定期的に送る

定期的に送る

定期的に送る

前述しましたが、不定期でメルマガを送ってはいけません。
メルマガは基本的に、毎日送ってください。


毎日送るのは大変、自信がないという方もいらっしゃると思います。
自分1人で毎日メルマガを送るのは、すごく大変な事です。

これを解決し、毎日、必ず配信できる方法があります。
それは、「メルマガ発行の役割分担をする」という方法です。

メルマガ発行を分業にする
自分一人のことだと、サボっても何も言われませんが、 自分がサボったら、まわりに迷惑がかかる場合、必ずやらなくてはいけません。
要は「強制的に作業をする環境づくり」をするのです。
工場の流れ作業のように、メルマガ発行の作業をおこなってください。

・メール本文を書く
・メール本文を添削する
・メール本文以外の有益情報をピックアップする
・メール本文、有益情報を配信スタンドに配信予約設定をする
・配信予約設定の確認をする

ざっくり考えても、メール配信までに、これだけの作業があります。
これを、役割分担するといいです。

これだけで、毎日メルマガを発行する仕込みの完成です。

実際、私もメルマガ発行は、あえて分業制にしています。
4年ほど前から私は文章を書くだけで、後の作業はスタッフに任せています。

そこからはスタッフが、無料レポートや広告を入れ込んでセッティング、
最終確認をして、メルマガを発行しています。

役割を決める事で、1人がサボると他の人の仕事にも影響が出るので、
やらざるを得ないという状況を作り出す事が出来ます。

必ずしも、あなたがメルマガ本文を書く必要もありません。

もし書く事が出来ない場合は、クラウドソーシングなどで
毎日簡単な記事を書いてくれるライターさんを探しましょう。

あなたは自分の出来る範囲で、メルマガを配信するだけで良いのです。

ロボットの様に、1人でスケジュール通り動ける人はいませんし、
なんでも器用にこなす人も、そうそういないと思います。

また、大きく稼ぎたいなら、全てを自分一人でやろうとしてはダメです。
自分一人ができる作業、能力はすぐに伸ばすことができないし、
時間も24時間と決まっています。
ですが、人を上手に使うことができれば変わります。

人だけではなく、ツール、仕組みなど、自分以外の力をうまく使ってください。
これが、どんな時でも出来るようになれば、
あなたが、作業現場にいなくても収入が入るようになります。

それを、まずはメルマガ発行で勉強するつもりで、分業制にしてみましょう。

メルマガ発行は「信用・信頼」を貯金するのと同じ
どうしても毎日の発行が無理なら、
最低でも週1回の配信をするようにしてください。

特に、メルマガを発行し始めてまだ1~2年の方が
週1回の配信も出来ない様であれば、メルマガを発行する意味がないです。


ある程度、リストの数や、メルマガ運営の形が
安定している人であれば良いですが、

初心者が、不定期のメルマガで収益をあげるという考えは、甘いです。
メルマガを発行するということは、「信用・信頼」を貯金するのと同じです。


スケジュール通りに送る事が安心や信用、信頼感を生むのです。
その貯金が、あなたの財産になります。

小さなことでも、毎日継続できる人は、それだけで「すごい」と思われます。

その他のことも、しっかりと約束事は守るんだろうなと、
読者さまが勝手にイメージしてくれます。

つまりスケジュール通りに、メルマガを配信する事で
その人が販売している商品や、サービス、開催しているセミナーなどにも
安心感、信頼感が生まれるのです。

不定期に適当なメルマガ配信をしている人が商品を紹介しても効果はありません。

不定期に適当なメルマガ配信をしている人が商品を紹介しても効果はありません。
まったく売れないでしょう。 売れてもマグレです。

不定期の配信で、物を売る行為は、
通りすがりの人に、いきなり物を売られるのと同じことです。


年間の流れ、月間、週間など、発行のタイミングも重要
日刊メルマガを継続して、信頼感を得ることも重要ですが、
メルマガ配信で、物を販売する時は、「タイミング」も重要です。

人が朝起きて、夜寝るまでの行動や、世の中のイベントがいつあるのか、など、
身の回りの「流れ」をしっかりと理解して、活用する必要があります。

とても小さなことですが、それだけで売上結果を大きく左右します。

例えば・・・

年間の流れでいうと
人はいつお金を使って、いつサイフのヒモが固くなりますか?
ライバルがよく動く月と、そうでない月はいつ?
業界によって、どの月が活発な動きになるかは違います。

ちなみに、インターネットビジネス業界では、
3月、4月、8月、12月が、プロモーションが多い時期です。


この月を外すかどうかは、あなたが扱っている商品、サービスの金額や
あなた自身の状況によっても変わるので、現状に合わせて、動いていきましょう。

重要なのは、「世の中の動きを知る」ということです。
では、次に月間のタイミングはというと?

ほとんどの人が、企業にお勤めの方だと思います。
そうなると、月での動きはこのようになります。

1日 前月の後始末
初旬 やっと、今月の全体の予定を確定
中旬 ひたすら作業、ちょっとゆとりがあると勘違い
下旬 来月のことを考えながらも、まだ作業
月末 追い込み

あなた自身が、現在も企業にお勤めなら、
ご自身の状況に当てはめてみるとイメージしやすいと思います。

最後に週間のタイミングです。
これも、世の中の基準値を知る必要があります。
企業人なら、週休二日制です。

月曜 忙しい     ⇒ 土日で遊んだ疲れを癒やすため、夜は比較的家に居る
火曜 普通
水曜 普通
木曜 普通
金曜 夜は反応が悪い ⇒ 次の日休みなので、まっすぐ家に帰らない
土曜 反応が悪い   ⇒ 次の日休みなので、まっすぐ家に帰らない
日曜 反応が悪い   ⇒ 次の日を考えて、夜は比較的早く帰宅する

何曜日の何時くらいの配信が、一番読んでくれるかわかりますか?
あなた自身の状況に置き換えて、イメージしてください。

もちろん、1日のタイミングも大切にしてください。
「生活のリズム」を考えた配信が必要です。

何時から何時まで寝ていますか?

仕事の時間は?
仕事の後は何をしている?
何時に帰宅する?

あなたが、相手にしているのは、ロボットではありません。
メルマガを読んでくれるのは、「人」です。
その「人」の脳みその中をしっかりと考えて、メルマガを発行しましょう。


メルマガは最強の飛び道具です
・メルマガ発行を分業して、コツコツと毎日発行する
・販売時や、特に重要なメールは、どのタイミングが最適かを考える

この2点を実行するだけでも、メルマガは効果的な「飛び道具」になります。

私は今、全て無くなっても、今ある10万リストだけで
世界中どこにいても、年収2,000~3,000万円を確保できます。
想像してみてください。

世界中どこでも、毎日1~2時間のメルマガ配信だけで、
年収2,000~3,000万円です。
あなたも、そんな収入と、自由な時間があれば良いと思いませんか?

どんな人でも、コツコツとリストを集めて、コツコツと毎日メールを書く事で
年収2,000~3,000万円にはなると断言できます。
急激に稼ぐのではなく、コツコツと、でも確実に稼いでいきましょう。