taira座右の銘
2020/06/08
座右の銘
できる理由を考える!
私の座右の銘を唐突ですが発表します。
できる理由を考える!
です。
人はみないろいろな制約の中で生きています。
時間的なものだったり、経済的なもの、物理的なものとかいろいろありますが、やはり多くの人は時間とお金の両方で制約を受けることが多い気がします。
例えば注文住宅を作るとき、ハウスメーカーはまず顧客の理想とする家のアンケートをします。
そして、その家の見積書を作り金額を見せて顧客はショックを受けるのですが、その時に必要なものの優先順位をつけさせます。
要は、絶対に必要なものの見極めをさせるんですね。
そして、顧客の予算の範囲内で必要なものだけに絞った家が完成するんですが、これってかなりプライドとか傷つきます。
正直嫌ですよね。一生に一度と思い切って作るんですから可能な限り理想の家を作りたいですよね?!
僕も嫌でした(持ち家歴5年目です。)
だから僕は可能な限りの情報収集(展示会に行って新しい設備を学んだり)、間取りの研究をしたり(建坪30坪で可能な限り無駄のない導線の取り方)、キッチンやバス、洗面台の中古相場を調べたり(でもやっぱり中古は嫌なので新品にしましたが・・・)金融機関の貸出上限金額の引き上げ方を銀行の支店長に直に聞きに行ったりしました。
さんざん右往左往しました。
正直、ハウスメーカーからは呆れられていたと思います。
しかし、諦めないで調べつくした結果100%までとはいきませんでしたが、90%くらい理想の家を予算内で建てることができました。
その時僕は思いました。
諦めたらそこで試合終了ですよ!という国民的バスケ漫画の顧問の言葉を。そして、それを諦めずに、最後までどうやればできるのか??を考え抜いた結果、試合終了せず満足のいく結果を出せたのだと思いました。
諦めて妥協するのは簡単です。最初から無理だと捨てずに、まずはどうすればできるのかな??と考えてみる第一歩がすごく大事だと思います。
できる理由を考える!
です。
人はみないろいろな制約の中で生きています。
時間的なものだったり、経済的なもの、物理的なものとかいろいろありますが、やはり多くの人は時間とお金の両方で制約を受けることが多い気がします。
例えば注文住宅を作るとき、ハウスメーカーはまず顧客の理想とする家のアンケートをします。
そして、その家の見積書を作り金額を見せて顧客はショックを受けるのですが、その時に必要なものの優先順位をつけさせます。
要は、絶対に必要なものの見極めをさせるんですね。
そして、顧客の予算の範囲内で必要なものだけに絞った家が完成するんですが、これってかなりプライドとか傷つきます。
正直嫌ですよね。一生に一度と思い切って作るんですから可能な限り理想の家を作りたいですよね?!
僕も嫌でした(持ち家歴5年目です。)
だから僕は可能な限りの情報収集(展示会に行って新しい設備を学んだり)、間取りの研究をしたり(建坪30坪で可能な限り無駄のない導線の取り方)、キッチンやバス、洗面台の中古相場を調べたり(でもやっぱり中古は嫌なので新品にしましたが・・・)金融機関の貸出上限金額の引き上げ方を銀行の支店長に直に聞きに行ったりしました。
さんざん右往左往しました。
正直、ハウスメーカーからは呆れられていたと思います。
しかし、諦めないで調べつくした結果100%までとはいきませんでしたが、90%くらい理想の家を予算内で建てることができました。
その時僕は思いました。
諦めたらそこで試合終了ですよ!という国民的バスケ漫画の顧問の言葉を。そして、それを諦めずに、最後までどうやればできるのか??を考え抜いた結果、試合終了せず満足のいく結果を出せたのだと思いました。
諦めて妥協するのは簡単です。最初から無理だと捨てずに、まずはどうすればできるのかな??と考えてみる第一歩がすごく大事だと思います。