「コロナの影響で売上は下がった、
だから無駄な広告費はかけたくない」
コロナの影響で、客足は遠のき売上は下がっていき広告費をかける費用も無くなってきたと、最近そんな相談をよくいただくようになりました。
広告費をかけても、なかなか集客がうまくいかない。集客が出来ても、売り上げに上手くつながらない。でも広告を止めたら、売り上げが止まってしまいますよね。
僕たちも5年以上、多くの店舗さんの集客のお手伝いをして、有料集客も無料集客もしてきました。
そんな僕たちが、利益を最大限に上げるために行うことは何か?
それは、「Googleマイビジネス」を強化することです。GoogleマップはPPC広告やSNSよりも、絶大な信頼を国民から得ているのです。
Googleマイビジネスは検索した顧客が
まず目にするコンテンツ
Googleマイビジネス(Googleマップ)は、Google検索をした時にPPC広告の真下に出るコンテンツです。これは、大手の「ホッ○ペッ○ー」や「エ○テ○」、「グ○な○」などのポータルサイトよりも上に表示されるので、自動的に見込み客の目に止まる位置に表示されるのです。
その一方、ポータルサイトなどは上位表示させるためには、10万〜50万もの大金をかけて上位表示させるのです。対してGoogleマイビジネスは無料で、ポータルサイトよりも上位に表示させる事ができるのです。
さらに、、、
多くのスマホユーザーが
Googleマップを利用している
Googleマイビジネス(Googleマップ)は、全国のスマホユーザーの78%が利用している機能です。例えば渋谷区の人口は約23万人で、その78%となると約18万人もの人がGoogleマップを利用しているのです。その18万人の人達が、「渋谷 焼肉」と検索した時に、あなたの店舗がマップの最下層にあったらどうでしょうか?
もちろん、あなたの店舗に足を運んでくれる人は0人に等しいでしょう、、、
ですから、このGoogleマイビジネスの対策をするのとしないのでは、天と地ほど変わってしまうという事です。
Googleマイビジネスを活用できると…
Googleマイビジネスが
上位に表示されれば利益率が変わる
これは、僕が実際に担当した店舗の話ですが、Googleマイビジネス対策を始めて、たった3ヶ月で1ヶ月の閲覧が約5千人になり、今までかけていた広告費を50万円の削減(1年で換算すると600万円の削減です)に成功。すぐにこの浮いた経費をさらにサービスの向上に充てる事ができました。
この事例は都内でまだ競合店が何の対策もしていなかったので、例外的ではあるんですが、Googleマイビジネス対策をしていない店舗はゴロゴロあります。ですがこの対策は早い者勝ちです。
なぜなら…
やり方さえわかれば誰にでもできる
先を越されたらOUT
このやり方さえちゃんと実行すれば、誰でも上位に表示させる事ができます。ですから、もしあなたの競合店がこの方法を知って実行してしまうと、その競合店を追い抜くことが出来ません。
Google検索でマップ検索結果が表示されるのは、せいぜい3つ程度です。もしあなたの地域の競合店の3つが、この方法で上位3つを独占してしまったら、、、あなたの店舗は2ページ目以降になってしまい、あなたのビジネスページは誰も見てくれません。
なので…
Googleマイビジネス対策をするなら
今すぐに対策するべき!!