退職代行サービスを利用した際に上司や職場からの予期せぬ激しい反応、すなわち「ブチギレ」に遭遇することは、利用者にとって大きな懸念材料です。退職は、できるだけ円滑に進めたいもの。しかし、時には想定外の反応に直面することもあります。
ここでは、退職代行サービスを利用した際の具体的なブチギレ事例を紹介し、そうした状況に遭遇した際にはどうしたらいいのかについてお話しします。
退職代行サービスを利用した際に起こり得る「ブチギレ」事例は多岐にわたります。一般的なケースでは、従業員が退職代行サービスを利用すると、上司がその方法を非難し、感情的な反応を示すことがあります。
退職代行を利用してブチギレに遭遇した事例を紹介しましょう。
例えば、あるケースでは、従業員が退職代行サービスを利用したところ、上司が「個人的に伝えないのは非常識だ」と激怒したという話があります。また、別のケースでは、退職代行サービスを利用した従業員に対して、「退職は認めない、出社してこい」と言われたという事例も報告されています。
これらのブチギレ事例に対する対策として、どうするかというところですが、実際のところは、ある程度は諦めるしかない部分もあります。
どれだけキレられようと、もう辞める人が会社のことを心配したりカバーするようなことをしても仕方がないからです。できるだけ円満にということはわかりますが、いずれにせよ退職時に怒る人に対してできることというのはそんなに多くありません。
円滑に進めたいという気持ちはわかりますが、ブラック企業の場合、ある程度は仕方ない部分もあるでしょう。
退職代行サービスを利用する際に上司のブチギレを避けるためにどうしたらいいのかというと、根本的な話として、退職代行を使っているのですから、上司と接触しないことです。
基本的に退職代行は間に入って対応してくれるものになりますし、それから会社の人と直接話すようなことはありません。
これがうっかり会社・上司からの電話に出たりして応対してしまうと話がややこしくなります。
ブチギレした上司と話をすることになってしまうかもしれませんし、下手にそこで脅しに屈したり、交渉に負けたりした場合、退職できなくなったり、不利な条件を飲まされるようなリスクもあります。
退職代行を一度利用した以上、あなたが会社と接触するメリットはどこにもないのです。
退職代行サービスの最大のメリットは、退職時のストレスと心理的負担を大幅に軽減できる点にあります。特に、上司や職場との複雑な人間関係により、退職を伝えるのが困難だという場合にこのサービスは非常に有効です。
そのため、基本的に利用した後は会社の人とは一切接触しない方が良いのです。会社の上司にブチギレされたらどうしようという考え方ではなく、もうその会社の人とは一切関わらないので、何も問題が起こらない、そういう考え方に「変えなければいけません。
円満退職で今後も仲良くやっていきたいというのであれば退職代行を使うべきではありません。中途半端な甘さを持っていると、逆に痛い目に合う可能性もあります。辞めた会社の人が何を言おうと関係はありません。