イノベーションが起こる
7つの機会(タイミング:)


1:予期せぬ成功と失敗を利用する

・無意識に起きた成功や失敗にはヒントが沢山ある

2:ギャップを探す

・思っていたよりも〇〇を探す、意識する
・ギャップだけが感動やクレームを生む

3:ニーズを見つける

3つの見つけるべきニーズ:
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1:プロセス上のニーズ
2:労働力上のニーズ
3:知識上のニーズ
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(手順:)

・ニーズらしき物を発見



5つのチェックリスト:
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1:それは簡潔したプロセスについての物か?

2:それは欠落した部分や欠陥が
  一箇所だけに限られているか?

3:それは目的が明確化?

4:それは目的達成に必要な物が明確か?

5:「もっと良い方法がある」
  との認識が浸透しているか?
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(全てOKの時、次にいく)



3つのチェックリスト:
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1:ニーズは明確に理解されているか?
2:必要な知識は現在の科学技術で手に入るか?
3:得られた解決策はそれを使う人や価値観に一致しているか?
(難しすぎる物、不慣れな物は使われない)
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4:産業構造の変化を知る

・急速な成長や衰退を見逃さない

5:人口構造の変化に着目する

・性、年齢、人種、配偶関係に着目する

6:認識の変化を見逃さない

・「こうだ!」と人が信じている価値観や優先順位が
 何かのキッカケで変化するタイミングを見逃さない

7:新しい知識を活用する

・最新のテクノロジーを活用

 
三つの「べからず」


1:凝りすぎない(普通の人やドベの人が簡単に使える)
2:多角化してはならない(散漫するな)
3:未来のために行わない(現在のために行う)