念をお聞きください。

広告主から相手に「直接」語りかける

ここだけの話、この商品、うちの社員が1番のヘビーユーザーなんです。

「特定の個人やグループ」に呼びかける

1円でも節約している○○代主婦のあなたへ

「質問形式」にする

同じに見える商品。片方はカロリー半分なんて信じられますか?

ベネフィットを「事実と数字」で伝える

お買い上げいただくだけで、アフリカに1センチずつ緑が広がります。
これだけは押さえたいキーワードは?

「特定の個人やグループ」は効果抜群

読み手を特定し、絞り込むことで該当する対象者は、「自分のことかな?」と注目させることができる。
全員に刺さるキャッチコピーはない

先に「捨てる対象」を選ぶことで、「拾う対象」が得られる。
その他訴求コピーのテクニック

「年齢軸」

誰もがどこかに該当するので使いやすい切り口

〜な問題(または願望)を抱えているあなたへ

提供する商品・サービスの明確な説明
商品・サービスが見込み客や顧客の生活や仕事を、どう改善するのかを説明する文またはフレーズ
段階的なCTA
直接的なCTA
2.リスク(商品・サービスを購入しないとどうなるか?)
*どんな問題から見込み客、顧客を救うのか? 
*見込み客や顧客にとって緊急性のある問題を明確にする
*不快>快(人は痛みを避け、快楽を得る)


こんな
お困りごとありませんか?

〜することができるのか不安

〜することができるのか不安

〜することができるのか不安

〜で自分に合った
解決が見つかります

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3.価値の提案(商品・サービスの利点を挙げることで、価値を
   付加する)

*見込み客や顧客にとって「興味深い約束」をする
*見込み客と顧客の「So what(だから何?)」に答える

あなたが手に入れられる○○のポイント

Point1 〜ができる

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Point2 〜ができる

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Point3 〜ができる

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4.導き手・ガイド(見込み客や顧客が抱える問題を解決できるブランド、会社、人)
*共感を示す
*信頼を得る(資格や保証)

講師紹介

サブスク成功請負人
山田太郎

安定した収益ができるサブスクリプションモデルを過去にいくつも成功させている。代表的なサブスクリプションモデル成功例は、エキスパという総合マーケティングシステム、売上高は月1億2千万円で高収益モデルを成功させる。広告や外部のプラットフォームに頼よらず、口コミだけでサブスクリプションモデルを成功させることを得意としている。

メディア掲載情報

テレビ・WEB・新聞・雑誌など、様々なメディアに紹介されました!

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○○TVに取材を
受けました

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情報誌に
掲載されました

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お客様の声

00歳・男性

講師の先生の説明がとてもわかりやすく不安を取り除くことができました

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いつもありがとうございます!

おかげさまで5年連

No.1

セミナー参加者満足度

選ばれる理由

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2

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3

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5.計画(取引して問題を解決するために見込み客、顧客がたどる必要がある経路を示す)
*ステップ・バイ・ステップで示す

流れ説明(縦)

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7.ビデオ(ブランドの説明をビデオで行う)
8.価格の選択肢(商品一覧を明確に説明する)

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(初期費用 0円)

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9.そのほか

Q&Aリスト

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__会社名__について
 

私たちの会社では、、、、(想いやビジネスの目的を書いて、信頼性を高めます。また審査に通りやすくします。)。
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会社概要

会社名

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代表取締役

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