おすすめの本(2)
2020/06/09
おすすめ名著
10倍売る人の文章術
人を動かす文章を書くには?
以前、仕事で営業や広告宣伝、販促企画等に携わってましたので、セールスコピーライティングの知識は多少あるにせよ、とても興味のあるテーマ(タイトル)でしたし、これを機に更なる学びを得たいと思い読んでみました。
”人の心を動かす”あるいは行動の壁を破る文章を書くには「読まない」「信じない」「行動しない」という3つの心理的ブロックを突破することが必要とのことで各々、具体的で実に様々なテクニックが多数紹介されています。その中で私が特に参考にしたいと思ったことは、セールスの世界ではよく言われていることで今回、改めて再認識する機会を得ることが出来ました。
それは、”商品の本質を見つける”という部分ですが、どういうことかといいますと、商品そのものの詳細をやみくもに説明するよりも、お客様にその商品を使うことによって、どうなるのか?お客様がその商品そのものを欲しいという訳ではなく、商品を手に入れ、使うことによって欲求、感情が満たされることをお客様は望んでいるのでその部分をお客様にお伝えすることが重要ということです。
今後も、この点を強く意識してコピーライティングを実践していきたいと思います。
著者:ジョセフ・シュガーマン
出版社:PHP研究所
”人の心を動かす”あるいは行動の壁を破る文章を書くには「読まない」「信じない」「行動しない」という3つの心理的ブロックを突破することが必要とのことで各々、具体的で実に様々なテクニックが多数紹介されています。その中で私が特に参考にしたいと思ったことは、セールスの世界ではよく言われていることで今回、改めて再認識する機会を得ることが出来ました。
それは、”商品の本質を見つける”という部分ですが、どういうことかといいますと、商品そのものの詳細をやみくもに説明するよりも、お客様にその商品を使うことによって、どうなるのか?お客様がその商品そのものを欲しいという訳ではなく、商品を手に入れ、使うことによって欲求、感情が満たされることをお客様は望んでいるのでその部分をお客様にお伝えすることが重要ということです。
今後も、この点を強く意識してコピーライティングを実践していきたいと思います。
著者:ジョセフ・シュガーマン
出版社:PHP研究所