マネタイズ目的でTwitterを運用するなら、ツイートが鍵になります。
「価値提供」はもちろん。多くの人に足りていない意識が『ツイート1つ1つがコンテンツであり、マーケティングである』ということ。
「いかに自分の商品が都合よく売れる(買ってもらえる)ように、戦略的に発信していくか?」いわゆる『教育』の意識が大切です。
その前提があるか否かで、売り上げは桁違いに変わるので、まずは覚えておいてください。それを踏まえ、ツイートについて解説していきます。
このツイートさえすれば売れる!
8つの教育ツイート
商品の必要性はそのままの意味で、「あなたの商品を欲しい!」と思わせる状況を作ることです。
・問題提起をしたり
・ニーズを創造したり
・学ぶ理由を作ったり
・学ぶ動機付けをしたり
・自分の成功ストーリーを語ったり
・得たい未来、避けたい未来を見せたり
・仮想敵を作り選択肢を自分だけに絞ったり
方法はさまざまあります。
人は商品が欲しい状況であれば買います。だから、「良い商品を見つけた!」という状況であれば、買いたくてたまらなくなっちゃうんですよね。
だからこそ、
商品の必要性を認識させる教育をし
「こんな商品があればいいな!」
「こんな商品があればほしいな!」
と思う状況を意図的に作る。
この流れを綺麗に作れると、高単価の商品だったとしても何百個と売れていきます。個人規模の1つのプロモーションでも、数百万単位の利益を狙えます。
具体例を見ていきましょう!
例えばあなたが
『コピーライティング』の
商品をするとしたら・・・
・コピーライティングの重要性
・コピーライティングを学ぶ動機付け
・コピーライティングを学ぶメリット
・身につける前と後の変化を表したストーリー
...etc
こんな感じで、さまざまな切り口からあなたの教育ツイートを通し…
と見込み客の既存の価値観(思考)を破壊し、商品の必要性(新しい思考)に変容させないと、絶対に売れることはません。
商品販売までに、商品の必要性を強く認識させられればられるほど高単価×高成約率の状態になります。
なので、販売日までに商品の必要性を教育しましょう。
欲求喚起はさまざまと言って曖昧だったので、目的を明確にお伝えしておきます。
欲求喚起の目的は、『商品の必要性を認識させ成約率を最大化すること』簡単かつ強烈に言えば、『自分から買うようにし、自分以外から買わないように仕向ける行為』です。
お客さんは簡単には信じてくれません。
基本的に「私にもできるかな…」「〜さんだからできたんでしょ」とネガティブに思っているものです。
そんな状態だと、もちろん購買は生まれません。
だからこそ、『再現性』を感じさせましょう!お客さんが求めているのは『理想の未来』はもちろん。『その未来を手に入れられる』という根拠。
つまり、「自分にもできるか?」という確信がなければ魅力を感じず、購買なんてしません。
というわけなので、
・他人の成功事例を載せる
・お客さんの口コミを掲載
・ビフォーアフターを見せる
・思考停止でできそう感を出す
・ダメダメ→今の結果ストーリーを載せる
〜再現性キーワード〜
・テンプレ
・実績不要
・●ステップ
・ロードマップ
・たった5分で
・真似するだけで
などを活用し、「簡単そう!」「これなら私にもできる!」「思考停止でもできそう!」と思ってもらうことが大切。
とにかく、この商品さえ使えば『理想の未来を手に入れられる!』と思ってもらえれば、ポンポン売れます。
お客さんは商品ではなく、『商品を使うことで得られる理想の未来』を買っています。
なので、「この商品を使うと、どんな最高の未来が待っているのか?」というのを鮮明にイメージできるほど、ベネフィットを強烈に訴求しましょう。
「痩せます」→「たった3ヶ月でバキバキの腹筋になり、脱いだ瞬間にかわいい女の子の視線や心を奪えて〜ナンパされる…etc
「プロモーションを学ぶと稼げます」→プロモーションを学ぶと売り上げが上がる仕組みをぽんぽん量産できるので、脱サラもできるし、自動化して好きな時間に起きて遊んでという自由すぎる生き方を楽しめるようになる。
また、「このツイート」のように、見込み客に不安や恐怖など"避けたい未来"を訴求することも、強烈に人を動かす材料となりますね。
あなたの訴求するベネフィットが見込み客の求めているモノとバチんとハマれば、ヨダレを垂らして商品が欲しくなってしまいます。結果、爆発的に売れます。
ちなみに、人の価値を感じる瞬間は3つあって。そのうちの1つが、『商品を利用した気分になったとき(商品を利用する未来やベネフィットをシュミレートできたときです)』
日頃から、行動意識を植え付け実際に行動してもらいましょう。
そうすることで、『一貫性の原理&コミットメント』が発動し、購買ボタンをクリックさせやすくする狙いです。
なにより、利益のでている事業ほどお客さんの意思で行動する回数が多い。マインドシェアを奪えるので。
「お客さんを行動させられればられるほど、あなたの商品は高単価でも売れやすくなる」と思ってもらってOKです!
なので、今すぐ行動させる癖をつけるべく『行動の教育』をしましょう。
これは具体例がなくても大丈夫ですよね?
・限定性をつけたり…
・特典を付与して動かしたり…
・リプなど参加型の企画を売ったり…
これも行動の教育の1つです。
マイクロコミットメントをどんどん獲得する意識を常に持っておきましょう!
お金を払うときに痛みが伴うため、基本的にほとんどの人はお金を払いたくはありません。
※とくに初心者で大きな結果が出ていない人ほど、自己投資に慣れていないので、投資の教育が必要だったりします。私の場合はそれが面倒で、中級者をターゲティングにしました。中級者の人は投資にある程度慣れているので。
・自分の自己投資の額
・自己投資をするメリット
・自己投資後の変化ストーリー
・経営者や権威者の自己投資話
・自己投資がなぜ成功に必須なのか
・自己投資をする人としない人の差
など、市場で大きなお金が動いていることを提示してあげて、
このように、『情報や知識にお金を払うことに対する摩擦や抵抗をなくし自分の商品を買って頂きやすくするのが目的』です。
巷の販売者が自己投資の重要性を語るのは、そういうことだと思ってください(笑)
結果を出すために大事なのは、誰もが認める揺るぎない事実ですが…
さまざまな切り口からお金を払うことに対する、摩擦を減らしていきましょう。
「お金を使えばお金が増える!」「自己投資をすることは最高!」こんな価値観にできたら強いです。
ちなみに結果を出している人は、「お金を使えば使うほど増える」この意味を理解できるはずです。
いわゆる「価値提供=有益ツイート」です。簡単に言えば、ノウハウ面になります。
・見込み客の悩みを解決
・見込み客の興味ある情報をおく
・見込み客の感情に変化を与えるもの
・見込み客に視点に変化を与えるもの
・見込み客の思考に変化をもたらすもの
・見込み客の行動に変化をもたらすもの
...etc
大切なのは、『あなたが見込み客にとっての変化の立役者になること』です。
巷に溢れるファン化のプロ達も語っていませんが…
と感じさせるのも一種の『成功体験』です。なので、感情が昂ってファン化につながります。
お客さんは変化を求めているので、「あなたについていけば変化が得られる」そう思わせられれば、優先的にあなたに時間を使ってくれて、普通に売れちゃいます。
出し惜しみせずに、渾身のノウハウをツイートしまくっちゃってください!出せば出すほど、あなたの価値は引き上がり利益が伸びていきますので。
機能的価値と対極に位置するのが『情緒的価値』ですが、今の時代は両方必要なんです。
今の時代、『誰から買うか?』という信用にフォーカスされます。なので、機能的価値だけでは厳しいです。
・有益性ツイートで専門家としての『信頼』や『興味』を獲得する。
情緒的価値ツイートで、競合の中から自分を選んでもらう。『ファン』になってもらうべく自分にスポットライトを当てさせる。
という流れが大切になります。
だからこそ、『情緒的価値』『機能的価値』2つのツイートをバランスよく出していきましょう。
説明が長くなりましたが、「じゃあ、情緒的価値って何?」ということについて。
☑︎情緒的価値ツイート
理念、価値観、共感ストーリーなど、専門家(競合)の中から『あなたを選ぶ理由』を作るためのツイート。人間味や情緒的価値の部分で、自分にスポットライトを当てさせるイメージ。
難しく考えず、(ブランディングを意識するのは大前提)素直に自分を出して「共感」を取れればOKです。
今の時代、共感している人から買うという欲求があるので、「この人自分と似ているな」「自分と同じ境遇だったのか」「私の理解者」と思ってもらえれば、競合の中からあなたを選んでもらえます。
権威性とは、「この人実績・知識がすごいな」と思わせることです。専門家としての信頼と言えますね。
「この人の実績・知識がすごいな」と思わせることで、『この人は信頼できる、この人から学びたい!』という状態が作れます。
ただこれも方法はさまざまなので、以下の3つだけ意識してください。
・自分の実績
これはその名の通り。数字を出したり、証拠を出したりして、自分の実績をアピールしましょう。
・第3者の実績
あなたのお客さん、商品ご購入者さんの成功体験や実績報告をアピールしましょう。
・ノウハウツイート
これは専門家としての権威性に直結します。日頃から渾身の有益ノウハウやコンテンツを垂れ流すことで、「この人の知識すごいな」「レベル高いな」と思わせられます。
ここのツイートでも意識してほしいのは、見込み客の知り得ない「新しい情報」「新しい切り口の情報」いわゆる『未知→既知』を作ることを意識できれば、権威性はグングン上がって売れます。
以上『8つの教育ツイート』を日頃から意識して、コンテンツやツイートを作ってみてください。
これらができていれば、あなたの商品が高単価でもどんどん売れていきますので!月収7桁超えの人もやっていること自体に大差はないので、あなたも7桁超えを狙えるでしょう。
というわけで、ツイートについて触れましたが、STEP1では同時に、見込み客から認知されるべく、フォローをしていく必要があります。
マネタイズ目的ならFF比は気にする必要はありません。自分から見込み客を毎日フォローしていってください。
目安は特にないですが、制限がかからない程度にできるだけ行うのが良いですね。見込み客のフォロー作業は、毎日のツイートと並行して行っていきましょう。
これも認知拡大活動です。結果に直結する効率の良い行動にすべく、あなたのコンテンツを買ってくれるであろう『濃い見込み客の見つけ方』を特別にお伝えしますね!
濃〜〜い見込み客を
ザックザック発掘するための
4つのゴールデンアプローチ
自分と同じような発信をしているアカウントのフォロワー欄
似たような発信をしている人をフォロー
=自分の見込み客の可能性も高いです。
まずは、
似たような発信をしている垢を見つけて、フォロワー欄を漁ってみてください!
コツとしては、ジャンルが同じだけではなく、
自分と同じくらいのレベルの人を
見つけることです。
自分より上すぎると、ジャンルは同じだとしても、お客さんの気持ちは理解できませんし、リソース不足に陥るでしょう。
自分より下すぎると有益な価値提供はできても、なかなか共感を取れず、選ばれないこともあります。
なので、同じくらい・少し上レベルの
発信者を見つけ見込み客を探しましょう!
・頻繁につけそうなタグ
・名前の@以降につけそうな言葉
・見込み客がよくツイートしそうな言葉
・ビジネスモデル×ネガティブな言葉(ブログ 難しい)
・ターゲットのネガティブな口癖(仕事、やめたい。←転職系のアフィを売ったりするできます)
これらを
Twitter内で検索することにより、瞬時に見込み客を見つけることができます。
例えば、文章系の商品を発信し商品を販売したいならば…
・WritingHacks
・アドセンス合格
・コピーライティング
・#webライターと繋がりたい
…etc
みたいなキーワードが"見込み客を見つけるのに使える"と想定されますよね。
そしたら、「❶Twitterで検索」→「❷出てきた垢のフォロー先・いいね欄・リプ先・ツイート内容をリサーチし、口癖や興味ありそうな情報を把握」→「❸あなたのツイートやコンテンツに反映させて、見込み客を惹き寄せ購買へと導く」
こういう流れを繰り返せば、集客もできますし売れます。
「明らかに見込み客だ!」という人を1人見つけたら、徹底的なストーキングをしてください。もう舐め回すかのように、変態レベルで観察してください
人は、感情が満たされる場所に集まり、そこには似たような人が固まっているモノです。
つまり、1人をストーキングしていると… 近くにいる5人ほどの見込み客は
すぐに見つかるんですよね。経験談ですが5人ファン化できれば
普通に6桁のマネタイズは
かたいです。
なので、マネタイズは簡単になります!
見込み客が使いそうなキーワードに関しては、『ラッコキーワード』でメインキーワードをクリックして、サジェストを見るとゴロゴロ出てきます。それを拾ったらTwitterで検索してみてください。すると・・・ 似た発信者のツイートにイイね・RT・リプしている人から探す
フォロワー欄と同じ発想です。
自分と似ている人のツイートに
いいねしているということは
、自分のツイートにも反応する可能性が高いですよね。なので、
そこから探すのもコツです。
ポイントは、いいね<<リプ<重い動作をしている人の方が濃い見込み客である可能性が高いので!
あなたが販売したい商品であるジャンルの「有料商品」や「無料企画」を
探しましょう。
ここから見つけるのが1番精度が高く、利益につながります。
濃い見込み客をライバルが炙り出してくれているので、それを利用しちゃいましょう(笑)
※RT優先
※いいねで配布
※あなたの専門ジャンルキーワード
…etc
などで検索し
『画像欄』にいくと、いろいろな企画が出てきます。
見つけたら…引用RTなど
重い動作をとっている人から順番にリサーチ、リスト化、
接触なりしてみてください!もちろん、無料企画より有料商品を買っている人の方が濃いです。
なので、BrainやnoteからTwitterに
飛ぶのも大いにありですね。
例:)文章系で販売するなら
Brainやnoteで検索をかける。
↓
そしたら、
なるべくレビューが多いのを優先的に
、販売者さんのプロフィールに飛びましょう。
貼っている方と
そうでない方がいますが、貼っている場合はTwitterに飛びましょう。
Twitterに飛んで固ツイにあれば、そのまま重い動作をしている方からアプローチをしていってください。もし固定になければ、
メディア欄を探すと99%見つかりますので。
noteの場合も同様です!
有料商品を買っている人の方が濃い見込み客の可能性が高いので、ぜひ
探してみてください!
というわけで、STEP1でやるべきことは以上になります。ちなみに、STEP1に関しては、毎日続けてください!