星さんへの相談ページ
はじめに。
星さんこんにちは。

3月のMTUでお世話になった松本です。

悩みに悩み決断が起きない事にもやもやの日々でしたが、
本命商品、9割型やっと決まりました!!

私が苦悩したことは、これからの私のクライアントさんにとって
宝物になると思うので、そのまま提供できるようにも
整理してアウトプットさせてください。

今後世の中にわかりやすいものを
打ち出していく癖付けのために
アウトプットは極力、具体的数字を使うように書いてみます。

全体量は多いですが、星さんにとっても、
どんなストーリーから生まれた私のUSPなのかが
伝わり易くなる
と思うので、よろしくお願いします。



【質問の明確化】
・ターゲットに照らし合わせた、USPに関するアドバイスが欲しい。
・星さんのコンテンツを使用するにあたり、記載の方法で問題ないか。
・そもそも、市場的に攻めて問題ないか
・そこ攻めるなら、あれこれこうして攻めるのがいいんでない?等
・圧倒的な差別化ができるようにするためのアドバイスが欲しい。
・Zoomなど、オンライン上での契約書面の交わし方について以前言及されていたと思いますが、忘れてしまいました。もう一度教えてほしいです。
・何か効率よいアイディアなどあれば。
・その他、アドバイスがあれば何でも頂きたいです。


1.お礼

ビジネス初心者として一発目の先生が
星さんで本当によかったと思っています。

■大きな5つの理由
1.ビジネスって、本当に素晴らしいと感じられた。
2.ビジネスって、超ーーー楽しいーーーと感じられた。
3.あぁーこんな人になりたいって思えた。
 (基本ビジネスにおいて尊敬する人がいなかったので)
4.世の中みんな自信がない、うまくいかない理由が凄く分かった。
5.どれだけ綿密にやっているのか、とても良い「衝撃」を受けた。

どれだけ悩んでも、
でも、”お客様の問題解決”したい!!
そして、解決できる!!

っていう気持ちが強く残るので、
どんなにモチベーションの上下があっても

完全停止することがありません。

ありがとうざいます。

 

2.3月末のMTU後、3か月間の状況報告

■ライフスタイルバランス
仕事、パートナーのサポートのバランスを取れる事を
とにかく考えていました。

サポートの甲斐あって、パートナーの状態も見違えるほどよくなり、
仕事に関する比重を重くできるところまで持ってこれました。



■予定していた本命商品の変化

MTU参加時は

動画編集や、動画編集講師をメインに本命を考えていた


今は、

子育て起業ママの問題解決を本命商品に設定

 
※変化の経緯
USP含めて考えた時に、動画×マーケティングが強いと考えた。

自分が提供するコンテンツに自信が無い事がわかったので、
動画マーケティング絡みのセミナーに複数参加。

余計に自信をなくす。

実は動画編集に熱が無い事を知る。

とあるビジネス個別相談参加時に、
昔から一貫してぶれずにもっていた情熱を知る。
(この時点で5月末)


■MTU後実践したことの列挙 
・学んだことをパートナー、他3名に教えながらOUTPUT。
 →とにかく出し惜しみなく与えて、感謝される体験をする。
・USPを考えるためにもとにかく本命をどうするかひたすら悩んだ。
・コンテンツに自信がないからだ!と思い動画関連の
・一人でも実践環境を整えるために、セミナー参加。個別面談の活用。
・朝からだらけない様に、朝に電話会議等を組み込む。
・ビジョンボードの作成
・目標の明確化
・顧客導線の選定、確定。
・ホームページの作成
・読書の習慣化
・計画の
・TTPMの取り入れ
・星さんからもらった契約書面の複製。(Word)
・シングルママへの悩み聞き取り
・本命の競合リサーチ

など

 
本命商品の決定がなかなかできず、0~10の順番でやる事が
結局1,456,1,456,8...のような状況になってしまった

3.実践して明確になった弱み、悩み、気づきと対策。

■本命商品が決められなかった3つの理由
・今の自分の不安定な状態(パートナーのサポート)で、
責任を持ってどこまで、お客様の問題を解決できるかな。
という事に自信が中々持てなかった自分がいた。

・取り組んでいる時に情熱が溢れて止まらなくなるもの
ではなく、なんだかんだ稼ぎやすそうなもの。に軸がぶれ易かった。

・出来る事の選択肢は多いが、それぞれの具体的自信につながる
実績と提供するコンテンツに対する自信。



■結果気づけて良かった事

・動きを止めたのは 
結果全てメンタル!!!!!


・パートナーをこれまで大きくサポートしてきた中で、
「これだけ徹底的に愛情を注いでサポートできる」
この感覚をそのままビジネスにも活かせたら
「どんなビジネスをやってもうまくいく」
そして、そうでありたい。

・長くやっていきたい本命商品は特に
目先のお金を作ることではなく
一番こんな人の力になりたい!!と情熱溢れるものを選ぶこと。

・コンテンツに自信、実績が無くても
「情報に価値はない」というところを考えた時に
とにかく出し惜しみなく情報を提供して

「この人に教えてもらいたい!サポートしてもらいたい!」
と思ってもらえるファンをどのように作り、
その人に対して徹底的にコミットする場合は高額で。
というので全然いいなと思った。

・自分が人一倍慎重派である事を痛いほどわかった。

・個人起業家としてやっていく心の準備が整っていなかった。


・もう無計画に動き出したくないという想いから、結局完璧主義に戻り始めた。

・目標が明確でないと道を失うという事の実感。

・人よりアイディアも考えも多いので、
 アウトプットし続けないと、窒息死してしまう!



■これらを踏まえた上での対策
・どんなに小さなことでも、小さな成功体験を意識的に増やす。
・脳を徹底的にだます。(できる、できたの言葉を発し続ける)
・整理されていなくてもいいからとにかく紙に書き出してみる。
・アウトプットが散らかって、紙が散々しても気にしない。
・ホームページ作成できるようになったので、必要な事はすぐコンテンツ化できるよう
 ママにとって必要だなと思う気づき等は、ブログ記事のようにもう作成してしまう。
・アイディアはすぐに形にする
・時間を節約するための計画。
・地道に画面と向かう事が多いので、



 

4.本命商品、USP候補、肩書き、ターゲット

USP候補(候補によって本命商品の内容が若干変わる)
1.ビジネスがうまくいく人の子育ては思い通り!!
起業ママの究極の両立術。「子育てマーケティング」
2.子供のやりたい!を叶える自分を手に入れる。
30代シングルママの「夢旅実現サロン」
その他考えたものはこちら
■感想など
・なんだかありきたり。
・お客様の望む未来が明確かどうか?というと、パッとしない。
・子育てマーケティングは、使用している人がいない。
・マーケティングという言葉にそもそも反応できるので、ビジネス思考の人がくる。
・学習コンテンツ(後記)活用をすることや長期的な期間が必要な事から、アカデミーやスクールという言葉がいいのかなぁ。

 
本命商品の内容
◇星さんのUSPレシピ×子育て◇

ビジネスの本質や、USPに関する事柄の多くが、
子育てと共通点がある事に気が付いたため、

それをそのまま提供できれば、多くのママの問題解決が可能と考えました。

+αで、ホームページを作ってほしい人がいれば、
作ってあげる事もできる。

 
※二番煎じ問題
とっても内容が良い、かつ、コンテンツフリーのもので、
自分のクライアントさんにとって役立つものなのであれば、
じゃんじゃん使ったらいいと思っています。

実績作りに時間がかかるよりも、
どれだけの実績を出してきたレシピなのかを明確にし
その提供者が誰だったのかを説明。→信憑性があがる。

そして、
そのレシピ自体を伝えるのは二番煎じかもしれないけれども、
徹底的なサポート+マーケティングと子育ての組み合わさったコンテンツに関しては
自信をもって1番だ!!と胸を張れる。

そして、
”情報に価値はない”というこれからの時代の事を考えると、
圧倒的に出し惜しみなく提供する事を実行したい。

なので私のビジネスモデルは
■情報の提供のみではお金を取らない。
■個人的にコンサル&フォローに対してお金が発生

するモデルにしようと考えています。



■価格設定
プラチナ
上限:限定1組/月
価格:520,000
内容:戦略、USP、SNSアイディア出し、子育て等、
   24時間LINE相談付き。(都合が合えばzoomも可能)
   10:00-17:00の間は、直電もOK。







ゴールド
上限:限定3組/月
価格:320,000
内容:全体的な戦略構築、USP、SNSアイディア出し、子育て等、
   半年間月1全体コンサル付。
   週2回個別相談可能。

 
USPのみ
上限:限定10組(月)
価格:50,000 (全体戦略付きオプション+30,000)
内容:USPを考案、提供。 診断シートと個別面談によりUSPの構築をお手伝い。
   (2回まで更新無料)


↓↓↓サブスクモデルを出来れば持ちたいと考えています(USP labo的な)↓↓↓
VIP会員・・・   一般会員・・・




 
肩書き
”24時間頑張るママのビジネスセラピスト”
■由来と経緯
元々は"ママメンタルリセッター"で行こうと考えたが、
ビジネス要素があまり感じられないため、
ビジネスコンサルタントとしてメンター要素が強い事を匂わせる、
イメージできるかなと思い、ビジネスセラピストという造語を作成。

24時間頑張るは2つの意図。
・私、頑張ってる!!と自分を認めてあげやすい。
・オンライン、オフライン合わせて24時間徹底的にメンタルサポートをするセラピスト




 
ターゲット

35歳子育てとビジネス奮闘シングルママ

↓画像イメージ

コンサバ系

年齢:35歳 
性別:女性 
職業:エステサロン運営 
年収:450万
家族構成:
娘(5歳)と2人暮らし 
出身・居住地:北海道札幌市
最終学歴:高卒
よく読む雑誌:
Marisol, VERY,  oggi




 
よく活用しているメディア:YouTube、Instagram、アメブロ、Facebook
休日の過ごし方:子育て、炊事、洗濯、アロマ、美容院、おしゃれなカフェでゆっくり読書
趣味・嗜好:旅、YouTube、読書
価値観・こだわり:こころの居心地の良さを大事にする。
購入決定要因:変化が明確な体験、体感が出来る時、勢い。羽振りは良い。
性格:基本能力高く、体力◎ 人にものを上げたり、シェアしたりを無意識にできる。
何からやったらいいか、よくわからなくても、コツコツ淡々と取り組むことが得意。
何もしていないという事は基本ない。何かはやり続けてる。

■1日のタイムスケジュール(平日)
7:00 起床。子供の幼稚園の準備、弁当作成
8:30 幼稚園に車で送る。
9:00 帰宅し、朝食。コーヒーブレイク。
9:30 洗濯、掃除
10:30 休憩
11:00 サロン(店舗)到着
11:30 予約のお客様施術
13:00 お昼休憩(お客様とランチ)
14:00 予約のお客様1人施術
15:30 営業終了、片付け。
17:00 子供クラブへお迎え。晩御飯の買い物
18:00 帰宅、晩御飯の準備
19:00 夕食、片付け
20:00 子供との交流
22:00 翌日の予約確認、
22:30 SNSやブログ更新
23:30 就寝準備
 0:00  就寝

■1日のタイムスケジュール(休日)
8:00 起床。朝食準備。洗濯、掃除
9:00 子供と一緒に朝食。コーヒーブレイク。
10:00  昼以降の子供とお出かけプランを考える
10:30  読書などの自由時間
12:30  子供とランチ外食
13:30 子供とショッピング
16:00  帰宅し、子供に勉強を教える。
17:00 晩御飯の準備
18:00 夕食、片付け
19:00  仕事がらみの整理,SNSやブログ更新等
21:00 子供との交流
22:00 子供と一緒に就寝。


 

5.顧客導線

Instagram → 公式ブログ → LINE@
 → 登録者限定動画ページ → 個別相談 → 本命。
◎Instagramをチョイスした理由
・シングルママ、ママの多くが活用している。
・アクセスの手軽さ
・デザイン性がいいので、ブランディングにもってこい。
・長文に適さないので、自分自身の内容を、簡潔にまとめるトレーニングになる。

■公開予定コンテンツ
・事業に関係ある話 5割
・松本さんの考え、ストーリー 3割
・仲の良いママとの写真やプライベート 2割
※まだ投稿はしていません。
プロフィール欄に記載の
公式サイトページURL
https://saipon.jp/h/mamasupporter018/profile
ここで、インスタのさらなる深い内容の記事や、お役立ち情報を発信。

まずはプロフィールページにとび、カフェ会や、ママと子供との交流の様子がわかる動画も張り付けているので、人柄を知ってもらえる。
ビジネスにとことん興味ある人向けに、USP記載のページを常設。
このページに、
私が話しているUSPレシピの実践動画のダイジェスト版を貼り付け。(2時間程度)

続きの視聴をしたい方には、
動画の枠の下に、公式ラインの登録QRコードを貼り付けしておいて、
リスト獲得。
公式LINE(これから作成するのと、ここがイマイチ)
登録者にのみ、ステップ式でUSPレシピの動画を紹介。
全4回各2時間程度?

そもそも
変にステップかませすぎな気がする。

インスタと公式ブログ両方から興味づけして、
公式ライン登録用のLP作ってしまって、
 
そこでリストとったらダイジェスト版動画1回+
zoomセミナーorリアルセミナー開催にした方がいいのか...




今すぐ客に対してのアプローチをどうするか



 
個別相談
本命商品の購入&提供
ステップ式、オンライン学習&実践コンテンツ
(リンク可能ですが、イメージです。パスワードは usplabo06 です。)
オンラインの学習ページを
個別
全体
両方に向けて作成可能なため、

モチベーション維持、好きな時に振り返り、自分オリジナルのコンテンツが残るので
満足度の向上。

6.ブランディング

私の本命商品の一番の売りは、徹底的なフォロー。であり、
その商品が買いたくなる、かつ自分自身のキャラクターとも違和感なく
一致するブランディングとして、設定したのは、
”24時間守ってくれる私の理想のパパ。”
■ターゲットが描く理想のパパ像
・いつでも背中を押してくれて、不安が吹っ飛ぶ。
・道に迷った時に、私に合ったヒントをくれる。
・空回りしたときに、頭の中を解いてくれる。
・しっかり私の話を聞いてくれる。
・私の特徴をしっかりわかってくれている。
・子育てもしてくれる。
・家事も手伝ってくれる。
・女性として美しくいさせてくれる。

・察してくれる。等
これに見合う世界観、色使い。

◇イメージ付け◇
(ヒロキさんと言えば、○○色だよね)


ピンク

(ワンポイントでも必ずどこかに)
 
■選定理由
愛情、女子、親近感、ハードル、女性性、共感、子供

その他ベース色



 
■選定理由
清潔感、誠実さ、男性性、安定感、安全

オレンジ
 
■選定理由
元気、エネルギー、明るさ、力強さ、人を照らす太陽

一旦以上です。

かなり出遅れましたが、
ここからコツコツと実践ベースでどんどん動いていきます。
↓改めて質問の整理↓
・ターゲットに照らし合わせた、USPに関するアドバイスが欲しい。
・星さんのコンテンツを使用するにあたり、記載の方法で問題ないか。
・そもそも、市場的に攻めて問題ないか
・そこ攻めるなら、あれこれこうして攻めるのがいいんでない?等
・圧倒的な差別化ができるようにするためのアドバイスが欲しい。
・Zoomなど、オンライン上での契約書面の交わし方について以前言及されていたと思いますが、忘れてしまいました。もう一度教えてほしいです。
・何か効率よいアイディアなどあれば。
・顧客導線、なんだかスッキリしない。
(ダイジェスト版をhookとして動画にすると、その後
体験zoomセミナーや、体験リアルセミナーの開催が難しい)
↑うまく説明できないぐらいこんがらがってます。
・その他、アドバイスがあれば何でも頂きたいです。
長文お付き合いいただきありがとうございました!
21日当日、よろしくお願い致します!!

24時間頑張るママのビジネスセラピスト / 松本宏輝