3日坊主脱出作戦

2020/06/02

3日坊主脱出作戦

今回も、また…

今日から、〇〇するぞ!!
と決意しても、3日坊主になってしまって…続かない経験をしたことは、ありますか?
 
お正月に、「今年こそは、〇〇をやろう。絶対に」

な~んて、目標をたてるものの

1ヶ月後には、どんな目標をたてたかさえ忘れてしまってたりしていること、ないですか?







 

目標が大きすぎるのかも?

たとえば、「健康のため、毎日ウォーキングを1時間しよう」と思って、せっかく続けていても、土砂降りの日があると、

「うーん、今日は雨降りだから、仕方ない。一日だけお休みしちゃおう」

って、勝手にお休みしてしまって、ズルズルとやらない日常に戻ってしまう。

 

小さな目標にしてみる

なにかを習慣化するには、つづけることは、なるべく小さなことの方がいいです。

たとえば、ウォーキングなら、雨の日でもできるように、

5分歩くとか、
ウォーキングシューズを毎日履く、

なんていうのでもいいです。

ウォーキングシューズを履いたら、少しぐらいは歩きますよね(笑)
そして、雨の日でもシューズを履くだけなら、できそうですよね。


 

42日間チャレンジ

なにかを習慣にするには21日続けるといい、とよく言われているのですが、本当は、その倍の42日間続けるといいのです。

ここは、ふかーい話になってくるので、21日の倍の期間なのかと、なんとなく頭の片隅にとどめておいてください。

ということで、わたしも42日間ブログを書き続けたいと思います。


あなたは、どんなことを続けて習慣にしたいですか?

よかったら、コメント欄でおしえてください。
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