T「それはまずいね。まぁ、返還請求くらうかもしれないなぁ~。」
A「そんな、のんきな場合じゃないですよ!! ちょっと計算してみましょう。」
T「わかった。だいたい1日平均15人で、土日休みだから、
1か月間で22日営業するから、
15人/日×22日/月×56単位/回×⒑円/単位=184,800円/月
184,800円×12ヶ月=2,217,600円/年
えぇ!!200万円も返還請求が来るかもしれないのか?!これはまずい。。。」
A「わかってもらえましたか?まずいですけど、まだ3週間、時間があります。何とかしましょう。利用者36人くらいですから。まずは、ざぁ~っと私がチェック入れてみます!」
私がチェックを始めて、本当に「流れ」がまずいものばかり。そして、ほとんど利用者の目標が同じ。さすがに私も「本当にまずい…」と痛感しました。
幸いなことに機能訓練指導員の看護師さんはしっかり情報は取ってくれていて、アセスメントの内容もしっかりとしていました。記載もエクセルデータに残ってありました。
そして、「スタッフと利用者との関係が良好だったこと」、「看護師さんも私がお伝えした内容に素直に耳を傾けてくれたこと」で日々の業務をこなしながらでも、実地指導の3日前に計画書の点検と職員さんの修正が終わりました。
実地指導の当日、私は先約があったため、立ち会うことが出来ませんでしたが、その日の17時半過ぎ田村さんから電話がありました。
T「あずまさん、無事に実地指導、終わりました。個別機能訓練加算Ⅱの実施記録で色々と時間が無かったり、実施者が抜けたりで、結構、突っ込まれたけど「次回は気を付けて下さいね」で済んだよ。計画書は何も言われなくてなかった。大丈夫だった。助かったよ、本当に。返還請求になったら大変だった。」
A「まぁ、それは良かったです。一安心ですね。立ち会えなくて申し訳なかったです。自分のデイサービスでの実地指導は別のことで大変でしたけど、まさか個別機能訓練加算Ⅱでこんなことになるとは思わなかったです。他のデイはどんな感じなんですか?」