スターバックスの合理性!
2024/06/15
スタバ(スターバックス)が日本に進出してきた時、辛辣な意見を浴びせられたそうです。
フランチャイズ方式ではなく、直営店方式だったからです。
フランチャイズ方式の方が、最も経営側に利益をもたらすにも拘わらず。
そして現在は、1917店舗を日本に構えています。
圧倒的な地位を獲得しています。
この方式にこだわるのは、スタバの経営コンセプトが
「サードプレイス」(第3の場所)であるのに起因しています。「最高の居心地の提供」!
そのため、場所選びや店舗スタッフ教育を行うことが、
現在の繁栄につながっているようです。
スタバが、同じビル内に何店舗も出店している理由が、
混雑しないように、「最高の居心地の提供」をしているのは、非常に「合理的」ですね。
Faith will move mountains.
信念は山をも動かす
「英語こぼれ話」もお読みください!
フランチャイズ方式ではなく、直営店方式だったからです。
フランチャイズ方式の方が、最も経営側に利益をもたらすにも拘わらず。
そして現在は、1917店舗を日本に構えています。
圧倒的な地位を獲得しています。
この方式にこだわるのは、スタバの経営コンセプトが
「サードプレイス」(第3の場所)であるのに起因しています。「最高の居心地の提供」!
そのため、場所選びや店舗スタッフ教育を行うことが、
現在の繁栄につながっているようです。
スタバが、同じビル内に何店舗も出店している理由が、
混雑しないように、「最高の居心地の提供」をしているのは、非常に「合理的」ですね。
Faith will move mountains.
信念は山をも動かす
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