ツイッター アカウント プロフィール
本レポートでは
『市場で戦い抜くためのアカウント構築術』
についてお話していきます。

言うまでもなく
プロフィールなども
Twitterマネタイズにおいて大事な要素なので

ぜひ本レポートを読んで
最高のアカウントを作り上げてみてください!

※悪魔でもプロフィール構築は参考なので
あなたがユニークなものを作れたらそれで構いません。
ただ中途半端なら真似て頂いた方が良いかなぁと。

では、早速いきましょう。
 

プロフィールは重要?


結論から言うと、
プロフィールは重要です。

たくさんあるアカウントの中から
自分が何屋さんであるのか?を示す
看板のような役目になりますので。

前提情報が一切なしの場合、
看板を見てお店を判断するかと思います。

つまり、


Twitterのプロフィールは
フォローすべきか?の判断基準であり
あなたがどんな人間なのか?という
〝第一印象〟の部分でもあります。


初頭効果という心理もあるので
第一印象はその後の関係性に影響を及ぼすので
こだわって作り込んでみてください!

というわけで、
『プロフィールに入れるべき4つの要素』
について今からご説明していきます。
 

1.『自分がどういった人間なのか?』


 
自分がどういった人間なのか?
(何者か?)を明確にしてください。

 
・自分がどういった人間なのか?
・自分がどういったことをしているのか?
・自分がどういった実績を出しているのか?
...etc

信頼構築しやすいように
しっかり自己開示しておきましょう。
 
 

2.フォロワーをどこに導くのか?


フォロワーをどこに導くか?
をとにかく明確にしてください。


例えば、
恋愛系の発信をするならば

フォローすると
どんな絶世の美女が目の前に現れたとしても
主導権を握れるようになります。

(知りたいですね...笑)

これだと少し長いので
もう少し短くするべきですが

このようにフォロワーを
どういった所(状態・場所)に
導くのかを明確にしてください!


フォロワーからすると
自分の理想のゴール
すなわちベネフィットです。

分かりやすくいうと、

”未来の変化“を言語化してあげることですね。
 
 

3.自分自身がどこに向かいたいのか?


自分自身がどこに向かいたいのかを
明確にしておいてください。

どこに向かいたいのか?というのは
端的に言ってしまえば

『大義名分(理念)』です。
 
世界中の飢餓で苦しむ人を1人でも多く救う
世の中に1人でも多く幸せな人を作る人材を育成する

などですね。

大義名分とは言い換えれば
あなた自身が目指す
とてつもなく大きな最終目標のようなものです。

ここで大事なのは

『自分の本音』であり
『本当に叶えるつもり』のものにすることです。

大義名分は
自分の軸をズラさないためであり
相手に共感や希望を与えるものなので


やる気もないし
自分の思っていることでもなければ
逆効果なので注意してくださいね。
 
 

⒋実績


人は権威に弱いので
やはり実績を入れた方が有利です。

載せている人がほとんどなので
載せないと競合に流れてしまいます。

なので、


イメージしやすいように
共通言語の数字を使えると良いです。


To B系とか
実力が相当高い人とか

そういう人は、
数字を入れずクリーンにやっていますが
最初はなるべく使った方が良いです。

大事なのは、
自己開示のストーリーと織り込みながら
実績を使うことです。

月収79万円というよりも、

大学受験失敗

自信をなくし引きこもり

やばいと思い起業

コンテンツビジネスで月収79万達成

適当すぎですが、
ストーリーを活用した実績提示は
こんなイメージになります。

良く見かけますよね?

それです。

ただ1つ注意として、
絶対に盛る必要はありません。

盛る必要があるなら、
ターゲティングがそもそもミスっているので。


 
以上の4つが、
Twitterのプロフィールに入れるべき要素です。

難しく考えすぎず、
これまで行ってきたステップを踏んでいたら
カチカチと埋め込むだけなので簡単なはずです。

次はアイコンについて見ていきましょう。
 
 

アイコンについて


アイコンは基本的に
「実写」か「イラスト」になります。

顔出しした方が信頼できる
みたいな謎の風潮がありますが
大間違いなのでやめましょう。

インスタのLPで
詐欺しないからとか言って
免許証や学生証載せている頭悪い人いますが

悪いことや詐欺しなくても
危険すぎるので。

顔出しして詐欺する人もいれば
顔出さず稼いでいる人もいるので
実写かイラストかはお任せします。

ただ、

インスタを見ていてつくずく思うのが
容姿に自信がある場合は出した方が
集客が加速します(笑)

逆に、

メラビアンがあるように
顔が邪魔してコンテンツが入らないとかもあるので
ご注意を。

ちなみに僕なら、
容姿が良かったとしたら

あえて顔出しせず
対面コンサルの付加価値をつけて
クローズドを高単価にします。

で、

その方達に感想ツイートして貰えば
実物が気になって集客が楽になるので。

イラストは、
自分で相手の理想の顔のイメージを
形成できてしまうので強みです(笑)

無駄話しましたが
そんな感じです。

まとめると、

どちらでも良いということになります。

ただ、
ブランディングやTPOSに合わせましょう!

鋭い発信スタイルなら、
あえて可愛いアイコンにして
ギャップを作るとかもありですよね。

正直、
不快にしなければ正解はないので


自分の発信内容やヘッダーなどの組み合わせ
色々考えた上で作るのが良いでしょう。


イラストにする場合は
ココナラで外注すると
1000円くらいで作れます。
 
 

ヘッダーについて


ヘッダーは個性が出ますが
お金をかけてまでこだわる必要はありませんが


アイコン・プロフ・ヘッダーの
世界観を統一した方が良いです。


権威性を出したアイコンとプロフなのに
ヘッダーがカラフルなら少し残念ですよね。

なので、

理念をヘッダーにしたり
拾い画にしたり何でもいいですが
世界観だけは統一するようにしましょう。


僕のアカウントは、
アイコンがモノクロなので
ヘッダーも白黒に合わせているだけです。

たったこれだけになります。
 
 

名前について


名前を作る時のポイントは主に2つです。
 
1.検索しやすい印象に残るネーミング
2.できるだけ短く(5文字以内)

この2つを意識して
Twitterアカウント名を決めてみてください。

名前に関しては
マネタイズにおいて関係ないので
あまり悩みすぎないようにサクッといきましょう!

ただ、
ここで極秘の裏技をお伝えします。

名前に細かいほどの設定を込めて作っておくと
のちにコンテンツ販売するときや
人にマネタイズのことを話すときに

「すげえ…マネタイズが上手いわけだ」
「あ、この人こんな所までこだわってんだ…」

とマウントを取れたり
権威性を誇示することができます。

ほとんどの人が何となくや
自分に関連する名前をつけるので。

実際の例として、
僕はパラドというアカウントを運用してたのですが

パラドの由来は、、、
 
・パラレルワールドの世界観
・パラドックス的な深いツイート

この2つからそれぞれ
共通要素の〝パラド〟としました。

実際に世界観とマッチしているからこそ
意味がありますので。


では、
本レポートはこれで以上となります。

 
アカウントはあなたの分身なので
本レポートにあった内容を意識して
魅力的なアカウントを設計してみてください!


では、ここまで読んで頂き
本当にありがとうございました。